本文へ

福岡で嫁ぶりを頂いたときの対応は?

レス2
(トピ主 0
041
はりんこ
話題
今年、娘が福岡在住の人と結婚しました。お正月にお婿さんの実家のご両親が「嫁ぶり」を我が家に届けて下さるそうです。私も夫も福岡出身ではないので、嫁の実家の対応がわかりません。何かお返しをするのでしょうか? わざわざいらしたのにお茶だけでいいのでしょうか? 結納の時も、りっぱな鯛を二尾(雄鯛、雌鯛)いただきました。地方によって風習が違うので教えてください。

トピ内ID:5098100575

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

半身を返す所もあるそうです

とやまっこ
お嬢様にご主人の福岡のご親戚に聞いてもらうのが一番です。

トピ内ID:1937615241

...本文を表示

婿側ですが

😢
新米姑
3年前に嫁ブリを持参しました。31日の午前中に伺ったので、お互い忙しい身ということで玄関先で失礼しました。 高速使って1.5時間の距離です。 がお嫁さんのご実家はお茶の接待を心づもりしておられたようで、上等な和菓子をくださいましたのでそれを頂戴して帰途につきました。 年明けてとくにお返しはありませんでしたが、その後孫が産まれてお会いした時、さりげなくあの時のぶりは美味しかった、立派だったと喜んでいただけたご様子をお話しくださいました。 嫁ぶりは特にお返しは必要ないと思います。 土地によって風習・習慣はちがいますので必要ないと言い切れるものでもありませんが、きっちりと相手方の風習に合わせなくても、感謝の意が伝わればそれでいいと思います。 当方は、喜んでいただけたと感じたのでそれで充分満足でした。 参考にならないかもしれないと思いつつ、書き込み失礼しました。

トピ内ID:5280148621

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧