本文へ

アトピー完治、改善についてです

レス4
(トピ主 0
😑
Y
ヘルス
私はアトピーで、食事、脱保湿、洗顔、規則正しい生活をして、今は軽減しています。 友達に化粧品は何を使っても平気、不規則な生活、喫煙をしているのに、とても肌がきれいな人がいます。 アトピーの完治とは、この友人の様な生活をしても問題ないようになる事だと思っているのですが、 この場合の完治は現代医療では不可能なのでしょうか? 一生今の様な生活をして、改善止まりを保つしかないのでしょうか?

トピ内ID:4726185761

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうなんでしょうねえ

041
私もアトピー
私もアトピー患者ですが、お友達のような生活ができるような完治・改善というのは別世界の話にしか聞こえませんねえ。アトピーが出る理由なり原因しだいのような気もしますが。私の場合、過度なストレスなど精神的な理由で出る場合と、化粧品、紫外線、汗、金属など物理的な理由で出る場合がありますが、ストレスがひどい時にこそ、物理的なものに反応しやすいのですよ。が、現在はほとんど出ません。 規則正しい生活もしませんし、食べたいものを食べていますが、ほとんど出なくなった理由は一つ。顔や手や体は自分で作った石鹸で洗い、基礎化粧品やボディーローションの類も自分で作っています。主さんももう試しているかもしれませんが、どうやら私は界面活性剤に肌が反応し、アトピーが出ていたようです。 皮膚科では言われなかったことですが、噂を聞いて試してみたら効果てきめんでした。それでもアトピーが出てしまったらステロイドを塗るようにしています。主さんはよほど窮屈な生活をなさっていらっしゃるようで、それがストレスになってアトピーが出てしまうのではないかと心配です。

トピ内ID:2817264094

...本文を表示

縛られ過ぎない

041
ぽんたん
何をしても大丈夫な人、うらやましいですね。 でも、体は一つしかないですからしかたないです。 こうしないとだめ、と不自由に思うのではなく、 健康のバロメーター、無理をしない様にしてくれていると考えてはいかがですか? 他の人が不健康な生活を平気で続けられる時、 あなたの体はそれに気付いてブレーキをかけてくれる。 愛しく思えてきます・・。 アトピーは病気というか体質的な部分が多いと思うので、 完治という言葉は私にとってはしっくり来ないです。 私はそう思って多少アトピーが出ても気にしない様にしています。 調子が良い時には食べたいものを食べるとか、少しずつ広げていって、 またひどくなったらアトピーが良くなるような生活をすればいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6008045611

...本文を表示

アトピーは完治しません

041
hama
アトピーは免疫が過剰に反応することによって起こります。 免疫が過剰に反応するのは遺伝的に持って生まれたもので、根本的に直す方法はありません。 生活習慣の改善や皮膚のケアによって、症状を軽減することはできます。 軽減されただけであって、完治したわけではありません。 よく「○○を使ったらアトピーが完治」などを見出しにした広告などがありますが、完治できないものが完治って笑ってしまいます。 体験談で直ったという人はアトピーではなくただの湿疹だったのでしょう。 私も40年アトピーとつきあっていますが、以前に比べれば体も気持ちもずいぶんと楽になりました。

トピ内ID:9828071073

...本文を表示

完治かも、、でもそう公表すると再発しそうで怖い

041
LEE
2年間アトピーで入退院を繰り返したことがあります。劇症だったそうです。 その後生活のため無理して仕事を再開しました。 苦痛と睡眠不足で幻覚も見てました。先の見えない苦しさに、最後には身も心もへとへとでした。 原因は分かりません。生後数ヶ月で症状が出て、大人になっても治らず、 漢方治療に切り替えたところ爆発-快回を数回繰り返し、それからどんどん悪化する一方で、 とうとう感染症を発症。 ところが、今は一切何の治療もしていません。 昨年の春から人生初の「化粧生活」を開始することもできました。 今では旦那より皮膚丈夫かも。 その理由もまったく不明。何か特別な治療をしたわけではないのです。 アトピービジネスだと、「それは、これを使ったから」となるところですが(笑) 疲れ果て、死を選びかけたとき、ダメ元でステロイド再開を決意。 5年かけて脱ステした身には、正直辛い決断。 最初の数ヶ月は感染症の薬とワセリン2倍希釈ステロイドをしっかり塗布。 2年目くらいで時々ワセリン2倍ステを使う程度になり、4年目以降からまったく使わなくなりました。 それだけです。

トピ内ID:2655796011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧