詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の手伝いについて。

レス5
    (トピ主2
    🙂
    デップ
    子供
    はじめまして。
    来春第一子を出産予定のデップと申します。

私の実母はいわゆる毒親です。(この表現はあまり好きではありませんが)
    実家と私の住まいは電車で2時間と幸い離れている為
    産後は実母の手伝いはほとんど無しでなんとか乗り越えたいと思っております。
    (実母は泊まりで手伝いに来る気満々でいますが。笑)

主人の母が車で20分位の所に住んでいるので
    夜ご飯等はちょこちょこ運んでもらえる予定です。

できるだけ夫婦2人で乗り越えたいと思っているのですが
    産前に準備できる事、心構え等あれば教えて下さい。

参考までにですが、現在食材の宅配はお願いしています。
    カレーや炊き込みご飯等冷凍庫一杯に仕込んでおこうと思っております。

主人にお願いできる事は
    ・洗濯
    ・買い物
    ・ゴミだし
    ・赤ちゃんのお風呂(仕事から帰って来てからですが)
    位だと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

お互い頑張りましょう

😀
    新米まま
    私は9月に出産し、2週間ほど実家帰り、その後は、主人と2人でがんばっています。
    出産前の準備として、
    美容院にいっておく(産後1カ月頃、お宮参りで記念写真をとると思うので)
    もしものときの一時保育の場所をみつけておく

産まれて1~2カ月の間は、家事がすすみません。出産前は、赤ちゃんが寝てる間に済ませられると思っていたのですが、無理でした。理由は、抱っこしていないと泣くからです(赤ちゃんにもよりますが)。眠ったと思って布団に寝かせ、家事にとりかかると、少しの物音で目を覚まして泣きだします。少しの間ほっておく方法もありますが、心配なのもあり抱っこしてました。なので、主人が仕事から帰ってきてもご飯ができていないことも多々ありました。(ほか弁の日もありました)
    ママは家事を完璧にしようとせず、適度に手をぬくこと。パパはそれを寛大に受け止めようとする心と、ママの話をゆっくり聞く姿勢があると、ママは救われます。
    あと、母乳のみで育てる場合、ママは赤ちゃんからほとんど離れることができません。「パパお願いね」と外出するのは難しいです。

がんばって!

さくら
    私も母と折り合い悪く、里帰りもやめ、手伝いにも来てもらいませんでした。
    私がやったことも主さんと同じ、冷凍庫に仕込みました。きんぴら、大豆の煮物、ゆでて小分けした青菜、下味つけた肉。母乳で育てられるなら、カレーよりも煮物とか野菜大目の方が良いかもしれません。

ご主人がそれだけ協力してくれるなら、心強いですね。あとは、完璧にこなそうと思わないことです。私は最初、きちんと7時には朝食と弁当を用意しなきゃ(授乳にあわせて1時から仕込み開始、4時に調理、7時に温め)、赤ん坊が泣いたら夫が起きないように隣の部屋に移動…とかやってたら、夜一睡もできない日が出たりして、一ヶ月で熱出してダウンしました。

この時は一日授乳以外の面倒を夫に見てもらい、夫も、もともと理解のある方でしたが「毎日こんな生活してるんだね…」とさらに理解をしてくれて、堂々と手抜きできるようになりました。さらに、夜子どもが泣いたところで夫が起きもしないことも発覚!肩の力抜くと大分楽になりました。

とにかく何よりもママと赤ちゃんが元気なことが一番大事です!体に気をつけて出産に臨んでくださいね。

新米まま様

🙂
    デップ
    アドバイスありがとうございます。

美容院は妊娠8ヶ月頃に行こうと思っていました。
    (今は妊娠6ヶ月になります)
    できれば9ヶ月頃に行きたいんだけど
    シャンプーの体制が辛そうですよね。

私も赤ちゃんが寝ている間に少しは家事ができると思っていましたが
    難しいのかもしれないですね。
    幸い、掃除機も週に1度しかかけないし(笑)
    主人も神経質な人ではないので、その辺りは大丈夫だと思います。
    日々しないといけない事は、洗濯と食事の準備位だと思います。

今からしっかり家の事を整えて、準備したいと思います。
    今日は年末って事もありますが、キッチンをやっつけました!

ありがとうございます。

さくら様。

🙂
    デップ
    アドバイスありがとうございます。

さくらさんもご夫婦2人で乗り切ったんですね。
    きんぴら、大豆の煮物、青菜のゆでたの、下味をつけたお肉、どれも参考になります。

主人がカレー大好き星人なので、とりあえずカレーを大量にと思っていましたが
    私が食べる物も大事ですね。
    できるだけ和食を中心に冷凍庫をパンパンにして出産に挑みたいと思います。笑

新米ままさんと同じくさくらさんも仰っている
    「完璧になろうと思わない事」これは肝に命じます。

その後、睡眠不足は解消されましたか?
    睡眠は人間が生きていく中で一番といっていい位大事な事ですもんね。
    赤ちゃんが寝ている時は、私もできるだけ睡眠を取るようにして
    何とか乗り越えたいと思います。

暖かいお言葉本当にありがとうございます。

返信ありがとうございます

さくら
    睡眠不足ですか? ベビーバス卒業すると、子どもと一緒にお風呂に入れるようになるので(それまでは子ども置いて浴室に篭るのが不安だったので、夫が帰ってきてから入浴してました)、夫の帰りを待つのをやめ、夜中に子どもが寝言言ったくらいで移動するのをやめると解消されました。

もちろん、夜中の授乳は続きましたが、子どもが起きる5分前くらいに自然に目が覚めていたのでこれは苦ではありませんでした。夫のリズム、子どものリズム、両方に合わせようとしていたので無理が出ていたようです。

あと、食べるものは…正直、夫さんよりもトピ主さんのものを優先した方が良いと思います。母乳育児、おなかへります。夫さんは最悪、外で食べるなりできますが、赤ん坊抱えたママはそうはいきませんので…。

こんなときにまでご主人優先で考えるトピ主さんの優しさに、思わずわが身を省みずにはいられませんでした。反省。