本文へ

喪服の紋について悩んでいます

レス14
(トピ主 4
041
おデブちゃんママ
話題
義父の意識レベルが下がってきたため喪服の用意をします。
10年前に女紋の喪服を誂えて結婚しましたが体型が変わり過ぎて使えません。
近所の貸衣装屋に尋ねると「太った人用は日によって足りない事もある」と言われ購入を考え始めました。
結婚前に義母から家紋を渡されましたが誂えた後だった為にその紙を仕舞い込んでしまい今は見つかりません。
今義母に聞くと「縁起でもない」と驚かせてしまうと思い聞けません。
女紋で良いのでは無いかと思いつつ気になるのは、義家がしきたりにうるさい事です。

お尋ねしたいのは以下の2点です。
1.女紋ならまず間違いないと思う私の考え方は正しいでしょうか。
2.義父が危ないこの時期に家紋を聞くのはあんまりでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:1919751335

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10年前に誂えた喪服は行方不明?

041
駄辞林
よくわからないのですが、今は着られないとしても、 10年前に家紋付きの喪服を誂えてるんですよね? その喪服は今はどこにあるんですか? それに付いてる紋と同じにすればいいんじゃないですか?

トピ内ID:0940509773

...本文を表示

洋装は?

041
puni
和装ではないとダメというしきたりが無いのであれば、 洋装にしてしまえば家紋のことを気にせずすむかと思います。 また、女紋はおもに関西地方での風習のようで、関東ではあまり 使われていないようだと聞いた事があります。 福井で女紋が使われているかどうかはちょっと分かりませんが、 義母さんがわざわざ結婚前に家紋をわたしてこられたということは、 「以降はこの家紋を使うように」という意味なのかもしれません。 ご主人を通してさりげなく確認するのが難しいようであれば、 いっそ洋装であつらえた方が無難ではないでしょうか。

トピ内ID:0354515309

...本文を表示

親戚に聞いたらどうですか?

041
みかん
確かに義母に聞くのは酷ですね。だったら、父方の親戚に聞いてみたらどうですか? いなかったら困りますが・・・。 旦那様に兄弟はいないのですか?

トピ内ID:2569122033

...本文を表示

結婚後は嫁ぎ先の紋です

おばさんA
義理親の家に仏壇があれば簡単に見ることができます。 お墓参りに行っても分かります。(福井県にありそうですね) 上記2つが無理な場合 う~ん! 聞くのはマズイ 女紋もマズイ 義母から渡された家紋を必死に探す。 探すヒントは和箪笥の中 若しくは着物を入れた”たとう紙”の中 捨ててはいないですよね? それなら必ずあると思いますが・・・ 借りれないときは洋装も仕方ない。 家紋を聞くよりまだ洋装の方が気分が良いと思いますよ。

トピ内ID:4412158534

...本文を表示

一般的には女紋で

041
あみ
嫁入りの時に誂える物ですから、女紋で構わないと思います。 もっと言えば、レンタルなどでは適当な紋になるのですし。 お持ちの着物をお直しして、少し幅を出す事はできませんか? 私なら、それが一番いいかと思うのですが…無理なら女紋で誂えます。 もし聞かれたら「嫁入りの時のものをお直ししました」とでも言えばよいのでは? お姑さんには「誂えました」とわざわざ言わなければ、「その時」は、夫の事ですし、そんな瑣末な事を気にしてる精神的余裕もないと思いますが…。

トピ内ID:8587346230

...本文を表示

洋装でいいのでは?

041
着物好き初級者
着物好きになって1年の初心者です。 最近知り合いに不幸が多いのですが、ここ1年は全て喪主の方も洋装でした。 故人の妻(50代?)、故人の実娘(30代)、喪主ではないですが、喪主である息子の嫁(30代)全員洋装でしたよ。 着付け教室の先生もおっしゃっていましたが、最近は喪服を着る人は少ないようです。 女紋についてですが、本来は離縁の時に持って帰る荷物が分かりやすいように、輿入れする際のタンス等を含めたに嫁入り道具一式に入れたものだということです。これは私個人の財産ですと言う目印だということでしょう。 なので、結婚後に自分が働いておらず、喪服を作る費用がご主人の稼ぎから出るのであれば、ご主人の方の家紋を入れるらしいですよ。ただ、結婚後に作った着物かどうかなんて他の人には分からないので、気にしなくていいかもしれません。(しかし、女紋と言う考え方は主に関西以西の伝統なので、福井の方では受け入れられないかもしれませんね) 家紋をたずねると確かに、今何故家紋を聞くの?と思われそうですよね。 お子さんのお宮参りのときの着物に紋が入ってないですか?

トピ内ID:4735699485

...本文を表示

お直しに

041
40代主婦
私はやっぱりそのタイミングで聞けません。 身幅直しに出せばいいんじゃないですか? その方が安いですし。紋で悩まなくて済むし。

トピ内ID:0072894450

...本文を表示

福井なら関西の習慣では?

041
頑張れ!
着付け講師の資格を持っております。 東京で取りましたので関西には詳しくないのですが、参考意見として。 1、関東・東北の女紋 →実母の紋です。ご実家で着物を誂える地域は女紋です。 ただし、小袖料を貰う地域はケース・バイ・ケースです。 2、関西の女紋 →嫁ぎ先の紋になることが多いです。 ただし、実家の格が上の場合は実家の紋が入ることもあります。 特に京都ではそのパターンがありえますし、折衷された紋を見た事があります。折衷の場合は同格だったのではと推察します。 福井は北陸でしょうか?話している言葉が関西ぽい気がするので関西の考え方が来るのではないかと予想します。 ここからは私見ではありますが、 今更調べるのも大変なので今お持ちのご実家の紋で誂えてしまい、最初からその着物を持ってきて嫁いだふりをするのはどうでしょうか。 厳格な方からは叩かれるかと思いますが、古さとかがわかる程着物に詳しい人たちなら、とっくにあなたに誂えてくれていると思いますので、ごまかせるのでは・・・。

トピ内ID:9652051156

...本文を表示

有難うございます

041
おデブちゃんママ トピ主
早速回答いただき本当に助かります。 駄乱林様 義母が家紋をくれたのは結婚直前で、既に女紋で誂えた後だったため作り直しませんでした。 puni様 『女紋は関西地方の風習』知りませんでした。夫もわからないのです。 『いっそ洋装で』とのこと。夫には姉妹が数名あり、長男嫁の私だけが洋装では「格下げ」になりはしないかと心配ですが、そんな事はないのでしょうか。 みかん様 父方の親戚は父の兄弟しか知りません。皆、父の状態を知っているため義母に聞きにくいのと同じ理由で聞けません。夫の兄弟も同じです。 おばさんA様 仏壇はありません。お墓も知りません。 聞くのも女紋もマズイのですね。 今晩和箪笥をひっくり返します。無ければ実家にあるはずですが元々家中ひっくり返っているため、諦めます。 私一人だけ洋装というのは『あり』ですか? 皆様に言い返しているようで申し訳ない気持ちです。『洋装』を視野にいれます。

トピ内ID:1919751335

...本文を表示

ご主人にアルバムを見せてもらえば

041
あ~改めおばば
冠婚葬祭のとき、まぁお葬式の時に写真はとらないでしょうが、お姑さんの着物を確認したらいかがでしょうか。

トピ内ID:3233692244

...本文を表示

引き続き有難うございます

041
おデブちゃんママ トピ主
あみ様 『女紋で構わないのでは』とのご意見、ほっとします。 貸衣装屋に問い合せた際、「紋がはっきり解ればアップリケしてあげる」と言われました。(でも、その紋が解らない) お直しは全然無理なんです。33キロも太りまして。 やはり「これが元々嫁入りに持参した着物です」という顔をして女紋で新調するのが無難ですね。 着物好き初級者様 私も近年の葬儀では洋装の喪主さんを見ました。時代と合っていて良い印象さえ受けましたが、多分うちは着物だと思うのです。 ああでも、その保証もない。嫁は着物なのか洋装なのかも当日まで解らないものなんですね。 因みに、私が女紋女紋と言っているのは『誤算の切り』(←こんな字じゃないはず)の事です。 極一般的なのですよね。この程度の知識しかありません。

トピ内ID:1919751335

...本文を表示

有難うございます

041
おデブちゃんママ トピ主
頑張れ!様 有り難いHNに涙が出そうです。 女紋は『呉さんの霧』です。(←霧はこれで合っているのかな)これで何か解りますか? 夫の実家は元転勤族で最終は都内です。なので、どこの風習に従うべきかも解りません。 実家同志の格ですが、両家共に『格』とは程遠い一般庶民です。 ただ、義父義母そろって自分たちの方が格上だと思い込んでいる節がありますので、格上扱いが無難ではあります。 『呉さんの霧』で作ってしまい、これを持って嫁いできた事にするのが良いと他の方もおっしゃって下さり、今は私もそれがベストだと思いました。 あ~改めおばば様 『主人の写真』腹立たしい事に、昔の彼女の写真しかありません。実家にはあると思うのですが、夫もどこだかさっぱりだと思います。 良いアイデアなのに残念です。 皆様本当に有難うございました。 方向性がはっきりし、気持ちが落ち着きました。 今晩まず和箪笥をひっくり返す所からやってみます。

トピ内ID:1919751335

...本文を表示

関西ですが・・・

🐤
marin
実母の女紋で喪服を作って嫁ぎました。 基本的に紋の入った着物は全て同じ紋を入れてます。 しかしながら・・・ 義母も義実家の親戚も結局は皆違った紋でした。 義妹は喪服すら持ってなかったので貸衣裳だったので桐の紋でしたし・・・ まず、並んで同じ紋でなければいけないという事はないと思いますよ。 結婚した時に持ってきた喪服の紋と同じにしておいて突っ込まれたら 「合わなくなったけど、仕立て直せたので幅出しして貰った」と言っておけば・・ 洋服と違って幅を入れ込んでる場合もあるから大丈夫だと思いますよ。 ちなみに・・・ 義理の祖母が亡くなった時に孫の嫁だから喪服は着なくていいとおもってそう義母に言ったら 「あなたがそう思うならそれでいいわよ~でも恥かくのはあなただから!!」 と言われちゃいました。 もちろんないわけではないので着ましたが・・・(汗)

トピ内ID:8320045408

...本文を表示

有難うございました

041
おデブちゃんママ トピ主
あ~改めおばば様からヒントを得て、結婚式の写真を開けてみました。 紋が付いているのかさえ小さくて見えませんでしたが、写真の義父を見ていると泣けてきました。 今から何が起きるのかよく考えずに紋の事ばかり考えていましたが、そんなレベルの話では無かったです。 病室の義父に少しでも安らかな時間を持って貰えるよう子供の顔を見せる事に時間を使います。 皆様にはお世話になり感謝しております。有難うございました。 トピを締め切ります。有難うございました。

トピ内ID:1919751335

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧