詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこの女子高生もそうですか?

レス60
    (トピ主2
    💢
    ろりこ
    子供
    ウチの女子高生の娘の事でストレスたまってます。

1、家の手伝いはまったくしない。目の前に落ちてるゴミも拾いもしません。
    2、送り迎えは当たり前。ありがとうの一言もありません。
    3、口が悪い。言葉尻に「~やんけ」
    4、お弁当箱はすぐに出さない。2、3日後そのまま台所に置いてある。前に夏場に3週間くらい自室に置いたままの弁当箱を捨てました。
    5、月の小遣いは5日ぐらいにはない。
    6、食器洗いをたまにするようにお父さんに言われると、怒ってガチャガチャと音を立ててする。
    7、いつも携帯は持参。トイレお風呂は当たり前。彼氏と24時間連絡をとっている。
    8、彼氏と電話で喧嘩をすると、泣き叫び、その辺の電気スタンド、扇風機をける。(娘の部屋)夜中は寝られません。
    9、車に乗った時、前の車がモタモタしてると助手席からクラクションを鳴らそうとする。
    10、口をあけると「お金ちょーだい」
    11、自分の機嫌のいい時だけ弟たちと絡もうとする。それ以外は基本的に無視。
    12、勉強は皆無。テスト前でもしない。学校でもワースト5が定位置。

注意はその都度してますが、これが女子高生なんでしょうか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お嬢様を

こねず
    甘やかし過ぎかと思いますよ。

そんなわけないでしょう

千歳
    日本中の女子高生がみんなそんなでは、日本の未来がありません。

私の娘を含め、私の友人の娘達を見回してもそんなことはありません。

私は専門学校で講師をしていますが、実に様々な子がいて、誰が捨てたかわからないゴミが教室に落ちていると、ゴミ箱に捨てることを自然にする子もいます。
    その一方で床にキャンディーの包みを落としてそのまま行ってしまう子もいます。

うちの娘の場合は、お手伝いは家族の生活の上で大事なことと言って育ててきましたので、自然にします。
    息子もそうです。

洗濯機は手が空いた人が回しますし、食事の食器洗いは娘が進んでしています。

私は仕事を家に持ち帰ってすることもありますので、親の仕事の大変さを見て育っているので自然に協力しようと思ってくれるのかもしれません。

トピ主さんは、お子さんに働く姿を見せていますか?
    親が怠けていると子どもは親を尊敬しなくなると思うのですが。
    怠けていずとも、尊敬できない言動はしていませんか?

やめてくださいよ

🐤
    いんこ
    いまどきの女子高生は・・・と、
    あなたの娘さんと、よそ様のマジメな子たちを
    ひとくくりにして、安心しないでください。

あなたの躾が失敗だったというだけでは?

私なら1から12まで、全部許しませんよ。
    つかみ合いのケンカになっても
    自分で責任を取らせたり、罰を与えてやめさせます。
    娘さんと戦う気力もなく、ただ愚痴りたいだけなら
    愚痴トピを立ててください。

今までの…

mio
    あなたの家庭の躾と周りの友達からの影響の問題でしょう。

娘さんが親をなめていますね。

反抗期もあると思いますがこのまま社会に出たら恥をかきそうですね。

勉強もせず、彼氏と遊ぶ事を容認してたのはあなたでしょ?

お金も小遣い以外は渡さなければいいのです。

その都度注意しても娘さんは「うざい」と反抗するだけです。

真剣な話し合いの場を設けたらいかがですか。

子は親のカガミといいます

kurosuke
    現状は「子育ての結果」ですよね。

ここまで酷くなるまでなぜ放置なさってたのですか?

1・幼児期の躾の問題かと思います。
    2・送迎をやめればいいだけでしょう。自分の足で歩かせて下さい。
    3・思春期には「ワル」に憧れる時期もありますが、親が規範を示し続けてください。親の躾が疑われます。
    4・何故自分で洗わせないのですか?
    5・小遣いがなくなればその後は自分で何とかやりくりさせればいいだけでしょう?まさかなくなれば補充なんてしてませんよね?
    6・食器洗いがイヤならご飯は食べさせないと明言する。我が家はそうでした。
    7・8・携帯を取り上げましょう。時には荒療治も必要です。
    9・助手席に乗せない。車に乗せない。
    10・やらなければいいだけの話では?
    11・四六時中弟の面倒を見ろと?
    12・後で自分に跳ね返ってきます。自覚するように親も努力してください。

親御さんの努力があまり見えてこないのですが、どのように対処してるかを知りたいですね。

びっくりしました

うさぴょん
    トピ主さん、大変ですねぇ。びっくりです。うちは高校生の男の子がいますが、当てはまるのは3番の口が少々悪いくらいでしょうか。

娘さん、何か荒れていますね。原因は何でしょうか。文章を読む限りでは、彼氏さんか、ご家庭にありそうですね。

我が家なら夫が雷を落としますが・・・彼氏さんはどんな方ですか?真面目な好青年なんでしょうか。

御家族でじっくり話されましたか。いらぬ心配かもしれませんが妊娠でもしかねない感じが漂っています。

女子高生に失礼な

ももたん
    親が一番ウザい時期です。送り迎えしてもらって当たり前、口を開けばお金ちょーだい(くれないと何だよクソババァと思う)、お弁当箱は次の日に出せばマシな方、携帯は24時間手放さない…
    スタンドを蹴ったりはしませんでしたが(だって自分も痛いし)、わりと暴力的でしたね。成績は良かったですよ。

ま、そんな珍しくはないと思います。私の場合は母親が大嫌いでしたから、母親よりもランクの高い大学へ行ってやろうと闘志をもやしていました。

親が怖くないのかしら

🐤
    昔女子高生
    1、小学生時代からお手伝いの係を決められていたので、当番でしていた
    (お風呂掃除・雑巾がけ・夕食後の洗い物)親が共稼ぎだったので、洗濯物の取り込み、朝から置いてあるものを片付け・洗うのは自然にしていた。
    2、どこかに送っていってくれたら「ありがとう」親も私たちがした事には「ありがとう」と言っていたので、意識せずに口から出てた。
    3、親の前では汚い言葉は使うな!と叱られた
    4、自分で洗ってた。洗わなかった弟は捨てられてしまい、昼食代も「あんたが弁当箱をダメにしたんだから、払わない!」と却下されてた。小遣いでお弁当箱を購入。
    5、そんなもの
    6、やってもらう以上文句は言わない。割れても仕方ないと私の親の弁
    7、今時はそんなもの。支払いの上限を決めてそれ以上は譲らない
    8、叱る。私の親は怖かった。
    9、叱られる、というか車から降ろされる。幼少期から厳重注意。
    10、親の庇護下にあるうちは、親が決めると叱られた。お手伝いを頑張ればある程度歩合でもらえた(近所の子守・大量の買い物等)
    11、そんなもの
    12、勉強嫌いなら仕方ないけど、将来何をして食べていくつもりなの?

うちの娘

😨
    うちの娘
    それうちの娘です。

他は知りませんが

くろ
    >学校でもワースト5が定位置。
    これは理屈からして「どこの女子高生もそう」なわけがないですねえ。

まあガラ悪い女子高生だなあと思いますがね。

一緒にしないで欲しい

おばあちゃん
    うちにも18歳の女子高生がいますが、そこまで酷くはないです。

家事を手伝うとか、携帯のことについては親のしつけの問題ではないでしょうか?

と言うか、女性としてあまりにも酷いですね。
    もし親御さんの目から見て、あまりにも酷く思う場合は彼氏を引き合いに出すといいかもしれません。

「貴女の今の言葉彼氏が聞いたらなんて思うと思う?」とか。

すでに親のコントロールから離れてしまって、親御さんの言うことも聞かない状況なんでしょうね。

と言うか、あまりにもすごいお嬢さんをお持ちなんですね。

がんばってください。

タイトルがおかしい

塞翁
    いくつかのサンプルがあって、それが一般化されるかどうかという
    ことを聞きたいのであれば良いと思いますが、主さんの娘の
    話だけで、これが一般的かと聞かれても…

とりあえず言えるのは一般的ではないです。かなり悪いタイプだと
    思います。でもこうなるまで放置してしまったのは主さんの責任も
    あると思いますよ。

一緒

ななみ
    うちの子は高校1年女です

8、9、10、12はうちの子と違いますが、あとは、ほとんど一緒です。

うちはごく普通(より出来が悪いかな?)と思いますが

💡
    女子高生の母
    1、家の手伝いはゴミ捨て・新聞取り・風呂洗い(隔日)・食器洗い(朝・夕)喜んでではないですが、家庭における自分の役割として受け入れてやってくれています。
    2、送り迎えは不要な状態ですが・・言葉として「ありがとう」はよく言います
    3、「ありえなくない~い?」とか言いますが、親相手の会話にはギャル語は禁止です。
    4、お弁当箱は遅くとも当日夕飯後までには出してます(もちろん自分で洗わせる)
    5、月の小遣い(月額3千円)は20日くらいまではナントカもつ様子。
    6、ガチャガチャと音を立てて洗うとお父さんに怒られます。
    7、携帯は学校以外外出時のみ持参許可。成績の落ち次第で没収。彼氏いません。意外と男性の好みが厳しくてできません。聞いたら、ストライクゾーン狭くて呆れました。
    8、暴れないですね。
    9、車に乗った時、後部座席でたいてい寝ています。車酔いだし。
    10、口をあけると「おやつなんかないかなぁ~?」
    11、園児の弟を大変可愛がってます。
    12、勉強はいい席次を取りたくて必死。なのに地頭が良くないのか、
    いくら頑張ってもクラス内10位前後が定位置。

ちょ、ちょっと…

🙂
    あれ~
    トピ主さん……
    これは、女子高生とかの問題ではなくて、
    お宅の子育ての結果だと思いますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな訳ありません

😑
      こんばっと
      そういう風に育てられてしまった、というだけの話でしょう。。。

今までのツケ

😑
      困った親
       お子さんの躾うまくいかなかったようですね。
      親として責任持って、社会に出る前に正してください。

世の女子高生が、このような人達ばかりでないことを祈ります。

チョッと前まで高校生の母やってました

🐱
      ミントの母♪
      1、これは小さい頃からの躾では?
        体に染み付いた事はやりますよ
      2、これも・・・『ありがとうは?』と今から躾ます?
      3、言葉は悪いですね~この頃
      4、帰ってきたら『お弁当箱出して』と言えばどうでしょう
        『ご馳走様、美味しかった』と言ってくれましたよ
        当時茶髪でスカート超ミニ、眉毛無しでしたが(笑)
      5、これは自業自得、自分で気づき考えます
        アルバイトはなさっていないのですか?
        自分で稼ぐと変わりますよ
      6、やるだけ良いじゃないですか
        『ありがとう、助かるよ』って、言ってます?
      7、もう社会人ですが、今だそんな感じです
      8、それは迷惑・・・物にあたるなと叱りましょう
      9、危険な行為です、張り倒しましょう(笑)
      10、自分で稼げと伝えましょう
        金のなる木は無いと
      11、無視はいけませんね、まぁ異性だとある程度仕方無いのでしょうか
      12、うちの子も勉強しませんでしたが・・・

お金と物にあたるのはNGです、私は
      親が思うほど子供でなく、自分が思うほど大人でもない
      ぶつかり合う年頃ですね 

クラクション? 女子高生じゃなく荒んだヤクザみたい・・・

💍
      まりり
      親ってもう少し子供のことを肯定しているもんだと思います。
      トピ主さんの言い方がかなり突き放している感じで、愛してるのか?と思うくらい。

小中学校の時、勉強はみてあげましたか?
      成績でつまずいたら一緒に解決方法を見つけ、できるまで付き合ってあげました?
      注意だけだと、お嬢さんは自分を否定されていると受け取っている可能性があります。
      成績悪いと、本人はまったく気にしていないようでいて、実は内心では自分を卑下しているもの。
      今はすっかり自分をあきらめているかも。
      成績が悪いし愛情を感じない→自分に自信がもてない→親が冷たい、自分はどうせ大事ではないんだろう→すぐ男に走り依存する・・・と、女の不幸パターンまっしぐらに行動しているように見えます。

ありがとうを言わない、弟を無視するそうですが、トピ主さんはお嬢さんに対してどう?
      生活の仕方、物の考え方・・・将来への展望が持てなかったら前向きにできないですよ。
      はっきり言って、お嬢さんにかける熱意がだいぶおろそか、という印象です。

違います

🙂
      手配人
      そんなに出来の悪い娘は主さんちだけですよ。

少なくとも私自身は高校生の時そんなに出来の悪い人間ではありませんでした。

すみません。愚痴トピです。

💔
      ろりこトピ主です。
      自分で言うのも変ですけど、厳しく育ててきたつもりです。
      手もあげた事も何回もあります。
      主人はすぐに手をだします。弟たちはまだ小学生なんで家の雰囲気が一気に悪くなります。
      私はそれがイヤなんで大概の事は自分の中で溜め込んでしまいます。

バイトを12月からしてるんですが、終わるのは夜の10時です。迎えに行くのはいいんですけど 「ありがとう」の言葉がないんです。

なんでもきちんと言えばいいんですけど、すぐに娘は不機嫌な顔になります。
      その顔を見るとまた無性に腹が立って感情的に怒ってしまいます。するとまた心が痛くなるんです。だったら言わない方がいいとまた溜め込んでしまうんです。
      周りの女子高生の母親は携帯の事などを愚痴ると「ウチもやで~、携帯命や~」と言うんでみんなこんなもんやと思ってました。

やっぱり普通の女子高生じゃないみたいですね。
      来年は社会人なんでこれから注意して行こうと思います。

ありがとうございました。

一番疑問やねんけど

かわさん

お弁当箱、なんでその日の夕方に「出しなさい~!」っていわない!?
      2~3日って 次の日何持たせてるの?
      まさか子供に合わせて弁当箱2~個用意してないよね?(そうだったら貴女が大アホやと思う)

言葉汚いのは友達の影響(Or身近な人が口悪い。)
      脚で物蹴るとか、あり得ない。これも見て憶えたと思われる。脚叩いて叱るのが筋。
      ありがとう、と言わないのも聞き慣れてないのかも。
      親、ちゃんと ありがとう ごめんなさい 言ってる?弟にも言わせてる?
      お金ないからって出さないで。月何回かに分割しよう。
      誰かさんが書いてたけど、弁当を洗わすのはとてもいいアイデア!

携帯24Hは良い子にしてたらOK、悪い事したら罰として数日取り上げる。
      兄弟に興味ないのは人次第だからしょうがない。男でも弟大好きな子もいるし、女だからって誰もが面倒見いいとは限らない。
      勉強は高校出れたらいい。

・・・思ったけど 下の弟ばかり可愛がりすぎてない?
      反抗期ってか、赤ちゃん返りみたいな態度がその大きな年齢で出てる気がする。
      あと父にももっとピシッとして貰わないと母だけ頑張ってもダメだよ

女子高生を馬鹿にしないで

母ちゃんだよ
      高1女子の母ですが。

1:やります。よく働きます。
      2:帰宅が遅い時は送迎してます。「ありがとう、忙しいのにごめんね・・・」です。
      3:お嬢様言葉でもないけど、それほどひどくもないです。
      4:声かけてですが、自分で洗います。
      5:計画的に小遣い貯めて欲しいものを買ってます。
      6:そんなことしたら母にキレられます。
      7:携帯には興味がありません。いつも充電切れです。
      8:彼氏いません。「めんどくさい。他にやらなきゃいけないことがある。彼氏はまだいい。」そうです。
      9:そんなことをしたら母に「運転の邪魔だ!今すぐ降りろ!」と怒鳴り付けられます。
      10:お金に困らないように生活しているのでそんなことは言いません。言ってももらえませんし。
      11:妹をとても可愛がっています。が、喧嘩もします。基本は仲良しです。
      12:進学校なので、やらないとついていけません。必死にやってますよ。

そのようなことはなかったけど、荒んだ反抗的な時期があったとすれば中2の時くらいでしたね。
      高校生にもなって何やってんの?という印象です。
      あまり女子高生全般を馬鹿にしないように。

我が妹

シスコン
      末の妹が去年まで女子高生でした。

1.家の手伝いは、洗濯、掃除、夕食準備を、次女と交代でしていました。
      2.放課後は近所のコンビニでバイトをして、自分の携帯代やお小遣いはそこから出していました。
      3.ユーモアがあり温厚で、友人も多いです。
      4.勉強は得意ではありませんが、子供好きなので、今は保育士の資格をとる勉強中です。
      5.家族思いで、誕生日には嫁いだ姉(私)にもおめでとうメールをくれます。姪(私の娘)にも、クリスマスや誕生日に贈り物をくれます。
      6.彼氏はいますが、冷静な子なので、家にトラブルを持ち込むことはありません。
      7.母が病気の時は、毎回通院に付き添ってくれました。

文章にしてみて、改めてすごくいい子だなと思いました。
      可愛がった甲斐がありました(笑)

言いにくいですが、トピ主さんのお嬢さんは、これからかなり根気良く教育する必要があると思います。

12番はありえない。

🐤
      Reia
      どこの女子高生もそうだったらワースト5はいません。

この春高校を卒業した私の友達の娘さん達は・・・
      上智大学、日本女子大、慶応大学に進学しました。今時の女子高生でしたよ。
      たった9ヶ月で時代って変わるんですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ワースト5は学年で5人しかいませんよ

フィヨルド
        1から11までも下品な女子高生だなぁ、と思いますが、少なくとも12番目の件に関しては学年で5人しかワースト5はいませんので、どこの女子高生もと一般化するのは難しいでしょう。
        こういってはなんですが、その辺を歩いている女子高生に、どこの女子高生もこんなもんでしょ?と聞いたらマジ切れされると思いますね。

やめてくださいよ。

うは
        娘さん以外の全ての女子高生に大変、大変失礼です。

あなたの今までの躾がなっていなかったというだけではないですか?
        親を足代わりに使い、金の使い方もなっておらず母親に無心。

食器洗いをするよう言うのは、娘さんの父親(トピ主夫)ですよね?
        それを「お父さん」と書くのも違和感です。
        大丈夫ですか、お母さん???

許容できるのは7番だけ。

今回は匿名で
        時代と言うか、「今の子はそんなもんだろう」と思えるのは、携帯をいつでも離さないの7番くらいでしょうか。ああ、12番も能力の問題なので仕方ないですね。

あとは・・・失礼ですが、躾の問題では。

え~…

😑
        現役女子高生
        現役女子高生ですが、私は主さんの『どこの女子高生もそうですか?』というのは違うと思います。

私はゴミ捨てや買い物を手伝ったりしますよ!
        感謝の言葉は誰にでも言うべきだと思います!
        お小遣いは、私も以前まではもらったらすぐに使ってしまっていたのですが、今は使いすぎないように週に千円だけ貰っています。
        携帯を肌身離さず持っていられないなどと言うことはありません。
        物にあたるのは子供なだけではないですか?

まさか

薫子
        うちの娘も高校生です。1~12まで全部が当てはまりません。
        それで普通だと思ってました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示