詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クッキングヒータの電磁波について教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クッキングヒータの電磁波について教えて下さい。

レス53
    (トピ主8
    クローバー
    話題
    現在IHクッキングヒータを使用しています。
    ガスからIHクッキングヒータに取り替えるにあたり、
    電磁波については随分悩みました。

当時、メーカーさんは、IHクッキングヒーターの電磁波はそれほど問題はないですとの回答でしたので、思いきって変えてしましました。

しかし、今ふとしたことから、IHクッキングヒーターについて悩んでいます。本来はガスに戻すのが一番いいのかもしれませんが、オール電化にしてしまったのでそれも大変です。

そして、IHよりラジエントクッキングヒーターの方が体に優しいと言う事を耳にしました。

そこで、IHとラジエントヒーターについて詳しい方、教えて下さい。

そもそも、電磁波は家電を使用していれば電磁波のない生活は無理なのでしょうが、電磁波の量が違うと思うのです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先ずは自身で電磁波について調べた?

100万ドルの夜景
    ま、調べてないんだろうけど、はっきり言って分からないって事だ!

私も心配でしたので

moth
    電力会社に問い合わせたら、近くの支店で電磁波測定器を貸してもらいました。
    ラジオくらいの大きさです。
    家庭のいろいろな場所で電磁波を測定しました。
    現在は安心してIHを使っています。
    私の父は補聴器を使っているのですが問題ないです。
    ただ、トッププレートに耳をものすごく近づけるとノイズが入ると言っています。
    それは他の家電でも同じことですが。

ラジエントヒーター使った事ありますか? 私は以前住んでいた賃貸で使っていたのですが
    使い勝手悪いですよ。もう二度と使いたくありません。
    最近電磁波の恐怖をあおって色んなものを売りつける商法が流行ってるみたいなので
    お気を付けください。

光も電磁波です

🐱
    kuro
    電磁波の恐怖をあおる素人のレスが付くと思います。
    電磁波は世の中に沢山溢れています。波長が異なるだけで光も電波も電磁波です。
    蛍光灯、携帯電話、テレビ、電子レンジ、モーター、電気毛布など電気製品は電磁波を出します。
    IHレンジは電磁波を使い鉄やステンレス製品を発熱させます。
    電力が大きいので電磁波が強いと思われていますが体に悪影響が無いように作られています。
    仮に体に悪いとするなら、具体的に誰が、どのような症状になったのか知っているはずですが、恐怖を煽る人は答えを知らない。危険危険と言うだけで説得力が無い。
    全国で給食センタは次々にIHレンジを採用しています。
    調理人は毎日長時間使い続けるので危険なら導入しない。
    ラジエントヒーターは電熱線。

本当かな?

🐤
    るり
    よく、電子レンジは強いとか聞きますよね?
    IHのクッキングヒーターも強いとか聞いてたので私も点検の時に聞きました
    そうしたらドライヤーが一番強いと…
    風(電磁波)を直接体(頭)に吹きかけるからだそうです。
    ん~納得のような。。。。

電磁波測定器

😀
    月光
    他の方もおすすめしていますが、電磁波測定器を借りて測定してみてください。
    電磁波って確かにはっきりわかるものではないので、不安になりすぎるのもどうかと思いますが、
    電磁波?か電波?かに敏感な人もいるのは確かなんですよね。
    ちなみに、IHクッキングヒーターはメーカーによって出ている電磁波の数値がぜんぜん違いますよ。
    実際に調理中にメーカー別で測定できるといいですね。それで一番数値の低いものに取り替えてはいかがですか?
    電磁波の数値ってカタログとかに明記されてないんですよね。明記すればいいのにね。

ラジエントヒーターは一人暮らし用アパートなんかについてます。蚊取り線香みたいなやつですよ?
    ほんと、お湯もわくの遅いし、熱くなるので危険だし(火もつく)、いいとこないです。

ガスにかえました

🐱
    ネコ
     私は念願のオール電化住宅を建てたのに、一か月でガスに変えました。
     私の体に影響したのは、IHの電磁波なのか振動なのか全く不明です。
     心臓が、IHの火力の強さに合わせて動悸がするのに気付き、緊張している時のようながんばって息を吸わないと肺に空気が入らない感じになりました。
     その後指先がいつもプルプルふるえて麻痺して、最後は話している口がろれつが回らなくなり、怖くなって使用中止しました。
     電磁波過敏症というのがあるらしいですが、当時はパソコンでも、電車でも調子が悪くなりました。
     IHをやめた今は徐々に前の状態に戻り、パソコンなど平気になりました。
     でも現実には因果関係は分かりません。まわりでIHの人は多いですが、こんな話聞いたことがありません。みんな元気です。
     火力と体調が連動していたので、IHをやめましたが、どんなものにもアレルギーがある時代なので、そんなものでしょうか。
     ガス工事、ずいぶん安くやってくれました。お風呂は電気でエコキュート、料理だけだとガス代もは都市ガスですが1700円くらいで実はお風呂、電気、料理、ガスはお得かもと感じています。 

電磁波とは何か

😉
    森の人
    IH加熱器は、交流磁界を導電体に与えることで加熱します(フレミングの法則により発生した渦電流が、抵抗体である鍋などを流れ抵抗に比例電流の二乗に比例して発熱する)。
    つまり、主に「磁気」を利用している。

一般に、電磁波という言葉を使うのは「電界と磁界が交流で空間に放出されている」状態を言います。
    当然ながら、電磁波測定器は「周波数特性」がありますので、探している電磁波と測定範囲が重なっていないと測れません(そのときはゼロを示す)。
    電磁波は交流(直流以外)電流があるところ全てに存在します。
    家庭用電力ならば50/60Hzの電磁波が出ています。電子レンジは数千メガHzの電磁波で水分を加熱します。携帯電話もテレビも、みな電磁波で情報をやり取りしています。
    電気毛布だって、その熱線から50/60Hzの電磁波を出していますし、おまけに体に接するほど近いところにあります。
    電磁波の無い生活はあり得ません。

しかし、電磁波は発生源から距離の二乗で減衰します。
    また、導電体で遮蔽することもできます。

そういう諸々を知れば、何が危険か何が安全かわかりますよ。

トピ主です

クローバー
    みなさんご意見ありがとうございます。

IHクッキングヒータの仕組みまで詳しく説明して下さり
    ありがとうございました。

今使用しているIHクッキングヒーターメーカーと、ラジエントヒーターを製造しているメーカーに電磁波を問い合わせたんです。

回答は下記です。
      今使用しているIHは、0.0033ガウス
      ラジエントヒーターも製造しているメーカーのIH=20mG、
      ラジエントヒーター=2.5mG

とすると、今使用しているIHはラジエントヒーターとほぼ同じという事なのでしょうか? 3.3mGと2.5mGの違いがどの程度なのか、
    またこの数値の危険性がどの程度なのか全く理解できないんです。

電子レンジも賛否両論の中、料理番組でも電子レンジ使用していますね。そういう事なのかな?

ネコさんは大変でしたね。実体験された方のお話は貴重です。
    でも、オール電化住宅だから太陽光ですよね。多分。
    それで、ガスと電気両方使えるんですか?

私は太陽光を入れてオール電化に変えた時、お風呂はガスにしようとしたら、それはできないと言われました。

もうひとつ

無我中性
    問い合わせしたのですね?
    ガウスは磁力の単位ですね。
    電磁波で言えば「磁」の部分です。
    「電」の部分は電場(電界)[V/m]であらわされてこれはまた
    別の数値が出てくるかと思いますので聞いてみてください。

電磁波を聞かれて磁場しか回答しないメーカは
    あまり信用できないかもしれませんね・・・

トビ主です。マイクロテスラ?の事ですか?

クローバー
    無我中性さん。
    別の数値って、マイクロテスラ?の事ですか?

現在使用しているIHのメーカーの人は、マイクロテスラという単位も教えてくれました。
    0.0033ガウス 0.33マイクロテスラ と言っていました。

別のラジエントも取り扱っているメーカーの人はガウスしか言っていませんでした。

とすると、このメーカーはあまり信用できないのかな?

太陽光はしていませんでした

🐱
    ネコ
     再び、投稿します、ネコです。
     我が家は設備費回収に10年位かかると言われたので太陽光の発電機などはやめてしまったのです。
     うちもIHのメーカーに問い合わせしましたが、30センチ離れて国の定めた安全の範囲です、というようなことを説明されました。
     「こういう健康被害の連絡はありませんか、私だけですか?」と聞くと、「お客様のようにごくまれに特異体質の方で合わない方も見えます。」との答えでした。ごくまれに、特異体質って、言いなれたフレーズのような気がして、体に症状が現れる体質でよかったかもしれない、と諦めました。
     ガス屋さんに電話すると、すぐどうやってガスを引くか、教えてくれました。地面の中にガス管を通して、家の壁に穴をあけてキッチンの中に入ってます。新築の場合本当なら基礎の中を通るらしいので残念でしたが、エアコンのパイプも壁に穴を開けますし、あれよりだいぶ細いので自然にできました。
     電気関係の配線は一切使わず、コンセントを抜いてコンロ部分だけ変えるだけなので電気関係の人は呼ばずにできましたよ。

たびたびすみません

🐱
    ネコ
     ちなみに、5万円くらいする電磁波測定器を買いました。
     どなたかも書いておられましたが、時間と距離が問題だと分かりました。
    電子レンジ使用時、炊飯ジャーの炊飯時、冷蔵庫の裏も意外と高かったです。
    でも、どれも使用厨房に立っていたり、触れたりしないですよね。
     IHもよく説明書を見たら30センチ以上離れて、とありましたが、私は火がないから安全と、コンロに寄り掛かったり、お鍋をお玉でグルグル、おかずとおつゆで30分くらいはIHの前をうろうろしてしまいます。
    コンロのスイッチ類の壁もお玉も電磁波を通すようで、それが、1日2、3回。手やお腹はかなり高い電磁波の中にありました。
     調子が悪くなったのは、モーターの上の電車の椅子、トイレの便座、ノートパソコンの、本体でカーソルを動かす所、ホットカーペットなど、体と直接触れる所が多かったです。
     IHの電磁波はやはりうちで一番数字が大きかったです。
    不安なのは、生物としてのカンかも、、。私も誰も信じてくれず、何がダメなのか自分でも分からず不思議で、かなり迷いました。
    今は、やっぱおいしい食事には火だわ、なんて。。

電磁波

Bemsj
    良くある論議ですね。

このIH調理器の電磁波に関しては、簡単に、こうした掲示板では
    書ききれません。

まぁ

反似非科学
    現実問題として、電磁波で具合が悪くなる例より、ガスコンロで火事になって死ぬリスクの方がはるかに高いでしょうな。

製造許可されている製品

🐤
    もず
    電気製品の電磁波は気にするのに、その電気製品に給電している屋内配線から放射される電磁波は気にしないのですか。(放射電磁界の理論や正確な測定はかなり難解です)

電気製品を誤った使用法しなければ、まず安心です。説明書の最初のところに記載されている注意書きは 当たり前のこと 製造物責任上 のこともありますが、その機器特有の注意書き がありますから、

「こんなこと あたりまえだよ」

と省略せずに、必ず読んでください。それを読まずして事故を起こす消費者もごくわずかですがいらっしゃいます。

出力500ワットの電気製品ならば、その機器に供給している電気コードには800~1000ワット相当の電力が流れているのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

クローバー
      ネコさん。今はガスで安心して楽しくお料理しているのでしょうね。
      良かったですね。

私は、電磁波の事を気に掛けながらも
      「わずかな量で安全地内です」という言葉を信じ、
      安全神話にとびついてしまったのです。

当時もっともっと調べればよかったと思っています。

設計事務所の方が知り合いにいることを思い出し、
      聞いてみました。

やはり、まだまだわからない事が多いと言っていました。
      そして、電磁波に反応する人っているんですね。
      また、安全だからとIHクッキングヒーターにしたのに、
      火災で全損した人もいたということです。

IHが安全ということも、今は、使い方によっては火災に繋がると
      かかれるようになりました。まだまだこれからの物ですね。

私はラジエントヒータに変える事に決めました。
      ラジエントヒーターは遠赤外線効果もあるという事ですし。

ただ、ラジエントヒーターを販売しているお店が近所になくて、
      メーカーの対比もできないんです。
      実物も見て比較検討もできないで、通販で買うしかないのか?
      そこが少し不安です。

あわてずよく調べて

🐱
      ネコ
      ネコです。昨日送信できずにすみません。
       私の発言が不安をあおっていますよね。申し訳ありません。

私も、オール電化、ソーラーについてなどよくわかりませんが、本当に、ガスはもう引けませんか?
       ラジエントヒーターで日常のお料理って大変じゃないかと心配します。
       IHの時、奥にラジエントが付いていましたが、そのようなものでしょうか。我が家のは、ガラストップの中でラジエントが赤く熱くなりましたが、ゴトクがあるわけではないので、きれいに使っているつもりでも、なべ底の汚れとかが、ガラストップに焼きつきました。
       今はIHがないので、計測できないのですが、例えば、我が家の電子レンジと、オーブントースターを扉に機械を密着して計測すると、同じくらいの電磁波が出ています。
       電力会社には、電磁波計測機もあるでしょうし、IHコンロやその一部についているラジエントも計測させてもらって下さい。
       今までガスだったのなら、ガス管はもうないですか?電力会社には申し出なくとも、ひっそりガスにしてしまう、とか。。

つづきです

🐱
      ネコ
       IHとラジエントヒーターの電磁波の差が、はっきり分からず申し訳ありません。
       とりあえず、IHでも距離が離れるだけでずいぶん減ります。
       鍋のように電磁波は金属に通りやすいです。私も、メガネやベルト、指輪、歯科治療と、他の人より体に金属がたくさんかも。。
       うろ覚えですが、特定の金属は逆に通しにくいものがあるらしくそういったエプロンを調べたこともあります。
       ラジエントも出費になるのに、あまり違いがなければ不便になるだけかもしれません。やっぱりガスの方が分からないことは起こらない気がします。慌てず、納得できる数値を調べてください。
       体調の変化は料理した後、なぜか疲れてごろりとしたり、夏だったので夏バテかしら、という感じから始まりました。火力との連動がなければ、老化か、早い更年期と思ったかもしれません。
       ペースメーカーが、電磁波の影響を受けるように、私の神経の周波数とあってしまったような、でも他の人には何も起こらないように、クローバーさんには何もないかもしれません。
       まだ、結局不明なのだと思います。色々な情報から自分の考えを見つけるしかなかった気がします。

電磁波商売にひっかからないように

電気や
       ラジエントというのが電熱というのであれば、なんで、わざわざガスからオール電化にするのかな、という感じですね。エネルギー効率でいえば、ガス>電熱ですし、遠赤外線というくらいに電磁波も出ている訳ですし。部屋が湿気にくいくらいでは? 時間と距離だけでなく周波数も問題です。 電磁波商売にひっかからないようにしましょう。 IHとラジエント併用というのであれば、まぁ、分からないでもありませんが。

便乗して質問してもいいでしょうか?

リリー
      全くの素人なので、皆さんのレスが大変役に立ちます。
      家電の電磁波については妊娠した際に、電気毛布や電子レンジの使用中に側にいる事について注意を呼びかける記述をマタニティの本で読んでから、なるべく気をつけるようにしていますが、現在市場に出回っているハイブリッド車はどうでしょうか?

事故などでドアが開けられないとき、消防士は一般に使われている鉄のドアを切る鋏のような物をハイブリッド車の場合は高ボルテージがドアに通っているために使えないと聞きました。
      電磁波に敏感な方はハイブリッド車に座っていると気分が悪くなるのでしょうか?

普通に運転する限りは安全だと聞きましたが、ここにレスされている方々のご意見をお聞きできれば幸いです。

私も電磁波の影響感じます

ケリー
      IHは使ったことが無いのですが、
      携帯電話で通話すると、頭の芯がしびれて息苦しくなるような感じがするので、
      携帯で通話はしないようにしています。

IHなんて使ったら寝込んでしまいそうです。

私はたまたま敏感ですが、電磁波を何も感じない人も
      感じるレベルに達していないだけで、体は影響を受けているんだと思います。
      それが、長期的に見てなにか病気を発病するレベルかどうかは今はまだわからないんだと思います。

自分はすごく不便な体質ですが、体の声がわかりやすいという意味では、いいのかなと。

最近のマンションはオール電化が多いので困りますね・・・。

具体的な知識でなくてすみません。

ネコさん、横ですが。

😨
      まめこ
      オール電化住宅として電気料を払っているお宅で「電力会社に内緒でガスを引く」のは立派な詐欺行為ですよ。

オール電化割引が適用されて電気料が安くなっていることが多いからです。

ネコさんのように電磁波に過敏に反応する方は少なからずいらっしゃるようですし、健康被害に関しては長いスパンでないとわからないのが現実だと思います。

私はかれこれ6年IHヒーターとおつきあいしてますが、今のところ三度の妊娠を経て体調には問題なく使っています。

メリットは夏場の揚げ物が辛くないとか、タイマーかけて安心してちょっと離れられるとか、お手入れが楽、とかでしょうか。
      プロパンガスの地域なので光熱費もかなり削減してます。

ただ、故障(過去に二回)の際にしばらく調理ができない、使えない鍋類がある(使い始めた頃よりはかなり改善されましたが)などデメリットもありますね。

主さんも体調に関すること以外のメリットデメリットも加味して決められた方が良いかと思います。毎日使うものですし。
      間違ってもこっそりガスを引いたりなさらないでくださいね。ガスを引くなら電力会社に連絡を!

IHからラジエントヒーター?

拓馬
      トピ主様はじめまして。

メーカーから頂いた電磁波の数値は、最大火力で、30cm離れた場所での測定だと思います。日常での使用に際して、ラジエントヒーターで、IHと同じ火力を用いようとすると、結果として多くの電磁波を出す事のように感じます。(我が家もIHですが最大火力を湯沸し以外で使ったことが有りません)電磁波を気にするならば、IHからラジエントヒーターの乗り換えは、全く意味が無いように感じます。

国民生活センターで行われたIHのテストの際、記載されていたガイドラインは、50Hz帯で100μT、20~30kHz帯で6.25μTですので、トピ主様が伺ったメーカーの値を信用するならば、全く問題ない数値のようにも感じます。

個人的には、電磁波に過敏に反応してしまう体質の方はともかく、磁力(地磁気)の中で、導体(人間)が、うろちょろしている中で、IHくらいの電磁波を気にするのは、ばかばかしいと思っています。
      ただ、それでも我が家に都市ガスが来ていれば、ガスにしていました。

横ですが ネコ様へ

😉
      カメハメ波
      >鍋のように電磁波は金属に通りやすいです。

磁気は鉄のような強磁性体に通りやすいです。
      呼び込むように磁力線が強磁性体の方向に曲がり、通って抜けていきます。
      もし、鉄の服を着ていれば、磁力線は鉄を選んで通り抜け、体は通らないでしょう。このような覆いのしかたを「磁気シールド」と言います。

>私も、メガネやベルト、指輪、歯科治療と、他の人より体に金属がたくさんかも。。

金属といっても、磁気の通りやすさは同じではありません。検索すればわかりますよ。

>うろ覚えですが、特定の金属は逆に通しにくいものがあるらしくそういったエプロンを調べたこともあります。

反磁性体は、外の磁界と逆の極性で磁化します。外部磁界を通し難いといえるでしょうが、それ自体が反方向に磁化して周囲に磁力線を放出しますので無意味だし、モノ自体あまりたくさんは存在しません。
      磁気シールドは、通しやすいもので作るからシールドになるのです。

電磁波は導電性のもので受けてシールドするか、反射性のものでシールドすることができます(波長によって特徴が異なるのでいろいろな方法がある)。

オール電化割引について。

🐤
      まめこ
      曖昧なことをいってはいけないな、と思って、詳しい方にオール電化割引について聞いてみました。

その方が言うには、オール電化割引というのは「IHヒーターと電気温水器」をセットで使っていることを前提にした割引だそうです。
      なので、どちらもある状態で、ガスも併設しています、というのは問題ないそうです。実際に諸事情でそういう状態にしているお宅も少なからずあるようですが、割引は適用されているそうです。

ネコさんのおっしゃるような形でこっそりIHヒーターを外してガスコンロを設置した場合はどうなるのか?と聞いてみたら、やってよいことではないと思うけど、おそらくそれを電力会社側が調べて回るようなことはないだろうからばれる可能性は低いのではないかな、とのことでした。
      ただ、どのような規約違反となるのかまでは調べてみないとわからない、というところで今日は終わりました。

上記から、主さんがIHヒーターを維持した状態でガスを引かれることには何の問題もなさそうです。

横レスの横のばし、失礼いたしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トビ主です。みなさんありがとうございます。

クローバー
        みなさんありがとうございます。
        色々な意見を聞かせていただきとても参考になります。

ラジエントヒーターのことですが、私はとても無知で、IHについているあの小さな火力の物がラジエントヒーターだったということをつい最近まで知りませんでした。

確かにあの火力では料理なんてできませんよね。
        実際、殆ど使ったことありません。

でも、今回検討しているのはハイラジエントヒーターと言って、
        IHと同じ位の電力があります。

卓上用のを1台購入して現在使用しています。
        IHと比べると、やはり鍋を選ばないところはいいですね。
        ただ、電源きってもも暫くは熱いのでその点は注意が必要かと思います。

それと、我が家はガス管は通っています。遮断しているだけです。
        当時の説明は、ガスと電気が同じところを通るようになるので危険が伴い、できないといわれました。

そして、ラジエントに変えようとしたもうひとつの理由は、料理に対する影響です。

トピ主です。続き。

クローバー
        以前、電子レンジで調理すると、細胞を壊して加熱するため、あまりよくないというような事を聞きました。
        すると、IHも電子レンジと似たような仕組みであり、当時から不安だったのです。でも、料理番組でも何でも、電子レンジを使用しています。
        ですから、その思いがあいまいなってしまっていたのです。
        ただ、そのことをつい最近頭をよこぎったのです

それで、今色々調べているんです。

私も携帯が苦手です。

びりびりビリー
        私も携帯電話で長時間話していたら、非常に具合が悪くなります。

結婚前に旦那と毎日1~2時間前後の長電話をしていたら、
        通話中に頭は痛いわ、気持ち悪いわ、で・・・

時々、途中で家電話からかけ直したりもしていました。
        家電話だと、不思議と治まってくるんですよね・・・

そうなるまでには、たぶん1ヶ月前後だったと思います。

私の場合、短時間(15分位)は問題なく通話できます。
        でも、やっぱり段々と会話に対して集中力がなくなってきたり、
        頭が重くなったりしてきます。

電磁波については、杉花粉アレルギーがある・ない人等と同じで、
        感じない人は感じないでしょうし、難しいですよね。

ただ、私は静電気びりびりビリーの痛い女(!)です。
        もしかしたら、関係あるのでしょうか・・・?

いろいろすみません

🐱
        ネコ
         ひっそりとガスに変えてしまったら、、などと考えなしの発言ですみませんでした。トピ主さんの言葉に、業者の方にお風呂はガスにはできないと言われた、という所があったので、本当はやりようもあるのに、都合の悪いことは教えてくれない業者なのでは、と勝手に勘ぐってしまいました。
         トピ主様が信頼して頼まれた業者さんに失礼でした。

体の金属に電磁波が通りやすいのでは、というのも賢い方には笑われてしまいますね。私は、理論はさっぱりですが、指輪をはめている薬指の麻痺がほかの指よりなぜかひどく、ろれつが回らないのは治療した金属の歯によって他の部分より強く影響を受けるのでは?と思っていました。
         金属に集まろうとする電流?電磁波?が密着している体にも影響を与えると言う考えは、木の下で雷に打たれる人形など、テレビの見すぎでしょうか。
         今、冷蔵庫の裏に鉄と銅の板をはさんでいますが、壁を挟んだ冷蔵庫裏の部屋の電磁波は木の壁だけより少なくなります。電磁波防止エプロンで、少しでもおなかや胸が守れたらいいのに、と思ってしまいました。
         トピ主さま、混乱させてしまい、ごめんなさい。

こんな本があります

寒雀
        最近のクッキングヒーターの電磁波のことは出ておりませんが10年以上前から警告している本があります。

「あぶない電磁波!ガン、白血病を防ぐためには」(船橋俊介著 三一書房
           1996年)
        「続 あぶない電磁波! ケイタイで、脳腫瘍急増中・・・」( 同 1998年)

「著者は消費者・環境問題を中心に論評、執筆活動を展開」されている方だそうです。古いとはいえ一度は読んでおいてよい著作と思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示