詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪だらけの妊婦

レス14
    (トピ主0
    岡子
    子供
    31歳。結婚半年です。
    夫婦共々、なんとなく「子供が居てもいいかな~」という気持ちになってきたので
    年明けくらいから解禁しようかと考えているのですが。
    気になっていることがあるので、同じような悩みをお持ちでお子さんを持たれた方、アドバイスください。

悩んでいるのは、白髪なんです。
    そんな小さい事と呆れられてしまいそうですが、白髪で悩んでいる方ならわかっていただけますか?
    20代前半から白髪が増え、今や染めなければ、白髪だらけです(もうすぐ60歳の母より多いです)。
    マメに染めていますが、だいたい4週間で、もう根元は1cmくらい伸びて、目立ちます。
    妊娠したら、当然胎児への影響を考えヘアカラーを辞める気なのですが・・・ただ、本当に白髪だらけなので
    10ヶ月後、おばあちゃんのような姿で出産するのかと思うと、悶々としてしまいます。
    ヘナは大丈夫なのでしょうか?
    同じような悩みをお持ちの方は、出産までどのように過ごされましたか?

今でも白髪が目立ってくると気が滅入り鏡を見るのも嫌になる程辛いのですが・・・。
    妊婦で何ヶ月も染めなければ、主人もその姿に心を痛めそうです(ストレスで白髪になったと不憫に思われてます)。
    そして、子供にも年相応の外見の母を残したい(写真など)。
    また、この悩みとは別に仕事を辞めずに続ける気なのですが、営業職なので「白髪だらけで来る営業って・・・」と冷静に思ってしまう部分もあります。

ランキング

レス

自分が妊娠したときは

🐤
    リリィ
    つわりや 体調不良で おしゃれになんて構っていられず
    なーーーーんもしたくない毎日でした
    というか、一日中船酔いみたいだったから 臥せってばかりで・・・
    なので、トピ主さんも 白髪の事なんかどうでもよくなっちゃってりして

ご自身も書かれていますが、妊娠中の薬液使用はあまりオススメできません
    赤ちゃんへの影響、もありますが ホルモンバランスが変化し免疫が落ちている時にした施術が原因でアレルギーが出たり 自分が辛くなる事があるからです

私だったら 帽子かぶって隠しておくかなあ
    生え際とか 根元が見えなければいいので、トップ用のヘアピースも使えるかな
    頭のてっぺん用の小さいカツラ
    ファンシーショップなどで安く売っていれば買いかも

そういう小道具がわずらわしく思われるなら、もう染めちゃうしかないかな
    でも、全部染めようと思わずに フェイスラインの生え際とてっぺんのつむじのところだけ、など 人から見えるトコだけを最小限に、がベストと思います

ではでは、早くベビさんに会えるといいですね
    がんばってくださいね

私も白髪です

🐱
    takako
    今年の8月に第一子を出産しました。36歳です

私も30を過ぎて白髪が増え始め、妊娠したときには気になりました。
    私の場合、つわりが終わった安定期に一度と、出産ちょっと前の二度
    お腹に赤ちゃんがいる状況で白髪染めを美容室でしました。
    美容師さんに相談したら根本まで液をつけない方法にする人が多いといわれたのでその方法にしてもらいました。
    やはり白髪が目立ち始めるのは早いような気もしましたが。それでも満足
    できました。

心配で絶対にやりたくない。のであれば帽子などで我慢ですが、時期を見て白髪染めをする妊婦は結構いるようですよ。

お気持ちわかります。

はる
    私も髪の内側ですが、20代後半から白髪が増えました。

気乗りはしないかもしれないですが、トップ部分ぬつけるつけ毛、というか部分かつらを試されたらどうでしょうか?

毛量が減ってきた女性用に、髪のトップ部分につけるかつら、よくテレビでもCMが流れてますよね。
    それをつけると美容院でセットしてきたような感じになるので素敵だなぁと思ってCMを見ています。
    実際に使ったことはないし、使い心地とかはわからないのですが・・・。

妊娠を考えておられるなら今からでも染める回数を減らした方が良いかもしれません。
    毛染めって結局すぐに根元が伸びてきて、気になりますもんね。
    それもかつらで隠して、毛染めの回数を減らされたらいかがでしょうか?

私も~

😨
    白髪ママ
    現在一歳の女児がいます。トピ主さんと一緒で二十台から白髪に悩んでました。妊娠してからは、ヘナ染めして貰ってますよ。でも、もちは悪いかな~。ヘナは髪の表面だけ染める感じなので、月一で染めるのがベストです。でも、子供がいると中々美容院も行けなくて…。市販のヘナ買って試したけど、やっぱり美容院のように綺麗に染まりませんでした。悩みは尽きません。

大丈夫

🙂
    美容師
    胎児への影響ですが、はっきりと証明されているわけではありませんよ。
    現に私自身、妊娠中に何度もヘアカラーしていますがなんの問題もありません。子どもにも何の影響もありませんでした。
    ただ妊娠中は皮膚が敏感になっているのでもしかしたらかぶれたりなどする事があるかもしれませんが…

もし赤ちゃんや自分自身の体への影響が心配でしたらヘアマニュキュアがあります。それなら頭皮には塗布しないので全く問題ありません。

私ももうすぐ第二子出産です。トピ主さんもかわいい赤ちゃんに早く会えるといいですね!

私は染めてますよ

🐧
    うらら
    現在妊娠7ヶ月(第二子)の35歳妊婦です。
    私も二十代半ばから白髪に悩み、月に一度は美容室や自宅で自らカラーリングしておりました。
    私も前髪や耳の上、頭のてっぺん等よく見える場所から白くなるので、マメに染めないとだらしない感じになってしまいます。
    一人目を妊娠してから家庭用カラー剤に「妊婦はお控え下さい」とあり、トピ主さんと同じように悩みましたが、一番は「妊婦自身の皮膚がデリケートになっているので気をつけるように…」という意味だそうです。
    なので染める回数を一月置きに、なるべく美容室で低刺激のものでやってもらいました。

今二人目妊娠中ですが、前回ほど気にせず、家庭用で自分で染めてますよ。
    通院中の医師にも確認しましたが、普通の市販されているメーカーのもので、用法通りに使用する分には問題ないよと言われました。
    妊娠中だからといって、何事も神経質になりすぎてストレスになった方が赤ちゃんには良くない?と思うので(笑)たま~にカラーする位はいいのではないでしょうか。
    気にし始めたら、何も出来なくなってしまいます。
    トピ主さんも一度お医者様にご相談してみては?

私はカラーしました

🙂
    3児のママ
    白髪ではないんですが、私は三人出産しましたが、妊娠中普通にヘアカラーとパーマをしてました。それぞれ妊娠中二回くらい行ったでしょうか…。

三人ともに健康優良児で、アレルギーもありませんよ。(一番上は小学生)

私が持っていた(確か、配られた)妊娠中の本にもパーマもカラーも影響はない(けれど長時間同じ体勢で疲れない様に…)とありましたし、私の周りも普通にカラーしてました。

おすすめしている訳ではありませんが、こういう例もありますので…。

私もです・・・

🐤
    アップル
    私も現在妊娠初期です。(20代後半です。)私の場合、遺伝と思われる若年性の白髪で、何と小学生の低学年から白髪がありました。母親が中学卒業するまで白髪染めもダメ!と言って、染色してもらえず、小学校高学年、中学生の時は、頭はほんとにおばさんのように白髪ですごくて、それが原因で苛めにも遭いました。

今では、染めているためそれ程気にならなくなりましたが、染めずにいると、前髪なんか真っ白になりますよ・・・美容師さんには、白髪があまり目立たないように、全体に明るい色にカラーリングしてもらって、プラス、白髪が出てきてもあまり目立たないようにハイライトを入れてもらってます。これでかなりカバーです。私も、美容室に行こうかどうか迷ってました。美容室自体、カラーリングやパーマ液の匂いがするし、時間もかかるので、最近は、市販の泡の白髪染めでちゃちゃっと染めちゃってます。(片手で出来る簡単なもので頭皮にも付かず、15分位待つだけでなので・・・)

私の場合

🙂
    あかり
    現在臨月の32歳の妊婦です。
    私も結構こまめに染めないと白髪が気になるタイプです。
    白髪って老けるし、赤ちゃんが生まれた直後は写真を撮る機会も
    多いだろうと憂鬱でした。
    私は病院で相談したところ、問題なしと言われましたよ。
    (影響がはっきりしないって事かもしれませんが・・・)
    私の場合は、長時間座る事によるむくみの方が心配って言われました。
    もともと仕事をしているので長時間といっても、会社の方がよっぽど
    長く座っていたので私は平気でした。
    なので、トピ主さんも妊娠されたら病院で相談されてはいかがですか?
    先生によって考え方も様々だと思うので、私の場合は1例としてご紹介
    しました。

同じく悩みました。

🐱
    アーシア
    私もすごい白髪体質で、33歳の時妊娠出産しました。

月数が進むにつれ、本当におばあちゃんのように
    真っ白になり、直前まで働いていたので
    やはり悩みました。

産科医に相談して、妊娠9ヶ月頃(赤ちゃんの体の
    主要なところが出来てから)1度染めました。

いきつけの美容師さんい根元に薬剤をつけないよう
    注意してやってもらいました。

生まれてからは忙しいし、授乳などの関係で出来なく
    なるので、この時期に1回染めて私は良かったです。

妊婦さんの状態にもよりますが
    安定期に入ってから染めたりマニキュアする人は
    結構いると思います。

なるべく控えたほうが良いと思うけど、
    真っ白頭はやはり気が滅入りますよね。
    やるなら時期をみて細心の注意を払ってくださいね。

ちなみに私の夫も、日に日に真っ白になる私の頭に
    驚いていました。(それまではマメに染めいたので
    わからなかったみたい)

今から、白髪体質だから、妊娠したら染められずに
    白髪が目立つようになることを話しておくと良いと
    思います。

かつら使用

カツラー
    たった1年程度のおしゃれのために後悔したくなかったので染めませんでした。必要ある時は、かつらを使用してました。おかげで、かつら愛用の上司と仲良くなれました。

大丈夫ですよ!

🐷
    スタイリスト
    美容師をしています。
    なぜ妊娠を機にヘアカラーを止めるのですか?
    妊婦さんから時々質問を受けますが、ヘアカラー自体は母体にも赤ちゃんにも何の影響もありませんので、是非ヘアカラーを続けてみてはいかがでしょうか?

参考になるかわからないのですが、、、

reiko
    私の場合を書きます。出産は37歳。白髪は30歳になったころから増えました。妊娠するまでも、妊娠中も染料が嫌いで、染めませんでした。
    が、なぜか妊娠中は白髪が減りました。普段は鏡を見れば白髪を抜く毎日だったのに、妊娠中はほとんど増えず。「あれ?」でした。出産後数ヶ月でどっと白髪が増えました。が、授乳中は染めず、見つけたら抜く日々でした。今は授乳が終わったので月に一度は染めています。

白髪が気になってかえってストレスになったら胎児に良くない

シャンツァイ
    と主治医に言われました。
    「染毛が妊娠に与える影響については今のところ判ってないけど、ストレスが妊娠に良くないこと明らか。白髪が気になって精神衛生上も問題になるくらいなら染めた方がいい」
    と言われ、妊娠中も4回染めました。
    私の場合は40歳を過ぎての妊娠だったので単に高齢ゆえの白髪ですが、それだけに年齢は気になりましたし(高齢出産ならではの悩み)仕事もしていたので妊娠前と同様、こまめに染めました。おかげで妊娠中も白髪を気にすることなく過ごせましたよ。
    出産も普通でした。
    というわけで私の意見は「気になるなら染めた方が良い」です。