詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん大好き!

レス7
    (トピ主1
    🙂
    実母はいません
    ひと
    小町に似つかわしくないトピですみません…

私は夫の両親と同居しています。
    義母は家事が一切できません。孫の世話も、一緒に遊ぶくらいだったらできるけど、いわゆるお世話は苦手です。

私は働いているので、買い物くらいしてくれたら楽だなあ、と思うことはありますが、もう慣れました。

とにかく、こんな義母と私は相性ピッタリ、とっても仲良しです。
    家族全員仲いい方だと思うけど、どちらかというと義父と夫、義母と私で一緒にいる時間が長いと思います。

義母と私、どんな時に一番話が盛り上がるかというと、子供(孫)自慢の時です。二人で延々話してて、ご飯の時間も忘れたこともあります。二人とも同じ子供について話が盛り上がってるので、気兼ねもないし、嫉妬もないし、一番気持ちも理解し合えてるんだと思います。

私の、“お義母さんと仲良し自慢”、ご清聴(清読?)ありがとうございました。

小町式ではありませんが、あなたの義母自慢、義母との仲良し自慢、教えてください!

ランキング

レス

想像つきません

三姉妹ママ
    時間を忘れる程話が弾むとは、とても素敵な関係ですね。
    私の場合ですが、義母は私が長女を妊娠直後病死しました。
    亡くなる当日、夫から呼び出しを受け最期を看取ったのが最初で最後の対面だった為、お話も出来ませんでした。
    夫から話を聞いた印象では、義母はとても働き者で、芯の強い女性だったようです。
    義母が生きていたら、私を嫁として認めてくれていたかは不明ですが、きっと喜んで孫達の世話をしてくれたでしょう。
    今更なから、早すぎた死が残念です。
    トピ主さんは、これからもお義母様と仲良くお過ごし下さいね。

私も大好き!

りら
    実母も健在ですが・・同居して10年。今ではもう本当に娘のように思ってます。
    いろいろいわれても私のことを思って・・とわかるし、孫達も可愛がってくれる。

家族で旅行する?となったら単位は6人!義父母と夫婦に子供ふたりのスタイルです。
    同居の友人が旅行ぐらい義理親抜きにしたいとかいうのが信じられません。

夫と結婚できたのも幸せなんだろうけどこのお義母さんの元に嫁げて幸せなんです。
    いろいろ気を使ってくれてるんだろうけど私も胸を張って「お義母さん!大好き!」って叫びたい嫁です。

いいですね~!

😀
    わたわた
    なんだか、心がホワッと温かくなりました。

私も義母が好きです。
    そりゃ、色々と気を使う事もありますが、
    本当に人間的に尊敬できる人で
    素敵な女性のお手本がこんな身近にいてくれて、
    私はとってもラッキーです。

なによりも、愛する夫を愛しんで育ててくれた
    大事な存在ですしね☆

私も好きです

ぺた
    もう他界してしまいましたが、本当に尊敬できる大好きな義母でした。
    手芸と宝塚がすきで、アクティブで、さっぱりしているけれど知人や親戚などの付き合いは相手に合わせて対応できる柔軟さもあって素敵でした。
    顔立ちが少しきつめで、最初に会ったときは緊張しましたが、
    会うたびに親しくなり、周りからも「本当の親子みたい」
    とよくいわれました。(最初私がきついと感じた顔立ちですが、私も似ているようなのです)
    晩年、病床にあるときも一言の弱音も吐かず、そして何も言い残さず、
    普段どおりの会話を最後に意識をなくしました。その潔さを寂しさと尊敬の気持ちで送ったのをよく覚えています。私は実母と相性が悪く、距離を感じる関係だったのですが、義母への気持ちを通して、実母への気持ちも少しずつ、よい方向に変化してきたようにお思います。

トピ主です

🙂
    実母はいません
    お義母さん好き発見!とっても嬉しいです。

自分のトピを読み返し、なんだか愚痴を書いてるようでちょっと不安になりました。

うちの場合、家のことは全然できない義母なんですが、友達が少ない私は見習うべきところで、義母は社交的で友達が多く、親戚付き合いも上手です。7人兄弟の一番上で、いつも弟妹からの相談役になっています。

なので、親戚間や家族の取り決めなど、全部義母に任せっきりで、義母がいなかったら多分、私も主人も親戚との関係に不安です。

義母の顔はお団子みたいな顔で、主人、そして私の息子にそっくりで、3人並べば親子3代だんご3兄弟(おばあちゃんだけど長男役)みたいな感じになってます。

他の方のレスを読み、皆さんのお義母さんもきっとお嫁さん(もうすでに我が娘と同じ)自慢がしたいだろうなあ、と思いました。
    私の場合はまだまだですが、皆さんのおかげでますます義母のことが大好きになりました。

しめちゃいましたか?

ぽっちゃり
    人付き合いの上手なおかあさん、いいですね。
    私も親戚づきあいが得意じゃないので助けられてばかりです。

昔のすてきなトピを紹介します。

お姑さん自慢(トピ主:まめぴぃさん)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0602/186774.htm

私もレスしちゃってます…今は離れて暮らしているので
    当時のこと、やさしくしてもらったことを思い出してちょっと泣けてしまいました。
    こうじゅんのCM見るたびに、送ろうかなあ…と思ってしまいます。
    でもおかあさんは、そういうもの摂らないので思い直します。長生きして欲しいです。

私もお義母さん大好きです☆

🐤
    ゆみぴよ
    私もお義母さんが大好きで、お義母さんのことを尊敬しています。

大阪中心部に住み、お義父さんと一緒に料理屋を営むお義母さんですが、
    仙人のように心が広くて、優しさと思いやりに溢れたステキな人なんです。
    お店の常連さんで私と同年代の女性も全員お義母さんを慕っていて、
    仕事やプライベートで悩みがあるとお義母さんに相談しにくるほどです。
    私も今までどれだけ支えてもらったことか。

主人は一人っ子で、私達は結婚して今年で9年目になります。
    東京に住んでいますが、お義母さんは事あるごとに主人に対して「ゆみぴよ
    ちゃんを大切にすること。そして、ゆみぴよちゃんのご両親によくしてさし
    あげること」と言っています。

散々甘やかされて頼りない嫁ですが、ずっと親孝行したいと思っていたところ、
    小さな命を授かって今月臨月を迎えました☆
    お義母さんは大きくなった私のお腹の写真を毎日さすって、元気な赤ちゃんが
    産まれてくることを念じてくれているんですよ。

私もトピ主さんのように子供の話でお義母さんと盛り上がる日が待ち遠しいです♪