詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬が中枢性に異常、MRIは撮るべきでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬が中枢性に異常、MRIは撮るべきでしょうか?

レス9
    (トピ主1
    😭
    さくら
    話題
    愛犬が病気になりました。あまりに突然のことで混乱していますが、詳しい方・同じ経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。どんなことでも構いません。よろしくお願いします。

昨日14年飼っていた愛犬(柴犬・メス・室外犬)が突然フラフラし出したため慌てて母が病院に連れて行った所、中枢性に異常があるのではないかと診断されました。私が今朝病院で見た時は首は傾き、目は左右・上下に揺れ、足元のおぼつかない状態でした。先生には脳腫瘍か脳梗塞か判断するためにMRIを勧められましたが、同時に心臓の弁の働きが非常に弱っていることを告げられました。MRIを撮る際の麻酔が非常にリスクが高いと・・・。

私の考えとしてはMRIを撮りたいです。撮らなければ何も進まないと思いました。そして今後は自分の部屋で飼い、入院は考えず通院と最適な薬で一緒にいる時間を大切にしたいです。(20代OLなのでMRIのお金はなんとか用意できますが、手術は内容によっては無理かもしれません。)母は原因がわかってもきっともう治らないだろうからあえて麻酔で危険な目にあわせたくない、引き取って家で見ると言います。父はMRIはしなくて良い、安楽死をと考えているようです(父の意見は母が祖母に電話口で話しているのを聞いてしまいました)。

先ほど仕事帰りにも寄りましたが、名前を呼ぶと尻尾を振っておぼつかない足で起き上がろうとする愛犬に涙が止まりませんでした。今朝より調子が良いように見えたのですが、その後母が寄った時にはぐったりして起き上がらなかったそうです。きっと私の呼びかけに一生懸命に応えたことが祟って疲れてしまったんです。名前を呼んで撫でていてあげたいけれど、無理しなくていいよと言ってあげたいけれど、どうするのが愛犬にとって一番良いのか。明日の心臓検査結果を待てずにトピを立ててしまいました。すみません・・・。

ランキング

レス

お大事に!

mix
    ワンちゃんいかがですか?
    3年前、我が家の老犬(当時13歳)も同じような症状になりました。首が曲がり、目が激しく動き、よだれをたらし、嘔吐と下痢もしました。突発性前庭症候群とのことで、10日ほどは何も食べられず、このまま死んでしまうのではないかと心配しました。病院に連れていくこともできず、獣医さんに症状をお話してお薬を出していただきましたが、飲むこともできませんでした。でも10日目に少しご飯を食べるようになり、ゆっくりですが、治りましたよ!首の曲がりは少し残りましたが。症状が出ているときは、船酔いしているような状態だそうです。我が家は心臓も悪く、散歩中に突然倒れてしまうこともたびたびありました。でもそのあとも4年近く生きて天寿を全うしました。
    老犬になるといろいろな症状が出てきて心配になりますね。でも安楽死なんて選択は今の段階ではしないでください!ネットで、老犬、病気、前庭症候群などで調べるといろいろのっています。回復をお祈りしています。

厳しくてすみません。

ぽくぽく
    厳しいことを書きますが、ご容赦ください。

MRIの麻酔が危ない状態で、脳腫瘍、脳梗塞の診断がついたとして何が出来ますか?
    脳腫瘍だったら手術できるんですか?脳腫瘍の手術なんて人間だって大仕事ですよ。
    脳梗塞だったら何が出来るの?

それを考えると検査するだけ無駄のような気がします。

あ、それから脳腫瘍の場合だと「突然」ふらふらしだすことは考えにくいです。
    腫瘍ってジワジワ大きくなるものですから。

高度医療病院で人と同様に最先端の治療を受けさせて下さい

無知な飼い主
    今までどういう犬との暮らしをしていたのですか。
    成犬の時は半年に1度、シニア域に入ったら3カ月に1度は軽度~高度な健診を受けさせてきたのでしょうか。
    うちの14歳雑種(室内外自由)は13歳の時に麻酔の要らない超音波やレントゲンでは無理で、調べる必要があったので全身麻酔でCTを撮りました。
    今の時代、麻酔も進化しています。飼い主も素人ながら勉強して対策をしてきました。病院でも早期発見をして対処してきたからこそ年相応に元気でいます。過去に3度手術を受けた事があります。
    薬やサプリ、温度調整、エサ等に犬だからといって手を抜かずに、人と同じ家族の一員となのですべき事はしてきました。
    人と同じで命あるもの、途中で手術が必要になる時もあり、
    命が終わる時もくるので、悲しいですが順番なので仕方がありません。
    20~30年昔なら、犬の情報、高度な病院もなかったので外飼いでも理解できますが、今の時代、まして高齢の14歳なのに外でこうなるまで対処しなかった。老犬に多い病気ですが、原因もあり、早期治療で再発を抑え回復します。人同様、手術で取り除けない場所でも、放射線治療できます。

MRI受けました

🐶
    わんこママ
    愛犬がMRIを受ける時に『こちらでは年間約2500頭の子を診ていますが、そのうち数頭は眠りから醒めないことがあります』と説明を受けて飼い主の同意書を求められました。人間の麻酔事故は全国平均で約15000件に1件と聞いていますので、高い確率だとは思いました。

主治医は愛犬を安楽死させない条件として
    1.家族(飼い主)といること
    2.食欲があること
    を挙げています。これらを満たしていれば、認知症になっていても辛そうでも犬は幸せなのだそうです。

以上のことからトピ主さんが愛犬へ最善の接し方を求めてください。
    くれぐれもお大事に。

前庭疾患?

めいめい
    私の実家の犬も14歳の時に同じ症状を発症しました。
    MRIも受けずに症状で前庭疾患との診断で2週間ほど薬を飲んだら元気になりましたよ。
    首の斜傾は少し残りましたが、散歩も普通に行き18歳まで長生きしました。

柴犬は前庭疾患になりやすいと聞いた事があります。
    もし、前庭疾患だったら飲み薬で治りますから、あまり悲観せずに頑張って下さい。
    先生に前庭疾患では?と聞いて相談してみるのもいいと思います。
    もし、脳疾患に自信が無さそうな先生であればセカンドオピニオンを受ける勇気も必要だと思います。

前庭疾患ではなく脳腫瘍の可能性が高い場合には、MRI診断を勧めます。
    腫瘍の発生箇所もわからないと適切な治療が出来ないですから。
    完治できなくても、適切な治療を施せば残りの余生を長く、苦しみを少なく過ごすことが出来ます。
    ワンコにとって一番の薬は飼い主の笑顔です。
    笑顔で闘病頑張って元気になって下さいね。

ありがとうございます。

🐧
    さくら
    昨夜近所の病院から退院して家に帰ってきました。病院ではご飯を食べなかったそうですが、昨日家で初めて少しだけ食べられました。相変わらずぐったりしていますが、時折立ったり、名前を呼ばれた方に顔を向けます!心配なことばかりですが、運良く大学病院もあさって予約が取れましたので早速見てもらってきます。

>mixさん
    お返事どうもありがとうございます。動揺してたのか、言われるまで病院ばかり調べて症状を調べるの忘れてました。老犬・前庭症候群で色々検索して先生に確認したところ、突発性である可能性も0ではないけれどもっと悪い脳の異常が疑われる症状が見られるとのことでした。明後日の病院検査でよく見てもらおうと思います。もちろんすぐに安楽死などはせず、できる限り最後まで一緒にいたいと思っております。温かい言葉をかけていただいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ありがとうございます2

🐧
    さくら
    >ぽくぽくさん
    厳しくないです、書き込んで下さってありがとうございます。ぽくぽくさんが書かれた質問の答えを自分なりに何度も考えてみました。先生のお話では脳梗塞だと薬での治療になるようです。脳腫瘍だったら何もできないかもしれないとおっしゃっていました。MRIを受けることで脳梗塞か腫瘍かわかるだけでもよりよい対処ができるかと思っていたのですが、犬にとっては辛いでしょうか。明後日の大学病院でどの程度心臓が耐えうるかという判断も合わせて考えてみます。ぽくぽくさんの問いかけは立ち止まってよく考える機会になりました。

>無知な飼い主さん
    今までは昼間は庭で放し飼い、夜は室内の土間のような所に入れていました。餌はシニア用、でも検診は3ヶ月に一度は行っていなかったです。散歩に行こうと犬を外に出してしばらく走り回っていた所で急に立てなくなりました。元気に見えてももっとこまめなケアが必要だったのですね。当たり前ですね、犬は不調を訴えられないですものね・・・。今後介護が必要かと思うので、私も無知な飼い主さんのように色々勉強してみます。レスを下さってどうもありがとうございました。

その3

🐧
    さくら
    >わんこママさん
    優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。1/2500ですか・・・。例えどんなに元気な子であっても意識が戻らないことも希にあるようですね。特に愛犬は心臓も弱っていると言うことで、MRIは大学病院の獣医さんからストップがかかるかもしれません。私達といることで喜んでくれるのならば無理にしなくてもいいかもしれないと、今になって思っています。食欲は現在ひどい船酔い状態ということで食欲旺盛ではありませんが、昨夜私の手から少しだけ食べました。(首が定まらず、お皿からは無理のようです)また昨夜は母が愛犬の隣に布団を敷いて寝ました。少しでも愛犬の心が元気になると良いのですが・・・。犬にとって何が幸せなのか、教えてくださってどうもありがとうございました。

その4

😀
    さくら
    >めいめいさん
    書き込んでくださってどうもありがとうございます。本日、大学病院で診断を受けてきました。結果、高齢による脳の萎縮に伴う認知症であることがわかりました!めいめいさんの書いてくださった前庭疾患の突発性のもののようです。
    一番疑われていた脳梗塞・腫瘍はありませんでした。
    MRIについては先生がした方が良いとおっしゃっていたのですがあまりにも心配で・・・麻酔をせず意識のあるままMRIを撮りました。これで失敗したらMRIは諦めるつもりでしたが、愛犬があまり動かなかったためにばっちり写りました。

心臓が弱いのと老齢による前庭症状で、これからも問題はあるかと思いますが愛犬を一生懸命世話していきます。ありがとうございました。