親友と呼べるくらい長い付き合いの友達(お互い30代前半)ですが、ここ5年くらいは自分のことで頭がいっぱいのようで、痩せすぎたり思いつめたりで心配です。もともと頭が良くて読書家で英語も得意、話し上手でスポーツも得意なので、もっと人生を楽しめるはずですが、総てにおいて器用に7割くらいこなしては飽きてしまう(と、私には見える)のです。20代後半からは、自己啓発やスピリチュアルな世界にはまり、カウンセラーや心療内科をめぐっています。会えば哲学的な話ばかりで重く、私から誘いを断ることも増えてしまいましたが、昔の笑顔に戻ってくれるために私ができることはないでしょうか?
彼女のプロフィールですが、中流家庭に育ち外見も学歴も上の中。これといった病気の経験はありません(本人いわく、メンタルが弱くてバイオリズムが乱れやすい体質)数年前に結婚したが性格の不一致で離婚。子どもはいません。会社員、ボランティア、アルバイト、契約職員などをたくさん経験しています。通信制大学で教員免許を目指すも途中で退学、今は通信教育で心理学の学位をとる勉強をしているようです。
近くで見るとすごくしっかり者だけど、長期的に見ると不安定な生き方だな、と私はこのごろ思います。
私は幼児がいるので預けられない日は子連れでいきますが、彼女は幼児心理学も勉強しているわりに子ども好きではなく、自分の心の問題で頭がいっぱいの様子です。
連日のようにたくさんの友達と食事をしているようで、彼女がその感想を話してくれるのですが、相手の職業や人生論を自分に当てはめたりして自己分析に繋げています。離婚で疲れたのかとは思いますが、その後もメンタルな悩みを抱えてどんどん痩せていきます。
先日は旅行に誘いましたが断られました。彼女がもっと自分以外に目を向けて、気楽に笑って生活して貰うように私にできることはないでしょうか?
トピ内ID:4281683120