詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故客を先に乗せないの?

レス66
    (トピ主0
    🙂
    はなえ
    話題
    都内在住です

通勤に利用するバスは始発で、終点が始発に変わります

いつも不思議なのですが、夏のどんなに暑い時でも、冬の寒い時でも大雨の日でも、客がどんなに並んでようと、運転手がドアを開けないのです
    乗る入口は前、出る方は真ん中です

計器の点検やノートみたいなのを取りだしたり、ミラーの確認をしたり。
    それって後でもできるじゃないですか?

私の乗る所はお年寄りが多く、寒い時なんて、ふるえながら、運転手がドアを開けるのを待っています

皆イライラしながら「何やってるんの?早く開けなさいよ」的な目でジーと運転手を見ています

その中悠々と計器の点検をしたり、何かをふいたりしてるんです
    その悠長ぶりに殺意を覚えるほどです

何故なんですか?
    バスが止まってから、前の客が降りてバスが無人になり、運転手がその作業をするのは2分くらいあります

2分ですが、皆バスが来る前からずーと待っていて、やっとバスが来たと喜んでも、目の前でさらに待たされる

毎回腹が立ちます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安全第一!

ツォータン
    バスの運転手は自家用車で私用の買い物に行くために運転しているのではありません。
    何よりも安全を優先してバスの運行を心がけないといけないのです。

乗客がドヤドヤと入ってくる中で点検して見落としがあればそれは運転手の責任です。運転手にはあらゆる義務と責任があるのです。

トピ主さんの「殺意」はたんなる責任のない私的感情ですが。

それも業務の一部?

ももたん
    何か規定とかあるのかもしれないですよね?よくわかんないですけど…

運転手さんの気持ちを落ち着けて次のルートに向かうために必要な時間なのかも…

早めに客を入れたらガヤガヤとうるさくなったりして迷惑な場合もあるのでしょうね。

トピ主に同意できません

😑
    みかん
    >計器の点検やノートみたいなのを取りだしたり、ミラーの確認をしたり。
    それって後でもできるじゃないですか?

客乗せて走り出してからは無理だと思います。
    乗せてから待たせたら、どうせ「早く出せ」と思うでしょう?

「どこからどこまで」が一旦終わった段階で記録と点検は必要だと思います。
    タクシーだって、飛行機だって、バスだって、電車だって。

(運転手じゃなくても)働いたことのない人の意見ですか?同意できかねます。

お怒りは若干わかりますが

ひまわりっ
    ではトピ様に質問します。
    先に乗客を乗せてからチェックしろと言うのなら、
    寒い中、せっかく中に入ってイスに座ったにもかかわらず、
    「機械に不備があったので、降りて下さい」と言われたら、
    気持ちよく降りますか?
    私は、乗客の怒りは、外で待たされている時より、
    もっと拍車がかかると思いますよ。
    運転手を罵倒し、なかなか降りないのではと思います。
    乗客を乗せる前の基本的なチェックは、乗務員の義務です。
    2分ぐらい待ちましょうよ。
    どうしても待ちたくなければ、時間通りに行けばいいんです。
    座りたくて早く行くのなら、それは自分の都合です。

余談ですが、ヨーロッパなんかでは、
    寒空で客が大勢待っていても、平気で放置されたりしますよ。
    しかも中では、見える所で暖かいコーヒーを飲んで談笑していたり…。
    でも海外の先進国では、客だけが神様じゃなく、
    働く側の人たちの権利もしっかり守られているんです。
    日本では、客と言えば何でも許されると思っていませんか?
    その乗務員さんは、遊んで待たせていたわけじゃないでしょう。
    トピさん、贅沢病ですよ、それ。

バスは凶器です

🐤
    バス大好き
    昔は、お客様を乗せてました。
    乗客は善人ばかりとは限りません。放火するかもしれないし、バスを動かしてしまうかもしれない。あるいは乗客を人質に立てこもる可能性もあります。
    色々な事件や事故があってそうなったのではないでしょうか。たったの2分。都内にいると秒単位でイライラするようになるのも不思議です。

それはここじゃなくて・・・

🐧
    マロンマロン
    直接バス会社か、運転手さんに聞かれた方がいいのでは?
    毎回だと規則なのかな?と思われます。
    もし規則でないのなら、バス会社に要望することもできますよね。

私も早く乗せてくれればいいのにな、と思ったことがありますが、たまに利用する程度なので不快さはすぐ忘れてしまいますが・・・

多分・・・

💡
    車掌はボクだ
    乗客を乗せた時点=責任が発生する時点だと思うので、
    乗客がいない状態で色々な点検をする必要があるのではないでしょうか?
    点検が終わっていない段階で乗せてしまって、何か事故があったら
    バス会社の責任ですから。
    飛行機だって到着しても中の点検作業が終わるまでは搭乗できませんよね?
    すべて準備OKになって初めてお客様を乗せることが出きるわけです。

どんだけ待たされているのかと思えば2分・・・
    (バスが来る前から待っているのは本人の勝手ですよね。)
    どうしても納得が出来ないのならバス会社に問い合わせてみては
    いかがでしょうか?
    多分、「点検作業が終わるまではお待ちいただいております」とか
    言われると思いますが・・・・

何かあったらどうするのでしょう?

💡
    安全第一!
    待つ側のイライラは良く分かります。

でも、たまたま終点で折り返しているバスなのであって、一つの運転区間を走り終えたら次の営業の前に何もおかしいことが無いことを確認するのが先ではないでしょうか?

もちろん、客を乗せても出来るだろうという意見は分かります。

…が、何かあったら安全でない状態でそのお客様を運ぶ必要が出てきます。その責任は?

まぁ、営業所から出てくるバスであればそれを営業所内でやっているから待っている側に見えないだけ…みんなしていることなのでしょうから。

などと、擁護してみましたが…どちらかと言えばドアを開けて乗せて欲しいです。

器ちっちゃいな

💢
    通りすがりなのねん
    飛行機なら到着して、次の客が乗るまでもっと長い時間待つでしょう。
    その間に清掃、点検等を行います。
    バスが清掃を行わないにしてもメーター等の検査はあっても不思議ではありません。
    先に客を乗せて、メーターを検査したら異常があった場合、客を降ろさないといけません。
    その場合、とくにトピ主みたいな人は文句言うでしょうね。

「なんで乗せる前に検査しなかったんだって!」

間違いなく。

ノートは都度営業記録等をつけているのでしょう。
    1日まとめてつけるほうが無理あるで、終点の都度記録するのが当然でしょう。
    前の客を乗せても、そこでその業務が終了になるわけではありません。
    その後行う業務もあります。
    それが終わってようやく次の営業が始まるわけです。

タクシーだって、客を乗せ終わるごとに記録つけていませんでしたっけ?

そもそも寒いなら寒いなりにあったかい恰好をしてでかければいいんですよ。
    自分が寒い恰好だから早くしろなんてただのクレーマーです。

寒い思いをするのが嫌なら、毎回タクシー利用してください。
    到着してからで建物出ればいいので寒いおもいしなくていいですよ。

安全のためだと思います。

ピーナツ
    悠長そうになんかやってるように見えても、運転手さんの頭の中は安全確認の作業で結構忙しいんじゃないでしょうか?  お客を乗せちゃうと、話しかけられて作業が遅くなる場合もあるでしょうし。 そうなると、出発自体が遅れたりする可能性もあるのでは? 

終点で降りた客の中に、どさくさに紛れて危険物などを車内に置いていく、などということも無きにしも非ず。 そういうのをきちんと確認してからお客を乗せる、それも安全確認のひとつではないでしょうか。 先にお客を乗せちゃってもし何か異常が発見されたりした場合、乗客を危険にさらすことになりますよね。

天候が悪い日などは外で待つのは1分でも長く感じますが、安全のためと思って運転手さんに協力しましょう。 

バス会社に言ったら?

🐤
    笹屋
    どうして直接バス会社に言わないでこんなところに書いているのですか?
    言う勇気がないのかな?

何が一番大切か知ってます?

😠
    マッハ
    交通機関をバカにしてませんか?
    同じ運輸で働くものとして、非常に不愉快に思います
    人様の命を運ぶ仕事なんですよ
    機器類の確認をして安全であるかの確認が全て終わってからでないと、お客さまは乗せられません

いじわるでもなんでもなく、お客様の安全を最優先に考えているんですよ

いやなら自家用車でも使ったらどうですか

バス会社に

バスストップ
    苦情というより提言として申し入れてみては
    いかがでしょうか。

私も都内在住で、いくつかの地域で始発のバスを
    利用しましたが、トピ主さんが書かれたような
    状況に遭遇したことは今のところありません。

終点として到着後 乗客を降ろすとすぐに
    乗車口のドアを開け乗せてくれるのが
    普通だと思っていました。

バス会社によって違うのでしょうかね?

お気持ちはわからなくはないけれど

愚痴トピならともかく、ここで何故と問われても解決はしないと思います。

何かの理由があって、そういう規則があるのかもしれませんね。

バス会社に問合せるか、「乗せて欲しい」という要望を出してみては。

お怒りでしょうが、、

🎂
    さんたろう
    単純に考えて、安全運転のためのバス会社の規則だからじゃないでしょうか。

運転手が一つのルートをずっと集中して運転して来た後、次の仕事に入るまで、言ってみればたった2分しかないわけです。例えばデスクワークだって休憩無しでは効率が落ちますよね。それと記録付けや計器の点検といった『なあなあ』になりがちなことこそ、絶対ミスがあってはいけないので、密室の空間でやらせるのではないでしょうか。

逆に運転手が自分の意思で乗客を早く乗せるほうが問題な気がします。そりゃ待ってる方は大変ですが、万が一事故が起こったら、証拠となるのはその記録ですし、責任問題も出てきますしね。例外を作らないようにしてるんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕方ない

はんにゃー
      何かを拭いたり、点検したり、落とし物がないかを確認するには
      お客が入っていたらできないからでしょう。

客の安全のためや規約など

バスどらいばー
      確かに計器の点検などは後からでもできます。
      例えば、客の安全やバスの状態を万全にしてから客を乗せるほうが
      問題がおきたときに被害が少なくすみます(それだけではありませんが)。
      一視点だけでなく、リスクマネージメントなどの視点からも見てほしいです。

客を先に乗せるメリットが「”私”が寒い思いをしなくていい」だけにしか聞こえません。

もしバス運転手が先に客を乗せたとしてもあなたはなぜ早く出発しないのか?
      点検なんて客を降ろした後や業務終了後にすればいいじゃない!と言わないか心配です。

素直に運転手に聞いてみてはいかがですか?
      普通に答えてくれますよ。

無点検のバスに乗りたいんですか?

😣
      ぷれみあ
      新幹線でも、新大阪とか東京とか主要駅についたら、中をまず点検してから後、御乗車下さいとアナウンスがあります。
      計器に故障があったり、忘れ物があったり、寝過ごした人が一番後ろに乗ってたり、結構あるんじゃないですか? 知らないうちにガソリンが少なくなってたり、オイル漏れとか。そういうのをいいかげんにして、さっさと乗客を乗せてしまおうなんて有り得ないです。いいかげんなバスだと事故も起こすかも?とか心配になりますね、私なら。
      バス点検にも、ちゃんと社内規定とか、国土交通省とかが定めたマニュアルがあるんじゃないのかな。彼らはそれに乗っ取ってやってるだけでしょ。あなたの文句はお門違いだと思いますが。

決まりだから

🙂
      匿名希望
      終着して始発までに点検しなさいという
      決まりだからではないですか?

仕方ないと思います。

出発時間になってもドアを開けないなら大問題ですけど。

旅客運送の意味、分かってねーんだなー

💤
      ポン太
      いやぁ~、世の中、こんなに無知で非常識な人、いるんですねー。

バスやタクシー、地下鉄や新幹線など、人を乗せて運ぶ業務は旅客運送といい、道路運送車両法、道路交通法、貨物自動車運送事業法などの法令で定められているんですよねー。

例えば。
      航空機や新幹線。
      終着駅の東京で客を降ろし、折り返し博多へ出発する前に、一旦、車両の中を点検しますよね。
      バスでも同じことでしょーが。
      新幹線のホームで、その間、客は、点検が終わるのを待ってるでしょーが。

バカな質問だな~~~~~。

はなえさん、一体、幾つだよ?

何言ってんの??

😒
      豆福
      点検して「異常無し」を確認しなければ乗客は乗せられない。
      バスだろうとタクシーだろうと電車だろうと航空機だろうと船だろうと、客を乗せる前に行うことは当然のことです。
      むしろ2分しかやっていないのか~と思いましたけどね。

ここじゃなくてバス会社に聞いたら?

びるぼ
      きっといろいろ規約があるんでしょうよ。

なに、この人

🐴
      ごんべさん
      我侭と言うか、自分勝手というか。
      運行記録や安全点検の手順は、バス会社が決めています。
      運転手が勝手に乗客を先に乗せることは許されていませんので、文句があるならバス会社に言いましょう。
      きっと、先に乗せられない理由を説明してくれるでしょう。

トピ主さんに同感

若年寄
      トピ主さんを責めるレスが多いようですが、このケースではバスが間違いです。運転手は規則どおりにやっているのかもしれませんが、バスの点検は乗客を乗せてからでも出来ます。それをしないのは、乗客よりも自分の快適さを優先させている、運転手とバス会社の利己主義です。

バスの点検が必要なら、営業所に帰ってやるべきです。
      終点や、循環路線の停留所でやるべきではありません。

トピ主を非難するレスが多いのにびっくりしました。
      法律や規則は変えられるモノです。大事な部分を変えないのは怠慢と言うことです。

飛行機や新幹線を引き合いに出すレスがありますが、新幹線はさておき、飛行機ほどいい加減な運行・運航をする乗りモノは有りませんよ。それは飛行機が自然条件や機体の状態によって、その都度確認すべき事柄が多いからです。欠航しても損害賠償義務はありません。

バスは今では乗用車と同じく性能が向上していて、故障などはほとんどありません。規則を盾にとって乗客に不快な思いをさせるのは最低です。
      どしどしマスコミに提案して、乗る側の快適性を要求するべきです。

いやだなぁ

アスタリスク*
      そんなギスギスした街なんですか?
      そんなの当たり前すぎてあけろとか思ったことないです。
      新幹線でも電車でも同じではありませんか。
      準備が整ってから乗せるのは当たり前。

普通に考えたら開けないよね。
      トピ主さんは、10時開店の店で、
      自分達が10時前から並んでいるからって開けろっていう
      主張が正当だと思う?
      そりゃ店員いるでしょうよ。準備してるでしょうね。
      いるんだからあけろ、客入れてからでも準備できるだろ?

決まりは決まり。
      きちんとチェックしてから客を入れるのは当然。
      終着から始発にかわるんだから、間にチェックがあるのは当然のこと。
      こんなギスギスした人であふれてる街本当に嫌ですね。
      もっと余裕待てませんか?決められたことくらい守れませんか?

どうせ、チェックをしなくても文句いうんでしょう?
      客を入れた状態でチェックとか防犯面でも良くないのは想像に
      たやすい。
      そんなに待つのが嫌だったら、バスが来た後に着くように
      行動しては如何でしょうか。
      私だったらチェックせずに乗客いれる杜撰なバス会社は嫌ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

殺意って・・・

🙂
        北国
        そんなことで殺意を覚えるの?

あー、やだやだ。怖い世の中ですね。

真面目に仕事をしているだけで、殺意を抱かれて
        バスの運転手さんがお気の毒です。

それに、寒いって都内でしょ?
        毎日最低気温が氷点下っていうわけでもないでしょ。
        雪国の方に申し訳ないですよ。
        寒けりゃ、カイロでも腰に貼ってたどうですか?

そんなことで、殺意を抱いているから、
        視野が狭いんですよ。

客を入れたら

M
        「万札の両替して欲しい」「何々には行くか?」「バスカードが欲しい」などの対応をせまられるかも知れず、しっかりと落ち着いて点検できないからじゃないですか?

理解はできるけど共感はできない

抹茶ラテ
        頻繁にではないけど、私がバスを利用する時も始点/終点がほとんどで、
        確かに、お客さんを外に待たせたまま、運転手さんが何かの作業中という
        光景に遭遇した記憶はありません。

だからといって、仮に遭遇したとしても、そのバス会社の運行規則か
        何かに従って作業してるんだろうな、くらいの想像はできます。
        当然、そんなことで腹を立てることもありません。

「殺意を覚えるほど」とか「毎回腹が立ちます」とかは明らかに
        過剰反応だと思います。
        立派なクレーマー予備軍じゃないんですか。
        そのあたりを自覚されて、自分の心を律する訓練を心がけた方が
        いいと思います。
        将来、より重大なトラブルを引き起こす可能性もありますよ。

サービス業としては失格

🙂
        一生ライダー
        明らかにお客様に喜んでいただけることをしないのは怠慢としか言えませんね。
        最低限の乗車前にしかできない点検をしたら、乗車させるべきです。
        乗車してからでも出来る点検を延々としているようではサービス業としては失格です。
        安全を言い訳にサービスを低下させているのは、その路線を独占しているからにほかなりません。
        もし、同じ路線を別の会社もはしらせていて、料金が同じなら早くドアを開ける方が売上が上がるでしょう。
        競争しないとサービスがドンドン低下します。
        気がつかないんですな。
        トピ主さん、バス会社に抗議すべきです。
        安全を盾に怠慢だぞと!
        最終的には国交省に抗議でしょうねぇ。

おもしろい

😀
        ぶらっと通りすがり
        トピ主さんや若年寄さんのように、何にでもアグレッシブな人って
        私のまわりにはまずいないので、この世の中がいろんな人から
        成り立ってるってことがよくわかって、為になるなぁ。
        こうやって、クレーマーの芽が育っていくんですね。

若年寄さんの意見に従うと、いきなりクレーマー認定を受けそうなので、
        まずはバス会社のお客様相談室なりへ連絡してみてはどうですか。
        終点・始点で乗客を降ろしたらすぐに乗車側のドアを開ける運用を
        しているバス会社も少なくない(むしろ多数派?)ので、
        可能なら運行規則を変更してくれるかも。
        そうでなくとも、なぜそのような運用なのかの説明はしてくれると思います。
        納得しないかも知れないですけど。

少なくとも「殺気を覚える」よりも、「毎回腹を立てる」よりも、
        ましてや、小町でトピを立てるよりも、効果のある対応だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示