中学時代からお世話になっていた恩師が急逝なさりました。
恩師でありながら、年も10と少ししか違わず、姉のような、時に母のような優しい愛で私を包んでくださり、時には友人のように屈託なく笑いあってくださる先生でした。
私にとってはかけがえのない存在でしたし、先生も私のことを数多の生徒の中から多少憎からず思ってくださっていたようで、卒業後も個人的なお付き合いを続けてくださっていました。
ご自宅に招いてくださったり、旦那様も含めてお食事をしたりしました。
つい先日もご子息が誕生されたとのことでお祝いに伺ったばかりでした。
葬儀の際には旦那様が、生徒代表として私に依頼してくださいました。
その時の「妻は貴女を1番気にかけていたと思う。貴女と会ったり、連絡があったりするととても嬉しそうに話していた。そんな存在でいてくれてありがとうございます。」という言葉を思い返すと今も涙が溢れてきそうです。
さて、本題に入ります。
先述の通り、先生は初めてのお子様を出産なさったばかりでした。
忘れ形見の坊ちゃんはまだたったの生後4ヶ月です。本当に愛くるしく玉のように美しい男の子なのです。彼が不憫でなりません。
先生が私にそうしてくださったように、私も坊ちゃんを守り導き、愛して差し上げられたら、、、先生に頂いたものの何十分の一かでもお返し出来たら、、、とおもいます。
何とか力になりたいのです。
ただ、具体的になにをして良いやら分かりません。
学生の身分なので金銭的な援助はできませんし、第一、それは旦那様もお望みでないと思います。
定期的に時折お会いしに行って可愛がって差し上げられたら良いな、とも思いましたが、亡き妻の教え子にずっと家にこられては旦那様のご負担ではないかと不安です。
何か他に私にできることはあるでしょうか。
それとも今は何もせず私にできることが与えられる機を待つべきでしょうか。
トピ内ID:1a15206a1244cc38