詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で泣く女

レス18
    (トピ主1
    😭
    かこ
    ひと
     私も悩みがあるので相談に乗って頂けないでしょうか?

会社では私を含め4人の女性で営業事務をしています。しかしその中に 25歳になり入社今月で4年になる子がいます。

入社して4年といえば、一通りのことはできて、自分の軽度のミスは、自分でも処理が出来るはずなのですが、どうにもこうにも、それができないらしく、ミスをしたら、一緒の部署で教えてもらっているお局に聞けず、なぜか別の部署である私に聞いてくるのです。
    始めのうちは、最初だから仕方がない、と思っていましたが、今だに聞くのか?というものまで聞いてくるのです。
    その一例に 手形の印紙ですが、印紙を張る金額(手形の金額が大きい場合)、割り振りの仕方が分からない と 言うのです。 印紙税の一覧表を見れば分かるはずなのですが、『私馬鹿だから分からない』というのです。
    最近では『自分で考えて』と伝えるのですが、別の子と 席で『それ位教えてくれてもいいじゃん』(イジケル)と言う始末、 呆れます。

もうひとつに、配送なり、発注なり、ちょっとでも分からなくなると、
    『そんなこと私に言われても』と営業マンその他の方々いる中で、泣くのです。
     その根底は、25歳の子が出来ないからであるにも関らず、営業マンは、その泣いた子をかばうのです。 意味が分かりません。
    お局は仕方なくミスの処理を教えていました。  

25歳の考えは、分からなければ、誰でもいいから聞く、教えてくれない人はケチ。 口癖は『これぐらい教えてくれてもいいじゃん』という。自分が分からないのは当然。 という考え方なのです。
    泣き終わると 開き直り、得意先、飛び込み営業マンなどを見て自分好みな人を見るのはちゃっかりチェックして、その次に会う時は、『彼女いるんですか』聞くのです。 

この子を教育するにはもう遅いのでしょうか?教えてください。

ランキング

レス

教育は無理。だって異星人だもん。

😠
    ななこ
    仕事なんて覚える気ゼロ。
    分からないことは分かる人にやらせればいい。
    お局には適当に取り入っておいて、都合が悪くなったら泣いちゃえ!
    でもっていい男がいたら合コンに誘ってみよ~。

そんな事しか考えてない連中です。

思い出したくありませんが、そういう後輩の面倒を見ていたことがあります。
    ミスを指摘したら「ななこさんのお肌綺麗ですね」と話をそらし、「話を変えないで」と叱ると「だってわかんないし…」と泣き、裏で「ななこさんが仕事を教えてくれない」と言いふらし…。
    出来れば関わらないのが一番です。

「仕事」の教育じゃ無理

Vipper
    それ、その人の性格ですよ。
    そういうスタンスでしか仕事が出来ないのです。
    仕事の能力は当然のことながら、仕事に対する心構え以前のお話です。
    別部署なのに巻き込まれるトピ主さん、ご愁傷様です。

いますねそのタイプ

チョコ
    私は2箇所の職場で働いてきましたが同じような(職場で泣く)タイプの方(2人)と一緒に働いていました。彼女らに共通しているのは「泣けば誰かが助けてくれる、誰かがやってくれる。男性に媚びる。分かんないが口ぐせ」 です。
    1人は結婚退職、もう1人は仕事にならないのでクビになりました。25歳なら結婚退職が規定路線かと。
    責任ある仕事をさせてもまわりの精神衛生上よくないので簡単な仕事をやらせてあげることをおすすめします。

お局さんにお任せする

aya
    基本的に男性は、涙を流す女性がいるとどうしていいか解らないって事があるかも知れません。たぶん頭では、トピ主さんの言い分が正しいと思っている気がします。

その子も年をとれば、涙の魔力が通じなくなる事を学ぶはずだと思います。
    どう考えてもその子が「25歳の若い女の子」だからの優しい対応ですね。
    5年程耐えたら、そんな事もなくなると思いますが長いですね。

なんか簡単に一言で済むような説明なら、説明してしまって、長くなりそうならお局さんに声を掛けるって位かな?って思いました。
    なんか関わったら負けって気がしました。

まだ25歳・まだ社会人4年目だと思って徹底的指導

I.I
    彼女は結局は、自分に甘いだけなのだと思います。
    25歳だから、まだ若いから、素直に人の注意に耳を傾ける事ができて矯正がききそうですが、28歳位になってもまだこの様な態度が続くのならば、問題でしょう。

人間歳を取れば取る程、自分の悪い部分の矯正が難しくなり、頑固になって、自分以外は信じられなくなって、人のはなしをきかなくなります。

他人が一生懸命、あなたの仕事のやり方は間違えている。もっとこうすればうまく行くよとか、何度も口酸っぱく言ってきかせていても、自分の画だけを通し「私はこのやり方でいいんだ、長い事そうやってきた」とひらきなおる人も出てきます。

もう28歳ぐらいになっていて、社会人5年以上経ってから、これでは、多少意見が変わりますが、まだ25歳・入社4年目(=社会人4年目)だと思って、徹底的に矯正をして、快方へ向うようにすればいいと思います。

どこにでもいる

🐧
    むむむん
    本当にいらいらします。呆れます。
    でも、可哀想にもなります。
    「ああ、この子はいくつになってもこのままなんだろうなあ。。」とか
    「ああ、この子はこれで周りが本当はどう思っているのか分からないんだろうなあ」とか。
    自分で気を遣う、頭を使う、身体を使う(行動に移す)ことのできない人種です。
    楽しそうな事には鼻が利き、良く行動します。。
    そして味方を付けて文句を言う事で安心します。お手上げです。
    不健康アピール等も得意技です。
    こういうタイプは大抵クビになる(見てる人は見ているので)か、
    自分からさっさと辞めていきます(皆自分の考えを、分かってくれない、厳しい、という理由で)。
    そして結婚しても変わらず小町で皆を悩ませる
    (自分で考えなよ!という内容の)相談をしたりします。。
    表面上は笑顔で「なにー?あ、この前と同じ事聞いてるじゃん!もう教えないからメモりなよー?」
    といった感じで優しく諌めつつ、何か頼ってきそうなときはさりげなく離れたりするなど
    うまく交わすのがベストです。

太っている人

😑
    matu
    親友に1人、職場に1人、かなりふくよかな人がいます。

最近私は結婚しました。
    そしたら二人とも、どこで出会ったの?と真剣に聞いてきました。
    出会いのない職場ですし、親友も出会いのない仕事です。
    どこで出会ったかを聞いたあとは、いいなぁ~と言っていました。

でも私は、どこで出会うか聞く前に、痩せなよ。と思いました。

太っている人って自分が太っているってあんまり分かっていないのでしょうか?
    しかも2人は自分のことをぽっちゃりだと言います。
    私には分かりませんが大体100キロ近くはあるんじゃないかな?という感じです。ぽっちゃりって範囲広いですが、誰が見ても…。

はい分かっています。大きなお世話だということ。太っている人が好きだという男性もいると言う事も。

でも二人は理想が高い。太っている男性は嫌だし、イケメンでないとだめ。

もちろん痩せるのがとても大変だということは分かっています。

やんわりと、痩せたらと言いたくて言いたくてしょうがない。
    もちろん言いませんが。
    2人ともとても性格のいい人ですが、みなさんの周りにもこういう人いますか?

メモとらせればいいのに

ゴマ手羽先
    できない子には指導時に必ずメモ取ってもらって、過去のメモ内容から応用利かすように育てあげるようにしたらいいのに…そんで、面接時に上司に報告、隣の部署と連携を取ってお局サマに引き継げるよう持っていくと…
    なんか、事務職専任の人ってホント「教える」ってのを嫌がりますね

ところがそういうタイプに限って・・・

パンダママ
    うちの会社にもいますね。そういうの。

それこそ
    >結婚退職が規定路線かと。
    >責任ある仕事をさせてもまわりの精神衛生上よくないので
    >簡単な仕事をやらせてあげることをおすすめします。

という感じで来たのだと思うのだけど、今やそういう彼女は37才。
    結婚したいのはもちろんだけど、相手はいないって感じなんです。

会社としては、そのうち結婚退職するだろうから、と思ってか
    ちやほやご機嫌損ねないようにしながらも、大した仕事は任せないできたものの、
    結婚する様子もないし、一層性格もややこしくなってきてるし、
    会社として、彼女の今後を請け負わなければならないのだと思ってるみたい。

会社のルールに任せる

😭
    豆腐ぷりん
    指導係をしていました。
    昔は、1度しか教えない。自分で判断しなさいが主流でしたが、
    これが1番のトラブル拡大の要素。
    1回しか教えてくれないからと覚えるほうは真剣ですが、出来ない事もある。
    教える側は覚えないほうが悪いと互いに平行線になるのです。

会社側として、時間がかかっても失敗が無い、損失の出ない事を望みます。

自分で判断をしろと言われている新人は、間違った判断を繰り返します。
    それが失敗しても、チェックする人が近くに居ないのでミスを隠します。
    うまく隠せたら、失敗のしない新人に見られます。
    しかし、ミスは小さい物でも後で重要な事になる時もあるので、
    ミスを隠していると、どこが原因で問題に発展したのかを調べるのに周りが苦労します。

だから「わからなければ、~聞く」は、まだ使える方です。
    聞かないで勝手にする人やミスを隠す人は後始末に苦労。

『自分で考えて』は失敗しても責任とると言える上司の言葉

会社の方針もいろいろありますが、
    何も理解しない上司、教えられない先輩と覚えない後輩が1番の問題児。
    お局様に任せておきましょう。

放っておく

🐤
    まちこ
    思っているほど男性は馬鹿じゃありません。
    入社4年目にもなって職場でしかも人前でわんわん泣く女の子、
    うっとおしいに決まってます。
    でもそのままじゃうるさいから、なだめすかしてる。
    それだけです。

後でかばってくれた男性にはあなたがフォローすればいいんです。
    「さっきは、サンキュ。助かった。」と。
    絶対「大変だね(苦笑)」と言われますよ。

そもそも、「馬鹿」と自己申告している馬鹿につられてどうするんですか。
    「印紙っていくら以上ですか?」と聞かれたら、
    「自分の部署の方に聞きなさい。」と断ればいいだけのこと。
    相手にしてくれないとわかると、勝手にぶーたれて近づいてきませんよ。

馬鹿のために時間割いてストレスまでためて。バカバカしいだけです。
    自分の仕事をしっかりし、毅然とした態度でいればいいだけのことです。

どこにでもいるし、変わらないですよ

😑
    まちこ
    いますよ、そういう人。
    別部署ならトピ主さんが関わらないに限ります。
    だってそういう人に教えて、席に戻って作業した彼女が
    間違えた場合にトピ主さんのせいにされますもの。

前職場にも困ったちゃんがいましたよ。事務職派遣なのに、
    コネで総合職社員になっちゃった人がいましてね。

バリバリやってますと態度だけは一人前なんだけど、肝心な業務は一から十まで人に聞かないと判らないので、「なんでこんなことを」
    と思って冷たく対応していた人は

「○○さん、私のこと嫌いなんですか!?」

と半べそかいた彼女に詰問されてました。
    好きとか嫌いとか小中学生じゃあるまいし・・・。

仕事がわかっていないのに、上司から依頼された仕事に対して
    このデータは意味がないとか反発して仕事をしなかったり・・・

あ、ちなみに彼女は今度34歳です。
    いくらかわいらしくても30過ぎたらねぇ。。。

返事どうもありがとうございます。

😢
    かこ
    やはり何処にでもいるのですね。そういう人は、
    しかし、読ませていただいて、思ったことが、入社したての頃、私自身『分からない』ということを連発していたな、と、あの頃は、本当に分からなくて、ちょっと違ったやり方でも自分にとっては、大きなものにみえたり、中々教えてくれない先輩に意地悪だと思ったり、今、立場が変わって、初めて気付くこともあるんだな と 思ったりしています。

しかし、それは、入社3ヶ月までの話で、自分自身、周りも含め、その子を甘やかしてしまったのではないかと思うのです。

余り、関らないようにしたいのです。

教育は無理

💋
    匿名希望
    小さい頃から、泣くと親が甘やかせて育ててきたのでしょう。
    本人も、本気で仕事に取り組もうとする意欲も無いようですし、かまわない方がよいでしょう。
    誰もがもてあます頃には、いなくなっている可能性もあります。

どこにもいます

はなちゃん
    教育するだけ無駄ってもんです。
    それに別の部署なんでしょ?だったら、同じ部署のお局様に任せておけばいいのではないでしょうか?
    だてに年はとっていないからうまい対処法があると思います。
    それにしても目障りな存在ですね。自分ではうまく立ち回っていると思っているのでしょう。
    まあそういう神経の持ち主が、工藤静香のような世渡り上手で幸せをつかむと思うと、かなりむかつきますが・・。

営業の人たちも困っていると思いますよ。仕事で泣くなんて誰も可愛いなんて思ってもいないでしょう。

そのうち寿退社しますよ。それまでの我慢我慢。

今度何か言ってきたら、即刻お局様か彼女の上司に相談しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

始めが悪かった・・・

🐶
      眉犬
      始めに「自分の部署の人に聞きなさい」と言うべきでした。ただ、それも今言っても仕方がないので・・

私が後輩に指導するときは、まずメモをとらせます(もしメモを持ってこなかったら、ノートを持ってくるように指示をして、目の前でメモらせます)。

初回は説明を聞きながらメモを取るので教える時間がかかりますが、これは必要な時間です。あせらずゆっくりとメモを取らせましょう。

次に同じ質問をしたときには「以前教えた時に、私の目の前でメモを取ってたの覚えてるよ。ノートを見てご覧」といい、メモをみても分からないときは、「じゃ、もう1度教えるけど、次は教えないよ。しっかり覚えなさい」といいます。

そして、3回目。「正社員なんだから、3回も同じことは言わせないように」といい、教えません。

こうしないと本人が「いつでも教えてもらえる」と思って、いつまでたっても仕事ができるようになりません。この方法で、私の後輩たちは、新しい仕事を覚えるときは、とても集中して話を聞いてくれます。

>『これぐらい教えてくれてもいいじゃん』
      と私が言われたら『これぐらい』というような内容なら1度で覚えなさい、と言い返しちゃいますよ。

はっきり言う

🐶
      べる子
      「職場で泣くな!」と言えばいいんです
      あと、仕事の仕方を聞いてきたら、「これ、前も教えたでしょ」とか言えばいいのでは?「質問1回につき100円」とか「泣いたら1000円」といって、それをあなたにとって嫌じゃないものにしてしまうとか
      あとは、4年目なんだし、下の子をつけて自覚を持たせる。
      そうすれば、もうあなたには近寄ってきませんよ

うちにもいます

りら
      後輩ですが、泣かしたことがあります。
      「あ、私には泣きは通用しないから」と言って淡々と、注意を続けました。
      なんで泣くの?と聞いてみたことがありますか、勝手に涙が…と言ったので、「ここは会社。泣いても、あなたの責任であることには変わりない。ダーダーなくままにしないで、我慢することを覚えなさい。周りが迷惑」とはっきり言ったら、段々直りましたね。まあ、今でも泣きますが、私の前では絶対泣かず、我慢してます(笑)
      言い訳しても全て潰されるので、諦めたみたいで私には素直ですよ。
      舐められちゃダメです。