本文へ

この物件…何かある!!

レス14
(トピ主 1
041
菜摘
話題
結婚前、彼(現夫。以下、夫と書きます)と一緒に新居探しをした時、時期的にも数が少なく、なかなか希望に沿う物件が見つかりませんでした。
数日して、家賃が少し希望額を超えてしまうけど良い物件が見つかったと不動産屋さんから連絡があり、その物件を見に行きました。
3階建てのこじんまりしたマンションで悪くはなかったので契約しました。

それからです。

妊娠したのに初期流産してしまい、私はその後体調不良に。その上、バイト先が潰れました。

また、夫が倒れ、手術・一週間入院しました。それによって今までの仕事に支障が出るようになり、退職。
この不景気の中、必死に就職活動をしていました。無事に転職できたので良かったのですが…

まだ小さいことは色々あったのですが、本当に次から次へと良くないことが起きるのです。

たまたま気晴らし程度に近所の不動産屋さんをのぞいてみたら、良い物件があったので部屋を見せてもらい、即決。
引っ越しを終え、今までの出来事は何だったの?という位、私の体調不良も良くなり、夫の仕事も順調で早くも昇進の話が出ているようです。

話が長くなってしまいましたが、あの物件、絶対に何かあると思えてなりません。
私達がいた2年で3回住人が変わりました。
他の部屋でも何かあったのかもしれないです。

そんな経験ある方、聞いたことがある方、いませんか?

トピ内ID:9373378052

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いわくつきの、、

041
momo
良く聞く話で、その家の家賃が相場より安い時は 言い方は良くないけれども、俗に言う いわく付のお部屋で、、ということになりますよね。 で、不動産屋さんは、、いわく付については 説明しなければいけない義務があるんですが そのいわく付になって、初めて住んだ人には言わないといけないのですが それ以降の人には、、言う義務が無いのです。 もしトピ主さんが不動産家さんに尋ねて「実はね、、」なんてこともあるかもしれませんが、うっかり言ってしまった後に、借り手がつかなくなるのこともあるので、、言わないかもしれませんね。

トピ内ID:4469462842

...本文を表示

友人の話ですが

🐱
なこ
地方から彼氏と一緒に上京し、住んだ家がやはり問題のある物件だったようで、色々な小さな不幸が重なって、結局ふたりは別れてしまいました。 ある友人がその彼女の家に遊びに行った時、すごくヘンな感じがして、それからあまり行かなくなったと話していたのを覚えています。 また彼女が当時、良く当たるらしい占い師のひとに見てもらったところ、すぐに引っ越した方がいいというアドバイスを受けていました。 その後彼女は引っ越しして、新しい仕事も決まり、彼とは別れてしまいましたが普通の生活を送っています。 物件が原因とは一概には言えないと思うのですが、菜摘さんのトピを読んで、ふと思い出しました。 私自身は住んでいた場所が原因で不幸なことに遭遇したことはないのですが、厄払いにはちゃんと行くようにしています。

トピ内ID:2751688392

...本文を表示

学生時代!

🐱
ねこ息子
大学生の時に東京都文京区のアパートに住んでいました。 詳しくはわからないのですが不動産屋さんはその部屋で人が亡くなったり事件があった場合は借主に知らせなきゃいけない・・みたいで、借りるときに人が亡くなる事件がありました。と不動産屋さんに聞きました。 でも家賃も安いし感じはいいしみたいな(笑) 借りて住みました。で、結局3年住みました。 もちろんその間、病気もしたし、手術もしたし、単位を落としたり。悪い出来事はいっぱいありました。でも気になりませんでしたね。いい事もありましたしね。 この部屋を出て行く時に不動産屋さんの若い方に事件があってからこの部屋に住んだ最長記録ですよ!って言われました!(笑)最短は7日だそうです。 菜摘さまのようにそのように感じる方もいれば私みたいにまったく気にならない人もいるのですね。今が順調で良かったですね!!

トピ内ID:8399583235

...本文を表示

瑕疵物件

041
プー太郎
引っ越して改善されたのであれば良かったではないですか。 不動産には事故物件が多数存在します。 自殺は勿論、お部屋で亡くなり、しばらく発見されなかったなど。 瑕疵物件については、不動産業者には当然告知義務がありますが、 告知すると大概敬遠され、借り手がつきません。 よって、確信犯で隠してしまう業者も存在します。 空室期間が長引くことを懸念した大家が伝えることを禁じている 場合もあります。 大家にしてみれば、気の毒としか言いようがありませんが、違法には 変わりありません。 仮に瑕疵を隠して入居にこぎつけても、風の噂や近隣住人との何気ない 会話で伝わってしまうものです。 私も賃貸マンション物色中に、いい物件があり、見学予定でいましたが、 何か気になり物件名をネットで検索したら、その物件で飛び降り自殺が あったことを知り、背筋が凍った経験があります。 不動産業者は隠していたのです。 TVCMも展開している不動産賃貸チェーン店です。 物件物色の折は、瑕疵があるか否かをしつこく聞くのが肝要です。

トピ内ID:9748269088

...本文を表示

事故物件かもね

😑
東陶
そういう所、ありますよね。 そういう話はよく聞きます。 ネット上で事故物件ばかり載せてるサイトがあるので、そこで調べてみたら案外トピ主さんの前の部屋が載ってるかもしれませんね。(苦笑) ちなみにどういう理由で事故物件になったか、も載ってますよ。

トピ内ID:3787052800

...本文を表示

事故物件以外にも

041
retyi
その土地一帯に問題があることも。こちらでは公営墓地周辺に異常に安い物件があります。短期で住人が変わっています。1週間持たなかった例も。科学的には分かりませんが、変だと思えば避ける知恵は持ちたいものです。 別の地域では珍しい変な病気になる人が複数出ています(同じ病気ではない)。そこは古戦場や昔の処刑場が点在していたと言われている地域です。合理的説明が出来なくても、君子危うきに近寄らずです。

トピ内ID:8316070705

...本文を表示

きっと訳あり物件(いわくつき物件)だろう。

041
I.C
マンションの建つ前の土地が何だったかによるかもしれません。 昔、トラブルがよく起こり次から次へと退職者が出た会社だった。 次から次へと辞める人の出るいじめや体罰のきつい学校や、習い事教室だった。 医療ミスや徘徊騒ぎがあった病院だった。 怖い宗教関係の施設や暴力団施設。 *既に消されていて、もし10年以上前に消されているとしても、その元の建物の跡がいつまでも残っていて再現されてきそうな雰囲気があるのでしょう。 空気で分かると言うか。 それかその物件から見える近所にそういう風な施設や、見た目が怖い建物がある。「アレを見たくないから引っ越したい アレが見えるのが嫌だから住みたくない」と言う人が相次ぎ。 それだけでも、事故物件、瑕疵物件で、値段の安い物件となる事も多いです。 なんにせよ、早く気付いて、手を打ってよかったと思います。 怖いと思ったら、その家から引っ越す事、引っ越して早く別な物件を買うこと。 そして、なかった事にする事がいいと思います。

トピ内ID:5166721917

...本文を表示

幸運の部屋?

🐶
違った意味で何かある物件に住んでいました。 そこは築30年近い、レトロテイスト満載のアパートの一室。 私にとって居心地や立地条件は最高でした。 しかし予想外にも結婚が決まり、2年足らずで泣く泣く退去しました。 大家さんに出る事を伝えた際にに言われたのが、「ここに代々住まわれてた方は栄転や結婚、おめでたい事で旅立つ方ばかり。ここはウチの物件の中でも幸運の部屋ですよ」と。 思えばこの間、職場環境が歴然と良くなったり、家族の間でも良い事があったりと結婚以外にも知らず知らず幸運にあやかる事が出来たようです(笑)。 でも1DKの部屋なので単身赴任や若い方が多く、必然的にそういう事柄も多いのかもしれないので、捉え方次第で素敵な部屋になるのかな…。

トピ内ID:0187518636

...本文を表示

土地が悪かったという例ですが・三角形の土地

🙂
私も経験あります
彼と同棲して5年とても仲良かったです。 それからもっと広い部屋に引っ越そうということで 引っ越した先で精神的トラブル続出です! 小学1年生からの大親友数人に、誤解からとても苦しい思いをしました。 初めてショックで自律神経失調症というのになりました・・誤解からです。 急に仕事のトラブルや、彼の仕事が不調になったり、彼が腹膜炎で命の危険まであって入院&緊急手術したり。 全て精神的にくるものばかりでした・・ 大家も最悪!上の階に住んでいて、監視されているような気配が・・ 内線付いていて、ある時ベルが鳴りました。 恐る恐る内線電話を取ってみると、「大家ですけど」って・・ありえない! 消防の為、中を拝見します。ということで業者が来るかと思いきや 業者&大家付きで、家に侵入されました! 部屋の中隅々までチェックされビックリ! 異常に神経質な奴で参りました! 1年住んで引越ししました・・ そこの土地は大きな三角形の一角の中のマンションでした・・ 三角形の地形は、風水では人の気を狂わせるそうな・・ 多分大家も気が狂ってしまっていたのかな? 怖い

トピ内ID:8281587713

...本文を表示

学生時代

🐱
たま
10年以上前の話ですが・・・ 友人の住んでいたアパートが俗に言う「でる」物件でした。 誰も触っていないのに、テレビのボリュームが勝手に大きくなったり、 (しかも友人がウルサイ!と一括すると小さくなる。) ちゃんと鍵をかけて入ったのに、トイレのドアが開いたり・・・。 ふすまが自動で開くのも何度か目撃しました。 私達は体験するたびにギャーギャー叫んでいましたが、 住んでいる友人は「初めての一人暮らしだから、寂しくなくていい。家賃も半額でお得だし。」とむしろ喜んでいました。 でも、私は怖かったです。

トピ内ID:0592356286

...本文を表示

トピ主です

041
菜摘 トピ主
レスくださった皆様ありがとうございました。 いわくつき物件のことを「事故物件」というのですね。 不動産屋さんも何も言ってなかったし、当時は私達も初めての物件探しだったので何も気にしていませんでした。 今回は一応、前に住んでいた人が退去した理由を聞きました。 建前かもしれませんが、戸建を購入したので退去したとの話でした。 でも引っ越しをして本当に良かったです。 何だか【駄トピ】になってしまいましたが、勉強になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:9373378052

...本文を表示

経験あり

😨
思い出したくない
大学生の時住んでいた部屋の話をします。アパートは築1年で私の前に男子学生が住んでいたと大家から聞きました。 姉が泊まりに来た事がありました。 夜ベッドで2人で寝ていて、姉は金縛りにあったそうです。助けを求めて隣の私を見ると胸元に老婆が座っていて、凄い形相で私を睨み付けていたそうです。姉は苦しく恐かったと言っていました。 被害は様々にありました。 主なのは性的な被害。次に自転車の被害で、何台も盗まれ何回も悪戯され、実家に帰省中にドブに落とされていた事もありました。他にごみの被害で、ルールを守って出したのに私のごみだけアパート前にばら撒かれた事がありました。健康の被害は、バイト先で左腕に火傷を負いました。あと数メートル斜め前の民家が火事になった事もありました。私は角部屋で一番近く、火の粉が降って来ました。 同じアパートに友人2人が住んでいて2人とも被害は何も無かったので(火事被害のみ共通)、何故私だけ色々あったのか原因がわかりません。 私自身その部屋で霊的な物を感じた事はなかったし、霊と関連があるかどうかわかりませんが、あの物件は普通でなかったのは確かです。

トピ内ID:1433541402

...本文を表示

化学物質

💡
匿名お婆ちゃんちゃん
マンションの新建材から出る化学物質のせいではないでしょうか。 いわゆるシックハウス症候群。 聞いたことありませんか? 体調が悪いと注意力散漫になりアクシデントにもあうでしょう。 どこかに不調が出れば、流産や疾病もあるかもしれません。 バイト先が潰れたのはたまたま。 シックハウスなら、度々住人が変わっても全く不思議はないです。 他の部屋もそうなら、化学物質でしょう。 まさか複数部屋で殺人事件があった訳でもあるまいし。 …もう読んでないかしら?

トピ内ID:5775809555

...本文を表示

トピ主さん、まだ見ていたら・・教えてください

😑
minmin
トピ主さんが書いていらっしゃるその物件、私が数ヶ月前に引っ越してきた今のマンションによく似ているのですが・・まさかとは思いますが神奈川県西部にあるマンションではないですよね??? 私も引越ししてから良くない事が続いています。 3階建てのマンションで前の住人は「戸建てを建てたから引越しした」と不動産からは聞きました。何となく住んでいて不気味なんです・・ 住人は結構変わっています。 一日でも早く引越ししたいと思っています。

トピ内ID:7659336016

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧