本文へ

絶望からの生還!いいことあったよ体験を教えて

レス17
(トピ主 0
ご近所の底力
ヘルス
人生に絶望し、もうこの先生きていても何もいいことはないだろうという思いや、時には死にたいと思うことも人間誰しもあるかと思います。が。

本当にとことん人生に絶望し、底の底まで体験したが、なんとか生きていたら「人生捨てたもんじゃない!いいことがありましたよ!!」なんて経験があったら是非教えていただきたくトピ立てました。
いろいろあって落ち込んでました。希望をください。宜しくお願いします。

トピ内ID:0931607248

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
メメ
人並みに失恋や病気でつらい時期を過ごしたことはありますが、ひどい目にあったことがあると、 「あの時よりはマシだ」みたいな考え方はするようになりましたね。少々嫌なことがあっても。 あと、自分の弱さを知ると人に優しくなれる、ということもあると思います。 若い頃よりはだいぶやさしくなれたと思います。

トピ内ID:0378372114

...本文を表示

長文です

041
北風ピュー
こんばんは どん底ではないかもしれませんが 私は所謂、毒親(母)に痛めつけられ小学校4年生の頃に自殺未遂というか、、 カミソリで手首ちょっと切って痛くて断念(当時は子供ながらに本気でした) 小学5年の時に母親に追い詰められ2Fベランダから飛び降りようとしましたが 「飛び降りる勇気もないくせにやれるもんならやってみな」と母親に鼻で笑われながら言われ それを見て急に飛び降りる気が失せやめました。 その後、母親から離れたい一心で高校卒業と同時に自立。 色々あったけど、何度か転職を繰り返し、上場企業に就職。 周りは有名大学卒の人ばかりで、負い目と自信のなさから 必死で働いて勤続20年たちました。 その間、結婚、出産、2人の子供に恵まれ 今は部署を任され、管理職にもなれました 子供の頃、本当に死ななくて良かった 自殺を思いとどまれたのも運とタイミングで紙一重だったと思います あの時死んでいたら惨めで辛くて弱いだけで締めくくっていた一生だったと思います。 前半は辛かったけど後半は沢山幸せになれました。今は生きてきて良かったと思えます。

トピ内ID:7480194350

...本文を表示

禍福は糾える縄の如し

🐱
チャチャチャ
発言小町は、人生の凝縮です。なので、学べ。読んで学びましょう。 ・ダントツお勧め。「人生は過酷だからこそ美しい」と言う言葉で、号泣させていただきました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0224/226958.htm?g=03 ・がんばっているのは、私だけじゃないと思えました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0525/241542.htm?g=01  人生は積み重ねだと思いました。毎日少しずつ積み重ねて、それが未来に繋がっているんだよなあって。だからこそ、一人一人の人生ってまるで万華鏡のように綺麗に見えるんですよね。まあ、最後は自分次第ですけどね。

トピ内ID:2818150464

...本文を表示

教えましょう

モバ
二十代に精神疾患と二度の自殺未遂。 いいこと=病癒えて今も生きていることです。いいことは必ずあるし、手に入れてみせると覚悟して一所懸命生きることです。 夜は必ず明けます。

トピ内ID:0856815758

...本文を表示

絶望に感じた事と、良い事あった出来事って関連するものですか?

041
まいこ
とりあえず生きてたらこんな良い事がありましたよ~…か。 無いに等しいなぁ。別に生きるために何か努力してきた訳でも無いから。 達成感を感じる事や、思わぬ運でなんとかなったとかは無いですね。 絶望に感じる事や死にたいって思い詰められた事があったとしても、自殺するって気持ちが死を至らしめるまでは当然生きる事になってしまいますよね。絶望からの生還する為に何かに救われたとかってのは無いです。 あるとやっぱり世の中捨てたものじゃないってキラキラするのでしょうか? う~ん。羨ましいですねぇ。 私の場合、絶望に感じたらとことん絶望を味わうような感じがするので、自分自身が立ち上がらない事にはいつまでたっても地獄のようなものですよ。 誰かに救われるとか、思わぬ機転がとか、不幸と同じレベルで幸運が有るって事ですよね?やっぱり羨ましいです。そういうの。

トピ内ID:8569390846

...本文を表示

私にもそんな話を聞かせてください

041
なかなかなか
私も人生投げ出したい状態にいます。 いなくなってしまいたい、と。 どうか何か聞かせてください・・・ 回答でなくてごめんなさい。

トピ内ID:5403137194

...本文を表示

生死をさまよった経験はありませんが・・

041
アネデパミ
味わったことありますよ、アイデンティティ・クライシスは。 普通は社会に出たばかりの若者が体験するらしいですが、 私の場合は遅くて30歳前でしたね。 経緯などは端折りますが、 その後生きててよかったなぁと思えたことは特にありません。 というより、生きててもそれほど面白いことはないな、 と改めて感じます。 それでも、その上で生きていこうと思えるようになったことが、 自分の人生にとって大きかったですね。 もし、これから一生いいことや楽しいことがなくても、 泥水をすすってでも生きていきたい、 なんて以前の自分からは考えられなかったのですが、 今は本気でそう思えるようになったことが、 「人生捨てたもんじゃない!いいことがありましたよ!!」 といえることです。

トピ内ID:7250212181

...本文を表示

数年前に遠距離の彼氏を

禍福
信じて騙され借金だけが残り、 これも自分が招いた結果だて頑張って返済してましたが 心身共に疲労し、自殺行為をしましたが未遂に終わり病院に約2ヶ月入院。 退院後、再び遠距離彼氏(所在不明)と連絡を取ってしまい、また貢いでしまったのですが… 親にばれて、今度は昼は会社員、夜は水商売みたいなことをしてなりふり構わず働いてました。 その頃、自暴自棄になり出会い系で何回もゆきずりの男性と会ってました。 その中のひとりの男性と仲良くなり、行政書士を紹介してもらって借金を減らし、去年その男性と結婚しました。 あの時、出会いがなかったらまだ独身で性格ももっとすさんでいたかも… あの時、死なないで良かった、生きててお互いを思い合うパートナーに出会って心底良かったと思います だからトピ主さんもいまは辛いと思いますが、山を乗り越えれば幸せが待ってるはずです。

トピ内ID:0140703292

...本文を表示

自殺願望ふっきれ半年後恋をした

041
tomo
高校在学中から死ぬことばかり考えて、卒業後の進路は白紙のまま卒業にいたりました。 今日こそ首を吊ろうと紐を準備して、適当な木の枝を探していました。 遠くに樹木の集団があったので近づいていきました。 近くまでくると、それが竹林だということが分かりました。 これでは紐を掛けられないことが可笑しくて、そのとき自殺願望が消えてなくなりました。 そのご就職し人を好きになりました。

トピ内ID:8967688597

...本文を表示

七転び八起き

041
クローバー
まず、大学受験に失敗 彼氏は都会に就職しさようなら 両親の不仲 大学を諦め、看護学校に進学 病気で退学 妥協して結婚 旦那の浮気で離婚 死んでしまおうか マジあり得ない人生 でも 今は幸せ♪ 人生は帳尻が合うようになってるんです。 あれこれあると強くなれるんです。 死ぬほど泣いたら、後は這い上がるだけ 頑張らなくてもいいんです。でも幸せになる努力はしないと、いけません。欲張らなければいいんです。自分を認めてくれる人が一人いれば大丈夫!! 落ち込むのも必要な時間ですよ

トピ内ID:4435674926

...本文を表示

ガンが見つかった

041
朝香
一昨年の年末、子宮体ガンが見つかり、全摘出しました。 摘出後も、抗がん剤治療をする予定でしたが、主治医の誤算で、ガンがそれほど進行してなく(子宮摘出して実際に開けてみないとわからない)ステージ0の状態でした。あの苦しい化学療法がなくなってとても嬉しかったです。 カツラや帽子などを買い、脱毛も覚悟していたのですが… あと何年生きられるか考えていた私に生きる喜びが芽生えました。

トピ内ID:3447549787

...本文を表示

ウツからの生還

😀
鬱でーす
昔、むちゃくちゃに働きすぎてウツ病を患ってしまいました。 症状が重い時には、一日中、布団にくるまって寝ていて、トイレに起きることさえ、やっとの思いでした。その状態が何カ月も続きました。 自分が、全く世の中にいらないゴミ以下の存在に思えました。 自殺しようにも、その気力さえありませんでした。 今は、全快とまではいかなくても、随分良くなりました。 ご飯がおいしいのがうれしい。 朝起きて晴れだったらうれしい。 朝、「お早う。」と言い、晩、「お休み」と言えるのがうれしい。 一歩一歩踏みしめながら道を歩けるのがうれしい。 ウツになるまでは、なんとも思わなかったことが、むしょうに”うれしく”思えるようになりました。 これも、「絶望からの生還」の一例でしょう。 小町でも、ウツ病がよくテーマにあげられますが、ウツの方々の言い分は非常によく分かります。 これも、実体験のおかげでしょう。 余談ですが、ニセうつ病は、だいたい、見分けられます。

トピ内ID:4736767801

...本文を表示

生きている事の意味

🙂
迷いの森
私の場合、今から14年前ですが… 自分の人生に絶望して、自分で終わらせようと、富士山に向かいました、三回行きました、けど怖さやこれで本当に良いのか何百回も自問自答を繰り返しました。結果生きてます!死ねないなら生きれるだけ生きようと、もう一度心機一転して生きようと、たった一人で全てを捨て場所を変え生きてきました。 現在は、普通に仕事して普通に生きていると思ってます。ただ違うのは、周りの人に強いと言われます!良くも悪くも確かに強いです。けどまだまだです。私自身に対する本当の生きる意味に対して答えは出ませんが、とりあえず命が続く限り貪欲に生きてみようと思ってます! 人は愚かですが、他の人の為に生きてる事で役に立てたら良いのではないでしょうか? 人生いろいろ、辛い事の方が多いですが、私はこれからも生き続けます!トピ主さんの為に何も出来ないですが…ごめんなさい。必ず夜は明けるし、どん底なら後はこれ以上落ちるハズないのだから、命が続く限り、生きてみましょうよ!!

トピ内ID:5805715953

...本文を表示

必ず這いあがれます

🙂
さくらさくら
具体的な事を書くと、個人が特定されてしまうので(知り合いに小町読者が多いので)書けませんが、 今までに2回、「自分の人生はここでおしまいか」と思うような出来事がありました。 幸い2度とも復活しました。 どん底に落ちた時って、その人自身が「もうダメ!!」と思ったら、そこで終わりだと思うのです。 反対に言うと、どんなに難しい状況であっても、本人さえ希望を捨てなければ、大丈夫と言いたい。 私の場合、「負けるもんか~!!!」と、闘志をむき出しにするのではなく、 「こんな状況でも、感謝すること(ありがたいこと)は、いくらでもあるなあ」と、 周りへの感謝を忘れずに生きるよう、心がけました。 そうしていれば、たとえ、希望している方向に進めなくても、 「それでもOK」と、楽な心持ちになってきますし、なんとなく風向きも良くなる気がします。 2度の挫折で、本当に実感しました。

トピ内ID:2768240416

...本文を表示

過去の経験は変える事が出来ます

🐧
たっち
自己嫌悪と未来への不安に苛まれる人生を送っておりましたが・・・ あるきっかけから、「よくぞ此処まで連れてきてくれた」と過去の出来事に感謝できるようになりました。 それと比例するように未来に対する漠然とした不安が消えてなくなりました。 自分の人生で出会った「嫌いな人」「嫌な出来事」は消えてしまいましたね(記憶を無くしたわけではありません)。 過去の出来事は変わりませんが、過去の経験は変えれるのです。未来は無論。 結局、過去に置き去りにしていた苦悩の種が未来に不安となって投影していたのですね。 今は人生に感謝しています。自分の人生への信頼=「自信」なんだなと痛感(お金とか外見での自信は不確ですし、それ自体が苦悩の原因となります)。 ただ、過去での自分の誤った行動はより鮮明になり反省を促してきます。 他人や環境から受けた傷は自分の内面の成長と共に癒せますが、逆に他人を傷つけた経験は成長と共に深い傷となりました。 人は、何かを得ようと学んだり努力したり知恵を絞りますが、逆に何かを失った時に自分を深め、本当の意味で学ぶ事が出来るのだと理解しています。 無駄な出来事なんてありませんでしたよ。

トピ内ID:2188198063

...本文を表示

夜明け前が一番暗い、明けない夜は無い、私はかって、

さびしんぼう
どん底だと思えた時この言葉を常に自分に言い聞かせていました。 人生は最後の最後まで分かりません、誰もが羨む様な人があまりにも寂しい最後となったりも見て来ました。 病気など、自分の力ではどうしようもない事以外では、決して諦めないで下さい。 (病気でも最後の最後まで諦めちゃダメ、と思っていますが…) 本当に先の事は分かりません。見苦しくても大変でも最後の最後まで諦めちゃダメ!生き抜く!のです。 もう極限の苦しみの後、光が差すかもしれないのですから。 私も治らない難病の誤診を受けた時、本当に好きな人に酷い捨てられ方をした時、 もうこの先には何も無い、と絶望しましたが今は色んな巡り合わせで幸せだと思える人生を生きています。 決して(生きる事を)諦めないこと、人を大切にする事、自分にとって本当に大切な物は何かをいつも見失わない様にする事。 そうしていると奇跡は必ず起きると思います…(私には起きました、たんび救世主の様な人が現れました。) 私もまだ人生の途中、最後まで頑張りたいです。 (般若心経の訳付きを座右の書にしてました。あれは哲学です。心が不思議と休まりました。…)

トピ内ID:2890455818

...本文を表示

続きかな?HN他違ってたらすみません

さびしんぼう
自分の事は特定されるかも?なので、実体験の具体例は書けませんが。 この前TVの番組で重度の鬱の方が回復された切っ掛けを特集していました。 激務の果て鬱発症後家族にも捨てられどうしようもなくなって、 一日中毎日死しか考えられない日々の中、 ある日電車に乗った時、何気なくお年寄りに席を譲ったそうです。 そうしたらとても感謝されて「ありがとう」と何度も何度も言われて、 こんな自分に「ありがとう」と行ってくれる人がいる… そんなささいな言葉が彼を救ってくれたそうです。 多分、その高齢者は自分の言葉が誰かの自殺を思い留めたとは知る由もないでしょうが。 私にも似た様な事が人生で数回あり、その度救われました。 絶望している時には、そういう事が尚更心に響くのかもしれませんが。 人との繋がりを大切にして下さい。たとえ一瞬通りすがりでも。 他社も自分も大切にして下さい、そうしたら必ず光は差し込んできます。

トピ内ID:2890455818

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧