詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲にうつ病が多くフォローが・・

レス4
    (トピ主0
    🐧
    chibikoro
    ヘルス
    私(40歳前半女性)の会社で「ウツ患者」が多く困惑してます。

所属部には元上司・後輩と3人、関係部に4,5人と仕事で患者と関わらない事が無い状況。

会社の対策は「ウツ患者」本人の産業医カウンセリングや仕事軽減等と守られてます。
    でも周囲には「うつ患者の接し方の注意」のアドバイスのみ。
    彼らをフォローする疲労と悪影響は未対策です。

私の周りの発症者は仕事に対して無責任、でもプライドが高く、すぐ病気を盾にして逃げてしまう状況。(本当に発症に悩んでいる方には謝ります)

この間、ウツ患者の元上司と自分含め3人で会議となり、患者が大声で興奮した出来事があり非常に怖かったです。
    でも患者は終了後、何食わぬ顔で会社の懇親会に出席して大はしゃぎ!?
    「演技?」と疑ってしまいます。。。
    彼らをフォローするのはこちらのモチベーションがあがりません。

最近の会社にウツ患者が多数、でも偽ウツ?という人もちらほら・・
    見分け方も一般人は判断つかず会社も四苦八苦していると思いますが
    患者以外の対策は二の次で、巻き込まれる周囲への影響は多大です。

また親戚にも叔父と従兄弟と二人うつ発症。

私自身、最近多少体調を崩し医者にウツかも?問い合わせたが否定。
    やはり「ウツ」と診断されている人はウツ病なのかもしれませんが(当然そうだと思いますが)彼らと接する事が本当に怖いです。

何か良いアドアイスあれば教えてください。

ランキング

レス

困ったものです

玄米
    いくらストレス社会だからってこの「うつ」って病の人達の多い事、多い事。
    でもこのうつもいずれ血液検査で本物のうつか偽者のうつかわかるようになるそうですよ。
    某新聞に載ってた記事ですが「うつ」と診断するのは今や街中に林立してる立派なビルの開業医のクリニックがほとんどだとか。
    こういうクリニックは開業するのに沢山資金使ってますから回収するのに必死だそうです。
    本来は大学病院や大きな病院で一人の患者を数人の精神科医で診断をし、そこで初めて「うつ」と診断するのが正しいのだそうです。
    開業資金回収目的の綺麗なビル中にあるクリニックの医師一人の診断での判断は果たして本当なのか嘘なのかもわからないとか。

眠れない、仕事の夢を見る、何もする気がない 等言って診察してもらえば誰でも立派な「うつ」の診断書頂けるそうですよ。

私の勤めてる会社にも居ますが、正直言って辞めて欲しいと思ってます。
    いつ休むかもわからないし、具合悪いといっては早退、当日欠勤とかまぁ多い事。
    そのくせして当日欠勤の前日には平気で遊びに行ってるんですよね、ブログに堂々と写真つきで書いてましたよ(呆

御苦労察します。

😣
    AAA
    最近は、不況の影響で、うつ病患者が増えたせいで、「うつ病」の社会的な認知度が高くなりました。
    その事自体は良い事ですが、軽度のうつ病患者も迷わず病院へ行くようになり、うつ病患者は増える一方、もはや、国民病とも言える程です。
    したがって、あなたの周りに「うつ病」患者が複数いても、何の不思議もありません。

で対策ですネ。「うつ病患者が恐い。」とトピにありましたが、本来、そんなに恐いものではないんです。
    ただ、新型うつ病とかいわれるやつは、他者を攻撃してしまうので、ちょっと厄介なんですが・・・。

本物のうつ病と偽うつ病は、病院で診断を受けたかどうか、薬を飲んでいるかどうかでわかります。うつ病の人は大抵、薬を飲んでいますので。

あと、うつ病患者の元々の性格は、几帳面で真面目な人が多いんです。物事をいいかげんにできないから、病気になってしまうんです。

いろいろなことを長々と書いてしまって、肝心の対策の核心は突けませんが、まあ、脳という臓器の病気ということで、あまり、他の病気と区別しないで、恐れずに周りに接してください。
    核心をつけなくてすいません。

御苦労察します2

😣
    AAA
    それにしても、いくら、うつ病が国民病だとしても、親戚の2人は置いといても、会社で所属部に3人、関係部に4,5人と、ちょっと多すぎますネ。

余程、精神衛生の悪い会社なのか、あるいは、患者をトピ主さんの部署に集中させているのか。
    皆がうつ病になる程、ノルマの厳しい会社なのですか。

まあ、どうしても、トピ主さんが耐えられないなら、”転職”もありかと。

最新情報ありがとうございます

😭
    chibikoro
    本人です まず最新情報ありがとうございます。

社内でメンタルヘルスの教育がありますが古いのでしょうかね。
    「新型うつ」「血液検査で判定」は知りませんでした。

私の職場は電気機器メーカの工場で客先・他部署と接触が少ない部署も多いです。たしかに他で発病した人も多く配属されます。

うつ発病者は産業医と本人・上司と面接が実施されますが周囲とのトラブルは多いです。

トラブルは攻撃性のある「新型うつ」に属する人でしょうか?
    急に大声で興奮する元上司、席替で猛反発する同僚、自殺を囁き続ける先輩、突然電話して話しを止めない人、作業に滞ってハサミを振り回す後輩、仕事中体調不良と突然帰る人、必要以上な社内メールの乱用、興奮して人を延々と罵倒する上司、会議室でしか仕事が出来ない先輩、どもって会話・電話対応不可な人・・

でも「薬は飲んでないけど映画療法」や「飲会はOK」、「女性に優しくしてもらえれば・・」や「こんな仕事は出来ない治療に専念する」と宣言しますか?明らかに演技でしょ?転職検討してますが早く血液判定が出来る日を待ってます。