4か月足らずで退職していった元同僚の話を聞いてください。ちなみに職業は看護師です。
元同僚(以後Aとします)は40代既婚・子供あり。さらに喘息持ちらしく入社したころから何かと欠勤が多い人でした。間違いを指摘されて認められなかったり逆切れしたりでちょっと難しい人でしたが、人手不足の職場なので仕方ないと考えていました。しかし欠勤は度重なり、有給を使い切るほどやすんでいました・・・。
そして去年の年末に事件が。小さな子供がいるからと上司が気を使ってAにクリスマスに連休をあげたのですが、連休後腹痛で欠勤。翌日にはネンザをしたのでどまた欠勤。初めは1日休めば出勤できると言っていたんです。しかし、これまでの勤務態度から、年末年始に突然休まれても困るので、本当に出勤できる状態なのか聞くと、足が痛くて歩けない・車にも乗れない・夫が年末年始は休みなので、送り迎えをしてもらえば出勤できる・という状態とのこと。
看護師なので歩けないのでは仕事にならないため、回復に時間がかかるのならきちんと診断書を貰って長期欠勤に、ということになり、2週間休養の診断書が出たためその期間Aは欠勤することになりました。おかげで残された私たちの年末年始はとっても忙しいものに・・・。初めは怪しいと思いながらも診断書もあるので仕方ないかと思ったんですが、パート職員に、1月から出勤しないかも、とAが言っていたそうなんです。さらに、2週間経過したとき、まだ足が痛いからあと2週間休みたいとAが言ってきました。
さすがにこれはあり得ない。なので、今後出勤してくる気があるのか上司が聞いたら、「ない」と返答したそうです。なので、追加の病欠はナシになってAは退職したんですが、退職の時に1回目の診断書の病院とは違う病院からの診断書を持ってきたそうです・・・。世の中こんなたちの悪い辞め方をする人がいるんですね!
トピ内ID:9063332673