本文へ

昭和時代に戻りたい

レス49
(トピ主 2
🎶
オリエンタルカレー
話題
たわいもない感傷です・・・。
私48歳。息子17歳と二人暮らしです。
この歳になるまでにいろんな経験をして今は子供時代には想像もつかなかった
生活をしてます。特別不幸でもないかわりに幸せでもありません。

最近、小学生だった頃の時代にもう一度戻ってみたいなぁと強く思うようになりました。
思えばあの頃は日本も活気があり四季のイベントごとや学校行事も大事にして
きちんとやっていたので楽しい思い出がいっぱいあります。
両親も働き者で忙しかったけれどたっぷり愛情を注いでくれたし自分は自分のことだけを
考えていれば良かった時代です。
テレビやラジオもアイドルがキラキラしてて面白いものがたくさんありました。
本当におおらかな時代でしたよね。

平成のいま・・・。母も夫も亡くなり父は老け、兄は病気。
自分も体調がすぐれずこの先何か楽しいことなどあるのかな、と思います。
昭和時代で作り上げ淘汰されたものの中で生まれた息子を見てて
昭和を経験させてあげたかったなとふと思うことがあるのです。
私と同じ年代の方はこんなふうにノスタルジーにふけることがありますか?

トピ内ID:6853158168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

三丁目の夕日

💰
周五郎
昭和ノスタルジーですか。 今から思うと、あの頃の日常は平凡ではありましたが、理想に近いものがありますね。 「ちびまるこ」や「さざえさん」は昭和の再現だと思います。 子供も安心して遊び放題でしたし、皆素直で仲が良かったですからね。 男の子は野球、女の子はゴムとびや鬼ごっこ。 夕日がくれる頃、母親が子供を迎えに来ることが当然の日々でした。 学校の側には、必ず文房具屋さんが有り、ちょっぴり駄菓子も置いてあったりしました。 子供の頃は、大人は皆偉くて立派な人ばかりだと信じて疑わなかったのですが、・・・ね。 あの頃は、近所に貧しい方も多かったのですが、なぜかみんな元気が良かったことは覚えています。 現在の人達は、大人も子供も生きることに疲れていますね。 昭和を知る者には、あの頃が古き良き時代なのは分かります。

トピ内ID:7265143603

...本文を表示

昔はよく見えるものです

041
こんとん
オリエンタルカレー様より、かなり若輩の私が意見申すのもいかがなものか、と思いますが、少しだけ生意気いうのをおゆるしください。 過ぎ去ったもの、というのはよく見えるものだと思います。 私自身、昭和がそれほど良かったなどと思いません。 人は優しかった、等といいますが、過干渉もあったでしょうし、いわれのない差別や偏見は絶対に今より多かった。 うちの母はなかなか子どもができず、親戚に『産まず女なのね』などとさらっといわれたそうです。 現代なら、そんな親戚小町で袋叩きですよ(笑)。 高度経済成長期、川は汚れ、空気は汚れ、夜空に星は見えなかった。 しかし、企業や働いている人達の努力によって、そのへんはずいぶん改善されつつある。 医療だって当時の医療技術ではどうしょうもなかったことが、救われる人達も出てきている。 確かに、今は未来に希望の持てる時代ではないのかもしれません。 しかし、そのような時代だからこそ、『今まで日本は厳しい時代もなんとかしてきた。きっとこれからもそうであるだろう』と希望を抱きながら生きていく必要があるのではないでしょうか。

トピ内ID:9608793648

...本文を表示

とっても共感します

🙂
ちょこべー
ほんとですね。 私も昭和時代をフツフツと思い出し、言ってはいけないと知りつつ、あの頃はよかったなぁ~と思っているひとりです。 ノスタルジーなのか、はたまた子ども時代の甘ったれていた時に戻りたいのかはわかりません。 自分自身の内面の変化もですが、昭和を取り巻いていたモノ達や、事象など(大阪万博なんて40年ほど前なのにすごく覚えてる)、愛おしいんです。 オクなんか見ていても昭和時代のおもちゃや電化製品、カメラや看板に至るまでとても高値で取引されているのを見るにつけ、みんなあの頃の良さを知っている人達なのかなと思います。 今は何でも便利すぎて、情報も溢れかえっていることが良くもあり、悪くもありますね。 もうあんな時代はこないんでしょうねぇ‥。 でもなんか、私はそういう時代を知っているからこそ、今を過ごすことができるのかなと思うようになりました。

トピ内ID:9273297206

...本文を表示

同年代ですね

041
匿名きぼう
子供いませんけどね。 それは昭和が懐かしいというよりも、お疲れで子供時代に戻りたいと思ってるんじゃないですか。 多くの人にとって、子供時代は人生で一番平和で安心なものですよ。 だって生きる事やお金の事なんか、全て親任せで良かったんですから(笑)。 それは親や大人がそうやって、子供を守ってくれていたからだと思います。 その時代に戻りたくなるのは、疲れているからだと思います。 今の子供達が30年後には「平成に戻りたい」なんて思うのでしょう。 私は昭和の嫌な物もたくさん覚えていますよ。昔ながらの家制度の中で、親族一同揉めたのもその一つ。 バブルの奇妙さ、恐ろしさも覚えています。 演歌に歌われる女性の生き方が大嫌いなんて、演歌が淘汰される健全な時代になって良かったなとか(笑)。作られたようなアイドルも、昔から大嫌いでしたし。 私は10代の頃、大人が「昔は良かった。今の子は可哀想」というのを聞いて、なんて失礼な事を言ってるんだと思っていたので、自分が子供時代を懐かしむ事は良いけど、今の時代しか生きられない子供たちには、それを言うことはするまいと思っていましたっけ。 疲れる時もあるものです。

トピ内ID:1932094138

...本文を表示

ありますよ~。

😀
おっとっと
自分の子供達を見ながら「自分の子供時代はこうであーで・・・」 と様々な出来事や場面を思い出す事があります。 子供時代、決して平凡な生活ではありませんでしたが そんな中にも思い出はあります。 そこでネットで地図を検索しては思い出の場所を辿っています。 住んでいた家があった場所や遊んだ公園、通った学校・・・ 地図上で見つけては画面の表示を写真に換えて ノスタルジーに浸っています。 大きくは拡大されず「もっとはっきり見たい」と思いますが 公園だった場所が当時のままの様であったり 学校だった場所がマンションになっていたり・・・ 簡単な時間良好みたいですよ。

トピ内ID:4295441810

...本文を表示

ありません(トピの趣旨とは違うと思います。ごめんなさい)

💡
さのすけ
トピ主さんと10年くらい開きがあるので一概には言えませんが。 私は、特別子どものころ不幸だったわけでも今が最高に幸せでもありませんが、昭和に戻りたいと思ったことは一度もありません。 小学生だった頃は、夜、やっと布団に入り込んで「このまま朝が来なければいいのに」と願いながら眠りについていました。(ありていに言えば、学校でいじめられていたんですが) 思えば、どこにも居場所がありませんでした。 小1からかぎっ子で、下校してから母が仕事から帰ってくるまでの時間に、唯一自分が存在することを許されていました。 学校にも家にも居場所がなく、その他の場所は求めようがなかった自分は、中学になっても他に場所があることなど気づかずに、ただ、1人でいても怒られない場所にこっそり息をつめて潜んでいました。 人前では明るくおしゃべりで、本当は弱くて情けない。本当の方の自分に親友ができた高校を卒業する頃、平成に年号が変わり、社会人になりました。 きっと世の中は、キラキラして面白かったのだろうと思いますが、私はそれに気づくことができませんでした。 息苦しくて、戻りたいとは思えません…。

トピ内ID:1874163198

...本文を表示

私はほんの少し年下ですが

晴れ
田舎生まれで、親と一緒に都会に出てきてからも平均的な「労働者」の家庭に育ちました。丁度チビまるこ的な生活を送ってきた感じです。あえて述べませんが家庭的にも色んな事がありました。 確かに昔は懐かしいし、子供の頃に戻れればと思う時もたまには有ります。でも、やっぱり今の方が良いですよ。やっぱり豊かですもん。我が家は親が買った持ち家でしたし、車も有って家電製品も大体揃った普通の家でしたが、当時はモノやサービスの選択肢も狭かったし、今の生活に触れちゃうと戻れないですよ。 精神面などでは、昔の人の方が我慢(打たれ)強かったと言えるかもしれませんが、昔もイジメや差別は有ったし、昔より今の方が開放的に成った面も多くて良いと思いますよ。 近い将来については、どうなるのか不安な部分は有りますが、私はむしろ「もっと後に生まれたかった」くちです。

トピ内ID:0252151422

...本文を表示

そうでもない

🐶
明日のワンコ
他の方からも同じようなレスが付くと思いますが・・・主さんのなつかしいのは昭和ではなく「自分のことだけ考えていればよかった時代」でしょうね。 今10歳の子供がいますが、自分の子供の頃となんら変わりません。 テレビの大人から見ればくだらないお笑いやアニメに夢中になり、学校の行事や習い事の発表会に一生懸命、友達とは外遊びに携帯ゲームと忙しく付合い、クリスマスや誕生日のプレゼントに真剣に悩み・・・。 親が風邪で熱を出しても、悪さがばれておこられても、夕食は作ってもらえると無邪気に信じています。 10歳の経験値は笑えるほど自分のことしか考えていません。 まあ、親としては10歳にして大人の顔色を見るような子供でないのは幸せなんだろうなと思っています。(子供同士の世界ではまた色々考えているようですが) そんな子供を見ていると、自分の子供の頃が思い出されその意味ではノスタルジーです。 ちなみに昭和の経験はいくらでも出来ますよ。餅つきだって田植えだって夫の実家でやっています。子供は大喜びです。「嫁」になった私が大変なだけですが。(その意味で、昭和の嫁でない分主さんは幸せかも)

トピ内ID:5740011611

...本文を表示

絶対に戻りたくありません!!!

041
ミルフィーユ
共感レスじゃなくってごめんなさい。 私は絶対昔になど戻りたくありません。(昭和41年生まれです) 機能不全家庭の見本のような最悪の環境の中、両親に愛され兄弟で仲良く遊ぶ同級生達をずっと寂しい思いで見続けてきた昭和時代になど、何億積まれたって戻りたくないです。 平成になって結婚し、病気になったり不妊も経験し、幼い心に刻まれたトラウマに今でもしょっちゅう苦しめられる等、決して順風満帆な人生に変わったわけではありませんが、辛く苦しい荒波の中、必死でもがき続けながら、いつかきっと心穏やかに暮らせる日が来ると信じ、頑張って前を向いて生きています。 あなたの現状が辛いということはわかります。 でも辛い時、誰もが皆ノスタルジックに昔を懐かしむことで現実逃避が出来るとは思わないで欲しいです。 懐かしい過去などひとつもない(寧ろ忘れたい)人間だっているのです。 前を見て未来を信じることでしか生きてこられなかった人間だっているのです。 私はあなたのトピを読んでとても悲しくなりました。

トピ内ID:2201441379

...本文を表示

わかります。同世代

😠
オールウェイズ
そういうことをふと思い出したり感傷に浸る年齢に差し掛かってきたのかもしれませんね。今この殺伐とした世の中で、昭和を見直すというか思い出す番組も増えている気がします。苦しかったけれどよい時代だったのでしょう。近所のおじさんおばさんが怖かったり、でも助けあったりと。そんな良き時代だったと思います。私は映画オールウェイズを観て、いいなあって思いました。懐かしいものや時代を思うことって年をとってきた証拠なのでしょうかね。大切にしたいものですね。お互い。。たまに、You Tubeで懐かしいCMやドラマを検索して懐かしい!ってふけっております。ブースカとかかっぱのさんぺいとか検索すると懐かしいですよ。ノスタルジーにふけるなら一度是非検索を。。。ニタニタしちゃいます。

トピ内ID:7206651000

...本文を表示

ノスタルジー、ございません。

落ち婆
トピ主さまは昭和に戻りたいのではなくて、 誰かに守られていた子供時代が懐かしいのではありませんか? 子供時代の暖かい記憶をお持ちなのは、たしかに素晴しいことだと思います。 けれど私にとって昭和といえばまず浮かぶのは、 戦争・核の脅威・公害・男女差別・その場限りの事なかれ主義。 世界情勢を知らなかったゆえに国民が安心して経済復興できたラッキーな時代、 まさに「由らしべからず、知らしむべからず」のイメージです。 平成の世も格差拡大やらマネーゲームのツケやらで本当に大変ですけれど、 少なくとも「おんなこどもは下がっていろ」と言われることも少なくなりましたし、 若い人の間ではエコロジーや社会貢献などグローバルな意識が高くなったと思います。 テクノロジーのおかげで、 小町のような場所で見ず知らずのお方とお話ができる日が来るなんて、 想像もしておりませんでした。 これまでが専門家任せの時代だったとしたら、今後は三人寄れば文殊の智恵でいきたいですね。

トピ内ID:4038439739

...本文を表示

ええ、ええ、私も~!!

🎶
えんちゃん
45歳既婚、子どもなしです。ノスタルジックな「昭和」が大好きです。 よく小学校低学年の頃を思い出し、感傷に浸っております。親にとって2番目の子どもだったせいか、子ども時代の写真も少なく、頭の中でぼんやり思い出すしかありません。その両親も亡くなってしまったので、思い出話すらできません。 で、小学3年生まで暮らしていた町にひとり行ってみました。もちろん町全体は面影すらないのですが、よく遊んだ神社や父と一緒に行った昭和レトロな喫茶店などパズルように記憶が繋がっていきました。 もう二度と戻ることのできない「昭和時代」 だからこそ昭和を生きることができて幸せだと思います。 両親の死と共に、私の昭和は終わったのだと思います。

トピ内ID:8988845228

...本文を表示

そうかな~

041
差日
トイレは和式(40年前ならボットンもアリ?)、TVは白黒、洗濯機は2槽だし冷凍庫は霜だらけ 地下鉄クーラーなし、ビデオもパソコンもケイタイもない生活。 ケンカすればご近所がすっとんできて「あーしなこーしな、年よりの言うことは聞くもんだよ」と 偉そうに説教。 自分が捨ててきたものはまるで見ぬふりのいいとこどり「似非昭和主義者」 私は許せないですね

トピ内ID:6749431905

...本文を表示

ここにノスタルジー居ます

041
MORIKO
バブル時代を生き抜いた者です。34歳で結婚して、只今40歳。残念ながら子供に恵まれず今に至りますが。まあ結婚出来ただけ儲けものぐらいに思っているので、その辺りはあまり気にしていません。小遣い程度のパート、主人のご飯・・・毎日、毎日同じことの繰り返しです。私って今、幸せなの?と問いかける日々です。 特にどの時代に戻りたいと言うのでは無いのですが、昔は良かったと考える事が多くなっている現状です。感情が豊かでした。良く笑ってました。けんかもしたし、言いたい事言い合ってました。 旦那は年だからじゃないの?って言いますが何か違う気がするんです・・・ 何となく幸せじゃないって気持ち分かります。

トピ内ID:0311069799

...本文を表示

希望が見えたから、

🐶
Kazz
ある程度の景気の良し悪しがあったにせよ、昭和30~50年代は、右上がりの 時代であった。真面目に働けば、ほぼ確実に、給与の保証と将来の夢もあった。 もちろん、公害、大気汚染、大学紛争と色々と問題点もあった。 今と違うには、若い頃の自分には、夢と希望があった。 『神田川』のような学生時代には、全てが輝いていたように思える。 人生の半分以上が終わってしまった今は、世の中のことが良い部分も悪い部分も見えてきて、 夢と希望がなくなってしまった。 今の社会に夢と希望がある人は、この不況の平成でも、パラダイスな時代と 思う。 『三つ子の魂、百まで』ってよく言い当てたものと思う。 0~20歳代の感性は、なかな変わらない。

トピ内ID:3207334405

...本文を表示

とても分かります。

🎶
みち
50代です。   今、責任ある世代として疲れたとき、ふと私も昭和30年代のことを思い出したり、古~い「サザエさん」を手に取ったりして、しばし心を癒しています。  当時は子供でしたし、楽しいとはいえない経験も多かったけれど、近くの畑から母が譲ってもらったトマトの味だの、小川だの、都会にも失われていなかった自然の風物や、コンクリートで覆われていない「原っぱ」や「路地」といったものがしきりに思い出されます。 もっと若い頃はもどりたくない、と思っていましたが、今は、心のアンティークになっています。

トピ内ID:2847359349

...本文を表示

昔はよかった?

🐧
moko
昔を懐かしむ気持ちに水を差すようで悪いのですが、、、 僕は昭和の末期生まれなので、昭和の記憶はほとんど ありませんが、昭和って、1926年から1989年まで64年間 ありますよね。 そのうちの4年間は太平洋戦争まっさかり。 それ以前にも大陸で戦争してましたね。 トピ主さんの言う「昭和」とは、あくまでもご自分の子供時代 のことですよね? ようは子供の頃に戻りたい、ということでしょ?

トピ内ID:7123210518

...本文を表示

ミルフィーユさんに同意です

😢
璃絵
トピ主さんやトピ主さんに共感されているみなさんは、とても幸せな子供時代を過ごされてきたのですね。羨ましいです。 ・自分のことしか考えなくていい ・甘ったれていた時に戻りたい ・子供時代は人生で一番平和で安心なもの みなさんにとっては何でもない言葉なのでしょうね。 でも私はみなさんの言葉に辛い日々を思い出し涙が出て止まりませんでした。 みなさんとは違うのだと改めて思い知らされたからです。 みなさんにとっての「たわいもない感傷」が、ミルフィーユさんや私のように辛い子供時代を過ごしてきた人間にとっては鋭い剣になるのです。 親がまともな人間ではなかった場合、子供は親以上に大人にならなければなりません。 我侭を言うことも甘えることもできず、「どうしたら両親は喧嘩をしなくなるの?」「どうしたら友達の家のように幸せな家族になれるの?」、私は毎日そんなことを考えていました。 みなさんが当たり前のように愛情や幸せを貰っていた頃、私は絶望と諦めを知りました。 子供の頃、みなさんのように幸せな子供達の笑顔に、もうじゅうぶん傷ついてきました。 だからどうかもうこれ以上傷つけないで下さい。お願いします。

トピ内ID:0154556787

...本文を表示

美しい昭和が好き

🙂
昭和かれすすき
こんにちは。 私はオリエンタルカレー様より6歳ほど年長です。 昭和時代 大好きです! 私の思いでは、ずばり映画 三丁目の夕日のオープニングの ゴム巻竹ひごヒコーキです、映画で見たときには懐かしくて、 思わず あっすごい!! と言ってしまいました。 オリエンタルカレーも知ってますよ。 中部地方(名古屋)では、 テレビで宣伝してましたね。 大正13年生まれの父は、昭和という時代を 戦争というものを背負いながらも 生き抜いて平成16年になくなりた。 昭和に対する思いも年代によって違うでしょうね。 でも、昭和は美しい時代だったと思います。

トピ内ID:0318102706

...本文を表示

失礼いたしました(レスの一部訂正)

落ち婆
パソコンの誤作動で、修正完了前の文章のまま送信されてしまいました。 正しくは「由らしむべし、知らしむべからず」です。ごめんなさい。 夕食片付け後、あらためてトピを拝見いたしましたが、 少しトピ主様はお疲れになっていらっしゃるように感じました。 どうかご自愛くださいますように。

トピ内ID:4038439739

...本文を表示

同い年ですね

041
真由子
私はいつも「今がいちばん楽しい」と思って生きてきました。 このトピを読んで、ほんわかと昭和を思い出し、ちょっと懐かしいですが戻りたいほどではありません。 パソコンも携帯電話もない情報を取り入れにくい時代でしたし、調べ物をする度にバスに乗って図書館まで行かなくてはなりませんでした。 洗濯機は2層式で、洗濯、すすぎ、脱水と全て手を介して使う必要がありましたし、水がたまったら自分で水道を止めなくてはいけないものでした。 食についての安全もあまり考えられていない時代で、添加物過多なものも多かったですね。 今では禁止されているような添加物や農薬も使われていた時代でした。 光化学スモッグ注意報が頻繁にあり、空気も汚かったです。 注意報が出れば家の中で遊ばなければならない時代でした。 エアコンはガンガン冷えるものばかりで、身体に優しいという考慮で設計されていなかったですね。 今は欲しい物がすぐ手に入る時代だし、調べたい物はいつでも手軽に調べられます。 お店で食べられるお料理も、昔より多種多様になりました。 何よりも、今この時代に子ども達と一緒に生きていることが楽しいです。

トピ内ID:2168257806

...本文を表示

二度目ですが・・・。

😀
おっとっと
「ありますよ~」とレスした おっとっとです。 先のレスの最後の文「時間良好」ではなく「時間旅行」です。(汗 ミルフィーユさん・璃絵さん。 傷ついた心が尚も痛んだご様子で胸が痛くなりました。 私は小学生の時、親の事情で親戚の家に引き取られ育ちました。 毎日・毎日 殴られ・蹴られ・怒鳴られ・・・ 手で殴るのが痛いらしくホウキやハタキの柄で・・・なんて当たり前でした。 中学で親元に戻りましたが、母子家庭だったのですが 離れていた間に母に男性が出来、居心地は最悪でした。 そんな私が「ありますよ~」と呑気に言えるのは 自分の辛かった歳と私の子供達の歳が重なり 「私と違いこの子達は幸せで良かったな」と思ったからです。 それと同時にあの頃の自分に「大丈夫だよ。」と 言ってあげたい・抱きしめたいと思いました。 虐待を受けている事を知られたくなかった私。 知られたくない反面、助けて欲しかった私。 友達の笑顔に笑顔で返しながら心で泣いていた私。 先のレスに書きましたが、地図を見てあの頃に戻り 子供だった私を癒している感じでしょうか・・・。

トピ内ID:4295441810

...本文を表示

でも

041
30代
映画館や電車の中、どこもかしこもタバコが容認されていたのは 当時からいやでした。 プロ野球に興味がないだけで非国民扱いされていました。

トピ内ID:7320824581

...本文を表示

同じ事考えてました・・

🐷
夕暮
こんにちは!トピさんと同じ48歳です。 この頃、同じ感傷にふけることがよくあります。 我が家も父、母共に働き者で仲が良く、私は年の近い姉妹や、近所の子供たちなど、遊び友達にも恵まれ、日がな一日山や川で遊び呆けたものです。 時には人様の敷地の柿の木などに登って折ってしまったりしても「危ないから気をつけな~」で済んでしまったあの頃。 きっとこんなふうに感じるのは、その後の人生が波乱万丈だったからではないでしょうか?トピさんも早くにご主人を亡くされ、ご苦労が多かったことでしょう。私といえば、ギャンブラー・DVの男と結婚し、気の休まる時がありませんでした。子供にも怖い思いをさせ、本当に申し訳なかったと思います。 自分の事だけ考えていればよかったあの頃。本当に、家庭に恵まれ、家族に守られていたんだなぁと改めて両親に感謝の気持ちで一杯です。 今、戻れるなら20代をもう一度。その頃、携帯電話があれば、その後の人生の展開も(出会いという意味で)変わっていたかもと思います。そういう意味では矛盾してるかな(笑)

トピ内ID:1854542398

...本文を表示

補足です、、汗

🐷
夕暮
「携帯電話があれば・・・出会いが・・」というのは、出会い系サイトではなく、他の関わった方との進展という意味です。。 ついでといってはなんですが、昔のTVはなんて楽しかったのでしょう! 家での娯楽が読書かTVくらいしかなかったからかな~。今頃(年末)は、レコード大賞の話題で持ち切りでした。紅白の衣装とか・・ 「スター誕生」に応募し、平凡や明星の歌本で一生懸命歌を覚え、、。 あくまくん、かっぱのさんぺい、なんか見てみたいな~

トピ内ID:1854542398

...本文を表示

トピの本意を履き違えている

💰
周五郎
いろいろレスがありますが、中にトピの本意を履き違えているレスが多いのに驚きます。 個人的な問題はそれぞれお持ちでしょうし、それをほじくるトピではありません。 また、昭和を経験しなかった者が、歴史の教科書的なものを持ち込もうとするトピでもないはずです。 昭和には、確かに戦争もありましたし、公害もありましたが、それだけが昭和の全てでもありません。どの時代にも影の部分はあります。それをもって全てだという論法は幼稚です。 ノスタルジックには、現実逃避を含む部分は確かに有ると思いますが、それのどこが悪いのでしょう。 そのようなことを言ったレスの主は過去の写真など思い出の品はいっさい無い人なのでしょう。そうでなくてはあのようなレスはしてはなりません。 昭和は、平成の時代に比べ文化も文明も未熟な時代でしたが、人間のぶをわきまえた時代だったかなと思っているだけです。現在のように機械に振り回されている人間の姿も、精神的な余裕の無い人達も、見ていると何か間違った時代になったと思うから昭和がよく見えるのです。 現在がよき時代なら、現在こそが最高の時代だと思うのは道理でしょう。

トピ内ID:7265143603

...本文を表示

主さんよりちょっぴりお姉さんですが

041
抹茶
皆同じ価値観を持ち、同じテレビ番組や音楽を楽しみ、選択肢が少ないから目標も決めやすかった昭和。私のように平凡な人間には楽な時代だったんだろうなと思うことはあります。 特に就職の面接の際、担当者が「うちの社員はみな優秀だから、女性は早く職場結婚をして家庭に入り、旦那さんを支えてほしい」と堂々と宣言したことを今も覚えています。 終身雇用とか、高度経済成長、男は仕事、女は若いうちに結婚出産して専業主婦とか、平成の今では死語になり、セクハラとさえ言われかねない言動も一般的だったんですから。 ほとんどの人がそれを信じて疑わなかった点では幸せだったかもしれませんね。 林真理子さんがエッセイで、「昭和なんて懐かしくない、便利で快適な平成がいい」と書いていました。どなたかのレスにもありましたが、私も、特に医学では昭和に戻りたくないです。 病院の職員ですが、日々治療法は進歩していて、今はこんなに楽なんだ、と感心することが沢山あります。私の父も昔なら命がないか障がいが残るか、という病気になりましたが、 今は元気で普通の生活をしてます。ありがたいです。 主さんも平成のいい所を見つけてみたら?

トピ内ID:4227860306

...本文を表示

周五郎さん、流石です

😍
それぞれの昭和
もう周五郎さんに激しく同意します。個人的な感傷を分析する必要もなければ、ミソをつける必要もないと思います。 私も昭和40年代が大好きです。普通の仲良し家族ではなかったし、貧乏だったので辛い思い出も多いはずなのに、家族でドリフを見ながら大笑いし、テーブルの端でりんごを剥いている光景や、好きなアニメが始まると兄弟でワクワクしながらTVの前で正座し、ビデオも無いので見落とさないよう食い入るように見ていた光景などが浮かぶと、物凄く戻りたい衝動にかられます。どうしてでしょうね。 夕方の赤とんぼとオレンジ色のコスモスが夏の終わりを感じさせ、秋にどんぐりを拾いに山の中に入ったりして、何もかもがワクワクした時代でした。 そして映画も音楽も次の新作までが長くて、明星や平凡についてくる歌詞の本を見たり、スクリーンやロードショー買って眺めたり。とにかく一日一日がゆったり過ぎていった気がします。もう二度とあの時代は来ないのかと思うと残念ですが、少なくともあの空気を肌で感じながら過ごせたことが誇らしくさえ思います。

トピ内ID:9356203094

...本文を表示

周五郎さんに同感です。

🐷
夕暮
私もレスを読んでいて??と思っていました。 さりげなく、昭和の時代を懐かしむという主旨だと思っていましたから。 個人の事情がこうだったから、とか、その頃の日本はこうだったから・・・ だから戻りたくないとか。。ちょっとずれていると思います。 レスをするなら「私の子供時代」とかそんなトピではないでしょうか?

トピ内ID:1854542398

...本文を表示

明日は今日より・・・

はぐれ雲
高度成長とバブルの「昭和」が良かったのか。それとも何の責任もない「子供時代」が良かったのか。どちらでしょう? 私の子供の頃の遊びと言えば、川や野原で遊んだり、クギ刺し・メンコ・ビー玉などで遊んでいました。駄菓子屋で5円の物を買って食べていました。すべてが楽しい思い出です。 高度成長の頃、私は子供でしたが親は大変(不便)だったでしょう。 私が小学生の頃、ようやく洗濯機が買え、テレビが買え、霜だらけになる冷蔵庫も買いました。湯沸かし器も無く母は冬は0℃の水で洗い物をしていました。電話も車も無かったです。それでも普通の暮らしができました。 親は戦争も知っているので辛かったでしょう。でもそれが当たり前であり、そういうことで逆に何も考えることなく暮らせたのではないでしょうか。 昭和が良かったのは、公害もあり、学生運動もあり、オイルショックがあっても「明日は今日より良くなる」とほとんどの人が思っていたからではないでしょうか。 バブル崩壊の平成の今、明日への不安がいつも心にあるのは私だけでしょうか。確かに便利な世の中にはなっていますが、かえってゆとりが無くなったように思えます。

トピ内ID:7213006046

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧