本文へ

「よかったこと」教えてください

レス42
(トピ主 15
🐶
ゆず太郎
話題
トピをひらいて頂いてありがとうございます。
お時間がございましたら、ぜひ、お付き合い下さい!

わたしは、尊敬する恩師のすすめで10月の中旬より「よかったメモ」を書いております。
内容は何でもいいそうです。
日常生活で起こった「よかったこと」を毎日最低ひとつは書きます。
不景気でどんよりした世間ですが、それでも色々と「よかったこと」は存在します。
それに気付いているか、気付いていないか、の違いだけだと思うのです。

恩師はテレビでこのメモの存在を知ったそうです。
このメモは臨床心理士が製作したものだそうです。
老人ホームに入り、毎日何のために生きているのか解らない、と沈んでいる高齢者の方に
このメモを始めてもらったところ、1ヶ月後にはみんなイキイキして輝き出したそうです。

ささいな「よかったこと」から、大きな「よかったこと」。
大難は小難で「よかったこと」等々
どんな「よかったこと」が身近にありましたか?
ぜひ教えて下さい!
(文章の最後を「よかったよかった!」で締めるのがポイントらしいですのでよろしくお願いします)

ちなみにわたしの昨日の「よかったこと」は、本当にしょうもないことですが
家の前の階段からすべって足を滑らせましたが、8段くらい?吹っ飛びましたが
見事華麗に?着地成功(笑)ケガひとつしませんでした。
よかったよかった!
むかし、階段からすべって全治6ヶ月のケガをしたことがあるだけに・・・
本当によかったよかった!

お子さんの「よかったこと」やペットの「よかったこと」なんかもいいですね!
ぜひ、お聞かせ下さい。

トピ内ID:5561378105

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今日は。

😀
わーい
私は今英語を勉強しているんですが、半年前くらいから英語で日記をつけようと思って、どうせならその日嬉しかったことを書こうと決めて書いています。 その方法を学者が薦めているとは! 今日は、 2、3日メールに返信していなかった友達。怒ったかな~と不安だったけど、メールを返してくれました。 よかった、よかった。

トピ内ID:1091297345

...本文を表示

昨夜の夕食

041
おれんじぺこ
はじめてのメニューを作りましたが、「おいしい!」と夫が喜びました。私もとてもおいしかったです。我が家のレパートリーがまたひとつ増えました。 よかったよかった!

トピ内ID:8613174079

...本文を表示

おもしろいですね

041
みっちゃん
子ども達とのんびり歩きながら幼稚園に行く事が、良かったことかな~と思います。 こんなのは今だけだろうな~と思うと贅沢な時間な感じがします。

トピ内ID:0747960365

...本文を表示

肉じゃが

041
理子
今日の夜ご飯のおかずに作った肉じゃがが、とっても美味しくできました。 家族みんながニコニコ「美味しいね!」って言ってくれたのがとても嬉しいです。 子ども達の笑顔をみながらご飯を食べられる日々が本当に幸せです。

トピ内ID:8069847829

...本文を表示

私も参加させてください。

🙂
あき
今日も無難に1日が終わった。良かった良かった!

トピ内ID:8214915407

...本文を表示

今日の事

🐤
ひなこ
いつもは無表情でしかめっ面の上司が、ニッコリ笑ってくれた事! ほんわか幸せ♪ よかったよかった!

トピ内ID:3185882901

...本文を表示

素敵ですね

ぽんた
ちょっと落ち込む事があったので、便乗しちゃいます! 今日のよかったこと・・・ まだ慣れない仕事だけど、煩雑だと思っていた仕事の一つが とりあえず一通りできたこと。 よかったよかった~。 人が聞いたらつまらない事ですね。 でもかなりハッピーな気分になりました。 私も続けてみます!

トピ内ID:9490489478

...本文を表示

今朝のできごと

ビスケット
家族みんなで寝過ごしました。でも急いで支度して、こどもたちは登校、夫と私は仕事に間に合いました。よかったよかった! ついでに、昨日は… コンタクトレンズをつけようとして落としました。5分間必死で捜索して無事見つかりました。 ほんとに心からよかったよかった!

トピ内ID:9388266609

...本文を表示

ほかほかのよかったこと

041
ヒイラギ
ほかほかのよかったことを恥ずかしながら 告白します。   今日買い物の帰りパンパンのバッグからはみ 出し気味にポッシェットを抱え、いざ家の玄 関でないのに気が付く。子に帰り道筋を教 えて探しにいかせる。というのも夕飯の支 度も同様に大事だったため。だが無いこと が判明。 とりあえず夕飯。さぁこれから交番へという ところで電話のリンリン。なんとポシェットが ありましたとの交番からでした。 こんな親切な方もおいでになるのかとわが身 を反省した次第です。 そのポシェットには家の鍵がしっかりとピンで 止めてあるのでした。

トピ内ID:3385536357

...本文を表示

今日も

🙂
ヌナ
無事に平和に一日を過ごすことができました。 神様、ありがとうございます。 そして、今日はちょっとヤなことあって家に帰ってから号泣したら スッキリしました。 明日からまた頑張れそう。 よかったよかった。

トピ内ID:2136071662

...本文を表示

あるある

😀
良かった良かった
今日は嵐の番組をみることができて良かったです。 手作りのビビンパもおいしくて良かったです。 憎らしいと思っている奴をぶん殴ってやりたい衝動にかられましたが、そんな邪念をふっとばして日常を送れる精神状態を持ち合わせており、良かったです。

トピ内ID:1052809842

...本文を表示

わたしも毎日やってみます!

💡
チョコ
仕事帰り、もうすぐ12時をまわる…疲れた~と思ってた時に今日は帰りの電車座れました。 よかったよかった! 横ですが似たような話?で、何か悪いことが起きても、「(それ以上ひどくならなくて)ありがとうございます」、良いことがあったら「感謝します」と声を出して言うと運気が良くなるというのを本で読み、気付いた時に実践してます。 これも効きますよ!

トピ内ID:3574364962

...本文を表示

よかった、よかった、だいじですよね

🐷
豚児の母
そうですよね?あれこれ愚痴を言うより、よかったことを喜ばなくちゃ…。お年寄りも生き生き出来るんですね! 私のよかった、よかった、は昨日泳げたことです。スポーツクラブに入って2ヶ月、なかなか行かれないのですが、昨日やっと行けました!!私のサイズの水着も有りました!しあわせ~!あ、よかったよかったでした~!

トピ内ID:8934327309

...本文を表示

ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
みなさんの「よかったこと」のおかげで、なんだかこちらまでうれしい気持ちになりました。 ありがとうございます! ★わーいさん★ 英語で日記は、素敵ですね! 実は若輩者ながら、英語を細々と教えさせて頂いておりますが、英語で日記を書くと、単語数も増えて考え方も 素早くなるし、いいことばかりだと思います!わたしもマネさせてもらおうかな? お友達からのメール、本当によかったですね!そんな時、わたしもありますあります! ★おれんじぺこさん★ わ~!何を作られたのか、とても気になります! オレンジペコさんのお家のレパートリー入りとは、本当に大成功だったんですね! 初めてのお料理は本当にドキドキものですよね。成功されてよかったですね! ★みっちゃんさん★ なんだか、とっても心が温まりました!いいですね~ トコトコと歩くお子さんの小さな歩幅に合わせて、微笑みながら歩いているみっちゃんさんのお姿が 想像できそうです。素敵なお母さんですね。 またどうぞ、お子さんのお話、お聞かせ下さい!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
★理子さん★ みなさんから「おいしい!おいしい!」とほめられると、作った者は本当にうれしいですよね! 肉じゃが、大成功でよかったですね。 肉じゃがの大きなじゃがいもをほおばっているお子さんの様子が目に浮かびました。 素敵なお母さんに、素敵なお子さんですね! ★あきさん★ 何かあったときに人は、何もなく一日を過ごせて本当によかった、と思いますが ほんとに、あきさんのように日ごろから当たり前に一日何事もなく過ごせたことを ありがたく思えないとだめですね! 今日のあきさんの一日も何事もなく、素敵なものになりますように! まだ一日が始まったばかりですが・・・わたしの今日の「よかったこと」は 雨がすごく降っていて、お花の水やりをしなくてすみそうです!よかったよかった! 雨が降ると、湿度が高くジメジメしてなんとなく気分もどんより、になりがちですが、 近所の子どもたちが、わざと水たまりにはまって遊んでいるのを見たり 畑をしている祖母が大喜びなのを見ると、最近は「雨もまたいいもんだな~」と 思っています。雨が降ってよかったよかった!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

かあちゃんの子にうまれて

🙂
まざこん
よかった 日々思う

トピ内ID:2742222579

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
みなさんの「よかったこと」を見ていると、本当になんだか癒されます。 ありがとうございます! ★ひなこさん★ わかります!わかります! 普段、愛想のない方が何気なく「ニコッ」とされるとなんだかうれしくなりますよね。 本当はその上司の方もいい方なのかもしれませんね。 よかったですね! ★ぽんたさん★ 仕事ができた爽快感は本当に最高ですね。 慣れないうちは誰でも本当に失敗が多かったり、時間が思ったよりかかったりしますよね。 イヤなことがありましたか? 一度沈むと次は必ず浮いてくるものだと思います!大丈夫ですよ! ★ビスケットさん★ うちもあります!夫と二人とも無意識のうちに目覚ましを止めて・・・見事に寝過ごし! 間に合ってよかったですね!スゴイ! うちはちなみに二人とも遅刻しました(笑) コンタクトが見つかったのも、遅刻しなかったのも、ビスケットさんの「運の強さ」を感じました!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
★ヒイラギさん★ 大切なポシェット、どなたか親切な方が届けて下さったのですね!よかったですね! 本当にこんな時、世の中捨てたものではない、とわたしも思います。 お家の鍵も一緒だったんですね!本当に見つかってよかったですね! 「ほかほかのよかったこと」という表現、アツアツのまま届きましたよ!ありがとうございます! ★ヌナさん★ 泣くことって、ストレス解消になるみたいですよ! 逆に我慢するのは体によくないとか、聞きました。 今日泣いてスッキリされて、よかったですね。 きっと明日はいい一日がヌナさんを待っていると思います。 ★良かった良かったさん★ 憎らしい相手に対して平常心を保つ、とは本当に難しいことですよね。 それをやり遂げられた良かった良かったさんはステキです! おいしそうなビビンバ、嵐、良かった良かったさんに乾杯!! ★チョコさん★ 疲れているときに電車で座れると、本当にうれしいですよね! チョコさんの「口に出してみる」のもすごく良さそうですね。 ぜひ、試させて頂きます。 いい言葉にはいい運気がついてきそうですよね!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
★豚児の母さん★ 久しぶりにスポーツクラブへ行けてよかったですね! わたしもスポーツクラブは大好きです。 風邪をひいても行けないし、ケガをしても行けないし・・・ スポーツクラブに行けた時は、本当に喜んで楽しんでいます。 ★まざこんさん★ お母様が聞いたらさぞかし、うれしい、何よりのひとことでしょうね! 自分の親に感謝をできるって、素晴らしいことだと思います。 まざこんさんのひとこと、ステキですね。 ありがとうございました。 今日も一日がほぼ終わりましたが、わたしの今日の「よかったこと」は 友人が家へ遊びにきてくれました。 一緒にゴハンを食べて、本当に色々と話込んでたのしいひとときを過ごせました。 手料理を本当に喜んでもらって、よかったよかった! 和食が大好きだと聞いていたので、天ぷらを作りましたが、 あいにく、薄力粉がなく、強力粉にベーキングパウダーを入れて代用しました。 予想以上にふくらみ、天ぷら・・・というか、フリッター?? 思いがけず新たな料理が完成しましたが、喜んでもらえてよかったよかった!です。

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

近所の銭湯

🐤
I.I
近所の銭湯です。 2008年度4月下旬に引っ越してから、数日後。 思い切って入ってみた銭湯。 少し古くて、敷居が高いから、とはいりにくかったのですが、思い切って入りました。 そうしたら、銭湯の中の空気・世界が天国にいる様に気持ちが良く、湯温もスカっとした。 熱海伊豆の温泉並みまたはそれ以上に気持ちが良かった、爽快。 そして、肌が綺麗になりました。毛穴のきめが細かくなったのです。 素甘のような肌だねと銭湯に入った日の後数日位言われる様に。 だけど、肌はいつまでも、維持しないと。 Tの湯 LOVE。この週末にも入りに行きたい。

トピ内ID:4287761454

...本文を表示

恵みの雨

💤
永遠のスリーパー
昨夜からの雨足が強まって朝まで続いており、出かける気分も半減…。 あ~あ…と空を見上げてからふと庭を見ると、 日毎に色づいてきた金柑、みかん、レモンの実がなんだか生き生き! 嬉しくなれました。 よかった!

トピ内ID:3717696246

...本文を表示

日々、「よかったこと」だらけ

🙂
全てに感謝
いいですね「よかったメモ」。 私はメモまではしていませんが、毎晩寝る前にふとんの中で、 その日にあった「よかったこと」をなるべく振り返ることにしています。 そして最後に「ありがとう」と。 人間、生きてると悩みも多いですが、数えてみると 「よかったこと」も結構多いんですよね。 ちなみに今日の「よかったこと」は、 ・昨夜の残りのカレー、コクが出て更に美味しくなってた! ・連絡取りたかった友人のメアドが見つかった! ・ここ数日では一番体調がよかった!(つわりが続いていたので) ・夜に夫と行ったレストラン。美味しくて大満足! ・お腹の子が、ちょっと動いた気がする! ・今日も1日、事故もなく無事に過ごせた! よかったよかった♪

トピ内ID:1760903712

...本文を表示

レスありがとうございました!

🐷
豚児の母再び
ゆず太郎さんレスありがとうございました!お返事戴くと嬉しいものですね! 階段は危ないですよね。八段も落ちて大丈夫だったとは、奇跡です。よかったですね~!え?半年入院?そりゃ、本当に大変でしたね…。後遺症など、大丈夫ですか? そんな体験有ってのよかったよかった、なのですね。重み感じます。 私の本日のよかったよかった、は、 夜眠る時です。 昼間はいろいろあります。主人の再就職がうまく行かないとか、子供が言うこと聞かず泊まりに行く、とか、同僚が自分勝手で後処理が大変とか…。でも、とにかく、すべすべしたシーツと柔らかい掛け布団の間に挟まれてしまえば、こちらのものです。 昔、家にいたお祖母さんが「世の中に寝るほど楽は無かりけり、浮き世の馬鹿は起きて働く」 とぶつぶつ言いながら眠りに着いていましたが、今では、ホントにそうだよ、とおもいます。 今日も一日、無事終わりました。よかったよかった。

トピ内ID:8934327309

...本文を表示

二度目です。今日の報告

🐤
ビスケット
前に寝過ごし・コンタクト発見のレスをしましたビスケットです。 今日は久々に家族みんなで昼食・夕食をいただきました。みんな揃っての食事はいいですね。 それから娘がかわいい手紙をくれました。最近口うるさい私でしたが『だいすき』と書いてくれてました。「叱るけど(娘のことが)だいすきよ」と言っていっぱい抱っこしました。にこにこしてくれました。 よかったよかった!

トピ内ID:9388266609

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
土日、と高速道路1000円を利用して、出かけていました。 知らぬ間にバイパスなどを利用していたのか、帰路「1850円!」の表示に 夫とズッコケてしまいましたが(笑)それでも、道中事故もなく本当に たのしいひとときでした。本当によかったよかったです! ★I.Iさん★ ステキな銭湯ですね! そんないい場所を発見できると、なんだかウキウキとてもうれしくなりますよね。 お風呂は本当に疲労回復やリラックスに何よりも最適だと聞きます。 お近くでそんなステキなところが見つかって、よかったですね!うらやましいっ! ★永遠のスリーパーさん★ わたしも今回外出したときに、おいしそうに実っている金柑?でしょうか、見かけました。 本当に、お花や木や実を見たときに、雨もまたいいもんだなぁと思いますよね。 イキイキしている実の数々を楽しげに眺めているスリーパーさんが目に浮かびます。 よかったですね!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

明日もみなさんにとって、よかったことづくめでありますように!

🐶
ゆず太郎 トピ主
★全てに感謝さん★ 毎晩寝る前に振りかえられるとのこと、すばらしいですね。 本当に、かくいう私も悩みが色々あります。 それでも、「よかったこと」って忘れられがちで、全てに感謝さんのおっしゃられる通り、けっこうあるんですよね。 妊娠中なのですね、よかったことばかり考えているお母さんを持つそのお子さんは 本当に幸せものですね!どうぞ、お体お大事にステキなお子さんを! 明日もみなさんにとって、「よかったよかった」連発?の一日でありますように! まだまだ、どうぞ、「よかったこと」よろしくお願い致します。

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

2度目のレス、ありがとうございます!

🐶
ゆず太郎 トピ主
★豚児の母さん★ 本当におっしゃられる通り、わたしも悩みがあってもふかふかのお布団に入ると 幸せを感じます。 普段、節約を心がけているわたしですが、柔軟剤だけにはこだわっていて、 花王のハミングフレアのフレグランスコレクションというものを愛用しています。 お布団からほのかに香るアロマの香り・・・たまらないですよ! お祖母さんのお言葉、なるほどなるほど、と思い拝見しました。 働き過ぎの日本人にぴったりの言葉のように感じました。 豚児さんの一日が無事終わってよかったですね! 今日もあったかいふかふかのお布団で、いい夢をみましょう♪ ★ビスケットさん★ いいですね~!娘さんの言葉!かわいい!ステキ! そんなひとことに、本当に癒されますよね。 色々と親としての立場上、口うるさくなってしまうこともあると思います。 でも、それもやっぱりお子さんを思うがゆえの愛情であることを きちんとお子さんは解っているんですよね。 子どもさんがいると、大変なことも多いですが、それ以上に「よかったこと」を 感じますよね。 よかったよかった!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

わたしの今日のよかったこと♪

🐶
ゆず太郎 トピ主
ちょっと遠出した疲れが出て、なんだかグータラな一日でしたが、 ちょっと昼寝をしたおかげで、体調は夜になって回復、風邪をひかずにすみそうです。よかったよかった! 1000円の安ドライブ旅行は、主人がずっと運転をしてくれたのですが、 主人はなにやら「達成感」?みたいなものを感じて、わたしより元気で疲れを 感じずイキイキしているようで、本当によかったです。 前から食べたいな~と思っていた、富士宮焼きそばのソースをサービスエリアで購入して、 今日はそのソースでたっぷり富士宮焼きそばを堪能しようと思っています。 今日も無事一日が終わり、本当によかったよかった! また、2度目のレスを下さった方もいらっしゃったり、このトピを通して なるほど、こういうよかったこともあるなぁ、と本当にますます 自分の生活の中の「よかったこと」が気付きやすくなりました。 本当にこのトピを立てさせてもらって、よかったよかったです。 まだまだ、よかったこと、わたしに教えて下さい!

トピ内ID:5561378105

...本文を表示

のほほん族がゆらゆら

💡
手のりたま
曇ってて「今日はダメかな」なんて思っていても、「のほほん族」がゆらゆらしてくれると「ああ良かった」とホッとします。 今日もゆらゆら~ 癒されます。

トピ内ID:0883492905

...本文を表示

ゆず太郎さん

😣
全てに感謝
偉そうなことを書いておきながら、実は翌日、かなり派手な夫婦げんかをしてしまいました。 腹の子を連れて、家を出てやろうと思うぐらい… そしたら、なぜだか体調も悪くなってしまい、ほぼ1日寝たきり状態に。 その後、夫に自分の気持ちを吐き出して、体調も少し元に戻り、落ち着いた頃に、 ゆず太郎さんからのレスを拝読しました。 >よかったことばかり考えているお母さんを持つそのお子さんは >本当に幸せものですね!どうぞ、お体お大事にステキなお子さんを! この温かいレスを読んで、自分が恥ずかしくなりました。 私がヒステリックになっていて、きっと赤ん坊も気分が悪かったことでしょう。 体調が悪くなったのも、きっとそのせいかも…。 気を取り直して、明日からまた、よかったさがしを始めたいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに今日のよかったことは、 ・ゆず太郎さんのレスを見つけたこと ・夫が私の話に耳を傾けてくれたこと ・体調が少しよくなったこと デス。

トピ内ID:3123609263

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧