本文へ

妻と実母との関係

レス3
(トピ主 0
041
ポッポ屋
恋愛
妻の母は二十歳頃、父は自分達の結婚式の二十日後に急死してしまいました。その事もあってかあまり自分の両親とは近づく事はありません。
実家は駅を隔てた反対側にあり週に一度位子供と三人で行きますが、親と会うとストレスを感じてしまうみたいです。他人とも交流をもとうともしません。嫁の仲の良い友達に親の事で悪口を言っているのを聞いてしまった事も過去にありました。どうすれば事が納まりますか?

トピ内ID:7805044177

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これだけの情報では・・・

041
じっこん
はっきり言えませんが、奥様は元々人付き合いが苦手な人なのではありませんか? だとしたら、本当に心を許した数名の人以外との交流は、ストレスが溜まるだけなのだと思います。 ちなみに、私もハタチで母親を亡くしていますが、姑(そこそこ仲良くしている)から言われて 一番「嫌だなあ」と思った言葉は、「これからは、私があなたのお母さんよ。」でしたね。 新婚でしたので、その場では言い返せず、家で夫に「私の母親は死んだ母だけだ。あなたのお母さんは 好意でいったのかもしれないけれど、私には無神経な発言に聞こえた。」と愚痴りました。 そういう感じでトピ主さんの親御さんが奥様に「両親がいないから云々・・。」といった台詞を (好意からでも悪意からでも)言ってたりしませんか? それから、友人に語った「親の悪口」が問題解決の突破口になるのでは? 差し支えなければ、そこを詳しくお願いします。 っていうか、夫や舅姑の事に関する解決しようもない愚痴を実家や親しい友人に話すのは そんなにいけないことですか?そうやって話して発散することだってあるでしょうに。

トピ内ID:0381103885

...本文を表示

レスします

😑
ノエ
どうすれば・・・って、なぜ奥さんが貴方の両親を避けているか理由が分からなければ、答えようがないですよ。 何か貴方の知らないところで、嫌なことがあったのかもしれないし、その内容もまた分からないと、そうするべきか分かるはずありません。 それに、別に生活に支障もなければ、舅や姑と仲良く付き合う義務のないのだから、無理やりしょっちゅう会わせようとしようと思わないほうがいいですよ。 余計にこじれますから。

トピ内ID:6533770557

...本文を表示

親御さんに対する温度差は当然あるでしょうね

041
ぺた
奥様のご両親がご健在でも、実の親と義理の親への気持ちに差があるのは当然といえば当然だと思います。 まったく顔を見せないならともかく、ストレスを感じながらも週に一回あっているならそれで納得されてはどうでしょうか。 頻度としては十分だと思います。 お姑さんの愚痴くらい、大半のお嫁さんがおっしゃいますよ。 直接こじれているわけではないのだったら、今は見守っていたほうがよいのでは?? 奥さんがどう感じられているかをゆっくりと聞いてあげられる心の余裕がおありならそれも良いと思います。

トピ内ID:4376244102

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧