詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で年賀状禁止を通達されました

レス21
    (トピ主1
    🐧
    mika
    仕事
    派遣社員です。
    今年から会社のトップが替わり、部署も大きく再編成しなおされ、
    必死に隣の部署の人員構成を覚えたりしてきました。
    給湯室でもトイレでも知らない人がたくさん、という状態でした。

11月に上のほうから、虚礼廃止につき、
    お歳暮および年賀状のやり取りは全面禁止、という通達が来ました。
    そうは言ってもねぇ、と正社員の事務の人が言っていました。
    私たち派遣も、お歳暮はともかく年賀状ぐらいは出さないとかな、
    と考えていました。

そして今月に入って、禁止しなさいという通達メールが2回も来ました。
    1回は社長の名前で来ました。
    その半面で、正社員の皆さんからの喪中はがきも
    たくさん届いています。
    困っています。
    こういう場合、年賀状は一切出さないほうがいいのでしょうか?

それとも直接の上司と、同じ部署の正社員のかたには出して、
    社長など上のほうの人には出さなければいいのでしょうか?

ちなみに直接の上司にそれとなく聞いたら
    「年賀状は環境問題的にも無駄だと思うんだよね」
    と持論を展開されました。

ランキング

レス

状況にもよるけれど

ぴーたん
    もし、職場で仲良くしている人たちがいるのであれば、内緒で内々だけでやり取りしてはいかがですか?

会社や上司がダメ、と言っているなら、

こんとん
    出さない方がいいでしょう。
    ルールがそう制定されたのですから。

私も一刻、小売業界の事務方にいた事がありますが、年賀状やお歳暮・お中元などは一切禁止でした。
    それで人間関係がギクシャクしている、ということもありませんでしたしね。
    むしろそういうものがあった方が、『あの人はAさんにはしているのに、私にはない。どういう事なんだ』というようなしがらみができてしまって、ややこしくなりそうな感じがします。

いいことだと思ってます

🙂
    りら
    もっとも、わたし自信は昔ながらの年賀状は好きですし、
    出す場合は全て手書きで書いてますが。

うちの職場(同じ部署だけ、と思えば20~30人、従業員数は3,000人以上)では
    10年ほど前にそういうお触れが出たそうです。
    最初どのように移行していったかまではわかりませんが今は年賀状の出し合いは皆無です。
    まぁ、結婚した方が披露宴出席へのお礼を兼ねて出される程度ですかね…

移行期って難しいと思いますけど、負担も減るし悪いことではないと思います。
    本当にお世話になった、出したいな、という人にだけ出して、職場関係への儀礼的なものはなくても。

でもたしかに迷いますよね。
    すぐに出せるよう数枚準備だけしておいて、(宛名等はもちろん書かずに)
    元旦に届いた方へ急いで出せば、遠すぎなければ3日までには届きますよね。
    「遅れて申し訳ありません」などと不要なことを書かなければ、
    三が日以内の年賀状、さほど失礼でもないと思います。

会社のお休みが何日までかにもよりますが…
    もう少し周りの方と相談されてもいいかもしれませんね。

そんなに通達されてるのに

菜々子
    >11月に上のほうから、虚礼廃止につき、
    >お歳暮および年賀状のやり取りは全面禁止、という通達が来ました。

と通達されているのに、

>そうは言ってもねぇ、と正社員の事務の人が言っていました。
    >私たち派遣も、お歳暮はともかく年賀状ぐらいは出さないとかな、
    >と考えていました。

という持論で、廃止という通達を無視して、

>その半面で、正社員の皆さんからの喪中はがきも
    >たくさん届いています。

という状態が続いたので、

>そして今月に入って、禁止しなさいという通達メールが2回も来ました。
    >1回は社長の名前で来ました。

と、何度も通達しなければならない事態になっているのです。

「そうは言ってもねぇ、」とはどういう事でしょう?

その言葉の続きに、経営者(社長)直属の通達まで来たのに、無視(違反)してまで継続するに値する理由があるのでしょうか?
    虚礼と言われ廃止されているのに、尚それを無視して継続しようとするのは会社や会社のトップに逆らうのと同じ事だと気付いてください。

日々顔をつきあわせてる同士では不要では?

💡
    謎東洋
    上の方から通達もでていることだし
    虚礼廃止 でよろしいかと思います。

年賀状/暑中見舞いといった季節のあいさつ状の類は
    遠隔地の旧友や親族といった
    日常に顔をあわせる機会の少ない人たちへの「無事のしらせ」なのだと
    考えています。

ん??

狸の家族
     質問の意味が・・・?。
     会社では、社長他の名前で2回も、お歳暮および年賀状のやり取りを禁止と通達があったのでしょう?
     じゃあ、禁止じゃないの。

それでも個人的には出さないわけには、ちょっと問題が・・・。
     という事なら出せばいいじゃない。
     それでもしも会社から何か言われたら、どういう結果になるかわからないけど、はっきり答えればいいでしょ。だって、禁止って通達があったのにそれを無視したのはあなたなんだし。

新年の挨拶は年初出勤時に口頭で

🐤
    魑魅魍魎
    すればいいのでは?

禁止の通達が2度もきているのにそれを無視する意味ってあるのですか?

会社関係者には出していません

雲呑
    私は自主的に、もう何年も会社関係者には出していません。
    通達にある通り、虚礼はやめようよ、ってことです。
    毎日のように顔を合わす人には、仕事始めの日に挨拶すれば済むことですから。

あとは、サークル関係の人にも出しません。
    新しい年になれば、どうせすぐに顔を合わせますから。
    メールで済ませる人もいますし。

それでも賀状をくれる人がいます。
    転勤転籍で最近職場が一緒になった人や、新しくサークルに入ってきた人たちです。
    私は顔を合わせたときに賀状のお礼を述べ、自分の考えを話して理解を求めます。

これだけでずいぶん賀状の枚数は減ります。
    学生時代の友人で遠隔地に住んでいる人くらいになりますから。
    毎年30枚くらいじゃないですかね。

時間も資源も有効に使いたいですね。

なぜ出す?

🐶
    へぇ
    会社で禁止されてるんだからなんで出したほうがいいのかなぁと考えるのか不思議です。

大手に何社か派遣でいった経験ですが、どの会社も「年賀状は出さない」というのが普通です。正社員、派遣社員関わらず。
    個人情報の流出の関係、あとは平社員なら同部署、直属の上司くらいしか出さないでもかまわないですが、部長クラスになると年賀状を出さないといけない人が何十人となるので負担になる為禁止との事でした。

会社関係の人には今まで一度も出した事ありませんし、もらった事もありません。

もらったら返さないといけないんです。会社で禁止されて出さなくてもいいのにわざわざ出して、1月4日に始業で会うにもかかわらず書かないといけないめんどくささを考えると誰にも出す必要がないと思います。

えっ!今頃?

🙂
    エコっ子
    もう10年ほど前からわが社は(大手企業)虚礼廃止になっております。
    社内同士の年賀状も廃止。新年すぐ出社するからと言う事です。
    個人的に「大賛成」でした。いっさい出していません。無礼にはなりません。
    それと、年末に皆必死で「おめでとう」の葉書作成は変、儀礼的で~。やっぱり新年明けてからから「書く」のが年賀状だと思う。届くのが1月中ならいいのでは?小学生から疑問に思ってました。

私の推測は...

40代おじさん
    某大手電機メーカーで管理職をしていました。

私の職場では上司や同僚へのお中元・お歳暮、義理の年賀状等、一切ありませんでした。入社したらすぐに先輩から「そういう風習がないから」と釘を刺されました。

非常に楽でした。本当に親しい人だけに個人的に年賀状を出すだけすみました(お中元等は20数年中送ったことも貰ったこともありません)

で、想像なのですが、トピ主さんの会社ってお中元、お歳暮、年賀状のやりとりが行き過ぎていませんか? それをやめるきっかけとするために通知を出したのではないかなぁ?

「会社の準備した年賀状を社員宛に出しては駄目よ!」との通達ならわかりますが、個人間のやりとりまで禁止する権限なんて会社にはありませんからね。

>こういう場合、年賀状は一切出さないほうがいいのでしょうか?

トピ主さんは派遣社員なのですから、率先して通達を破るのでなく、とりあえず今年は通達通り年賀状をゼロでいいのでは? 年賀状を貰ったら返事を書くという、受け身の姿勢でよいと思います。

親しい友人間については好きにしたら良いと思います。

意識改革推進

工夫太夫
    もうだいぶ前から新社長になった得意先では虚礼廃止です。
    お中元お歳暮駄目です。
    年賀状までは言われていませんので送ってましたけど。
    クリスマスカードにHAPPY NEWYEARを添えるとか寒中見舞いにしてしまう裏技も駄目ですか。フィンランドだったかな日本から送るとサンタ名で送り返してくれるはがきもあったような記憶があります。
    会社のトップがかわると何か手始めに違う事をしなくてはと意識改革をするのが大半です。回りの様子をみて書状を送るなら下のほうに会社の宣伝文句を入れちゃえば宣伝広告費扱いとかなるとは思うのですけどね。
    会社をいかに世間にアピールするか、はがきですから届くまでに誰かしらの目にとまるアイキャッチャーを入れるとか工夫があればこれが意識改革とアピールでしょうね。頑張ってくださいね。

結局ケースバイケース

🐧
    大和
    以前いた会社が同じでした。私は、身近な範囲には年賀状出したりしていましたが、新人君とかは普通に出さなかったですね。

ただし、裏ではあいつは出して来なかったとか言う上司や先輩もいましたので、強制力のある通達でなければ結局、出さない、つまり社の方針に従う人の方が割りをくっていました。

そういう側面を考えると貴女の会社方針の方が虚礼廃止の観点からはより下の立場にたった物と言えそうです。

私の現職場も虚礼廃止です。転職前から既に何年もそうだったみたいですから、余計な気遣いや出費がなくいいですよ。

出さなくてもよい

🙂
    十数年前ですが、私の勤める企業も虚礼廃止の通達が出されました。
    これ幸いとばかりに出しませんでしたし、社員からも来ませんでした。
    その後、個人情報保護の絡みで住所録も配られなくなりましたから、個人的に住所を聞かない限り出す術もなくなりました。

通達ですから、「出さなくてもよい」というよりはむしろ「出してはいけない」と捕らえたほうがいいと思うのですが。
    それでも出さないと・・・と思う方は多いのでしょうか。
    皆さんのレス、気になります。

基本的には出さない

🐤
    派遣先企業の通達で「虚礼廃止につき、お歳暮・年賀状禁止」となった以上、派遣社員のトピ主様はその業務命令に従う義務があります。最悪の場合、契約違反で雇い止めされても文句は言えません。
    直属の上司にもやんわりお断りされていることですし、私の場合、お友達としての付き合いのある同僚の方にしか年賀状は出しません。ましてや、通達を出した社長本人に年賀状を出す勇気なんてありません。
    出すなと言われているのだから、出さない。これが結論です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社長がめんどくさがり

😣
      しろねこ
      社長さん自身が沢山出したり返事するのがめんどくさいんでしょうね…
      私も以前勤めていたところで所長から年賀状禁止ね、と言われたことがありましたが、所長だけ出さずに他の方には送りました。
      個人的にはやっぱり年賀状、出したかったので。
      そして元旦には所長以外の全職員から年賀状来ていましたよ。
      うわ~出しておいてよかった~…と思いました(笑)

でも周りににあわせるのが1番だと思うので、仲の良い方などと決められた方がいいかとおもいますよー

禁止されているのだから

ガッチャン
      出さないのが当たり前です。

出せば処罰の対象になるかもしれません。

普段あまり会わない人に出す年賀状は良いと思いますが、会社等いつも会う人に出すのは無駄だと思っています。

その前に、私は派遣社員をしているときは、住所を派遣先には公開しません。

以前、緊急連絡のためにと住所を聞かれた派遣社員が、社員から年賀状を送られ、その派遣社員が緊急のために教えたのであって、年賀状を送ってくるなんてとクレームをつけたところ、派遣先で緊急時以外、住所録使用は禁止になりました。

お好きなように。

🐶
      しばっチ
      仕事上どうこうではなく、あなたが個人的に出したいと思うなら出せばいいんじゃないですかね。

でも、うちの会社もずいぶん前に虚礼廃止になりましたよ。
      と同時に社員の住所録の配布もなくなりましたので、よっぽど個人的に親しい人以外は住所なんて知りません。
      社長の住所なんてトップシークレットですよ。当たり前ですが。

ですから、私の場合は、出したくても出せないし、出すつもりもありませんがね。

トピ主さんがお勤めの会社がどのくらいの規模なのか存じませんが、派遣社員の人から年賀状が届いても、「誰?」と思うんじゃないですかね、社長さん。
      それとも、社長は社員すべての顔と名前をご存知なんですか?

私も出さないなぁ

アルキニスト
      正月明けたら毎日一緒にいる相手には出しません。

然るべき相手には初日に挨拶に行きますが、同僚レベルまでわざわざ全部署全員挨拶回りなんて事はしません。廊下で顔をあわせたら一言挨拶する、それで十分だと思ってます。

社内で2、3日以内に顔を会わさないようなら、特にその必要も無い相手です。そうは言ってもどうせ親しい人には必ず挨拶に行くもんですよ。それからも洩れるって事はそういうことですよ。

顔をあわせて挨拶できるならそれが最善です。年賀状はその代償行為に過ぎません。年賀状を出す事が絶対の礼儀と勘違いしている方が多いですね。何方かも同じ事を仰ってるように、遠方やなかなか会えない方へこそ出すものだと考えています。

よって、わざわざ禁を犯してまで出すものでは無いと考えます。

さすがニッポン

あまえびちゃん
      禁止なんて個人の自由を制限する事はできません。社員もそんな事に従う必要はありません。日本の会社はプライベートな事にまで首を突っ込んできますね。

ありがとうございました

🐧
      mika
      去年まで出していたものを、いきなり出さないって、
      どうしても勇気が要りまして。
      出さない方向で決心しました。

食堂や給湯室で一緒になる正社員の女性たちは
      「でもやっぱり出す」みたいなことを言っていて、
      ホントに悩んでいたんです。

出さないといっておいて出す人がいそうで、
      抜け駆けされたらいやだな~とも思っていましたが、
      逆に「あんなに通達が来たのに」と
      不快に思われる可能性のほうが高いんですね。

ありがとうございました。