本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 小学生からの塾通いはどのレベルの大学を目指しているのですか?

小学生からの塾通いはどのレベルの大学を目指しているのですか?

レス30
(トピ主 2
はなこ
子供
ただ今幼稚園児と乳児を育てていますはなこ(35歳)と申します。

園児の友人たちには兄弟姉妹がいる子が多く、小学生の兄弟姉妹だとそろそろ塾をどうしようかという話題が頻繁にお母様方の話題に上ります。これまでその話題になるとぼんやりと聞いているというスタンスだったのですが、ふとタイトルのようなことが気になりました。

私自身、公立中学から塾に通い私立高校を受験、入学。高校の間も塾通いをし、大学受験をし入学しました。正直、私が入学した大学レベルならば、早くても中学からで十分だと思っております。ところが、私が受験した当時(20年前)は高校受験が当たり前でしたが、現在は中学受験がメインで、高校から入りにくくなっているから小学生から塾は当たり前と言われて、とてもびっくりしています。

そうだとしても大学受験をするのに小学生から塾が必要だという感覚がどうしても分かりません。きっと目指す大学のレベルが違うのだろうかと思うのですが、それはさすがに聞けませんでした。

ちなみに私が卒業したのはMARCHの中の大学です。このくらいの中流大学ではなくて、もっと上の私立大学、国公立あるいは理系などが視野に入ってのことなのでしょうか?

現在の受験の状況など、是非参考にさせて頂ければと思います。
狭い人間関係の中にいると、なんとなく不安をあおられてしまうような感覚になります。それはあまり好ましい状態ではないなと思っております。
率直なご意見、情報などお願いいたします。

トピ内ID:7725439347

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やはり

🐱
tomo
時代の問題ですかねぇ。 こちらは関西ですが、小学校で塾に通ってる子はほぼ中学受験組です。 私立中→附属高校→国立大みたいな感じでしょうか。 公立中学校の教育方針に同意できない親もいるでしょうし、最終学歴だけを考えての塾通いじゃないかもしれませんよ。

トピ内ID:8374076619

...本文を表示

中高一貫校

041
兎忠
トピ主さんがおっしゃる通り、今の受験の主流は中学受験ですね。 それも、中高一貫校ですね。 中高一貫校のメリットは、高3までのカリキュラムを早い学校では4年間で、 つまり高1までに修了させて、あとの2年間を大学受験対策に充てられる、 というのが一番だと思います。 なので、中学がMARCH、日東駒専レベルの付属校であっても、 大学受験で一発逆転も狙えるということです。 旧帝、旧一期校、早慶クラスを第一志望に、MARCHクラスは滑り止め、 というのが親御さんの理想とする目論見でしょう。 2007年度から大学は全入時代に突入しまして、 理論的には志願者は必ずどこかの大学に入れるようになりました。 しかし、現実的には、有名校、難関校に志願者が集中して相変わらずの狭き門、 となっています。 ここを勝ち抜くためには、中高一貫校でしっかり受験対策をする必要がある、 ということです。

トピ内ID:0138853939

...本文を表示

今の事だけ考えて

041
faith
私の息子、小6で塾に通っています。中学受験のためではなく、いわゆる『補習塾』です。恥を承知でかきますが、息子は家で勉強する習慣がつかなかったため、塾に行ってでも勉強する時間を取らないと、何もしないので入塾させました。学校でも算数がわからなくなって来て、困っていたし、かといって親がつきっきりで教えるには、いろいろ困難がありました。兄弟がいて私も忙しかったし、子供も親の言う事をだんだん素直に受け入れなくなって来ていました。親子関係は勉強の話題を出さない限りはすこぶる良く、問題はありません。 私も塾などほとんど行っておらず、地方の私立大卒なのでその程度かな、、と。 昔はそれでもバブルの時代、就職もできたし問題なかったです。でも今はみんなが大学に入れる時代、より名前のある大学が重要ですからね。勉強にだけは遅れてほしくないという気持ちで、塾に入れました。人生どこでどうなるか、なんて全く分かりません。今やれる事をやるだけ、、と割り切ろうと思っています。いろいろ考えはあるんだけど。

トピ内ID:5706922339

...本文を表示

環境重視

041
パトレイバー
難関大学を目指すためという人もそれなりにいるとは 思いますが、勉強するのに良い環境を与えたいというのが 多くの人の見解のようです。 都市部では質の良い生徒は私立へいってしまうため、 私立の方が学習環境、生徒の質ともに公立よりも 優れている傾向にあるということですね。やはり生徒のレベルが 高い環境にいればよい刺激になると思います。 私は田舎の公立中・高を出て特に塾等は通わず、 私立の医療系学部に進学しましたが、もっと 勉強しやすい環境であれば国立もいけたのかなぁなんて 思うこともあります。 ただ、私が小学生や中学生の時なんて受験のことなんて 全く頭になく、遊びや部活でいろいろ思い出、経験が できたので、それはそれでよかったのかなと思います。 その経験は30代の今でもかなり活きてますし。 成功すれば小さな頃から勉強してきてよかったと 思えるとは思うのですが、必ずしもそうはならない昨今なので、 思っていたのとは違う未来であったときに、勉強の思い出しか 無いよりは、小さいうちくらいは自由にさせてもいいのかなとも 感じます。

トピ内ID:5462349411

...本文を表示

子供のレベルによって違うのでは?

041
mury
クラスで一番勉強嫌いな子と勉強熱心で頭の良い子が同じだけ塾に行ったら同レベルになるのでしょうか? 塾に行けば一流大学に行けるチケットが貰えるわけもありませんよね。 本人のやる気が大きく影響するものでしょう? ご自分の感覚とお子様を自分の目でよく見てから考えてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0370963797

...本文を表示

自慢ではありませんよ

🐤
ピヨ
小学2年生の一人っ子。東京在住です。 一年生の夏休み前、ある名門大手塾からきたDMを見た本人が「このテスト受けてみたい」とポツリ。 無料だし家から近いし試しに受けてみたら、その大手塾全体のなかで上位10位以内でした。 そこまで好成績を期待していなかったので、それほど良いなら通わせてみるか~と軽い気持ちで1年生の夏休みから通っています。 今は別の名門大手塾に変更しましたが、そちらでも常に最上位クラスです。 お住まいの地域によって事情は違うと思います。 まだ中学受験の事しか考えていないので大学のことはわかりませんが、目指す中学校の卒業生の進路を見れば、自ずと答えは出るのではないでしょうか? 我が家はたまたま子供の成績が良かったから通塾していますが、あまり良くなかったら行かなかったと思います。 費用が勿体ないですし。 中学受験をしようと決めたからこそ塾に通っています。 親が完璧に教えられれば良いのですが、思っていた以上に頭が良かったので、専門家にお任せすることに決めました。 上位校(中学)受験されるおつもりでしたら、やはり塾は不可欠だと思います。

トピ内ID:6290089152

...本文を表示

いじめのない環境を買うのです。

🐷
jukemama
環境を買いたいということで大学まで視野に入っていないと思います。 私立の小学校から別の私立の中学校を受ける子も多いし。 うちの子は海外私立から社宅がある校区の公立に入りましたが、すごいみんな元気で学級崩壊していないものの、落ち着いて勉強できる環境ではないです。多動の子が2、3人いて走り回るしうるさいし。これでも良いと評判の小学校です。いじめなど人間関係の問題も多く、放課後反省会とやらで残されるし、うちの子も何度か流血の惨事です。それでも行かないわけにいきませんし。予算の問題で、我が家は小学校は公立でしたが中学はかなり荒れているので、私立か都立と思っています。いじめで不登校になっている子も多く、いろんな子がいるということを知ってほしいながらも仕方がないです。 大学だけを照準とするなら、公立中から御三家や国立、そして東大という子も沢山います。ただし名門は中学ですでに取るので高校では狭き門で マーチレベルの付属校でもかなりの難関です。やはり中学から取る学校が多いです。しかし大学はそこまででもないので、私立の中堅(偏差値65位) や都立の上位校でも大丈夫だと思いますけどね。

トピ内ID:4592383458

...本文を表示

ちゃんと考えている人ばかりではない

🐷
受験塾の勤務経験から
個人的には、塾と通い始めの時期は周囲に合わせて選ぶべきではないと思っています。 しかし実際には、通わせ始めの時点で将来の目標をよく考えていらっしゃる親御さんは少ないのではないでしょうか? 親はどうしても大きな望みを持ってしまうものですし、塾は親御さんを煽ってお金を得ようとします。 最近は地方の公立高優位地域でも、深く考えずに周囲に流されて中学受験をさせる親御さんもいらっしゃいます。 小学校の授業に付いていくのが精一杯のお子さんを、中学受験専門塾に親が入れて、学校の勉強も受験用の勉強もボロボロになっている例を何人も見ました。 メディアが中学受験に触れる時って、そういう例には決して触れないんですよね…。 お住まいが私立優位の地域でしたら中学受験は避けられないかもしれませんが、出来るだけ塾に煽られず情報収集し、ご自分のお子さんの学力を冷静に観察する事が大事だと思います。 小学生のうちは、学力は親のフォローの有る無しに大きく左右されます。塾でも公●でも、伸びる子は家庭で宿題をきちんとやっている子です。でも公●に入れたら任せっぱなしで大丈夫と思っている親御さんが多いです。

トピ内ID:5791085909

...本文を表示

大学のためだけではない

041
ももたん
成績が悪いことによって、子供の選択肢を狭めないためではないでしょうか? 私は中学受験組ですが、大学は受験しましたよ。あくまでも中学受験はその「中学校」に行きたいからであって、大学のためではなかったです。 校風などで選ぶのがベストなのに、成績が悪いせいで行きたい学校を選べないことのないように、早いうちから塾に通わせるのだと思います。 塾なんて行かなくてもいいならそれが一番ですが、残念ながら小学校の勉強だけではそれなりの学校への受験は不可能なので仕方ないです。

トピ内ID:2679964888

...本文を表示

惑わされないで

🎶
ponpoco
子育てはかなり以前に終了しましたのでこのアドバイスは古いかもしれませんが、まず、小学校の内はピアノ、水泳など体で覚えるお稽古が主体でしたよ。塾は中学に入ってから行かせましたが、その子の能力次第で高校、大学に進学しました。国立大大学院卒業致しました。英語を小学校から習わせていた方もいたけれど行かせませんでしたが英語大好き人間に育って、大学1年には語学留学しましたよ。親はどっしりと構えましょう。

トピ内ID:2317211735

...本文を表示

私立は行ったことがありません

041
きう
都内在住です。 私・夫とも、私立は行ったことがありません。なので、私立の良さは正直言うとあまりピンときません。 ただ、都内では高校から私立に行くという選択肢が少なくなっていることは事実のようです。少子化ですから、大量に囲い込めない分、早くから囲い込むという作戦だと思います。都立高校のトップ高を受験する方でも、すべり止めの私立はかなり下のレベルの高校しかない、という事もあるようです。特に女子が大変のようです。 ただ、落ち着いてみてみると、塾通いもしていない家庭も結構ありますよ。優秀なお子さんでは、塾だと他の人のペースに合わせないといけないから、時間の無駄と言う方もいるようです(都立のトップ高に在籍されている方です)。 私も夫も、田舎の公立高校から塾・予備校なしで旧帝大の1つに行きましたから、その程度なら「塾」「塾」と言わなくても良いのではと思っています。所詮、勉強は自分の力でするものですから。

トピ内ID:3814484516

...本文を表示

大学だけが目的じゃなかったですね

🙂
5000系
自分は、むか~し小1から塾通いでした。 中学受験をするために小3の終わり(この時点でかれこれ37年くらい前)から進学塾に変更、 高学年になったら進学塾を掛け持ちして、平日は塾で軽い夕飯(?) 日曜日は朝から夕方までテストや講義で出っ放し。 周りは大抵ストレート校を希望していました。 中学で入っておけば後が楽、それが私の母やその周りのお母様方の考えでした。 子供達も、『これさえ終われば』と根性入っていました。 それぞれに希望する進路があるでしょうけれど、私の経験ではこんな感じでした。

トピ内ID:7348424080

...本文を表示

その環境はよくない

🐶
あれまぁ
うちの高2、小学校で国立中受験を薦められ受験せず。 近所の中学からまったく勉強せずトップ高に。 3か月前、やっと勉強を始めました。 最新の模試では、第3、第4希望のマーチのC大ではトップ。希望はもちろんK大です。 塾も公文も行ったことありません。偏差値は72。K大のA判は82。楽しくやってます。 ここまで全て、子供が自分で決めてきました。 親がしたことは 学校の近くに自宅を建て、学校生活と自宅の生活をリンクしやすくする。 親がPTA活動に役員として参加し、正確な情報を得ることです。 トップ高が一番近く、これが普通の町内なので、子どもたちはおシャレも頑張ってます。 塾より環境を買ってください。

トピ内ID:3072213743

...本文を表示

目の前の中学に入るためです

041
ミリ
私自身も小学校から塾に通いました。 地元の、名門中学に入りたかったので。 その為の勉強が必要だったため、塾に入りました。 塾は本当に楽しかったです。 教科書という井戸から、海に出たような心持で 夢中になりました。 今でもあの頃の勉強が一番楽しかった、と思います。 中学に入ってからは、似た者同士が多く もう、周りの顔色をうかがって、勉強がわからない振りをしなくても良くなりました。 それは私にとって、大きなストレス軽減でした。 よく、大学のために子供のうちから塾、中学受験、と勘違いされてる方がいますが 目の前の中学に入るため、ただそれだけのためでは? 少なくとも私はそうでした。 子供の頃の貴重な3年間をどう過ごすかは、大きいですよ。 ちなみ中学の同級は、現在、会社経営、医師、弁護士、研究者などが多数です。 今も頻繁に同窓会が開かれています。 地元政財界は、OBで占められています。 また経営者同士の絆は固いようで、ビジネス上の付き合いにも直結しているようです。 それで代々、自分の子を同じ学校に入れる人も多いようです。

トピ内ID:3510374125

...本文を表示

結局は・・・

三児の母
子供次第ではないでしょうか? 我が家は今のところ塾は必要なしと判断していますが,子供の求めるレベルに対応できないと感じたら,通わせることもあるかと思います。 ただ,周囲を見渡すといろんな方がいますよ。 経済的に豊かで,私立一貫教育に向けて受験対策の塾に通っているかたもいますし,逆にお金がないといいながらも「周囲が入ってるから」という理由だけで行かせている方も多いです。 私も主人も地元の公立から国立大というパターンだったので,何が何でも私立という考えではありません。 目指す大学のレベルというより,子供がやりたいと思ったことが出来るようにサポートしていくだけです。 その手段として塾が必要なら行かせる。 それが結論ではないでしょうか??

トピ内ID:0142463345

...本文を表示

トピ主です。

041
はなこ トピ主
みなさん、とても親身なご意見を本当にありがとうございます。 「環境のため」「その中学に入りたいから」というご意見、驚くとともに、なるほどとともに腑に落ちました。 私が中学の頃は受験というのは特別なことで、特に私は父の転勤であちこち引っ越していたので、 引っ越し先の公立に入るというのは当然という状況でした。 今の時代、たとえ義務教育でもかなり積極的な選択ができる、あるいはすべき時代なのですね。 それにしても、学級崩壊やいじめのお話。驚きます。幼稚園関連の親御さんから同じようなお話を聞いていたのですが、 ちょっと大げさなのではないかと思う部分もありました。(その方の性格でもあるのですが。) 授業中にウロウロするというのはどういうことなのでしょうか‥ 「大学だけが目的ではない」というご意見、その通りだと思います。 大学に関して言えば、本当に一握りの超難関大学であっても、これからの時代本人の「生活力」というか「生きる力・知恵」 のようなものがないと生きて行くことが難しいのではないかと感じています。 受験ばかりを目標に追い回していると、大学卒業時点でそのあたりのことがとても心配です。

トピ内ID:7725439347

...本文を表示

続きです。

041
はなこ トピ主
毎日ニュースを見ていると、今目の前にいる自分の子供達をどのような人間になるように育てたらいいのか、日々考えているところです。 大卒という肩書きが完全にデフレを起こしている時代に、親がどのような目標をもって背中をそれとなく押してあげることができるのか‥ もともと東京なのですが、夫の転勤で現在は地方都市におります。 東京の頃お付き合いしていた人々は受験に非常に熱心でしたが、こちらではほとんどそのようなことがないようです。とてものんびりしています。東京の前はアメリカにおりましたが、こちらもまた勉強の環境、やり方が全然違っておりました。 いろんな価値観に触れ、様々な情報を得るたびに、自分自身の教育の矛先がぶれていると感じています。 費用のこともとても心配です。 ちなみに塾へ行かせて、さらに中高一貫というと年間どのくらい掛かるものなのでしょうか?差し障りない程度で結構ですので、ご参考までにお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7725439347

...本文を表示

素質と個性(やる気)で違う

🙂
オレンジ
目標の違いもあるかもしれませんが、 お友達は、単に漠然とした感覚や、世間の風潮のお話をなさったのでしょう。 塾の講師をしていたことがあるのですが、 実際は、素質と個性(やる気)で違うと思いますよ。 甥は、一度塾に行ったものの、すぐやめて、 小中高と独習で、今年、早稲田に入りました。 彼いわく、 「塾は、たまに俺がわかっているところもやるから、効率が悪い。」とか。 一方、姪は、 小学生時代からずーっと塾に行き、二流私大。 こちらは、 「強制されないと勉強できない。塾のおかげ」と。 どちらも、もっともなんです(笑)。 「行ったほうがいいに決まっている」という風潮が強すぎる感はありますね。 なかには、独習か週1家庭教師なら、もっと伸びる、とか、 塾来るより短時間の勉強で済むのに、と思う子もいました。 でも、行かせたほうがなんとなく安心、という親御さんの気持ちも、わかりますけどね。

トピ内ID:9823495146

...本文を表示

東大

041
都民
小学生の子供を持つ姉が二人います(上の姉の子供は小学5年生、下の姉の子供は3年生、両方男の子)。 姉たちも、目先の目標は私立の中学校ですが、最終目標は子供を東大にいれることです(身内でしかこの本音は出しません)。 良い中学、良い高校に入って、周りの子から刺激を受けて欲しい、良い授業を受けて欲しいという願望も、突き詰めた先にはトップの大学があります。 一時期はアメリカの一流大学に留学でもいいか、みたいな話をしてましたが、MBAブームも去り、最近はまた東大一筋に戻った感じです(でも時々慶応か京大もお坊ちゃんぽくていいよねーとか話してます)。 ちなみに姉たち本人は二人とも高卒で受験地獄は味わっていません。なので、今トップなんだから中学、高校もトップで行けると本気で思えるかわいい部分があるのだと思います。また子供は自分から塾に行きたがっていると本気で思っています(子供はどうであれ、親が喜ぶことを無意識でするということがわかっていない)。 ちなみに子供の塾代&習い事費は年間150万くらいだと言ってました(月10万+夏期特別講習)。甥っ子二人は学習塾と英会話と水泳に通っていたと思います。

トピ内ID:3461122261

...本文を表示

国立大の附属という選択肢も

041
ミリ
学歴は、本人の学力だけで手に入れられるもので コネ、財産や美貌より、ずっと公平で平等なものだと思ってます。 良い学校には、良い先生と良い生徒が集まります。 私も、自分が良いと思う学校に通えて、本当に良かったと思ってます。 その時の仲間に助けられています。 >本当に一握りの超難関大学であっても、これからの時代本人の「生活力」というか「生きる力・知恵」のようなものがないと生きて行くことが難しいのではないかと感じています。 そんなのは当たり前です。 良い学校に入るのは、最低限のたしなみでしかありません。 大卒なんて、肩書きですらありません。 行って当たり前のものとしか、思ってません。 (ちなみに私は修士、父は博士課程まで行っていました。) 中学受験に対しても、勉強に対するイメージも 人によって様々ですが 私は勉強はとても楽しいもの、受験は気の合う仲間と出会えるためのもの、と考えてます。 自分がそうでした。 費用がご心配なら、国立大の附属という選択肢も。 でも、こればかりはそれぞれの価値観ですから… 固まるといいですね。

トピ内ID:3510374125

...本文を表示

そういう知識はないですか?

🐷
jukenmama
授業中ウロウロする子は本当に多いですよ。 幼稚園くらいからいますが、1,2年生くらいが 酷いでしょうか? 育ち、しつけ以前にそういった資質のある子が 非常に増えてきたと去年の担任が言っていました。 去年の担任はその方面に知識が深い人で 色々な勉強会にも足しげく通われていたようです。 何かしらの診断が降りると特別支援のクラスがある場合は そちらへ行きますが、ボーダーであったり、 親が病院へ連れていかないようなパターンだと なかなか先生も言えないという現実があるようです。 うちのクラスでは先生が話し終わらないうちに答えてしまったり、 飽きると教室を出ていったり、寝ている子もいます。 学級崩壊していないので授業は成り立っていますが 崩壊するかしないかは少しの差のようです。 こればかりは「運」の要素が強く、1学年上と下は 全く問題がないそうです。 当たり外れが大きいですね。 運悪く1年生時から学級崩壊していれば 下手をすると6年間落ち着かない環境です。

トピ内ID:4592383458

...本文を表示

お金かかりますよ・・・

041
jukenmama
塾代ですが学年によって違います。150万と出ていましたが、我が家は大手Nで5年生で110万?私立の学費は60万から130万弱まで随分幅があります。都内では都立高校や国立の付属校も人気です。うちは不況で年収が減って現在900万くらい。以前1500万だったので、予想外の減収で私も働きはじめました。公立中でも3時の塾代は同じです。そして高校では必ず予備校へ行き、一流を目指すには1浪するかもしれません。上記と付属 校受験なしではかかる金額が同じかもしれません。 私立で上がない学校で予備校へ行きさらに浪人という世帯も多いです。だから東大生家庭は多くは「高収入世帯」だそうですね。 資質による面が大きいと思います。まずはお子さんが天才肌なのか、凡人なのかという客観的な判断が大事です。 地方はトップ校から地方大学なら一番お金がかかりません。大都市圏大学へ進み、一人暮らしとなると仕送りが生じるので東京で中学から私立で過ごすよりむしろかかるといいますね。地方で中学から私立で大学は東京・・結果として高収入層だけ?我が家も転勤があるので暗澹とした気持です。

トピ内ID:4592383458

...本文を表示

地方在住

041
ポリエステル95%
学力も平均収入も低い都道府県にいます。 公立中学校で正直まともな教育は期待できません。 学校の手洗い場で髪を染めている、卒業式は白長学ランに龍の刺繍、親も生きていくのに精一杯で子どもも勉強に集中できる環境にない、朝御飯もままならない(家庭の教育がきちんとしていないのも金銭面でというのも)子すらたくさんいる、地元の駅弁大学に入学するだけで「すごいね」コール。 少しでも余裕がある親は子どもの安全と健やかな成長を願って私立にいれます。 ほぼ走り書き状態なのでまた時間があったら書き足します。

トピ内ID:5641189658

...本文を表示

昔の経験ですみません

041
momoko
私は独身なのですが、小学生の子供を持つ妹の話を聞くと、 ちょうどゆとり教育の頃だったからかもしれませんが、学校で習う 勉強の質・量が物足りなすぎてびっくりする、という話が良くでてきます 彼女の子は割と勉強はできる方らしいのですが、授業参観等で、あきらかに 退屈そうな姿を見るとなんか切ない・・とも言っていました そんな環境下では、勉強のできる子は知的好奇心を満たすために、 そうでもない子は学校の授業だけでは足りない部分を補うために 塾に通うという選択肢を取らざるをえない、という状況もやむを得ないのかなと思います ただ、知的好奇心を満たすというためであれば、必ずしも塾でなくても良いのかとも思います。上述の妹の子は、通信教育をやっているそうです。これであれば塾よりは費用は少ないのでは? 小学校低学年のうちから、「いい大学に・・」という動機で親が盛り上がるのもどうかと思いますが、小さい頃から勉強の習慣をつけるというのは 大切なのではないかと思います

トピ内ID:1813265613

...本文を表示

我が家の場合

🐷
ゆいママ
息子は小4終りから塾通い。先々は、大学というより医者か法律家にさせたかったので、取り合えず難関校のA学園狙いでした。しかし、まるでやる気の出ない息子。年間の塾代は100万を越えてました。狙う学校はどんどん下がり、、、でも私立には入れました。大学の附属中です。レベル的には日本大学の下くらいかな?年間の学費は、70万程です。入学時には100万位かかったかもしれません。 結局は塾より本人のやる気だと思います。高校生になった息子に「ボクが医者になんかなるわけないっ 勝手に決めるな!」と言われてしまいました。大学にしても親の希望・思いどうりに行くかはわかりませんね。

トピ内ID:6526064647

...本文を表示

地方では

041
jukennmama
たまたま地方在住の友人と海外在住の友人と話す機会がありました。 教育的に、恵まれない環境だそうですが、難関校を 目指しているようです。(マーチレベルだと思いますが) 全入時代ですがその分「名のある大学」は逆に難しく 昔のマーチより入りづらいようです。 お二方とも「大手通信教育」を長期休暇に東京か大阪の 受験塾の講習会に参加しているようです。 地方に住んでいる方のほうは、最難関の高校が遠くて行けず その県での中の上レベルの学校だそうですが、 東京や大阪であれば中より下くらいの偏差値が50前後の 学校なので周りは遊んでいるそうです。 大学に行く子は一部で行っても地方の私立なので 遊んでいても受かるということからのんびり楽しそうな感じだそうです。 自分の子だけ勉強をさせることに疑問も感じるようですが、 お子さん自身が夏季休暇の講習会などで状況が分かっているので 一人でも頑張っているようです。 海外の方は英語は1級を持っているそうで推薦を狙っているようです。 二方とも都内、中学から地方で、二方とも 学級崩壊していたといっていました。地方も一緒か?

トピ内ID:4592383458

...本文を表示

お子様の資質次第

041
jukenmama
それと首都圏での話に戻りますが 「受験だけを照準にしている子」は寧ろ私立では少なく 難関校ほど「部活動」が盛んです。 特に東大に入るような子は何かスポーツをしていたり、 文系の部活でも熱心に活動している子が多いようです。 部活にじっくり取り組みたいから一貫校という子も いるくらいですから、私立=受験ばかりというのは違うと思います。 全国の高校野球、総体などでも私立は多いでしょ? 公立でいいのは鍛えられる、ヤンキーとも渡り合えるようになる? くらいかな? 公立の難関であれば私立とほぼ同じだと思うので お子様が優秀出れば逆に親が口出しすることもないと思います。 問題は「凡人をどこまで伸ばすか」ということですよね。 学校での教育があまり期待できないので どうしても親は放置する勇気が持てないですよね。

トピ内ID:4592383458

...本文を表示

地域と人によってそれぞれだと思います。

041
とくめい
トピのタイトルは、「小学生からサッカーをやる子は、将来どのレベルの選手を目指しているのですか?」というのと同じくらい、当を得ない質問に思えます。 もちろん、Jリーガーを夢見て頑張っている子もいれば、体を鍛えるためにやっている子も、ただ楽しくてやっている子もいるでしょう。そして小学校ではやらないけど、中学の部活から始めたい、という考えだってありますよね。 何が正解ということではなく、どれも「あり」なんじゃないでしょうか。 塾通いも同じです。勉強が好きでやる子もいれば、難関大学進学を視野に入れて進学校を目指す子も、大学附属校でそのあとの受験が楽になるという動機の子もいます。 うちの子も中学受験を目指しています。うちの子の場合、運動や美術などの実技系が芳しくなく、公立高校受験(内申重視)では不利になるタイプです。逆に、もしうちの子が、生徒会長で部活のキャプテン、になれるようなオールラウンダーだったら、高校受験に賭けたでしょうね。 結局は家庭の事情と子供の資質、地域の教育事情を親が見極めて判断するしかないと思いますよ。

トピ内ID:2489802722

...本文を表示

地方にいます。

なんなん
公立小学校3年生の子供がいます。 地方にいるため、首都圏では当たり前の中学受験の話にピンときません。 要は、「暖かい家庭環境」、「本人のやる気」、そして「本人の資質」だと思います。私のいる地方には、有名小学校、中学校は存在しませんが、それでも地方の公立高校からでも東大、京大へそれなりに合格します。 うちの子供は、週4日、サッカースクールに通っているため、時間的余裕がなく、今のところ、塾には行かせていません。ただし、学校の宿題以外に市販のテキストを毎日15分程度させています。 自分の経験から言えば、小学生低学年から塾に行かせても、就活に有利な早慶クラス以上の大学に入れないのなら、塾費用(教育費)が無駄になるような気がします。

トピ内ID:4259216463

...本文を表示

小1から○谷大塚で、公立に行かせたいと思っています

041
みか
小1の娘ですが、1年生から○谷大塚に通わせています。 進学には全く興味がなく、本当はくもんに入れる予定でしたが、体験をやったところ、自分でやるというのがつまらないみたいで、たまたま○谷大塚で体験をやっていて、とっても楽しい授業で娘が気に入り、試験を受けて入塾しました。 授業内容もすばらしく、楽しみながらいろんなことを学ばせてもらえ、娘も楽しんで通っています。 他のママさんたちは中学私立に入れたいようで、私みたいのはめずらしいようですが、子供にとって入れてよかったなと思っています。

トピ内ID:2843457998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧