2歳10ヶ月の男の子がおります専業主婦です。
寝る時間と、起きる時間、遊ぶ時間が日によって全く異なり、どうしたら生活習慣が付くのか悩んでおります。
皆様のアドバイスを頂けたらと思い、トピを立ち上げました。
現在11時に起き、夜2時に寝たり、朝3時に起きて夕方4時に寝て、6時に起き、10時に寝る等その日によって全くばらばらです。
昨年春から悩んでおり、様々な公的な相談機関、友人に相談し、朝を起こすなど環境を整えなければならないと光を入れたり工夫したり外遊びを思いっきりさせたりしましたが、眠い時は全く起きずしかもかなり無理に起こすと愚図りが酷く、大人2人でやっと落ち着かせるのが精一杯だったり、寝る時環境を整えて寝たふりしたり電気を消したりしました。ですが全く効果なく。病気ではと数名の病院の先生にも相談しましたが、ただの癇癪持ちの性格だと流されました。
散々悩んだ結果、子供に全てを合わそうと決め、今日まで同居の実父母と何とかやって参りました。夫は仕事が忙しく、家族の為に休みなく一生懸命働いて頂いているので相談も出来ず、逆に私が夫の仕事のサポートをしています。ただ、先日夫から料理に工夫もなく、自己満足の料理を作っていると叱られました。事実料理が単調になり過ぎていたのかもしれません。ただ言い訳かもしれませんが、気持ちに余裕はないと伝えた所、また実際自分でやって大変さが解ったせいか、子供の生活習慣を付けさせようという所に落ち着きました。夫(懐いています)に少しずつという事で、夜遅く帰宅後毎日寝かしつけを頼んだりしましたが、その日によって全く効果がありません。夫は寝ろと怒鳴り散らそうかと考えている様です。
一人遊びは全くしません。皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。
トピ内ID:2312622944