子供二人、30代WMです。
いつになったら、「お金ない」って言わないで済むようになるんだろう、ならないんだろうな…
と思っています。
でも「お金ないけど、まーいいか」と思ってしまうことも多々あり、それが原因でいつも「お金ない」と言っている気がしてきました。
そこで小町の皆様に質問です。
1いつも「お金ないから」と言い訳をしてやらないこと
2いつも「ま、いっか」と使ってしまう、金欠の原因
の傾向を教えてください。
そして、こんなダメダメな私が少しでも貯金できるよう、叱咤願います。
私の場合
1車の免許を取ること(あまり必要としてはいませんが、仕事上できればあったほうがいい)、
旅行に行くこと(それほど好きでもないので、いつも先延ばし)
が代表格です。
2は、まず食費。酒代。子供がいるので外食はあまりしませんが、たぶん月10万円以上掛かっています。
よく、「食費月3万円」とか聞きますが、どうしたらそうできるのか、皆目検討がつきません(汗)
それから被服費。子持ちでもついつい洋服を買ってしまいます。子供の物も夫の物も、お金ないと言いつつ、買っています。
皆様は、いかがですか?
トピ内ID:0926004470