詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 下校時のいじめ? どこに通報するべきでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下校時のいじめ? どこに通報するべきでしょうか。

レス11
    (トピ主3
    柿大好き
    話題
    夕方の買い物帰りの私の前を小学校高学年らしき4人組が歩いていました。初めはふざけているのだと思いました。パシパシと学校の帽子で叩いていた位だと思ったので。
    でも、何秒か目を離したあとに、叩かれていた子は地面に這いつくばった格好になっていて、それをまわりの3人は笑って見ていました。おかしいなと思い、少し近寄ってみたら、笑っていた子の一人が、今度は、立ち上がったその子の名前を呼んで、その子の顔を勢い好くバシッと帽子で叩いたのです。その後も小突いたり引っ張ったりやりたい放題。
    私が見ていた限り、叩かれていた子は一言も声を発していません。
    名前を呼ばれて叩かれた瞬間に私と目が合って、あの目を見てこれはいじめられているなと確信しました。
    その子は、この寒いのになぜか半袖で、余計にかわいそうでした。間もなく二人ずつ帰路に分かれ(その子以外の3人はバイバイと互いに挨拶していました。)たのですが、声もかけて上げられず本当に悪いことをしたなと後悔しています。
    学校は都内の公立校です。
    学校にメールすべきか、電話するべきか、どういう風にお話すればよいのか悩んでいます。大きな某製薬会社の社宅のお子さんが児童の大半で、4人中2人が該当しているので、関わらないほうがいいと周囲はいいますが、あのおびえた目が忘れられません。私に何ができるでしょうか。

ランキング

レス

えっと・・・

-O-
    その中の一人でもしっかり名前(クラス)がわかれば
    学校に報告…でもいいかもしれませんね。

または毎日必ずその4人でそのような光景がみられるなら
    対処の仕方もあると思います。(先生に見てもらう)

でも、たまたまだとか…なら難しいかな。

うちの子のクラスにも数人まだ半袖の男の子、います。(小6)
    毎年、冬中 半袖で過ごす子供っているんですよ。(親が強制じゃなく)

ふざけて叩くだとかちょっかいかけながら下校ってのも
    実際男の子同士だとあるんで、どこまでが通報範囲なのか
    その場で見ていた人の判断でしかないです。

危険だと感じたのなら何らかのリアクションとってください。
    本当に心配なら何気なく子供達の後を付いていって
    名前、家の確認くらいはできますよね。
    まずはそれができてからじゃないですか?

学校へ

匿名
    学校が分かっていて、4人中2人が社宅住まいということも分かっている。身元がおおよそ分かれば(何年生とか)、学校へ報告したらいいと思います。あなたが何か利害関係があってどうしても名乗りたくないなら、最悪匿名でもいいので、細かく状況を書いて手紙を送ってはどうでしょうか。

先日、いじめが高じて中2の子どもが同級生8人から殴り殺された事件がニュースになっていました。小学校の、まだ芽のうちに絶対につみとらなくてはなりません。どうかお願いですからどんな形でも通報してください。すぐに改善されなくても諦めないで、何回でも。お願いします。

こうしている間も…

😠
    まる
    すぐに連絡してあげて下さい。 もし本当に虐めであったなら こうしている間もその子は辛い思いをしてるかも知れません。主さんに助けを求める目じゃなかったですか? ほって置くと「誰も助けてくれない」と自棄になると思いますよ。相談場所がわからないなら 児相でも 子供101番でもどうしたらいいか聞いて下さい。その時に自分の事は伏せてほしいと言えばいいんです。見ない振りは絶対にいけません。

レスをありがとうございました。

柿大好き
    ご助言をくださり、どうもありがとうございました。
    昨日から悶々と考ていたのですが、2ヶ月程前に今回とメンバーは違いましたが、バシバシと叩かれていた子がいたのを思い出しました。それが昨日の子だったのです。前回は男子数人に、今回は女子3人にです。今回のほうが強烈でした。
    その子は特徴的なところがあるので間違いないと思います。

その学校は都内では児童数が少ないところと聞いていたので、先生の目も行き届いていると思っていました。
    もしかしたら、もう通報してもどうしようもない状態なのかもしれないと周囲に言われてしまいました。
    でも、今日も同じ目に会っていたかも知れないと思うと、かわいそうで。とりあえず、学校か教育委員会にお知らせしてみます。

その場で

😨
    キュアベリ-
    その子助けてあげたかったですね

うやむやにされないように私ならその場で警察に通報します

学校

🐤
    保護者
    学校が確実です。
    「通りがかった近所のものですが」でも話は聞いてくれます。

>もう通報してもどうしようもない状態なのかもしれないと
    そんな事はありません。

私も同じ状況に遭遇しました。1度目は知人の子どもだったので親に事実のみ連絡。2度目は男子児童が1人に寄ってたかってプロレス技をかけていたので「なにしてるの?」と注意しました。口調はあくまでも穏やかに。他にも数件見かけていますが、おふざけなのかイジメなのかは微妙なものもありました。その都度学校に通報してます。イジメ云々を前面に出すのではなく、下校中の行為(押す、押し倒す等)を見かけ危ないと思ったと言う具合です。
    子どもの学校では、その後しばらく先生も途中までつきそって下校するように変わりました。ご近所の目があるという事を学校側も認識する事で、生徒にも話が伝わります。その子にとって少しでも楽になれば、それが生きていける力になると思うので、通報してください。

今思いついたのですが

匿名
    何回か遭遇されているようですね。私なら今度見かけたら、まず気づかれないように携帯の動画でその様子を撮影します。その後できれば声をかけ、名前とクラスを確認しておきます。

おそらく学校から調査があれば、「ふざけていただけ、遊んでいただけ」とやっていた子は反論するでしょう。動画があれば客観的資料になると思います。

通報しました。

柿大好き
    引き続いて御助言頂き、本当にありがとうございます。

今日、まず、児童相談所の東京こどもネットに電話相談し、そこの指示で学校に電話しました。
    こどもネットの方はさすが専門家で、私の話を聴いて親身にアドバイスしてくださいました。
    学校は、子供(叩かれていた子)の名前と社宅のマンション名を出したとたん「あー、わかります」と何か全て承知している感じの反応で、最後は校長先生に代わり、予想したとおりの会話で切り上げられて終わりました。

「学校ではもうどうにも出来ない事なのかもしれない」と、私が子供ネットの相談員の方に半泣きでいろいろ話したので、「今日学校に連絡して、また今後、前回のような行為を目撃した場合、今度は学校ではなく児童相談所に連絡ください」等々言ってくださり、救われた思いがしました。

実は私の他にも目撃者がいたことがわかったので、今後はしばらく出来る範囲で見守らせて頂こうと考えています。
    しかし、あの時、あっけにとられて何も声をかけてあげられなかった自分が情けなくてたまりません。

良かったです

匿名
    学校はあまりあてにならないのでしょうか…残念です。でも、トピ主さんがすぐ動いて児相に相談してくださったので、記録にきちんと残されたと思います。そういう声が積み上がれば、学校が事なかれ主義だったとしても動かざるを得なくなるはずです。今後もしまたそのような光景を見かけたら、何度でも児相に通報を入れてください。

その場で声をかけるって文章にすると簡単に見えますが、初めてそんな場面にいきなり出くわしたら、現実にはそんなにさっと体が動くものではないと思います。声をかけて叱るだけだったら、次は誰もいないところに連れ込んで暴力をふるうようになるかもしれませんし。このトピを読んで、私が同じ状況だったらどんなことができるだろう…と考えるきっかけをいただきました。ありがとうございます。

良かった。

まる
    早速動いて下さって良かったです。
    少なくとも その子にとって道が開けたのです。
    最近は関わりたくないと 知らん顔する人が多いですが、勇気をだせば助かる命もあるんですよね。
    主さん 自信が持てたでしょうか。
    私が言うのも なんですが
    ありがとう。
    見守ってあげましょう。

ありがとうございました。

柿大好き
    皆様いろいろありがとうございました。
    近所の知人によると、今日は子供達に先生らしき方たちが付き添って歩いていたそうです。
    少しでも良いきっかけになればと願うばかりです。

匿名さま
     何度もレスを頂きありがとうございました。動画を録るというのはいい案ですね。私は機転がきかないので、アドバイスして頂けて有り難かったです。

私の住んでいるところは3つの学区の境目で公立私立含め何校も小学校があり、疑問に感じる行為がみられることが多いところです。
    今回、通報するという行動に移したことでやっと本当の住人になれたような気がしています。
    後押しをしてくださって、皆様どうもありがとうございました。