一歳の娘、22時以降まで寝ないため、朝は一旦起きても午前中に一時間ほど寝てしまい、昼寝はせず夕方にまた一時間寝て夜は遅いという悪いリズムがしばらく続きました。
保健士さんが、朝は7時起床、午前に30分だけ寝かせて、無理やり起こして児童館などに連れていって遊ぶ、そしたら昼寝を必然的に2時間ほどする。そのまま20時か21時まで起こしておく、午前中は活動してお昼寝しっかり、早く寝るのが理想と言われ、実行すると一応その通りになったはいいのですが、娘は20時とか21時に寝ると、必ずまた23時とか0時に起きてくるのです。。そこから一時間ほど遊び相手をしないと寝ません。さらに、夜早く寝れば寝るほど、夜間に3~4回も起きて授乳します。逆に以前の悪いリズムだと、寝るのが遅いだけで割とまとまって朝まで寝ます。
じゃあ空腹で寝ないのよ、と言われましたが、娘はとても少食で無理強いしてまで食べさせたくない。いらない、もうお腹いっぱいと訴えているのに食べさせるのもどうかと。。また相談すると、遊び足りないのよ、毎日午前中に児童館行って遊ばせたら?と。でも正直午前中に無理に連れて行っても、結局眠くてぐずぐず、刺激が強くて眠れないだけ、無理に遊んでいるように見えます。。
実母は、外遊びを始めたり幼稚園に行き出したら自然にリズムは整うわよ、今から整える必要なし、子どもに合わせればいい、と言います。そうできたら楽なんですが、一つ危惧しているのが、私も子供の時宵っ張りで朝寝坊、午前中に活動できないタイプだったので、娘は今からでもやはり無理して整えたほうがいいような気がします。朝が苦手で午前中にぼーっとしていたい、小学校はとにかく辛かった。午前中に本当に活動できる子と、学校に行く為に仕方なく起きている、リズムは同じでも違う気がします。やはり今から整えていったほうがいいでしょうか?ちなみに、断乳はまだ考えていません。
トピ内ID:7172390968