本文へ

何もかもやる気がおきません

レス3
(トピ主 0
😢
やる気なし子
ヘルス
こんにちは。30代の専業主婦です。

このところあまりに生きるのが億劫で苦しいため
皆様からのアドバイスを頂けたらとおもい投稿させて頂きました。
今の私の状態ですとすぐ辛く沈んでしまう可能性があると思いますので
勝手なことを言って申し訳ありませんが
どうか批判や強い言い方等はご了承くださいませ。

主人と結婚し海外に移住しました。
まだ子供はいません。今の時期とても寒いので
もっぱら家の中に閉じこもってしまいます。
友人もでき今までは普通に楽しく過ごしていたのですが、
1月にはいり、徐々に友人達とも会うのが億劫で
パーティ等に行くのも断ってしまっています。

子供もいないため時間が有り余り、何か自分でできないかと思い
去年は頑張って勉強しある資格も取りました。
こちらの国で仕事ができるはず!とおもっていたのですが
あまりに小さな町なので仕事が見つからず(専門職です)
何してるんだろうと更に落ち込んでいます。

今は自信もめっきりなくなり
この国の言語すら聞きたくも無い状態です。
しかもある人の勧めでさらに別の国家資格も受けてみたら?
といわれ、自分の気持ちがついていかないままサインしてしまい・・
受けることになってしまいました。馬鹿です。
さらに難しい内容で勉強ができる状態ではないです。
昔なら本当に自分がしたいことならどんなことでも頑張れたのに・・

医師にみてもらってもちょっとしたうつだと言われました。
主人は優しく私がなにもせずずっと布団の中に入っていると
食事も作ってくれます。私はまた何もできなかったと落ち込み
最近はお風呂に入るのも面倒になってきてしまいました。

日本に2年以上帰れなかったので近場で来週1年ぶりに
やっと旅行にいけるのに全然うきうきしません。

こんな方いらっしゃいますか?

トピ内ID:7978451928

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も同じやる気なし子です。

😭
ゆみ
 海外で資格取得をなさるのは、努力したのでしょうね。  素晴らしいと思います。  私は、アジア駐在妻です。田舎なので、平日は庭にしか出れません。  子供はいません。私もやる気がしなくて、困っています。  最低限の家事のみをこなし、ネットサーフィン・ゲーム・DVD・読書・テレビで時間を消費する毎日で、空しいです。  会話をするのは、主人だけです。  毎日考えるのは、いつ日本に帰れるのか、帰れる日が来るのかと思う毎日です。   孤独感・疎外感との闘いです。  明けない夜はないと言いますよね。  体調が良くなりますように。  

トピ内ID:2641331401

...本文を表示

無理しないでくださいね

041
通りすがり
同じく海外で生活しています。 いろいろなことに前向きに取り組んでこられてご自分が気付かない間に心に疲れがたまってしまったのではないでしょうか。 海外で生活していると「せっかくなのだから前向きにならなければ。」「みんなはとても楽しそう、わたしも充実させなければ。」 「友達もたくさん作らなければ」とつい自分に無理をしてしまいがちになりませんか? わたしも最初の数年間はそうしてその時は無理していることにすら気付かなかったのですが、今思うと相当がんばってしまっていたようです。 ある時心身ともに疲れ無気力に陥っている自分に気付きました。 それから頑張ることを一切やめました。それを機会に人付き合いも大幅に減らしました。 今は心が疲れている状態なのでしょうから焦らずにご自分を労わってあげて下さい。 決しておかしいことではないしむしろ当たり前のこと。今までのご自分を褒めてあげて下さい。 そしてわたしは「充実バトル」と呼んでいるのですが、前向きに見える他の方と比べて焦ったりする必要もないです。 気が向かないことはいくらでも断ってよいのです。 自分らしさが取り戻せるとよいですね。

トピ内ID:6684059252

...本文を表示

寒冷地での鬱では?

私も通りすがり
もし見当違いでしたら、すみません。 昔、県立の精神病院の院長先生の健康講座があって、参加した事があります。 その時に、寒い地域で、ずっと曇りのような天気が続くような地域に行った人は 鬱になる事があるそうです。 国名は定かでなかったのですが、北欧だったような。 もともと住んでいる人達 の自殺率も高いそうです。 そういった国のそういう理由も考えられる鬱治療には、光療法?だったか、人工の 光を浴びる治療法もとられると言われてました。

トピ内ID:9211665532

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧