本文へ

どこまで頑張るか悩んでます

レス6
(トピ主 2
041
ホリデイバード
ひと
はじめて投稿します。仕事仲間の発言に悩んでいます。
彼とは今年から他の会社なのですが一緒にお仕事する事になりました。

色んな会社から一名ずつ集まって、私と彼を含む計4人でチームとなり
制作関係の事をするお仕事です。
全員別の仕事を抱えながら、手弁当でやっている収益のない状態です。

彼は仕事のリーダーではなく仲間の一人です。
リーダーシップをとれる人ではあると思いますが厳しいです。

仕事で何度か彼と衝突しました。
彼は理路整然と相手を否定する言い方をします。
「普通わかってて当然だと思うんですけど、貴方は本気で言ってるんですか?」
私が間違っている部分は認めて、ただそこに至った経緯を説明しようとしても
「それは逃げてるだけでしょう。誰でも抱えてるものがあるんですから、貴方だけ特別じゃない」
と平行線です。彼の理屈は置いておいて、これだけは改善したいと思ったのは
「言い方を優しくしてほしい」「伝わらないのでわかりやすく言ってほしい」
という事。でもそれが理解できないようで、自分は間違った事を言ってないの一点張り。

彼の物言いに敵対意識を持たれているのだろうか?と傷つきました。
彼は「僕に責任をおしつけないで、自分で責任をとって」とよく言います。
ただ彼から責められる事は非常に多いです。
以前、私のミスで大きな損害が出そうになりました(結果全然大丈夫だった)
それに対して「貴方が自腹で払ってもらうって話になりますよ」と言われました。
喩え話でしょうが、その発言はいかがかと。

最近私の積み重なるミスに対して「これ以上貴方と仕事するのは厳しい」というメールも送られました。
ミスと記載していますが私一人というより仕組み自体が悪いという理由もあります。それはチームで共有してます。

今は非常に疲弊してます。。

トピ内ID:5275334379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

組織にはいろんなタイプがいるね

フレンチドール
反りが合わないタイプなんでしょうかねぇ。 完璧主義で責任感が強いせいかトピ主さんの ミスがスゴク気に障るというか気になる タイプなんでしょうね。 会社ですからいろんなタイプの人がいます。 いちいちその人のことに気を取られ肝心の 仕事を頑張らなくてどうするんですか…。 彼は彼、アナタはアナタですよ。 頑張って業績を上げれば彼は何も言わなく なるでしょう。 チームワークも大切ですがここはひとつ トピ主さんのノーミスで見返してください。 ネチネチ言われても聞き流して仕事に 打ち込んで下さい。 この場合やっぱり結果が全てだと思いますよ。 頑張ってください。

トピ内ID:3576249190

...本文を表示

そういう輩はいますね

041
うわ
そこそこ優秀な人で、自分基準で評価できない人には徹底的に冷たく対応する男性はいますね。 ただ、暖かみの無い人は、各業務では秀でても組織の上層には行けません。人を率いることができませんので。ついて行きたいと思えませんでしょ、周りで見ていても。 それはさておき、ミスが多いのは是非とも改善すべきです。何としてでも対応策を考え、実行していく他ないです。 でもだからといって言われ放題になる必要もありません。ミスをするからといって人格否定されるいわれはありません。反撃しないとやられっぱなしになりますよ。 「自腹云々」に対しては「あなたにそんな権限はないですよね」 人格否定には、「その前置きは必要ですか?その物言いをすることは果たしてプラスに働くのでしょうか。ご自身の好き嫌いを表しただけでしょう。人を否定しても状況は改善しませんよ。」 そして、上司との面談機会を設け、その人のどういう点が、どのように全体業務に支障を及ぼすのかを具体的に説明してください。こういった否定的な発言をされることで、心理的圧迫感を感じ業務に集中しにくいと訴えることです。相手の人物評価を下げることですね。

トピ内ID:0465116806

...本文を表示

彼の態度しか書いてないけど

041
兎忠
「私のミスで大きな損害が出そうになりました」とか、 「最近私の積み重なるミスに対して」とかの記述を見ると、 単に仕事上のミスをなくしてくれと言われてるんじゃないか、と。 「そこに至った経緯を説明しようとしても」とか、 「私一人というより仕組み自体が悪いという理由」とか言い訳も多そうですので、 イライラしてるのはこの彼の方じゃないか、と。 すみません。 あくまで、このトピ文だけを呼んでの感想です。

トピ内ID:8367053358

...本文を表示

ミスを起こしているのならば

🐧
山ちゃん
4人の中で、自分だけミスが多ければ、もちろんそこは修正点でしょう。自分でミスのないように、指さし確認でも、見直し、再確認、でもしたらどうでしょうか。ミスの起きやすい仕組みがあるならば、4人しかいないのですから、改善方法を自分で提案して、自分で修正するしかないですよ。 ミスをなくせば言われなくなります。あなただけミスが多すぎるのではないでしょうか。 ミスをした経緯が知りたいのではなく、ミスがないという「結果」がほしいんじゃないでしょうか。仕事ですから。

トピ内ID:3829817681

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
ホリデイバード トピ主
トピ主です。皆様レスを有難うございました。 >フレンチドール様 的確なご意見ありがとうございます。彼の言葉を感情的に受け止めすぎていたかもしれません。 社会なので色んな方がいるのはわかっていた筈なのに、つい落ち込んで書き込んでしまいました。 仕事を完璧にこなして、前向きに頑張ります! >うわ様 ご意見ありがとうございます。彼とのやり取りの中でも、冷たい物言いについカチンと来てしまい、感情的に返してしまっていました。うわ様のように冷静に的確に指摘できるように心がけます。 自分が仕事を最低限をきちんとできる事を大前提として、そうやっても心理的圧迫を彼に感じるなら上司に報告と相談をしようと思います。 >兎忠様 ご意見ありがとうございます。確かに彼の否定的な部分ばかり書いてしまっていますね。 客観性のない文章だったかもしれないです。 仕事上のミスを失くして欲しいというのはその通りだと思います。 私もその改善は全力でしなくてはなりませんし、皆様のレスを読みながらその必要性を痛感しました。 私も彼もお互いをわかろうとしていないのかもしれませんね。

トピ内ID:5275334379

...本文を表示

レスを頂きありがとうございました

041
ホリデイバード トピ主
トピ主です。レスのお礼の続きです。 >山ちゃん様 ご意見ありがとうございます。 ご意見の通り、ミスの起こらない仕組みを提案する必要が確かにありました。 今週ミーティングがあるので提案します。 自分の業務の完全を最優先に、チームの利益になるように頑張ります。 --- 彼の言い方について、苦しいと感じることが多かったので書き込んでしまいました。 皆様の冷静なご意見を頂いて頭が冷えました。 まず仕事で頑張って、彼の意見も感情的に受け止めずに冷静に考えます。 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:5275334379

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧