詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴のおよばれ!何を着よう?

レス11
    (トピ主2
    おヨネ
    話題
    来春、久しぶりに結婚式の披露宴に出席することになりました。
    でも、ここ10年ほどそういう機会もなかったので、それらしい服もありません。

そこで、服を新調するにあたり、40代の私が着るのにふさわしいカラーや
    デザインなど、何でもいいのでアドバイスをお願いします。
    晴れやかな場所には長いことご無沙汰だったので、
    最近の傾向みたいなものもわからないのです。
    ただ、今後もあまりこのような場に出る機会はないと思うので、
    できればあまり高くなく、結婚式以外でも着られるような服がいいかな、
    とは思っています。

着物は持っていますが、今回は着るつもりはありません。
    洋装を前提でお願いします。

ランキング

レス

答えじゃないんですけど

💍
    あらほー
    私も久しぶりに結婚式にお呼ばれしたので興味があったのですが、なかなかレスがないようですね・・・
    私はギリギリ30代の既婚で、同級生の結婚式です、最近は若い人は明るい色のドレスにショールが多いようですが、さすがにこの年で同じような格好は下品かと思って悩んでいます。
    露出の少ないドレスを探していますが、あまり見かけないんですよね、ちなみに色は黒か紺(青)にしようと思ってます。
    他の方のレス楽しみにしています。

パンツタイプのドレスはいかがですか?

😀
    たまむし
    パンツドレス素敵だなーと思います。
    年齢問わずフォーマルになれてかっこいいなと思います。

個人としてはドレスにショールもすごく好きです。全く下品ではないしいくつになっても素敵だと思いますよ。
    チューブトップタイプのドレスにかわいいミニボレロとかも好きです。
    避けたいのは,卒入学式でも使えるスーツを結婚式に
    着ることです。。。
    今時は,あまり見かけない光景かと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rs-gown/pants.html
    パンツドレスが載っています。
    きちんとサイトにいけるといいのですが…。

トピ主です

おヨネ
    しばらくレスが付かず、埋もれてしまったと思っていました。
    たまむしさん、あらほーさん、ありがとうございます。

たまむしさんの紹介してくださったサイトも見てみました。
    ああいうパンツドレスが着こなせたら素敵ですねー。
    でも、背が低くて足も短い私には、悲しいかな似合いそうにないです。

ぼんやりとワンピースタイプをイメージしていたのですが、
    あらほーさんのおっしゃるように、ノースリーブドレス+ショールは
    ちょっと避けたいような気もするし(30代の頃出席した披露宴で、
    女性のほとんどがそれだったので、ちょっと・・・)、
    かと言って、そうじゃないデザイン・色・雰囲気など、
    今の自分にはどんなものがいいのか、となると
    それはそれで難しくて。

もう少し悩んでみます。
    引き続き、みなさんからのレスをお待ちしています。

私も探してます~!

チー
    色はグレーか紺か濃いグリーンで。
    シャンタンやサテンなどの光沢のある素材で。
    ノースリーブか半袖の膝丈ワンピースに、
    同素材の七部袖のジャケット。ジャケットの丈は短めで。

ずーっと、こういうセットアップを探しています。
    ミセスのフォーマルとして最適だと思ってます。
    パールのネックレスやコサージュを合わせて、黒のパンプスとパーティバッグで。
    私は今30代ですが、体型さえ許せば恐らく50代になっても着られると思います。
    ワンピースにカーディガンを合わせたり、ジャケットにパンツでも良いし、ドレスダウンも可能なシンプルなものがいいですね。

大人なのですから

白黒
    トピ主さんの年代にふさわしいのは、何より「マナーに適った装い」ではないでしょうか?
    若い子なら「若いから知らないのねー」で済むかもしれませんが(本当は済まされませんけど)、40代では恥をかくだけです。
    どう見てもフォーマルから外れた服装を「フォーマル」と言ったり、防寒着や作業服や異性装で披露宴に出席するようでは恥ずかしいです。

フォーマルは着回さない

💍
    みなと
    ゲストにとってもハレの日の衣装ですから着回しをする前提なのはいまいちかな、と思います。せめてワンピースはちょっとしたお出かけに着まわすにしても合わせるジャケットやボレロは華やかな披露宴やパーティー仕様の物がいいと思います。
    以前7部袖の渋い色合いだけれども地味ではないワンピースをシビラで見かけて披露宴にいいな、と思ったことがあります。着ていく予定がないので買いませんでしたが。
    シャンタンのジャケットもフォーマルコーナーで結構見かけます。トピ主さんがものすごくスタイルのいい人だったらごめんなさいですが、クイーンサイズのヤングキャリア向けブランドのフォーマル物は結構中年層にも似合いそうです。ちーさんが探しているようなものも結構見かけます。つめてもらえば何とかなるサイズでしたら、その辺も見てみたらいいかも。

例えばこんな雰囲気は?

🐱
    nana
    フォーマル、でググってみました。

http://shop.dressmode.co.jp/event/mrsformal.html

そうです!こんな感じ!

チー
    nanaさんのリンク、黒いドレスの左側に写ってるのがイメージにとても近いです。
    グレー、シャンタン、膝丈ワンピースにジャケット。

全体のシルエットも思っていた通りなので、思わず出てきちゃいました。
    私はワンピースも同素材を希望してましたが、そうでなかったら買ってたかも知れません(笑)。

上品で華やかなのがいいですね

🎶
    地味派手好み
    40代以上でフォーマルウェアって既製服で良いのがないですね。
    わかぁ~い子ようは下手すると水っぽいし、中年用のは値段ばかり高くってオバサンっぽい。私の希望は「家庭画報」に載っているような「上品華やか」なるものなんですが~そこら中さがしまわりやっと妥協。
    綺麗なパープル、少し光沢有る生地で全体にプリーツプリーツの長袖ジャケット。衿も大きく体もスリムに見えます。とても華やかで気にいりました(デパートにある有名デザイナーの商品で価格は確か5万円位)持っていた黒のジョーゼットのロングプリーツスカートにぴったり。髪は夜会巻きで。
    パールのアクセサリーもぴったり。黒とか、濃紺とかの方が多い中とても個性的になりました。ジャケット代だけで済んだし、また次回はシルバーグレーのワイドパンツなんかを合わせようかと思っています。

トピ主です

おヨネ
    その後もレスをいただき、ありがとうございます。

だんだん自分の中でもイメージが出てきました。
    色は黒以外で、デザインはシンプル、上質感のある素材。
    はおり物をやや華やかにしてパーティ仕様に・・・といったところでしょうか。
    もう少ししたらバーゲンも始まるので、素敵なのがお手ごろに買えればいいな、
    と思っているのですが、今の時期はベロア素材のものが多くて、
    ちょっと難しいかな?

でも、洋服探しも楽しくなりそうです。

フォーマルは着回さない!に1票

まりりん
    やはり「晴れの日」ですもの。着まわせるって言うことは、晴れの日には貧相で、普段には派手ってことじゃないですか?

それにパンツはダメでしょう。基本スーツはワンピースよりも格下ですし(別れているもの)。それに加えてパンツって…正式な場面では女性はドレス(ワンピース)が基本ですよ。
    柄物はプリントはNG、織ならOKですし。

私もシルクシャンタンのような素材で、スモーキーピンクかブルー、またはグレーの7部袖を探しているんですが、本当にないんですよね。ネットは生地がペラペラで縫製もよくないので、やはり試着するのが一番です。自分に似合わないと思っていても、実際に着るとよかったりするし…。
    でも見つからないから、結局着物でお茶を濁しています。