本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 教えて!純文学なんだけどミステリみたいな小説

教えて!純文学なんだけどミステリみたいな小説

レス25
(トピ主 0
041
ミーハー読者
話題
ミステリ好きで、主に通勤電車で読んでます。
上げればきりがないのですが、高村薫(最近はそれこそ純文学?)、
宮部みゆき、東野圭吾、横山秀夫、今野敏、佐々木譲等々。
だいたい、毎年の「このミス」ベスト10は網羅しています。

もちろん、今後も読み続けますが、いい年してミステリばかり、
というのもどうかと思い、少し裾野を広げたいと思います。

そこで、タイトルどおりなのですが、純文学なんだけどミステリみたいな小説、
教えてください。

私自身は、安部公房の「砂の女」は相当ドキドキしながら読んだ記憶があります。

※村上春樹作品は読んだことがありません。。。

トピ内ID:7218311401

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

半村りょう

本大好き
半村了の石の血脈はいかがですか?

トピ内ID:4242799756

...本文を表示

いろいろ

041
じしん
純文学っぽいミステリーとしては中井英夫の虚無への供物。夏目漱石のこころはミステリーっぽいよね。芥川龍之介の羅生門なんてのも。読んでいないという、村上春樹はミステリー要素満載だと思う。世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドなんて特に。このミス好きならハマるはず。あとは、逆に純文学作家のミステリー、坂口安吾の不連続殺人事件はどうでしょう。

トピ内ID:0001162795

...本文を表示

遠藤周作の沈黙

🐤
ポコタロウ
私もミステリーが大好きです。 ミステリー以外で面白かったのは、遠藤周作の沈黙です。 ハラハラドキドキしますし、続きが気になり、どんどん読めます。 読後は考えさせられるものもあり、すごい小説だと思いました。 何度も読めます。

トピ内ID:8181376118

...本文を表示

ミステリ大好きです!

🐷
りりりん
最近は子育てに追われあまり読んでないんですがミステリ大好きです。 純文学・・・というものがよくわかってないので申し訳ないんですが、 超お勧めの本をご紹介します。 読み易いので通勤中にもサクっと読めちゃうと思います。 石田衣良さんの『うつくしい子ども』という本です。 神戸連続児童殺傷事件がモチーフになっています。 モデルとなる事件が事件だけに最初はどうかな、と思っていたのですが大好きな本になりました。 中学生(犯人の兄)が主人公なのですが、青春の頃を思い出したり、少年事件のことを考えたり・・・。 ぜひ、お勧めします!

トピ内ID:0838067261

...本文を表示

「競売ナンバー49の叫び」

041
北国生まれ
これをミステリに入れてもいいですか?、なんですけどトマス・ピンチョンの作品です。 昔は文庫本で入手できたのですが、今は単行本しかないみたいです。

トピ内ID:6633148272

...本文を表示

詳しくはありませんが

041
ソンベン
ミステリーと言い切れるかどうかわかりませんが、 フォークナーの「サンクチュアリ」や、 ブロンテ姉妹の「嵐が丘」、「ジェーン・エア」(前半部分のみ)が浮かびます。 日本文学では、夏目漱石の「彼岸過迄」」(前半部分のみ)や松本清張作品がそれに該当するのではないでしょうか。

トピ内ID:6674734350

...本文を表示

安部公房がOKなら

041
O
「箱男」もお勧めです。 あと芥川龍之介の「藪の中」とか。 夢野久作「ドグラ・マグラ」なんかも。

トピ内ID:0532461770

...本文を表示

ねじの回転

041
紫敷布
ねじの回転(Turn of the Screw)なんてどうですか。ヘンリージェイムスです。幽霊が出てくるんですが、ホラーというよりはミステリーっぽくて怖い話ですよ。雰囲気たっぷりです。和訳もたくさん出ています。

トピ内ID:1077380966

...本文を表示

ドストエフスキー

🍴
ブ男
ドストエフスキーの『罪と罰』は、刑事コロンボみたいで面白いです。

トピ内ID:2321371467

...本文を表示

カズオイシグロの私を離さないで

041
ハラハラ
「私を離さないで」は読む時、ミステリーが少しずつあきらかにされていきます。だから、何もこの本について予備知識が無く読むのが醍醐味です。ハラハラゾクゾクします。読み出したら止められません。でも純文学です。

トピ内ID:5961600636

...本文を表示

永遠の仔

041
ぴのこ
言わずと知れた天童荒太氏です。 ドラマ化もされましたが、最後にうおおおーそうだったのか!と唸りました。

トピ内ID:1192231746

...本文を表示

カズオ イシグロの小説

041
tom
ブッカー賞を取ったこともある純文学ですが、ミステリー風味があり楽しめます。 特に「わたしを離さないで」と「わたし達が孤児だったころ」はお勧めです。 自分で仮説を立てながら読み進めるうちにそれが裏切られ、思いもしない方向へ 飛ばされ...読了後重たいものが体の中にいつまでも残る。そんな小説です。 「信頼できない語り手」で検索してみてください。

トピ内ID:2377128687

...本文を表示

身の上話

041
本虫
佐藤正午 著 またとない幸運を手にしたはずなのに、いつの間にかおかしな方向へ流されていく主人公。 最後が妙に怖かったです。 はらはらしながら読みました。

トピ内ID:3037257135

...本文を表示

私もドストエフすきー

041
horry
すでに挙げられた方もいますが、 「罪と罰」  →倒叙ミステリー。殺人シーンはド迫力。江戸川乱歩も絶賛! 「カラマーゾフの兄弟」  →殺人、冤罪、探偵、アリバイ工作、法廷劇、超自然。何でもあり。 「白痴」  →熱い恋愛小説。ラストの展開はハードボイルドな美しさ。 「悪霊」  →テロリズム。ペドフィル。ドストエフスキーの中では、たぶん一番たくさん死人が出る。 ただし注意すべきことは、 文庫本の裏表紙などに書いてある「あらすじ」を先に読まないこと。 楽しみが半減します。 「白痴」なんて結末までばらしているし、 「カラマーゾフ…」は、登場人物の紹介欄に「真犯人」と説明がある版もあるようで。 出版社は、純文学ならネタバレも許されると思ってるのかな。

トピ内ID:4944117829

...本文を表示

不思議な感じです

041
腕白小僧
 立原道造・堀辰雄翻訳集「林檎みのる頃・窓」岩波文庫 のアポリネエル「アムステルダムの水夫」がそんな感じでしょうか。 シュトルムが好きで読んだのですが、 >少し裾野を広げたいと思います との事ですので、他の作品もお勧めです。

トピ内ID:2955693781

...本文を表示

角田光代さんとか

🐶
わんこ
純文学に分類されるかは解りませんが、角田光代さんの作品でいくつか… ●森に眠る魚 以前起きた、ママ友達の子供を殺害してしまった実際の事件を元に書かれた作品です。 小学校のお受験やママ友問題に揺れる母親たちの人間関係があまりにリアルで、ちょうど幼児2人を育ててる時期に読んだので、なまめかし過ぎて指先がぞわっとしました。 追い詰められてく母親の姿が恐ろしすぎて一気に読み切りました。 ●八日目の蝉 不倫相手の男性の赤ん坊を連れ出してしまい、そのまま逃亡する女性とその子供、両方の視点から描かれた話です。 世間から目を欺きつつ子供を育てていき、まるで本当の親子の様なのに、恐ろしい犯罪が根底にあるが故の脆く危うい日常が読んでいて非常に切ないです…。 ミステリーではありませんが、読み進んで手が止まらないハラハラ感はミステリー並みです! さらりとした読み易い文体もオススメです♪

トピ内ID:7215926144

...本文を表示

同じく安部公房

041
ぽp
ちょっとミステリーとはちがうかもしれないけど 壁 - S・カルマ氏の犯罪 純文学でしょう。芥川賞を取ってるんですから。 第四間氷期 純文学的SFだったかな?

トピ内ID:5727271650

...本文を表示

あれ?

041
早く来い来い寝正月
真っ先に名前があがるかと思っていました。 イギリス人作家の「ロバート・ゴダード」です。 純文学なんだけどミステリーというか、ミステリーなんだけど純文学という感じです。 日本ではミステリーのコーナーに並んでいますが、イギリス本国では純文学のコーナーに並べられているそうです。 面白い作品はたくさんあるのですが一つ挙げるとしたら中でも最高傑作と言われている「千尋の闇」(ちいろのやみ)にしておきます。 第1次大戦を舞台に史実を織り交ぜながら過去と現在が交錯するという作風が持ち味です。主人公は頼りないと言うのも持ち味です。 どれも深くて重いです。ぐっさりえぐられますよ~。 筆力があるので引きずり込まれます。 1冊読んだら間違いなく2冊3冊…と手を伸ばさずにはいられなくなります。

トピ内ID:7083273584

...本文を表示

わたしを離さないでに1票

🐤
ことり
私もカズオイシグロ著『わたしを離さないで』をお薦めします。 読後、暫く何も手につきませんでした。 こんな読書体験は滅多にないなぁ、と… 途中、切なさにボロボロ泣き、最後は衝撃に息を飲みました。 人間とは何か、生とは何か…テーマは重いかもしれませんが、 少しづつ明らかになっていく事柄に、ページを捲る手が止まらなく なること請け合いです。 もし興味がもたれましたら、前知識一切無しに(グーグルで検索も やめた方がいいかも…)是非お読みください。

トピ内ID:5262332126

...本文を表示

ウンベルト

🐧
トムトム
・エーコの『薔薇の名前』。殺人事件の犯人を追う筋立てだったような気がします。

トピ内ID:4276355400

...本文を表示

純文学というとちょっと微妙ですが

みのん
安部公房がお好きなら、同じ分野のシュールレアリズム小説は、けっこう面白いんじゃないでしょうか。 ガルシア・マルケスはノーベル文学賞を取ってますが、「予告された殺人の記録」などはかなりミステリーぽいかと。 長編は面白いですがハードルが高いので、短編集「エレンディラ」から入るのがお勧め。 マルケスがお気に召したら、プイグ「蜘蛛女のキス」(刑務所の囚人の話)、カルペンティエール「この世の王国」(ブードゥー教信者から見たハイチ独立の話)などもいいです。 安部公房の影響を受けたストルガツキー兄弟の「ストーカー」(旧題「路傍のピクニック」)などのロシアSFは、SFといいつつ、ほぼ純文学に近い作品が多いです。 あと、現代アメリカ文学は、語り口が米国ミステリーと変わらないので、入りやすいです。 シャーマン・アレクシー(ネイティブ・アメリカン作家)の「インディアン・キラー」やニール・ゲイマンの「アナンシの血脈」など、カルト的文学作品はいかがでしょう。

トピ内ID:9367035985

...本文を表示

追加です

041
horry
もし安部公房がお好きなら、 倉橋由美子も好みに合うのでは? 「聖少女」とか。 あと、宮本輝の「避暑地の猫」も、 かなりミステリーしてますよ。  最近では、平野啓一郎の「決壊」。 「カラマーゾフの兄弟」の現代版のような小説です。かなり怖いです。 去年の「このミス」にもチャートインしてましたね。 このあたりになると、純文学とミステリーの線引きが難しいです。

トピ内ID:4944117829

...本文を表示

純文学なのか自信がありませんが

041
40代
アゴタ・クリストフ 「悪童日記」 「ふたりの証拠」 「第三の嘘」 などいかがでしょう。

トピ内ID:5391770816

...本文を表示

雁の寺

🐧
jin
疎いもので、何が「純文学」なのかよくわかりませんが、 水上勉さんの作品には、ミステリー仕立てのものが結構あるような気がします。

トピ内ID:9635786003

...本文を表示

村上春樹なら

041
ぼらん
中学生の頃から 「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」 と順番に読みつつも、面白いなと思う部分となんだか純文学って分からない!部分があって。 で、あんまり期待しないで 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んだんですが、 二つの物語を行き来しつつ広がっていく話に引き込まれました。 物語そのものがすでに謎、お薦めです。

トピ内ID:9774063676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧