詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『靴磨き』は家事?

レス31
    (トピ主0
    🐧
    yoshiko
    話題
    結婚3年目になる主婦です。
    夫は会社勤めで、典型的な一般家庭です。

私は家事全般を受け持ってますが、夫の靴を磨いたことはありません。
    夫はそれを不満に思っているようですが、私が磨かないので渋々自分で磨いています。

皆さんのご家庭では、誰が靴磨きをされていますか?
    専業主婦や共働き、いろいろとご家庭の事情によって違うとは思いますがご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひげ剃りみたいなもん

びび
    そんなもの、自分の体の手入れみたいなもん。そんなもの妻にやらせて当然だなんて、明治時代じゃあるまいし、恥ずかしくないんですかね。

うちの母(70近く)は父のをやってましたけど、父は男性優位で家のことはなにもやらない・出来ない人でしたから。

父は自分でやっていた

ミルク
    靴磨き、ワイシャツのクリーニングの出し、受け取り、包丁研ぐのは父は率先してやっていました。

ご主人は家で何もしないんですか?
    人は属する場所で役に立つ事が必要ですから、本当に何もしないなら問題ですね。

家事分担のレベルじゃないですよ。

ご主人が何か率先してやる事があるなら、主さんが靴磨きをやってもいいと思います。
    誰が何をやるのか決めるのは各家庭で自由でしょうから。

我が家は主人です

🐷
    りりりん
    靴は主人が磨きます。(頻繁ではありませんが)
    靴に限らず自分の持ち物の手入れは自分でやってますね。

今は育休中なので、家事はほとんど私がやってますが
    復職してもたぶん主人の方が忙しいので私がやることになると思います。
    (ごみ出しだけは常にやってくれます)

でも、休日は出来る範囲でやってくれるし、頼めは大抵のことは引き受けてくれます。

トピ主さんが仕事されたり、子供が産まれて育児が大変になったらどうなさるんですか?

靴磨きに限らず
    さりげなく家事分担について考えを聞いてみる必要があるかもしれませんね。

家事かと言われれば、家事かな?

🐧
    じーな
    率先して自分から磨くことは少ないですが(あまり靴磨きをする習慣自体
    ないので…)お願いされたら磨きます。

家事=家の仕事なので、専業主婦なら靴磨きも奥様の仕事の範疇に入るのかな
    と思うのですが…。

靴を磨く時間くらい取れるし、別段大変な仕事と言うわけでもないし。
    というか「家事だから」やる、やらないという考え方は私はしないかな。
    自分の出来る事だったら、やりますね。

トピ主さんは磨くのが嫌なのでしょうか?

家事の一部

🐧
    専業主婦です。
    パート程度の仕事をしていた時も、専業の今も、
    スーツ、コートなど会社に着ていくもの、ハンカチなど持っていくものを揃えるのは、家事の一部と理解しています。

なので靴磨きも、私がやっています。
    週末にまとめて磨いておくと、夫が自分で選んで履いていきます。

この先、定年になって、会社用のものを揃えることがなくなったら、どうなるか、それはまだ判らないけれど。

もちろん、専業でも育児や介護などがあって忙しければ、夫にやってもらったと思いますが、それほどではなかったので、長年私がやってきました。

余談ですが、

友人のご主人は靴磨きだけは、絶対にご主人がやるらしいです。
    あとのことは友人任せなのですが・・・
    どうしてかというと、友人の磨き方はとても雑で、それがご主人には我慢ならないそうで・・・(笑)

「どんなにスーツが決まっていても、高価なものを着ていても、靴がきちんと磨いてないと台無しになる」
    おしゃれなご主人ならではのポリシーですね。

私も一応磨いてはいるけれど、いつも適当なので、ご主人の言葉にちょっと、ドキッ!!

私がする(夫です)

ももも
    靴磨き、ズボンプレス、シャツのアイロンがけは自分で行います。
    仕事の道具だから自分で管理したいんです。

専業主婦、磨きます

🐤
    ハイ
    私の夫は靴みがきを自分でするタイプですが、
    疲れて帰ってきてるのに、せっせと磨いている姿を見ると、せつなくなってしまい、私がやるよ~と言い、交代します。

主婦の仕事って、家族のために動いている感じですよね。

それならば、靴みがきだって、家族のため。

ようは、ご主人に対して、思いやりや感謝の気持ちを持てば、自然にやってあげたいと思えるようになると思います。

やってないです

aya
    私自身が、自分の靴すらあまり磨かないって事がまずあります。汚れていたら、古タオルでグイッとぬぐって防水スプレーを振っておしまいです。

夫は私のその様子を見ているので、靴は自分で磨いているようです。
    色々なスティック状の物を塗ったり色々やっているみたいです。

夫担当

りん
    うちは割と家事を何でもしてくれるので余り参考にならないかな…。

靴磨きはアレコレ考え事をしながらすると気分転換になるそうで、朝気づくと私の靴もピカピカになってたりします。

ちなみに我が家はワイシャツのアイロン掛けも夫がやってます。アイロン掛けながらその日のスケジュールなど考えるそうです。

靴は自分で♪

会社員
    靴が好きなので、自分で磨きます。
    週末にまとめて、ですね。
    ピカピカの靴は履いていて気持ちいい!です。

実家では、母は専業主婦だったので、父の靴を磨いていました。
    家事かと言われれば、家事でしょう。
    洗濯とかアイロンとかと同じかな。

私のところはいま、共働きなので、
    家事は明確ではありませんが、分担し合っています。

将来、妻が専業主婦になっても、靴磨きは自分ですると思います。
    楽しいですから。
    チョット高めの靴を買うと、粗末にはできないですよ。
    シューキーパーも、もちろん必需品です。

首都圏在住であれば、伊○丹新宿店のメンズ館に行ってみては?
    カッコイイ靴がズラっと並んでいます。
    お値段も、目ん玉飛び出そうなものもありますけど、
    これくらいなら、ってものもありますよ。

私の実家では「家事」です

30代兼業主婦
    掃除洗濯の一環ですね。
    父の靴は、母と私で磨いていました。
    わざわざ父の靴だけということはなく、一月か二月に一度くらい、家族三人分の汚れた分だけをまとめて片付けるという感じです。
    全員、何故かやたらとたくさん靴を持っていた(全種類集めたら一人20足は超えていた)ので、汚れも傷みも少なく頻繁に磨く必要はありませんでした。

私は、家事の中では靴磨きが一番好きです。
    特に紳士もののオーソドックスな革靴。
    広い範囲から隅々までピカーッと黒光りさせる仕上げの瞬間がたまりません。
    埃まみれの紳士靴を見ると、光らせたい衝動で居ても立ってもいられなくなります。
    つまんないのはパンプス。
    小さいから、持ちづらくて手が汚れやすいし磨いて光らせても目立たないし。
    それでも、磨いた後の靴をまだ磨いていない片方の横に置いて見比べるとわかるので、それを見て一人悦に入っています(笑)。
    半分趣味ですね。

夫も私も今は革靴をほとんど履かないので、機会が少なくて残念です。

私はしません

🐤
    もこ
    専業主婦で旦那さんはスーツ出勤ですが、外勤をしないので靴を磨いて欲しいとは言われたこともないし本人も気にしていないようです。

玄関掃除をしたとき汚れていたらパパッとふくぐらいはしますが、旦那さんが不満に思っているのなら靴ぐらい磨いても良いんじゃないでしょうか?
    そんなに時間もかからないですよね?

汚れてるから洗濯するのと靴を磨くのは私の中では変わらないですが、トピ主さんにとっては別ですか?

愛情

🐤
    るい
    私は靴磨きは家事というより愛情だと思ってやってました。
    毎週日曜日の夜は、私の靴と一緒に主人の靴も1週間分磨きます。
    私が磨くのが好きなのと、靴がピカピカじゃないと会社で
    「あそこの奥さん、靴も磨いてくれないのか、
    だんなさんによくそんな汚い靴はかせるなぁ」と
    思われるかなと思ってしまって、習慣になっています。
    まず足元から見られるって言いますしね。
    社内結婚なので、私が主婦業をちゃんとやっていないと、
    一緒に仕事をしていた同僚たちに思われるのは心外ですので。
    私としては愛情表現のひとつです。

靴は自己管理

バニ
    靴は自己管理だと思っておりますが、既婚者に関しては靴がぴかぴかな男性を見ると「良い奥さんと結婚したんだな」と思ってしまいます。
    共働きなら旦那さんの靴が多少汚れていても「奥さんも働いているし、疲れてるんだな」と思いますが、専業主婦のご家庭の旦那さんの靴があんまり汚れていると「奥さんって家で何やってるんだろう?」と思ってしまいますね。
    靴磨きが家事だとは思ったことは無いのですが、旦那さんの行き届かない部分をフォローしてあげるのが専業主婦なんじゃないかと思っているからかもしれません。
    私って古いタイプの人間なのかも?
    かといって、自分がいざ結婚して専業主婦になったら(絶対に仕事は辞めないと思うので専業主婦は考えられませんが、あえてもし)旦那さんの靴を磨くっていうのはまず無いと思います。基本、靴は自己管理だと思ってるので。

ただ、既婚者は旦那の靴は人から見られてるってことは知っておいたほうがいいかも。(万が一いつか旦那さんが自分の見てくれに気にならなくなったとき、陰口叩かれるのは奥さんですから)足元を見るっていう言葉もありますからね。

家事でしょう。

ss
    >『靴磨き』は家事?
    それは家事でしょう。蛍光灯の交換も、壊れた家具家電の修理も、自家用車のメンテも、庭の家庭菜園を耕すのも(?)すべて家事だと思いますよ。
    (別に専業主婦のすることだけが家事ではないですよ。)

>皆さんのご家庭では、誰が靴磨きをされていますか?
    各自、自分の靴は自分で処置しています(磨かない靴は磨かない)。

トピ主さんが夫さんの靴を磨きたければ磨けばいいしそうでないならしなければいいだけでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで違うの?

産休中主婦
      どうして靴磨きだけ家事じゃないと思うのかがよく分かりません。
      シャツのアイロンかけないの?
      ただ,靴は紳士の最も重要な身だしなみですから,自分でやりたいという方がいてもおかしくないと思いますけれど。

好きなモンで

😍
      マニア
      専業主婦です。
      夫の靴磨き、しています。

家事の一環というより靴磨き自体が好きです。
      実家に居た頃は週末に家族全員の靴を並べて磨いてました。
      ピカピカになった靴を見ると1週間のストレスもパーッと飛んでいきました。

そういえば私が家を出てから実家では誰が磨いているのかしら~。

でも雨の日の濡れた靴の処置等は好きではないので放置しています。
      夫が自分で新聞紙詰めて陰干ししていますよ。(そして週末に私が磨きます。)

靴磨きは男の嗜み

💡
      搭上の奇術師
      少年期に父親の靴を磨いて習得する技術です。

何故に靴を磨かなければならないのか?
      男の身嗜みとは何か?
      男の子として如何に家事に参画するのか?
      家族が家事に協力する事にどんな意義があるのか?

靴磨きをきっかけに、父子で話し合い、
      幼年期から少年へと成長する良い機会だと思います。

個人的な意見ですが、妻に靴を磨かせる男は好きではありません。

夫はほめ上手

🐶
      めい
      基本的に夫が自分で磨いています。
      先日めずらしく私が磨いてみましたら、夫はとっても喜んで『クリスマスには良い事があるかもよ』
      と言っていました。
      私もほめられてうれしくなり、たまには磨いてあげてもいいかもと思ってます。
      ちなみに私は専業主婦子供無しです。

自分のものは自分で

kyoi
      家事というより趣味の世界にちかいかもしれません。

ちなみ私の場合だとブラッシングとシューキーパーは毎日
      クリーナーで汚れ落とし、乳化性クリームで革への栄養と保湿、
      油性クリームで鏡面磨きは隔週でやってます。
      あまりにも汚れがひどい場合はサドルソープで洗ったりも
      するので、ここまでやると2~3時間は簡単に潰れてしまいます。
      まあ極端な例と言う事で。

うちでは家事

こねこ
      専業主婦です。靴磨きは私の仕事です。

でも、主人の「衣」に関して私がするのは、洗濯・アイロンかけ・靴磨き・クリーニング出しのみ。
      あとの「衣」の管理は主人が自分でします。
      クリーニングに出すのも、夫の方から「これとこれ、出しといて」と指示があります。
      服を買ってくるのも(下着や靴下、パジャマまでも自分で買ってきます)、古くなった服を処分するのも、
      衣替えも、クローゼットの防虫剤を入れ替えるのも、夫が全部自分でします。

ですから、ちょっと面倒な靴磨きが私の家事に入っていますが、「衣」全体で見ると、かなり楽ちんな夫です。
      そんなですから、「靴磨きぐらいやったるかあ」という感じです。

父親が自分で磨いてました

🐱
      みどり
      父親が磨くのがあたりまえだと思って育ちました、
      私たち子供の靴も全部きれいに磨いてくれましたよ。
      家事はほとんどする人ではないので
      きっと好きでやってたんでしょうね、
      他にするのは包丁を研いでくれるとかですかね、
      ただ靴磨きはしてましたが
      スニーカーとかを洗う事はありません、
      私の中でも靴磨きは家事とはちょっと違うイメージがあります。

家事だと思います。ご主人がそれを望む方ならば専業の業務範囲。

😉
      mina
      どなたかおっしゃっていましたが、靴磨きはワイシャツのアイロンかけや背広のクリーニング出しと同等の家事だと思います。

そして「その家庭の夫が望むなら専業主婦がやるのが当たり前」の家事だとも思います。
      おしゃれなご主人で、異常に高いレベルの仕上がりを求めていらっしゃるなら話し合いの余地ありですが…。

トピ主さんのご質問は、靴磨きが家事であるかどうか、ということとを超えて「専業主婦の業務範囲はどのように決められるべきか」という命題を含んでいると思います。

私は専業主婦の仕事は「家族が快適で幸せに暮らせるように、家事を行い家庭を運営することを専任で行う」ことだと思います。
      そして、快適で幸せに暮らすための家事の優先順位の判断基準は家庭によって異なります。
      本来、その判断は夫婦で行われるべきですが、ご主人の意向は関係なくご自分の意思だけで決められると思っていらっしゃる奥様は多いようです。

以前読んだ「専業の妻に洗濯物を畳んでもらうにはどうすればいいだろう。パンは毎日自宅で焼かなくていいのでその時間の一部を回してもらうのは難しいか(ご家族にアレルギーはなし)」というトピを思い出しました。

家事の区別はありません

babibabi
      レスさせていただきます、50歳の男性になります。
      我が家では家事の区別が無いと言うか得意な人がやっています、風呂掃除、キッチン周りの掃除、
      アイロンがけ、トイレは私の分担です、最近の男性はトイレが汚れないように座っておしっこす
      るのよと妻に言われ、立ってじゃなければ用を足した気にならない、俺が掃除をすればいいんだ
      ろとなってしまいました、でも私が一番きれいに出来ると自負しています。
      靴磨きも私の役割と言うか好きです、家に来ました親戚の靴が汚れていれば、ブラシをかけ、汚
      れを取り、靴に合った靴墨の色を作り塗って乾燥させ、ストッキングで磨いて、必要あれば防水
      スプレーで仕上げします。どうも法事などは親戚の人がわざと汚い靴を履いてくるような気がし
      ます、休日はDIYショップで掃除用の洗剤、道具や用具を探すのが趣味です。

我が家では家事ではない

chiaki
      こんばんは。子供無し、共働き兼業主婦です。

お互い自分の靴は自分で磨いてます。
      だって、明日どの靴を履くかわからないじゃないですか。
      雨かもしれないですし(笑)
      どのスーツを着ていくかわかんないし(笑)

靴磨きは分類するのであれば、身支度です。
      我が家では家事に該当しないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家事かなぁ~

しまりす
        実家では、私が小1になってからずっと私の仕事でしたけど。
        結婚してからは磨いたことないです。
        だって元夫、塗装工なので。
        冠婚葬祭も殆どなかったから『靴』を履く機会がなかったです。
        あっ息子の野球のスパイクは何度か模範演技じゃないけど磨きながら”こうやって~”と泥落としから手取り足取り教えました。
        でもあの靴磨きって結構好きでした。何か雑念が拭い去られてくようで(笑)

相手の望むことを引き受けるのが主婦の仕事

通行人A
        主婦の仕事は「内助の功」と呼ばれます。

その意味は、直接お金は稼がなくても、
        外で働いている人のサポートをしているから、と理解しています。

縁起でもないといわれそうですが、離婚の際には、
        直接収入を得ていなくても、結婚中に築いた財産の3割以上を得ることができます。

だとすれば、それに見合う貢献をしなくては・・・
        具体的には、誰がどう見ても理不尽な要求でない限り、
        依頼されればやるのがまっとうな考え方。

仕事に着ていくスーツや靴の手入れも、そのうちに含まれるでしょう。

もちろん、おしゃれさんで服や靴の手入れ自体も自分でやりたい、
        と言う考えの人なら話は別ですが。

靴磨き好きです

🐱
        じょも
        私は結婚前に実家でも、家族みんなの靴を磨くのが好きでした。
        父の靴も、自分の革靴も。

なんというのでしょうね。これは、靴への慈しみというかそういうものもあるような気がします。

知人の家は、休日になるとご主人が自分の靴を玄関先にずらりと並べて、
        靴を磨いていました。シューズキーパーも一足ずつしていて靴にこだわりがあるのだなと、一目でわかりましたよ。

結婚後、うちの主人は何もこだわらない人です。靴も自分では磨きません。私が磨かなくても気にしません。
        でも、私は磨いてあげたいです。主人の靴が不憫で(笑)

結婚5年目で靴磨きは、気が向いたときに私がしてあげます。
        靴さんありがとう!

専業主婦は大変

😨
        男性心理
        専業主婦擁護として
        「専業主婦は仕事がたくさんあって大変」
        「家事はエンドレス」
        「夫が気持ちよく仕事をできるようにするのが、専業主婦の役目」
        と言う理由で、専業主婦であることを擁護するのが小町ですから。

夫が不満に思っていれば、妻がやるものでは?
        それを「夫がやれ」と言った途端、上の専業主婦擁護(大変)が一気に崩れませんか?

身支度全てやっているから「専業主婦は大変」なんですよね?
        夫にやってもらっていたら、専業主婦は仕事で忙しい夫の片手間仕事レベルってことでしょ?

私が磨きます

💡
        匿名お婆ちゃんちゃん
        専業主婦、50代です。

靴磨きは家事だとは思いません。

が、夫の靴は私が磨きます。
        私は夫の身の回りの世話をほとんどしています。
        夫は多忙で自分の身の回りのことをする時間がないのです。
        夫が自分でするのは着換えくらいでしょうか?大げさかな?(笑)
        だから夫は家事もしません。ゴミを出してもらうのも、年に一度大掃除の時の特大のゴミ袋だけです。

靴を磨いて箱に入れて、靴箱の天袋にしまい、季節ごとに入れ替えます。
        靴底を点検し、修理に出すのも私の役目です。
        スーツやコートも同じです。

トピ主さんも働いているとか、ご主人に時間があるなら、お互い自分の分だけ磨けばいいと思います。
        多分ご主人のお母さんが専業主婦で、お父さんの靴を磨いていたのでしょう。
        それで靴磨きは女の仕事だ(家事も女の仕事だと)と思っているのではないでしょうか?

ご主人が激務で、かつトピ主さんが専業主婦の場合は、磨いてあげたらいいんじゃないかと思いますが…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示