詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 無神経なママ友に切れそうです・・うまくかわすにはどうしたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経なママ友に切れそうです・・うまくかわすにはどうしたら?

レス6
    (トピ主1
    プリン
    子供
    20代後半、小学生と幼稚園児の子供がおります。
    下の娘の幼稚園のママ友のことでご相談です。

彼女(Aさん)は私より8歳年上、同じく小学生(家の子と学年は違います)と幼稚園児の子供がいます。

Aさん家は我が家から徒歩数分、小学校の学区も同じです。

前々から気にはなっていたのですがAさんの無神経振りに切れそうです。
    ・他人の子供をけなす
    (○○君の髪型変)(○○ちゃん、誰かに似ていると思ったら貞子だ)
    (○○ちゃんて背は小さいのに横に大きいよね)などなど。。
    ↑の例はうちの子とは限りません。

とにかく自分の子供には甘アマで他人の子供をけなすけなす。。。

そういうAさんの子供は
    ・乱暴
    ・口が悪い
    ・すぐにふてくされる
    ・しつこい
    ・我侭

うちの下の娘とは大の仲良しですが最近その子の躾があまりにも悪く、うちの娘にも悪影響なので遊ばせたくないし、私自身もAさんとはお付き合いしたくありません。

Aさんはご主人との仲があまりうまくいっていないようで土日でも平気で遊ぼうメール。
    冬休みに入ってからも毎日毎日メールと電話が鳴り捲っています。

その度にいろいろ理由をこじつけて断っているにも関わらずあまりのしつこさに正直に距離を置きたいといいたくもありますが、下の娘は遊びたがります。
    また、小学校も同じなのであまり険悪にはなりたくないです。
    ほどよい距離を保っていきたい気持ちとぶち切れて不満をぶちまけたい気持ちが交差しています。

自分と合わないママ友とうまくお付き合いされている方アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

しょうもないメールにはレスしない

💡
    ポン太
    緊急性のないメールには、レスしません。

それだけで付き合いは最小限に保てます。

イチイチ生真面目にレスしたりしてるから暇だと思われてるんじゃないですか?
    ほっとくのが一番です。

子供同士が互いに遊ぶのは好きにさせたらいいんです。
    親同士が一緒になって遊ぶ必要はないですから。

完全に無視する

😠
    きりり
    難しいでしょうが・・深い付き合いにならないように、無視することです。
    そのA子さんは、母子して、お友達がいないのです。だから、貴女から適当にあしらわれても、しつこく誘ってくるのです。
    同じ小学校へ子供同士が通うとしても、そんな迷惑だけな母子なんて、かかわりあいになって、あなた方の時間を取られる事はないでしょ?
    そんな人と親しくなっていると、もっと素晴らしい人と友達になる機会を失ってしまいます。
    《類は類を呼ぶ》というように、特に、自我の芽生えていない幼い子供は、悪友の影響を受けやすいです。
    親がしまった!と思ってその子供と離そうと思った時には、既に遅しで、自分の子供も似たような行動をする子になってしまっていることもあります。

貴女が年下だから、しつこく誘ってくるのでしょう。負けたら駄目です。「うちは忙しいので、これから誘わないで!」とか、
    ご主人に相談して、「主人が他人を遊ぶのを嫌がるから、もう付き合えないわ。」とかハッキリ言いいましょう。ここはご主人の名前をだしてみては如何でしょうか?
    その、A子さんは、あなたも感じているように、悪影響でしかないと思います。 

たしなめよう

りー
    今後小学校も一緒で付き合いが続くなら、あまりぶちまけたりしない方がいいでしょうね。それとなくそれとなく疎遠にするしかないのでは。
    それに小学校に入れば、しつけのなっていないわがままな子は、自然に皆から距離を置かれます。娘さんも他にいい友達が出来るでしょうから、遊ばせなくてもいいのでは。

他の子をけなすとき、トピ主さんはなんて答えてます?相づちうったり、笑ってごまかしたりしてませんか?同調してるととらえられてませんか?
    一緒に悪く言ってると思われても困りますよ。そう言う時はたしなめましょう。叱る必要はないけど「外見のことを言ってはよくないよ」「そんなこと言ったら可哀想だよ」「そんなことないよ」「あの子はいい子だよ、そんなこと言わないで」「人のこと言わない方がいいからね・・・」など。
    さっくり言って、後は話題を変えたりさりげなく離れたりする。これで相手もいくらか気づくでしょう。

誘いのメールや電話は無視、あるいは適当に断って、たまに外で他の子とも一緒ならあそばせる、ということにしましょう。

トピ主です

プリン
    レスをいただきありがとうございます。
    下の娘はまだ幼稚園ですので子供達だけで遊ばせることは難しく、やはり親も一緒に遊ぶようになってしまいます。

私は幼稚園で他に気の合うママ友がいるのですが子供達はそれ程仲がいいわけでもなく(遊ぼうと思えば一緒に仲良く遊べますが)
    子供が幼稚園に行っている間にお茶やランチをしたり誰かの家で趣味のことをしたりする仲です。
    その中にAさんは入っていません。
    別に内緒にしているわけではなかったのですがあえて報告もしていなかったのですが、以前私が他のママ友と一緒に過ごしていることを知ったAさんに「ショックだった」と言われました。

Aさんは他に仲のいいママ友はいません。
    とても人当たりが良く話題も豊富なので「知人」はたくさんいますが深い仲の友人はいないようです。

昨日もメールがありました。
    新年の挨拶と「遊べる?」メール。
    着信もありましたが出ませんでした。
    旦那に言ったら「新年からありえないな」と苦笑いしていました。

それでいいですよ

🐤
    ななこ
    他にお友達がいるなら、よかったじゃないですか。
    その疎遠にしたいママ友に声をかける必要はないですよ。
    「ショック」と言われても適当にごまかして、聞き流す。
    そうしないと、疎遠にはできませんよ。優しすぎるからお正月
    そうそう電話、メールがくるのです。貴方なら大丈夫と思われているのです。態度で示さないと貴方が切れてしまいますよ。
    他の常識あるお友達との交流を優先し、楽しめばいいです。
    相手にある程度、気づいてもらわなければ、距離は保てません。

いるいるーー

😝
    つばさ
    私の周りにもいますいます。こういう無神経な人。そういう人の子供も
    ホント憎たらしいんですよねえええ。
    私は、印象がいい人そうに見えるらしく、依存されたりめんどくさい人に
    好かれたりするのですが、正直疲れるしつきあう時間がもったいないので、
    子供同士は遊べても
    私は最近疲れるからとか、いろいろ理由をつけて遠ざけます。
    本人に反省させるためには、
    誰かの悪口を言っているときとか、不快な話をするときは
    嫌な顔をしたり、苦手なんだよね。その話。。と正直にいいます。
    それで何人か怒ったのかうちに来ることはなくなりましたが
    そういう人は他の人に依存するようになりますから心配無用です。
    合わない人は時間がたてば、ますます合わないから、はやく
    身を引きましょう。