引っ越してきて、この町の人々の運転マナーの悪さに愕然。「赤信号無視・対向車線を走って右折」は日常茶飯事。昼間はまだしも、通勤時間はなんでもあり。老若男女を問わず、若葉マークからモミジマークまで。軽自動車から大型ダンプカーまで。とにかく、信号が黄色に変わっても、遠くから驀進してきて、赤になってもブレーキかけずに直進するので、怖くて右折ができない。かくして、右折レーンの車両は赤に変わってから、続く続く……。どうしても曲がりたいから、並列で右折する。横断歩道の歩行者の前を蛇行して通過、などなど。当然のことながら、危ない交差点に花束を見ることもしばしば。
自分は、交通法規を守りますが、黄色でスピードを落とす前に後ろにびったりついている車がいないかどうかの確認は重要です。あんまりちゃんと運転すると、追突されるよって、忠告を受けました。郷に入っては郷に従えという臨機応変も大切でしょうが・・・。とにかく、無事にこの町を去る日まで、違反ドライバーの事故に巻き込まれないように、自己防衛運転をするしかありません。
残念ながら、ほかにも危険な町はあるのでしょう。
そして、「交通法規」の無視・違反を平気で繰り返しているドライバーは、これから、このまま高齢ドライバーになるんですよね。
きちんと運転を学んだはずの人たちがこういうことをしているのが嘆かわしくて、ついトピを立てました。
祈 交通安全。
トピ内ID:9979558244