詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が3ヶ月だけ転勤になりました。

レス13
    (トピ主2
    はと
    子供
    兵庫県在住の30代の主婦です。
    1歳になる子どもと主人との三人暮らしです。
    昨年マンションを購入して住み始めたところだったのですが、
    先日急に主人の転勤が決まり、来月から3ヶ月間だけ静岡県に赴任することに
    なりました。3ヶ月経った後は仕事の状況によって静岡に残るかもしれないし、
    東京や愛知や広島などどこか他の所に行くかもしれないそうです。
    ただ兵庫に戻ることはもう無いそうで、どうしたものかと悩んでいます。

主人はマンションは賃貸に出すと言っていましたが、生活の面で、
    こういう場合はとりあえず主人が3ヶ月間単身赴任をして、その後行く所へ一家で
    転居した方が良いのでしょうか。
    それとも兵庫へはもう戻らないのだから今住んでいる所は引き払って、初めから
    一緒に静岡へ付いて行くべきなのでしょうか。
    主人はどうなるかわからないからとりあえず3ヶ月間は子どもを連れて私の実家
    (宮城県)へ帰ったらどうかと言ってくれているのですが…。

主人が単身赴任するとしてもいざ子どもに何かあった時に私一人で対応しきれるのか
    とか(その点は私自身がしっかりすれば良いのだと思いますが)。一緒に付いて行くに
    しても実家に寄せてもらうにしても子どもが落ち着かなくて可哀想かなとか。
    子どもの予防接種も来月の分まで予約してあったり、いくら賃貸に出すとはいえ3ヶ
    月も家を空けることも心配だなあとか…。

1番ショックを受けているのも大変な思いをしなければならないのも主人なので
    私はなるべく動揺を見せないように大きく穏やかに構えていてあげたいのですが、
    色々ぐるぐると考えてしまって。

小さなお子さんがいらっしゃって転勤のご経験のある方、
    よろしければご意見お聞かせ下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

短期の単身赴任をしてもらいました。

💡
    うさうさぎ
    こんにちは。30代の主婦で子供は3歳です。

過去に少し状況が似ていたことがあります。
    子供が7ヶ月の時、主人が自宅から電車と新幹線で約2時間半の
    場所へ転勤になりました。
    期間限定の異動ではなかったので、一緒に引越の予定でしたが、
    子供の予防接種などもありましたし、ひとまず主人のみ3ヶ月間単身赴任し
    (週末は大体帰ってきてもらいました)、その後3人で引越しました。

もともと主人は仕事の帰りが遅く、平日は1人で育児をしていたため、
    私の場合は主人が単身赴任してもあまり変わりありませんでした。
    主人には申し訳ないですが、初めての育児でバタバタな中、
    夕飯の支度を手抜きできて楽だったぐらいです。

はとさんのご主人は、今平日もかなり育児されていますか?
    その場合は、急に1人で全てやることになって大変なので
    ご実家の方が安心かもしれません。
    そうでなければ、3ヶ月間はご主人に単身赴任してもらい、
    周りの環境(子供の病院など)が良く分かっている兵庫でお子さんと
    暮らし、その後お引越されるのが良いかと思います。

娘が1ヵ月の時

音羽
    娘が一カ月の時に初めて転勤しました。
    予防接種…どこの市町村でも打てますよ。
    予防接種じゃないけど、来月から入園って時に転勤した時もキャンセル出来ました。引っ越しじゃ仕方ないですよ。
    引っ越した先々で検診や接種方法は違いますが、どの市の保健施設も丁寧に教えてくれます。
    後、各市町村で乳幼児医療負担額が違います。
    6歳まで無料、3歳まで無料、1歳まで無料2~3歳は半額負担、月2回まで1回500円で3回目から無料。各地いろいろありました。

家族は一緒がいいです。
    特に兵庫には戻らないんだったら尚更。
    家がどうにかなればいいんですけどね。
    現在、我が家は再び転勤で2か月前から単身赴任して貰ってます。
    持家の事、子供の希望、やはり引っ越したくないと。
    まだ2ヵ月。でも寂しい。月に4回も行き来してるのに寂しいし一緒にいたい。

別便での引っ越しでも代金負担して貰えるなら3ヵ月後でもいいと思いますが、たった3ヵ月でも別で暮らす為の家電のめどは立ってますか?
    3ヵ月だって寂しいし、スパッと付いていけててた頃の方が気が楽です。
    実家に帰るなら静岡でもよく無いですか?

転勤の経験はないので申し訳ないのですが

🐶
    ぺぺ
    もし、私が同じ状況になったら、迷わず夫についていきます。
    もともと「家」にあまりこだわりがなく、「家族」にこだわっているので。
    家族が、不可能という訳ではないのに一緒にいない理由が分かりません。
    (まあ、これは私の事情ですが…)

トピのタイトルに「3カ月だけ転勤」とあるけれど、
    実際は3カ月過ぎても現在の家に戻ってこられないのですよね。
    トピ文から、いろいろ混乱している様子が伺えますが、
    一番感じたのは、トピ主さんが、
    「せっかく購入したマンションを賃貸に出すということに納得できて
    いない」
    のではないか、ということです。

確かに、家は高い買い物だし、マイホームには夢があるし、
    経済的な問題もあるし、簡単に結論を出すことはできないですよね。
    まずは、「賃貸に出す」「賃貸に出さない」の2つの場合の、
    それぞれのメリット・デメリットや、具体的な方法を検討してみたらどうですか?
    具体的な道筋が分かってくれば、心も決まってくるんじゃないでしょうか。
    それを考えずに、夫についていくか、とか、どこに引っ越すか、とか
    考えても、心が落ち着かないと思いますよ。

たった3ヶ月、されど3ヶ月

🐴
    まりん
    マンションって賃貸に出してもすぐ借りてがつくのかなぁ。
    3ヶ月くらい借り手がつかないって事が考えられるんですが。

私なら引き払って夫についていきます。
    3ヶ月でもパパがいない生活って子供は寂しいんじゃないかな。

賃貸に出すのなら

💍
    ごん
    2月から3月は物件が動く時期なので、この時期に不動産屋さんにお願いするのがいいと思います。
    今マンションを出ても、すぐに借り手が決まるかわかりません。
    3ヶ月後に次の転勤先に引っ越すのがいいと思います。

小さいお子さんがいて、何度も引っ越しをする方が大変でしょう。
    宮城と兵庫なら、まだ兵庫の方が、週末、ご主人が帰って来やすい距離ですよね。
    また、3ヶ月でも一緒について行った方がいいという意見もありますが、小児科や保健所は慣れてるところの方が
    安心ですし、住民票の移動、免許、銀行、保険、さまざまな手続きが面倒です。

ただ、あまりお子さんと二人での生活が大変でしたら、お母さんに来てもらったり
    実家に何週間か遊びに行くのもありですね。

うちも転勤族です。やはり、気に入った土地で家を建てましたが、
    数ヶ月で海外赴任になり家を貸しています。
    その土地には定年までは戻れそうもありません。

大丈夫

こむぎ
    一番のネックはやはりマンションですよね。
    お金の不安がないのならばすぐにご主人と
    静岡に行く事をお薦めします。
    3ヶ月の間は敷金礼金のなるべくかからないところを借りて、
    その後の転勤の時にじっくり家を探せばよいのではないでしょうか。
    3ヶ月ならダンボールをほどかなくても生活できます!
    我家は転勤族で辞令が降りればその日に主人は行ってしまいます。
    事前に知らされることもないです。
    1ヶ月の間に私1人で全ての手続きをし、引越しも私1人です。
    子供が3歳と1歳の時も同じでした。子供は新しい環境にも
    慣れてくれるでしょう。考えるより行動せよですね。
    とにかく家族は離れない方がいいと思いますよ。

トピ主です

はと
    レスありがとうございます。
    混乱した文章だったにも関わらず丁寧に答えてくださって感激です。
    皆さんの色々なご経験、ご助言とても参考になります。

あれから少し状況が変わり、会社の方針で主人は単身赴任を命じられたので
    私達はとりあえず兵庫に残り、3ヶ月後に引っ越すことになりました。
    年末年始に主人の実家(愛媛)に滞在し、1月に予防接種を受けた後2月中は宮城の実家で過ごし、
    3月に自宅に戻って引越しの準備をしようと考えています。
    マンションは不動産関係の仕事をしている主人にすべて任せており、もしもの時のために
    買い手、借り手の付きやすい物件を購入したそうです。
    主人はもとより忙しく家事育児は全くしないので主人不在でも生活自体は大きく変わらず、
    実家に帰る必要は無いのですが、私がかねてより短期入院の必要な手術を先延ばしに
    していたこともあり、この機会に思いきって実家に子どもを預けて受けようかと思っています。

ただ私が実家に長く帰ることを義妹はよく思わないようで、予防接種を終えたら主人の実家で
    過ごしたらと提案されました。やはりそう思われて当然なのでしょうか…。

義妹さん?

💡
    うさうさぎ
    以前にもレスさせていただきましたうさうさぎです。
    とりあえずは引越の方針が決まって一安心ですね。

2月からのご実家滞在に関しては、年末年始の帰省の際に
    ご主人からさらりと「宮城に帰ってもらうことにした。
    そのほうが自分も安心」などと説明してもらってはどうでしょうか?
    もともとご主人からの提案もあったことですし、短期入院も
    あるのでしたら、はとさんのご実家の方が何かと安心ですよね。
    信頼できる病院がある、とかそんな理由もいいかもしれません。

そもそもなぜ義妹さんが?という感じがします。
    義母さんが「うちに来ればいいのに・・」というようなことを
    義妹さんにもらしていたのかもしれないですね。

愛媛帰省の際、ご主人にがんばってもらってください!

1年間単身赴任させました。

🐧
    にゃぎ
    4歳になる子どもがいる30代の会社員です。
    子どもが10ヶ月の時に主人が1年間、海外に単身赴任してました。
    というか、させました。
    子どもはちょうど歩き始めたところで、かわいい盛りだったので
    一緒に行きたかったようですが、
    初めての子育てで、私がてんやわんやだったし、
    この上、見知らぬ環境に置かれては「私がムリ!」と断り
    ひとりでいかせました。

実は、私もうさうさぎさんと同じで平日はひとりで子育てしていたので
    主人がいなくなって、離乳食以外に食事を作る必要がなくなって
    かなり楽になった覚えがあります(ごめんね、だんな様)。

予防接種やかかりつけのお医者さん、お買い物情報のことなどを考えると
    3ヶ月後に遅れて合流が賢明かなぁと思います。

なぜ義妹が?

tata
    >ただ私が実家に長く帰ることを義妹はよく思わないようで、予防接種を終えたら主人の実家で
    過ごしたらと提案されました。やはりそう思われて当然なのでしょうか

義父母ならともかく、なぜ義妹が提案等するのですか?
    ご主人から、言ってもらいましょう。

うちの恐ろしい兄嫁は、自分の実家にしか帰りませんが・・・
    義妹からの提案なんて、怖くてできません。

横になりますが

ねぎ
    「義」ってつくと、なんでもご主人の方と考える人がいるのですね。

>ただ私が実家に長く帰ることを義妹はよく思わないようで、予防接種を終えたら主人の実家で
    過ごしたらと提案されました。やはりそう思われて当然なのでしょうか…。

主さんの「義妹」(弟さんの奥様)が、主さんのご実家に同居(或いはそれに近い)なので、主さんが小さなお子様と3ヶ月も一緒に居るのは。。。
    と、いうことじゃないですか?

義妹はどなたのですか?

えっと?

この文に登場する義妹さんが、
    トピ主さんの実家でトピ主さんのご両親と同居しているのなら、
    よく思わないのは当然です。
    数日ならともかく、月単位なんて!考えたくないでしょ。
    気は遣うし、やること増えるし、
    疎外感は感じるは、使用人的扱いになるかも知れないので、反対したいですよ。

この義妹さんのことを、わかりやすく説明していただけると、
    皆様からも的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

すみません、トピ主です

はと
    諸事情がありすっと書き込みができず申し訳ありません。
    だいぶ時間が経ってしまいましたがレスをくださった皆様にお礼を申し上げるとともに結果をご報告させていただきます。

主人は無事に3ヶ月の静岡勤務を終え、その後は東京へ転勤になりました。
    私はまず子供と兵庫に残り、予防接種を終えた後1ヶ月間を宮城の実家で過ごし、その間に入院して手術も終えました。
    その後自宅へ戻り夫と連絡を取りながら兵庫のマンションを賃貸に出す手続きを済ませ、
    今は家族3人で都内の賃貸マンションに住んでいます。

私のへたれな性格もあり当時は本当に混乱しててんやわんやでしたが、皆さまに親身なアドバイスをいただき
    自分も人の親なのだからいつまでも不安がってないで頑張らねばと乗り切ることができました。
    本当にありがとうございました。

ちなみに義妹とは主人の妹です。
    結婚して独立してますが「長男の嫁は実家を顧みず嫁ぎ先に尽くすものだ」と
    出産時の実家への里帰りも猛反対されたり、色々と意見され凹むことも多く…
    せっかく縁あって義理の姉妹になれたので折り合いをつけて仲良くしていけたらと思ってます。