本文へ

認可保育所の設立

レス4
(トピ主 0
🛳
フィオ
仕事
 当方現在小さな化粧品会社に努めて5年になります。ゆくゆくはそのお店を継ぐべく現在修行中です。来年の4月に事業計画書を社長に提出しようと思っています。その中で、どうやって進めていいのか、まったくわからず、みなさんにお知恵を貸して頂きたいと思いトピ立てさせてもらいました。話が長くなるので情報提供に関しましては不備が多々あると思いますが、長い目で読んでいただけたらと思います。経営者は知り合いの夫婦ですが、御夫婦の高齢化、お客様の高齢化と、新規顧客獲得で行き詰まっております。私がお店を継いだ後は、そこに保育所を併設しようと思っております。まだこれから手をつけるところなので、その事業書がこの先の私の一つの試練になると思います。保育所を設立したからのアドバイスや、それ以外のアドバイスがありましたら頂戴したいと思います。  よろしくお願いします。

トピ内ID:9865213646

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素人だけでは無茶

041
おばはん
許認可関係のスペシャリストである行政書士に相談した方がよいです。 お役所認可の書類は、とにかく「決まりごと」「後になって未提出の書類発覚→再申請」のエンドレスです。 今後のことも含めて、頼りになるスペシャリストを探しておいたほうがいいですよ。

トピ内ID:7831230336

...本文を表示

何か行動を起こす為には

041
何ごとも自分で調べなければいけませんね。勿論、最終的に判らない事は聞かれても良いと思いますが。 認可保育所であればインターネットでも書籍でも設立のための情報は沢山あります。 掻い摘まんだ説明を間違って捉えるよりご自身で学ばれた方が良ろしいと思います。 頑張って下さい。

トピ内ID:9848222302

...本文を表示

副業で認可保育所?

🐴
ひまわり2003
という意味でしょうか? 趣旨がよくわかりませんが‥‥ そもそも認可保育所は、国が定めた基準に則った厚生労働省管轄下の施設で、 国・都道府県・市町村それぞれの補助があって成り立っています。 現在、待機児問題が言われていますが、だからといって「作ればいい」ってもんではありません。 また認可の基準は高く(だからこそ一定の質が保たれている)、おいそれとできるものではありません。 第一、市町村がひとつの認可保育所を増やしたい、と考えても、その先は 競争入札ですから、社会福祉法人などや企業などが名乗りをあげる中、 「小さな化粧品会社」の副業としてできるようなものでは到底ありません。 新規顧客獲得のため、たとえば「託児施設」を作るというなら理解できますが‥‥。 もう少し、お調べになってはいかがですか?

トピ内ID:1957031824

...本文を表示

保育園と利権業界

041
manma
保育園の数が少ないので社会的意義のあるビジネスです応援します。 保育園はそのうち人数割れするから増えないという話もありますが、 学童保育に変化していけばいいと思います。 まず需要がなければ始まりませんので、トピ主さんお住まいの地域の子供の年齢と数を、市役所で調査したらいかかでしょうか? 認定保育園はかなり恵まれている条件のようです。 保育士の給料は800万で公務員なので辞めさせることもないと聞きます。 なので他の保育園と競争するのは難しそうな気がします。 それと「保育園 利権」で検索すると、情報がたくさん出てきます。 (例) 新規参入を断固阻止、保育園業界に巣食う闇 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091116-00000002-diamond-column

トピ内ID:6055658541

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧