詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視線恐怖

レス6
    (トピ主2
    😭
    タック
    ヘルス
    私は40代半ばの男性です。対人恐怖や視線恐怖のため今だ社会適応できず、周囲に迷惑ばかり掛けて生きています。
    いままで、薬を服用したり様々なことを試しましたが結局思春期から30年あまり殆ど改善されませんでした。
    人の目を気にするため職場でも買物する時でも行くとこ行くとこで人に不快な思いをさせてしまい迷惑をかけています。
    こんな私でも生きる価値はあるのでしょうか。早く死んだほうが世のためになるようにしか思えません。

ランキング

レス

一人一人が大切な存在です

💄
    金魚鉢
    対人恐怖症と視線恐怖症、本当に普通の生活が大変だと思います。私は、医者でも何でもないので、直接的に治す手段や知識がありません。でも、一人の人として、タックさんに小町を通して会話が出来たらと思います。

世界中をみた時、日本の様に裕福な国は、そんなに沢山ありません。一日10円募金すれば、人の命を救う事が出来る国もあるのです。
    どこか日本よりもずーーーーっと貧しい国に行き、必死になって、自分の命をかけて人の為に生きてみてはいかがでしょうか?

早く死んで為になる方法があるとは思えませんが、一生懸命に生きて為になる方法なら沢山あります。

本当に死を考えているのなら、その命をかけて、他の命を救うために一生懸命になれると思います。そして、タックさんは、そういう強い心を持っていらっしゃると思います。

人を前にして色々な声が聞こえてくるかもしれません。でも、無視です。タックさんには、深い思いやりと優しい心があります。それを武器に、耳元でささやかれるネガティブな思いを断ち切って下さい。

また、ここへ書き込みに来ます。

小町書き込み友達になりましょう!

わたしもです

😉
    生きる
    わたしも、人がたくさんいる所は苦手です。

落ち着くのは、家でひとり、ぽつねんとしている時間。

外であきらかに人が見ている場面では、挙動不審になりやすいです。

わたしは、少し周囲に「緊張しやすいところがある」と伝えるようにしたら、少し理解してくれるようになりました。

でも、生きていってほしいです。

わたしは、時間がなくて、あまりできないけど、緑のあるところでお散歩するとか、自分なりのリラックス法を見つけてみてはいかがでしょう?

安心できる相手が見つかりますように…

💤
    永遠のスリーパー
    長期間にわたってお辛い思いで生きてこられたのですね。
    お疲れのことでしょう…。
    でも思い切ってトピ立ててよかったですね。

薬を試したそうですが、医師からの処方ですか?
    そうだとしたら、何科を受診されたのでしょうか?
    そうでないとしたら、ご自身で選んで購入した薬?

カウンセリングか、じっくりと話を聞いてくれる人との会話は、これまで経験されてきましたか?
    つまり、心の内を安心してゆっくり話せる相手はおられますか?

視線恐怖をもっていた20代の男性を知っています。
    「もっていた」ので、過去の話です。
    目を合わさずに横下を向いて、でも自分の気持ちを誠実に話す人でした。幼児期のこと、ご両親のこと、学校や友人に思ってきたこと、自分自身について思うことなど、吐き出すかのようにいつもじっくり話していました。

徐々に…本当に僅かずつでしたが、少しずつ彼が顔を上げて話すようになりました。1年間くらい経った頃には、視線恐怖は消えていました。
    相変わらずシャイな感じで照れ笑いの多い、とても優しい人です。

タックさん、どうか希望と可能性を捨てないで下さいね!!!

皆様ありがとうございました

タック
    ○金魚鉢さま

>どこか日本よりもずーーーーっと貧しい国に行き、必死になって、自分の命をかけて人の為に生きてみてはいかがでしょうか?

外国へ行くだけの余裕もお金もありませんが、せめて身近にいる人達に対してでも実践してみたいと思います。

○生きるさま

自分なりのリラックス法ですか。
    これからの研究課題としておきます。

○永遠のスリーパーさま

>薬を試したそうですが、医師からの処方ですか?
     そうだとしたら、何科を受診されたのでしょうか?

医師からの処方です。精神科です。

>カウンセリングか、じっくりと話を聞いてくれる人との会話は、これまで 経験されてきましたか?
     つまり、心の内を安心してゆっくり話せる相手はおられますか?

もともと人見知りが激しく、自分から心の内を出せませんので、相手もいませんが、じっくりと話を聞いてくれる人との会話は何度か経験しました。

三人の方々に励ましのお言葉をかけて頂き希望

がもてました。御三方のご意見を参考に
    努力して行きたいと思います。

お返事ありがとうございます

🎶
    金魚鉢
    タックさん、お返事ありがとうございます。クリスマスが終わりましたが、どのように過ごされましたか?
    これから、年末年始と忙しくなりますが、タックさんは、おせち料理なんて好きですか?
    私は、黒豆が大好きです。もともと甘いものが好きなので、豆の甘さに最高に幸せを感じます。
    昔は、おばーちゃんに「豆を食べるとマメな人になる。」なんて言われたんですけれども、私は、全然マメじゃないなーーーーーーーって思います。

タックさんは、マメな方ですか?

新年おめでとうございます

タック

金魚鉢さん
    レスありがとうございました。「豆を食べるとマメな人になる。」昔、友達から冗談まじりに言われたことがあります。自分自身全くマメな人間ではありません。わたしは一人暮らしで正月もおせちなど面倒だし、買うにも高くつくので普段どおりの食生活です。
     今年こそと毎年おなじ思いで新年にいろいろ試行錯誤思いを馳せますが毎年ほとんど何も変わりませんね。そしてまた今年こそ大きな飛躍の年になることを念願しています。それではこれで。