こんばんは。28歳、女です。5月に結婚を控えています。結婚式の準備も着々と行っていますが、お金の問題とそれに対する彼の反応に悩んでいます。
5年ほど前から、クレジットカードでの買い物等で借金が180万になりました。利息ばかりを払っている状態で、なおかつ仕事も解雇され、支払い困難になり、去年の2月弁護士に相談し債務整理を行いました。毎月の支払い金額とそれが何年続くか連絡が来た時点で、彼に言いました(月3万、5年間の支払い)私はかなり楽天的な考え方なのか、180万の車を買ったことにしよう、月3万の支払いでよかった、これなら仕事して返済できるなって思いました。が、やはり予想していた反応で、かなりの喧嘩になりました。
こんな借金女とは結婚したくないでしょ、別れようといいましたが、「別れて解決することじゃない」と言ってくれました。それはそれでよかったのですが、「さすがに5年間も借金背負うのはちょっと・・親に話してみたら?」と言われます。
私だって、5年も背負うのは嫌だし、親に甘えたい気持ちはあります。彼に甘えたい気持ちも当然あります。しかし自分で作った借金ですし、5年で支払いが終わるなら真面目に支払っていこうと思っています。親に言う気は全くありません。言うのも恐いです。彼にその気持ちを伝えても、俺の身にもなってとか、ずっとお金に余裕の無い生活は耐えられないと言っています。
この件をきっかけに、お金に対する価値観や考え方が食い違ってることが分かってきました。なにか少しでも「これから家族になるんだし、協力していこう」とか「節約していこう」とか言ってくれればいいのですが、「お前には何も期待してないし、何かあっても俺は一人でやってくから」といわれました。婚約者がいう言葉でしょうか?
また正直に、両親に話すべきでしょうか。結婚式なんてお金のかかることはしない方がいいでしょうか。
トピ内ID:0826229250