本文へ

甥の名前を変えさせたい!!

レス150
(トピ主 1
😠
猫好き女
ひと
「名づけ」に関するトピが結構あがっていて、私も他人事じゃないな・・と思っていたところ、まさに我が身にふりかかってきてしまいました。

今月初め姉夫婦に長男が産まれたのですが、その子の名前がなんと「信長」!!言うまでもなく由来は織田信長です。

前からその名前にすると言っていて、もちろん両親も私も義兄のご家族も猛反対でした。
姉夫婦も一度は「じゃあやめる」と言っていたのに、産まれたら「やっぱりこれ」と、名づけてしまったそうなのです。もう届出済みです・・。正直、役所の担当者にどうして却下してくれなったの!?と抗議したいです。

当然、両親は大激怒して改名するよう言いましたが「もう届けたからムリ」と・・。
私も「子供を残忍で部下にも見放されるような人望無い人にしたいの?」と姉夫婦に強く言いましたが、「あんたたちは人間の一面しか見てない。信長の業績はそんなもんじゃ計れない」などといって聞く耳持ちません。

姉夫婦は歴史が大好きで、そういうサークルで知り合って結婚したので色々知ってるんでしょうけど、一般人にはそんなのわかりません。限りなく悪いイメージしか持たれませんよね。

義兄も「読みにくくないし、インパクトあるからすぐ覚えてもらえる。何よりも大物になりそうでいいじゃないか」と、姉がこの名前を切り出した時、すぐに賛成してしまったようで・・。似た者夫婦ですね・・。

両親は「もうあのバカ夫婦とは縁切る。お前だけが頼りだ。まともな男性と結婚して孫を産んでくれ」としきりに私に言うようになり、すごくプレッシャーです。

将来の両親の面倒のこととかもあり、姉には両親と仲直りしてほしいし、何より甥がかわいそうなので、名前を変えさせたいのですが。姉夫婦を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:0935142580

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数150

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そこまで?

041
かな
別にいいじゃないかと思いますけど。

トピ内ID:6047412428

...本文を表示

いいと思うけど。

041
テディ
残虐な武将でしかないなら、なぜ信長は今も多くの人に人気があるのでしょうね。トピ主さんが歴史を知らなすぎるんだと思います。 フィギュアの選手に信長の子孫がいますけど、彼が『残虐な行いをした武将の子孫』として非難されているのを見たことがありますか? 将来名前負けを気にすることはあっても、残虐云々で悩んだりはしないと思います。 私は甥子さんの名前より、『名付け程度のことで簡単に縁が切れる親』の方が問題だと思いますが。 それに名付けに親以外の人間の了承は必要ないでしょう?トピ主さんの主張はエゴだと思います。

トピ内ID:4860022548

...本文を表示

ダメですか?

🐧
かいと
信長くん、いいと思いますけどね。 悪いイメージしか持たれないと心配なさっていますが 私は特に悪いイメージは持ちませんでした。 今流行の何て読むかわからない奇抜な名前よりかは ずっといいと思います。

トピ内ID:5902030156

...本文を表示

それほどでもないかも?

とくめい
織田信長以外にも、もっと「信長」さんが居れば良いのに。良い名前なのに、と思いました。 今時のヘンテコな名前ではないし、届出してしまったのなら、もう仕方が無いのではないでしょうか。 トピ主さんのご両親も過激ですね。縁切り発言もそうですが、まともな男性と結婚して孫を生んでくれ、なんて。 自分の娘の幸せより、自分達の幸せを優先って感じです。 トピ主さんは、できる範囲でご両親に対応されていったら良いと思うのですよ。 孫を見せる事まで、自負しないでね。 お姉さん夫婦が幸せに暮らしているなら、それで良いのでは? 親として、言う事だけは言ったのだから、あとは見守るスタンスで良いと思うのですよね。 客観的な意見ですが、今時のこと「信長」くらいで驚く人は、そんなに居ないのでは?と思います。 まだまだまともな方ですよ。 成長過程(名前の事で)で、本人も少し大変かも知れませんが、お姉さん夫婦のもとで育つとしたら、案外のほほんとした感じになるかも。 今年などは「竜馬」君とか多くなるかも知れないですよね。 でも、過去の偉人にあやかるのも、良いのでは?と外野から思いました。

トピ内ID:3772758496

...本文を表示

…いいと思いますが…

041
おばはん
え、だめ? ある意味有名な編集者さんも「信長」って名前ですが…。東京大学卒業してらっしゃるそうですけど…。 ヘンな名前だとは思いません。 少なくとも、ほかのトピの「読めない」とか「謎の当て字」「ニュアンス第一」よりははるかにましだと。

トピ内ID:1183491123

...本文を表示

悪いイメージはありません

💡
kaoru
そんなに歴史に詳しくない私からすれば 信長っていったら「気の強い戦国武将」というイメージです。 悪いイメージは特にありません。 苗字にあうかどうかは心配ですが、読みやすいし、特に悪い名前ではないと思います。 名前負けしないように、強くて優しい男の子に育つといいですね。

トピ内ID:7868058744

...本文を表示

じゃあさ、

041
カリブ
秀吉や家康ならいいの?妹さん達の言う通り、信長の業績は偉大です。残忍(敵の骸骨で酒を飲んだとかいう嘘のエピソードのせいですか?)なだけの人物ではないですよ。文句をつける前にもっと勉強しましょうよ。

トピ内ID:9165174345

...本文を表示

好きにさせれば

🙂
りんご
別にいいじゃないですか。 トピ主さんが育てるわけじゃないですし。 それに「信長」ってそんなにひどい名前ですか? 織田 信成君に失礼ですよ。

トピ内ID:2313904020

...本文を表示

意味が分からん

041
ワサビ
信長って名前の人、結構居ますけど。 その方々の業績や履歴が歴史上の人物と同じだと、統計でも取ったんですか? もしその統計上、同じ人生を歩んでいる確率が高いというなら、毛嫌いする理由も分からんでもないですが…。 それに名前の変更は簡単ではありません。 裁判所で名前の変更を認められれば許可が下りますけどね。 その為には最低でも8年(9年だったかな?)は世間で通している通称名を使用し、その実績を証明しなくてはなりません。 あなたが妹の立場では、そんな通称名を甥に使用させる事ができる権利を持っていません。 個人的な感想としては、今流行の訳の分からない名前よりは良いと思いますけど。 目くじらを立てて阻止しなくてはならない事じゃないと思いますよ。

トピ内ID:4748347588

...本文を表示

そのうち慣れるって

😀
ゼルダ姫
確かにインパクトありすぎな名前ですが 歴史的にも魅力的な武将ですし なによりも両親であるお姉さん夫婦が 気に入ってつけた名前ですから 外野はだまっているべき問題です。 余計なお世話ですよ。 トピ主さんのご両親だって そのお孫さんが大きくなったら あんなに変な名前だのなんだその奇をてらった名前だのって メタクソに言ってたであろう名前を 「のぶちゃ~ん」とかいって 可愛がるに決まってます。 名前なんて 慣れ ですよ。

トピ内ID:7465946617

...本文を表示

親の妹ごときが差し出がましいです

041
ヘンですよ
光宙と書いて「ぴかちゅう」と読むようなのであれば、変えさせたいのもわかりますが、 多少無責任な選択だったとして、まったく問題のない名前です。 特に本人もしくは実親でもない人物(ここではトピ主さま)の判断で名前を 変えたいというのは、どうしようもなく問題外です。 トピ主さまがその名前を気に入らないのは仕方がないし、 お姉さんとご両親には、トピ主さまの介護の負担を減らすため仲直りしてもらいたいのもかまいませんが 名前は口出しすべきことではありません。

トピ内ID:4604455889

...本文を表示

別名で呼び続けた家族を知っています

ささやき
両親が届けを出したのは「よしこ」 同居していた信心深い祖母が「縁起が悪い!」と激怒。以後「かよこ」。 幼稚園も小学校も中学校も「かよこちゃん」で通す。 高校受験の際、受験票に本名を書く必要に迫られ、同級生は初めて「よしこちゃん」だったと知る。 という例を知っています。 ・・・というように、周囲で強く他の名前を呼び続けるとある程度の効力はあるようですが、傍目には2つの名前でモメるのは見苦しく どっちでもいいじゃないのと思ってしまうんですね。 信長君、気の毒ですしイジメられる可能性ありますが、成長した本人が改名を希望した際に力になってあげられる叔母・・どまりかな。

トピ内ID:3029032231

...本文を表示

余計なお世話は止めましょう

041
苺のミルフィーユ
親がそれでいいと言っているのに、どうして祖父母や妹が口を出すのでしょう? だいたい当て字を使った読めない名前が氾濫するご時世です。「信長」なんて読みやすいし、いいと思いますよ。でもまさか苗字が「織田」じゃないでしょうね?

トピ内ID:5986422240

...本文を表示

ほっとけよ

041
ああ勘違い
まあ新保信長さんとか、ほかにも結構いるし。 べつに非常識ってほどじゃないから役所も何も言わないよ。 ところで、 両親と姉夫婦を仲直りさせたい理由って、「親の老後を私に押し付けるな」ってこと? 親の介護義務は実子一同兄弟姉妹平等にふりかかるもんだけど。

トピ内ID:0280471980

...本文を表示

名づけ批判は、付ける前に。

😠
アリッサム
私の知り合いが本当に「信長」と名づけたのなら、とてもこんな所に実名では書けないな。 「本当」ならね。。。 既に付けてしまった名前を批難するのはやめましょう。 一番大切なことは「名前」でなく、その子供がどう育つか(育てるか)・・・です。

トピ内ID:6764629460

...本文を表示

こういうトピいつも思うけど…

ロールぱん
あなたには全く関係ないです。ほっといて! あなたの子じゃないでしょう。

トピ内ID:7242636975

...本文を表示

別に

🐱
ayu
同僚で「信長」サンいますが、まったく気になりませんし 周りで気にしてる人もまったくおりませんが…。 むしろイマドキイケメンでその名前なのでウケてます。人気者です。 何もヘンじゃないような。

トピ内ID:8142153938

...本文を表示

そうかなあ

猫丸
「らー」やら「美世世」やら「ミルク」に「ココア」よりずっとまともですよ。 >子供を残忍で部下にも見放されるような人望無い人にしたいの? そんな風に思ってつける親がこの世のどこにいるでしょう? 主さん親子の価値観をおしつけるのはいかがなものかと。 それに全国の「信長さん」に失礼ですよ・・・。 >正直、役所の担当者にどうして却下してくれなったの!?と抗議したいです。 こんなことを普通に思ってしまう主さんの方がよっぽど「はあ?」なんですが・・・。 要は甥っ子さんの名前云々ではなく >将来の両親の面倒のこととかもあり、姉には両親と仲直りしてほしいし が、本音なだけの困った妹さん、ってワケですね。

トピ内ID:3985172388

...本文を表示

名前負けしない?

041
歴史好き
結論としては、お姉さん夫婦に任せるしかないです。 意外に思ったのですが、トピ主さん家族や義兄さん家族は織田信長がそんなに嫌いですか。私も信長は日本のヒトラーと思っているのですが、こんな考えはごく少数だと思っていました。信長のイメージは残忍でしかないです。ヒトラー以上に残忍な部分がありますね。 でも多くの人は信長を(信長の業績や生き方を)尊敬していると思っています。 それはそうと、「信長」もそうですが「家康」「秀吉」「義経」などの名前を聞いたことが無いですね。多分付けないのは名前負けすると親が思うからだと思います。インパクトはありますが、下手をすれば名前負けをするかいじめられます。 「信長」・・・悪い名前ではないですが、有りそうで誰も名づけませんね。 子供にとってプラスになるかマイナスになるか、分かりません。

トピ内ID:2904618980

...本文を表示

うーん

041
unun
こう言ってはなんですが…まだマシな方じゃないでしょうかねぇ? 成長してからのことを懸念されているようですが、このご時世では、甥っ子さんが同年代の中で浮くということはまず無いと思われます。 多分、一人か二人はもっと痛い名前を付けられた可哀相な子がいるはずですから。 人の名前とは思えないようなのも平気で付ける親に比べれば、偉人(?)にあやかった名前を付けるのは(比較的)マシな方だと言えるでしょう。 まぁ、妥協してくださいってわけではないんですけども… 尾田信長という人物に持つイメージは人それぞれなので、そういうイメージを一度無視して「信長君」というただの名前として考えてみたらいかがでしょうか?

トピ内ID:7560639127

...本文を表示

大丈夫!興味ない!

041
Nut
大丈夫です。信長という名前、あかの他人にはそんなに興味ありません。その名前だから近づくの止めようとか、絶対残忍だとか思いません。 実際いたら、たぶん名前の割りに普通…とか思うかな? 後は自分の彼がその名前だったらと妄想してみたのですが、人前で呼ぶの恥ずかしい そんな感じです。 そんな名前付けられた本人は可哀相ですが、トピ主さんがそこまで猛反対する方が異常だと思います。 甥は貴方の所有物ではありません。 親が名付けた名をおばさんが市役所で却下しろと抗議。 名前よりその光景の方が心配ですね。 まずは自分の行動を冷静に振り返りましょう。

トピ内ID:5224134923

...本文を表示

どこがいけないの?

🙂
歴史大好き
信長 読みも普通だし良いと思います。 私は戦国武将では信長が一番好きです。  だから信長君と聞いたらカッコいいと思いますが。

トピ内ID:2304069158

...本文を表示

いい名前だと思います。

041
そうかな?
>限りなく悪いイメージしか持たれませんよね。 それはあなたとご両親の考え方。一般にはそうとは限りません。 限りなく悪いイメージの人が、何度も何度も映画やドラマや小説の主人公になりますか? >信長の業績はそんなもんじゃ計れない まさしくその通りであって、政戦両面で比類ない才を持った人だったと思います。 残忍と見る人は宗教弾圧にばかり目が向いているんだと思いますが、宗教に憑かれた人には現実的判断が成立しないので、あの時代においては仕方ないでしょう。 逆に、信長の後、日本の歴史から宗教戦争が著しく減ったという一事だけでも、日本人は信長に感謝しなくてはならないのでは。 世界に目を向ければ、21世紀の今日でさえ、宗教を理由とした戦争をしている国が珍しくないではないですか。 キャラクターが強すぎてついていけなくなった部下もいましたが、負けないキャラを持った秀吉には一貫して慕われていました。 子供の名前として問題があるとすれば、名前負けしてしまう恐れが高い、という一点以外にはないと思いますが。

トピ内ID:3871105879

...本文を表示

信長は英雄のイメージだと思うのですが?

🐱
歴女ではないが
少なくとも悪いイメージではないと思いますよ。 冷血・残忍と思う人もいるでしょうけど、だからこそ日本を大きく変えたとも言えますし。 ただ、子供の名前にするのは虐待みたいなものだと思います。名前負け。学校でからかわれるでしょうね。可哀想に。。。 父の部下に「家康」という人がいて、名前のせいで苦労した、一生親を恨むと言っていたそうです。 大きくなったら子供がいやがるかも。そうしたら家裁に申し立てて改名すると、約束させておくのはいかがですか?

トピ内ID:5022634268

...本文を表示

あの・・・・・・もしもし~?

041
はるか
甥っ子さんの名付けのセンスが良いかどうかの判断は主観的な物ですので、第三者が何か言う事ではないと思いますが、でも・・・・・・ トピ主さんの歴史認識にびっくり! 私は自分を一般人だと思っていますが、織田信長と言えば日本史上のスーパースターですよ? 時代の制約を超えた風雲児、そのスケールの大きさを誰もが認める人物です。ドラマでも小説でも大抵はカッコいいキャラクターとして描かれているけどなー? 仰るとおり残酷な面もあったでしょうけど、戦国武将って今の価値観で判断できないのでは? 私が反対するんなら、「趣味が悪いんじゃ?」「名前負けしちゃわない?」ってのが理由だと思いますよ。

トピ内ID:0813059581

...本文を表示

無理だ

041
はな
何をしても無理ですよ。本人たちにとっては最高だと思ってるんだもの。 子供のことなんてこれっぽっちも考えてないんです。 いずれ子供が小学生になり歴史で御田信長のことを知ったら、必ずからかわれることでしょう。 それが原因で不登校になるかもしれないです。 と、周りは心配しますが本人たちは聞く耳持たないでしょう。 かわいそうだけどほっておきましょう。

トピ内ID:5953451288

...本文を表示

甥ごさんの不幸は

平凡な名前の女
確かにインパクトある名前です。しかし名前自体はごくごく普通ですよね。 そういう名前の有名な先人がいるというだけで。 甥ごさんの不幸はそういう名前を付けられたことじゃなくて 「部下に裏切られる」と、そう短絡的に決めつけるあなたたちが親族なことです。 その戦国武将の功績も罪もいろいろな面で捉えられることくらいは歴史マニアじゃなくても知ってます。 信長=極悪人じゃないんですよ? そして一度つけた名前に周囲がいちゃもん付け続けることで不幸を呼んでいると気がついてください。 あなたたちが余計なことを言わなければ許容範囲だと思います。 くれぐれも甥ごさんに名前に対するマイナスイメージを植え付けたり 本人に向かって「変な名前」とか言わないように!

トピ内ID:9325276029

...本文を表示

無理かな?

🐧
ace
困った姉夫婦ですね。 ただ、届けを出した後は、漢字を変えるのは 難しいと思います。 変更届をだして、家庭裁判所の判断を仰ぐという 形になると思いますが・・・ 姉夫婦の説得方法は、それぞれに 歴史上の有名人のあだ名をつけて、 皆でその名前で呼び続けてはどうでしょう? 例えば、 姉「卑弥呼」「ねね」「辰姫」 姉夫「信長」「家康」「秀吉」 これらの名前で、姉夫婦を呼び続け(特に人前) 「自分につけられたらどんな感じか」 を体感してもらうしかないのでは? 周囲の反応を見れば、少しは考えが変わるかも。 私も、「信長」は嫌ですね。 もう少し普通の名前に近くて、マイナーな人なら まだ良いですが。(「義輝」とか「信繁」とか)

トピ内ID:9132118670

...本文を表示

あら、ご存知ないの?

🐱
歴女じゃないけど
戦国武将で一番人気があるのは信長ですよ。 某教育関係で中学の社会を教えていますけれど、信長・秀吉・家康の3人の中では信長がダントツトップです。 フィギュアスケートの織田信成選手は「織田信長の末裔」ですが、どなたも悪いイメージを持ってなんかいないですよ。 どちらかというと明智光秀のほうが悪印象じゃないですか? 役所の人はよほどのことがない限り出生届を受理しないということはありません。 また、改名もよほどのことがない限り認められません。 そもそも、子供の親が双方揃って大賛成なんですから、改名の説得なんて無理でしょうよ。 諦めてご両親のいい娘でいるか、いっそのことあなたも子供に「斜無(シャム)」とか「暇羅矢無(ヒマラヤン)」と名づけて絶縁されるかどちらかだと思います。

トピ内ID:9289255764

...本文を表示

全然良い名前でしょう

🐧
カルア
"信長" 良い名前じゃないですか! 歴史上の豪傑 全然恥ずかしい名前ではありませんよ! 蘭丸や亀太郎だとちょっと…だけど

トピ内ID:8142850416

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧