詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンション クロスにカビが!アフターサービス
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション クロスにカビが!アフターサービス

レス8
    (トピ主1
    😨
    茶茶
    話題
    こんにちは。
    ご相談したいことがあります。

新築マンションに住み、約三ヶ月がたちました。
    2週間前、クロスに黒い点を何個か見つけ、最初は汚したのかな?と思い、
    気にしつつ放置していました。

その後、別のクロスから、同じような黒い斑点が・・・。
    ようやく気づいたのですが、これはカビではないかと思います。
    ショックです。

マンションのアフターサービスに状況を説明すれば、原因を究明し、クロスの張替えなど対処してくれるのでしょうか?

新築マンションは結露しやすく、カビが発生しやすいと聞いたことはありますが。

新築マンションにお住まいの皆様、アフターサービスはよく利用されていますか?
    カビ以外でも、こんなお願いをして対処してもらったなど、教えていただければ助かります。

高い買い物ですので、主張するところは、しなくてはいけないと思いますが、クレーマーと勘違いされたと言う方がいらっしゃる一方。
    アフターサービスの利用の範囲が説明書を読んでも、イマイチ・・・。

すみません。宜しくお願い致します!

ランキング

レス

点検とかないのですか?

😀
    えぬ
    2年ほど前、新築マンションを購入しました
    購入直後・3か月・6カ月・1年目・2年目と、マンション内全ての一斉点検がありましたよ
    (2年目点検で無償点検は最後となりました)
    ウチのマンションは点検時期がくると事前に点検・修理の有無を確認する書類が投函されていて、
    各家で記入して修理を依頼するというものです
    その都度 自分自身で家の中を点検して、修理などをお願しました

修理個所は
    ・玄関の扉の外側枠のキズ→扉の枠を全て取り換え
    ・キッチンの人口大理石のコンロ台のキズ→補修修理
    ・窓に貼られている飛散防止フィルムのキズ→フィルムの貼り替え
    ・壁紙のヨレ・剥がれ→補修修理
    ・ベランダ配管の形状ミス→配管敷設し直し
    (生活してるうちに付いたキズは、モチロン修理対象外です)

ざっとこんな感じです
    クレーマーに思われるかな?なんて気にしてちゃダメですよ
    高い買物なんですから!
    快適に生活できるように、キッチリ主張した方がいいと思います

常識かと…

ぶーこ
    新築は湿気があるので、除湿器かけたりエアコンのドライかけたり…常識かと思っていましたが。
    引き渡し時にカビがあったならともかく、住み始めてからのカビまでアフターサービスで張り替えはできないと思いますが…。

いったもの勝ち

🙂
    Lut
    遠慮する必要はありません。気になるところはすべて指摘します。「住宅品質確保の促進等に関する法律」というもので保障された買主の権利です。売主側は補修が少ないに越したことはないですから、交渉がうまく、押しが強い方が言った方がよいでしょう。
    竣工から2年でアフターサービスは終わりなので、2年目は建築士の方に瑕疵の確認時に同席してもらう手もあります。それなりの費用がかかりますが。
    修繕してもらったものをあげておきます。
    壁紙の隙間補修。たるみ補修。
    フローリングの傷。
    防犯フィルムの張替え。
    窓の欠けによる窓ガラスの取替え。
    網戸の開閉が硬いので、網戸の調節。
    外壁についたままのペンキ落とし。
    ベランダから見えるエフロ(白華現象)対策。
    ベランダの溝の勾配調整。
    洗面所、トイレの床材の全面張替え(ワックスがすぐにはがれるため)。
    障子、ふすまが完全に閉まらないので調整。

分譲なら定期点検があるのでは?

ririka
    うちも新築で分譲マンションを購入しましたが、
    6ヶ月点検、1年点検、2年点検がありましたよ~。トピ主さんのお宅はどうでしょう?
    我が家の場合、6ヶ月だか1年点検の少し前にリビングの天井にヒビが入っていることに気がつきました。
    (クロスがミミズばれ状に浮いていた。照明を設置するために開いてる穴からヒビが出やすいらしいです。)
    電話ですぐに確認したところ(ヒビとは思わなかったので「相談」という感じで)、
    点検時に見てもらうことになり、その後、コンクリートが落ち着く(?)頃をみはからって
    一気に直した方がいいと勧められ、2年点検時まで待って、リビングの天井クロスを全て剥がして
    ヒビを埋めていただきました。
    実は、ヒビはほんのちょっぴりだったんですけど、それでもクロスは全面張り替え。
    もちろんタダだし、ラッキーでしたよ♪

現在築4年程ですが、ちなみに我が家は結露は全くないです。なので北向きの部屋もカビはなし。
    まだ3ヶ月とのことですので、早めに電話してみた方がいいですよ。
    「なんかカビっぽいような?」的な感じで相談すれば、クレーマーとは思われないのでは?
    上手くいくといいですね♪

カビは、場合によります

花見鳥
    断熱施工範囲、又は厚みがが足りないときはクレーム対象ですが
    換気が悪いときは住人さん側に改善をおねがいすることになります。
    新築に限らず、マンションは気密が良いので、意識的に換気しないとカビが生えます。
    まず、上下階の同じ間取りの方に、カビが発生してないか聞いてください。
    どこの部屋も全滅だったら、クレームにできる可能性が高いです。
    あとはまれに、給配水管からの漏水が原因のこともあります。

ちょっと違いますが

ごろ太
    入居前の点検で、不備を指摘していくつか交換してもらった後、実際に住み始めてしばらくすると、壁のクロスが一部変色したことがありました。
    たぶん接着剤が悪かったのだろうと言われ、全部の交換になると結構コストがかかるから勘弁して欲しいと言われましたが、新築で値引き無しで購入している以上納得できませんとして、張り替えしてもらいました(事前に使用する材料を確認して、作業にも立ち会いました)。

点検は、半年、1年、2年とありましたね。
    入居時と半年でほぼ完璧に不審点はクリアしましたので、1年・2年はとくにしてもらうことはありませんでしたが。

半年、1年でチェックしたのは、扉の建て付けの悪さとか、クロスの浮きとか、物干し器具の高さ調節及び追加設置等です。

クロスの張替えは実費

🐱
    kim
    カビの発生が他の世帯でも起きている事ならクレーム対象になるでしょう。
    カビの発生がトピ主さん宅だけの場合、アフターサービスは換気の指導をするだけと思います。
    壁紙にカビが生えるのは室内が湿ってるからです。乾燥した壁紙にカビは生えません。
    湯を沸かしたり鍋物をすると室内が水蒸気で満たされます。石油ストーブも水蒸気を沢山出します。
    室内に洗濯物を干すと洗濯物の水分が全て水蒸気となり、壁や窓ガラスに水滴を作ります。
    これらの水蒸気が壁紙を湿らせカビを発生させる原因になります。
    室内の湿度が高まる原因は、換気が不十分だからです。
    換気口を塞いだり換気扇を回してないと部屋の湿気が増え続けます。
    >新築マンションは結露しやすく、カビが発生しやすいと聞いたことはありますが。
    だから多くの住民が換気を心がけているのです。

インターネットで沢山学べます。
    「マンション 結露」や「マンション 換気」で検索してください。

勉強になりました!

😨
    茶茶
    みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

年末のお休みに入ってしまうので、年明けにでも言ってみます!
    マンションって実際、住んでから、アフターの対応の良し悪しで良さが判断できるなと最近とても実感しています。
    定期点検は、1年、2年の2回だけで、それ以外、気になる点は、電話して対応という形なので、
    他のマンションより、定期点検が少ないと感じてます・・。

今まで、フローリングの傷や、ちょっとした汚れ、水周りの問題などは、今までアフターで対応してもらいました。

それ以外でも、騒音問題等色々出で来るものですね。

壁のカビは、住んで三ヶ月なので、びっくりしてしまいました(泣)
    とりあえず、アフターに電話、平行して、換気を心がけたいと思います!!