詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホームで親の援助を受けた方、贈与税はどうしましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームで親の援助を受けた方、贈与税はどうしましたか?

レス17
    (トピ主4
    税金恐怖症
    話題
    小町を見ていると、マイホーム購入時に親の援助を受けた方がときどきおられますが、そのとき贈与税はどうしましたか?

「こういう方式を使ったら、無税だった」
    「税務署からの問い合わせにこう答えたら、それで終わった」
    「問い合わせそのものがなかった」
    「贈与税ぶんも親からもらった」
    「贈与税を○○○円払った」
    etc……

なお、トピの性格上、「△△△円の物件を買うのに□□□円の援助を受けた」というように、レスには金額を含めていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

500万までなのでナシです

hatena
    4700万のマンションを購入したとき、双方の実家から500万づついただきました。
    入居した時に私の実家から家電やカーテンなど100万ぶんほど買ってもらい、翌年、分譲駐車場(250万)を夫の両親から買ってもらいました。

贈与税などは一切かかってないです。

現行の税制では

住宅取得資金
    私の記憶が確かならば現行の税制では住宅取得資金としての贈与500万円まで免税です。
    当然確定申告は必要です。

また、相続時精算課税制度を使えば1000万円までいけます。
    この場合も確定申告が必要です。また相続時精算課税の届出も必要です。

現在まだ贈与されて無いならば来年度は1500万円まで免税となるみとうしです。
    まだ税制大綱を読んでませんがおそらく来年の4月一日施行で、さかのぼって1月1日から適用となるでしょう。

ただし、手続きは煩雑なうえ、相続時精算課税制度は複雑ですし、さらに相続税の抜本的な改革も予定されて居る為、今は相続時精算課税制度を使うのはリスクが大きいと思われます。
    詳しくはやはり近くの税理士か青色申告会などの無料相談に行く方がいいと思います。

追加質問

税金恐怖症
    トピ主です。
    hatena様、住宅取得資金様、レスありがとうございます。
    それにしても、「親からの援助がもらえない」とか「援助を受けるべきか/受けないべきか」というトピだと大量のレスがつくのに、こういう実務的?なトピだと、レスが伸びないですね。ちょっと意外。

いずれにせよ、追加質問です。
    税務署からの「お伺い」とは、具体的にどのようなものでしたか? そして、どのようにお答えになりましたか?

土地の名義は親

🎶
    mac
    父親の名義の土地に家を建てました。(土地100坪)
    20年後、父親が死亡したので相続しました。路線価は売買相場よりもかなり低かったです。
    相続税の控除範囲内(母が居るので相続財産は2億円くらいまで非課税)だったので、登記の名義変更に数万円掛かっただけでした。
    非課税枠の財産をどう分配するかは遺族の自由と言う事で、
    母の控除枠を使って、私も兄弟も父親の土地を相続税、贈与税無しで頂けましたよ。

家を建てるのには、当時300万位貰った気がしますが、覚えていません。
    税務署からも何の問い合わせも有りませんでしたよ。

新聞に家の購入贈与は非課税にする枠が広がると書かれていたし、
    親の名義の土地に家を建ててしまえば、何時かは相続できるし、税金要らないんじゃないでしょうか?

でも、自分でローン組むと所得税の控除が受けられるので、控除使える間は多めに借入して、繰り上げ返済に親からお金貰うと良いんじゃないのかな?
    やって無いので、詳しくは分かりませんが。

忘れちゃったけど確か

キーボー
    3500万の一戸建てを購入しました。
    私の実父から1000万援助してもらいました。
    詳しい事は会計士の父任せで忘れちゃいましたが、
    実の子供である私に贈与しないと税金がかかる・・。ってことは、名義の3分の1は私名義にしなくちゃならない。

なんかダンナが一人でローンを組むより複雑ですごい大変でした。

ダンナだけのローンなら、ダンナが死亡したらローンはチャラだけど、
    私の名義分は残るし、不安が少しあります。

んー

もんもん
    例えばこっそりと多額の援助を受けていて、税務署の追及をうまくかわした人がいたとしても、それを掲示板に堂々と書き込みますかね。それって脱税と言う犯罪ですよ。私は犯罪者ですって
    わざわざ書き込むと思いますか?

書き込めるのは、税金を当たり前に払いました、もしくは免税枠内だったから贈与税無しでした
    という人だけだと、思いますが。

いずれにせよトピ主さんが希望するようなレスはつかないんじゃないかな。

払いましたよ

🐤
    独身♀
    納税は国民の義務だもの、払いましたよ。

10年ほど前に、マンション購入の際に親から1千万貰って、70万の贈与税をその年の年度末の確定申告で払いました。
    普通に税務署に行って、「マンション買うのに親に1千万貰いました~。どうやって贈与税って払うんですか?」って聞いたら、とても丁寧に指導頂きましたよ。
    あ、勿論70万は自腹です。

トピ文見ると、「黙ってたら払わなくてもいいよね」ってのが透けて見えます。
    そう言って払わない人もいるんだと思いますが、ここでトピ立てるってことは後ろめたいって思ってるんでしょ?
    だったら払うもの払ったら?

折角、素敵な暮らしが始まるのに後ろめたい思いを引きずってるの、私は嫌だな。

私に勘違いだったら良いのですが...

もんもん様、脱税の方法をきいているわけでは(苦笑)

税金恐怖症
    私は別に、脱税の方法をきいているわけではありませんよ。(苦笑)
    私がきいているのは、基本的には、制度や手続きについてのきわめて実務的な情報です。
    たとえば、「○○○円の物件を買ったが、税務署からは、『お伺い』すらなかった」のようなもの。

原理的には、「ひっこしなさったとき、どんな書類が必要でどんな手続きをしましたか」という質問と同じです。

HNが誤解を招いてるかな?

誤解の元は

もんもん
    ハンドルネームもそうなんですが、

>「○○○円の物件を買ったが、税務署からは、『お伺い』すらなかった」のようなもの。

これが誤解(?)の元だと思います。制度、手続きの実務と税務署から探りがあるのか
    が何の関係があるんでしょうか? どうしても「お伺い」がないんだったら、知らん顔するん
    だろうなと考えちゃいますよ。それが自然な考え方です。僕だけでなく、独身♀さんも同じ印象
    を受けてますよ。(苦笑)って書かれちゃうと何だか自分が変な解釈したようでちょっとね。

昔、税理士に言われた言葉

😍
    私は税金払いましたが
    15年ほど前、マンション販売会社の税理士に言われた言葉です。
    「親からの贈与が、贈与税の枠を超えたら、その分を、親の名義にすれば何の問題もない。」
    たしかに、相続が発生するまでに、マンションまたは一戸建ての上物の評価額はガクーンと落ちますから、納税額を抑えることだけが目的ならばこれが正解です。
    でもね、配偶者の親の立場もありますよね。よって、私は、枠を超えた200万円は、前年中に贈与してもらい、通常の贈与税を払って処理しました。
    なお、購入後ですと、子供の塾代程度(月5万円位)を、親に現金で出してもらい、相当額をローンの返済に充てるという方法もないことはないです。

なぜレスがつかないか、、、

住宅取得資金
    それは凄く真っ当な質問だから(笑)
    レスが伸びるのは大概トピ主が変な人の場合が多いです。
    なぜなら楽しいから!!

後は実務的な事は普通は知りませんから。
    住宅を取得したかたで親から援助を受けてないかたも沢山居ますし、援助を受けても税務署からお伺いがあったかたがどれだけいるか。

と、そんな事はどうでもいいですね。

じゃ、実務的な事からを税務署に絞って。
    ただし、詳しく書くと貴方にその気は無くても他にも読んだかたが脱税の参考にしないとも限らないので一般的な事だけを書きます。

まずお伺い(通常はおたずねと言われる物を指してると思われます)は電話または封書で来ます。
    その時に、疑わしい事があったり説明が良くわからない場合には、税務署に呼ばれるか、自宅での調査となるでしょう。

で、その時は素直に経緯を話せばいいだけです。

しかし、そんなのめんどくさい。調査は嫌だ。と言う場合には、そうならないように合理的な説明が出来て、その根拠資料を用意しておく事です。
    まず、親から現金をもらうのでは無く振込にしてもらいます。

続き

住宅取得資金
    続きを書こうとしましたが、、、、、

諸事情により一部飛ばしました。
    で、一つ注意点だけ付け加えます。
    どなたかがおっしゃっている、借入は自分でして、親からもらったお金で繰上返済をすると節税になる。
    というのは、必ずしも当てはまる物ではないので慎重にして下さい。
    また、この場合は住宅取得資金を贈与されたとみなされない為、通常の贈与税がかかる事を忘れずに。
    同じ理由で、住宅は借入で買い、贈与された500万で家具や家電、車を買った場合も通常の贈与とみなされ、贈与税がかかります。
    この場合に、住宅取得資金の贈与とみなされるにはいくつかの注意事項がありますが、読む人によっては脱税幇助と言われかねないので控えさせて頂きます。

時期的に今年贈与を受け、住宅を買い、、、、
    と、言うのは不可能だと思いますので、来年の税制改正を待ってから動いても遅くは無いと思いますの。

情報ありがとうございます

税金恐怖症
    mac様、キーボー様、私は税金払いましたが様
    実務的な情報、ありがとうございます。

税務署に聞きました

私の親から500万円援助して貰ったので、手続きに付いて税務署に聞いたらサクっと教えてくれました。

その時に税務署員が言っていたのは、女性が登記の持ち分を持っている場合(固定資産税で税務署は知る)は、必ずチェックするとの事でした。
    割と、勘違いして登記しているケースが有るみたいなんです。夫が丸ごとローン組んだのに、夫婦だから5:5とか。
    トピ主さんが専業主婦だと、問い合わせが来る可能性は高いと思います。
    女性に相当分の年収が有ると、問い合わせの優先度(疑惑の確度)は下がるとも言っていました。

下手に掲示板で聞くよりも、サクっと税務署に聞いた方が良いです。
    匿名でも十分対応してくれますよ。
    他にも色々お得情報を教えてくれたりしました(結婚25年目の名義書き換えの優遇とか)。

10年ちょっと前ですが

匿名
    土地は義母が買って義母名義です。(確か5000万弱くらい。)
    建物3200万でしたが、1000万円援助してもらいました。
    自分で税務署に行って、70万円の贈与税を払いました。

外溝とか家具とか壁紙とか(あるブランドのを輸入したので)
    そういうのは義父が買ってくれましたけど
    その辺は特に何も…。(お伺いとかなかったです。)
    その辺でトータル1000万近く行ったと思いますが…。

10年ちょっと経ちますが、それ以来一切何も言われません。
    2200万の借り入れでしたが、それは自分たちで5年ほどで返しました。
    積み立てくんとか、金融公庫とかいろいろやってましたので。
    (あまり詳しくは覚えてませんが。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

住宅の前に・・・・

名にさま
      住宅建築の際の贈与税の仕組みはネットでもすぐ分かりますし、(建前上)贈与税は“あなたが”払うとしか答えようがないと存じます。

それにしても、多少でも常識をお持ちなら、「もんもん」さんに対して

>私は別に、脱税の方法をきいているわけではありませんよ。(苦笑)

との言いぐさは無いのではありませんか。

情報ありがとうございます

税金恐怖症
      麦様、匿名様、実務的な情報、ありがとうございます。

制度は税務署のサイトなどで分かりますが、実務(制度が現実にどう運用されているか)は、経験者のお知恵を借りるしかないので、助かりました。