キッパと申します。幼児がいて、現在夫とは別居中、離婚手続きに入るところです。
夫とは社会的に地位のある職業で、会話も上手です。
でも異常なまでの嫉妬心や、モラハラ的言動がありました。
嘘をつくというより、彼の頭の中では事実が彼に都合いいように脳内変換され、それを根拠に責められることも度々あり、あたかも歪められた真実を信じているかのようで、こちらが誤解だなど状況を何度説明しても受け入れられないことがしばしばありました。
私のほうもただそのような夫に従うことができず、それでもいつかは誤解が解け、こちらの状況などもわかってくれることを期待して、和解努力を続けてきましたが、力尽きはて離婚を受け入れることにしました。
(ただし、こちらが離婚を受け入れることを表明すると、今度はごねてまた非難めいたことを言いだしてきます。)
私としては、夫が私の愛情や善意を信じてくれれば、幸せな家庭が築ける潜在性が高いと思っていたので残念で、こどものことを考えると不憫です。
そんな状況でも、外面のいい夫は義理家族や彼の人に、離婚の至ったのはあたかも私に非があるように言いふらされ、悔しい思いをしています。
確かに夫を知る人たちなので、夫の言い分を差し引きして聞いてはいるようですが、義母や彼の友人から離婚は私にも半分責任がある、というように言われ悔しい思いもしています。実家の家族や私を知る友人は私の言葉を信じてくれて一緒に悔しい気持ちを受け止めてくれ感謝する一方、確かにそんな人を人生の伴侶として選んでしまった私の責任であることは受け止めています。
似たような経験をされた方、どのようにその悔しさを乗り越えていらっしゃいますか?もう会わない人達と切り捨てるのは簡単ですが、義母や夫はそれでもこどもの祖母であり、実父であり、負の気持ちも持ち続けたくありません。
トピ内ID:2336788964