本文へ

和田慎二先生のマンガ

レス13
(トピ主 0
🐱
ゆめこ
話題
初めて投稿させていただきます。
誰かに聞きたいと思いながら誰に聞いたらいいかもわからず今まできてしまいました。私は四十代後半。りぼんやマーガレットなどの漫画を見て育ちました。
和田慎二先生の漫画だったと記憶していますがさだかでありません。

世界征服を企んでいる悪者がいて、同じ食べ物を同じように与えると同じ人間が産まれ自分に従うようになる…と言うような内容だったかと思いますが…。
読んだ後とても恐怖を感じた記憶があります。誰か題名などわかる方がおられましたら教えていただきたいと思います。

トピ内ID:4522740839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

和田先生の作品なら「明日香子守唄(ララバイ)」?かな

🐱
もし、和田先生の作品の中でしたら「同じ人間を生む」というキーワードでタイトルの作品を思い出しました。 ただ、食べ物ではなく、 ・グリーンレオパルド(だったと思います)という緑色の結晶を妊婦に埋め込む ・生まれた子供は超能力者になる ・組織が子供をすり替える(親は他人の子を自分の子として育てていく) ・幼児期に死亡率が高く高校生にまで成長したのは4人だけ 最後は本物の超人明日香により結晶は全て消失します。 でもこれ白泉社コミックスなのでりぼんやマーガレットではないんです。これ以前の和田先生の作品はマーガレットコミックスなんですよね。 コミックス持っているのですが奥にしまい込んだので記憶でレスしています。間違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:9580472838

...本文を表示

怪盗アマリリス

🙂
しゃら
それは怪盗アマリリスだと思います。 別冊マーガレットで前後編でした。 母娘2代の怪盗 母は引退した黒水仙 娘はアマリリス。 故郷に戻って来て編入した高校で幼なじみと再開。この町は高校にも給食があり超美味でボリュームたっぷり。お金持ちの信楽老から提供されるので町の人の肥満率高し。アマリリスたちも太ってしまい 無気力になるが なんとかダイエットを決意。なんとか成功。 本業の?!怪盗のカンを取り戻し 調べ始めると 信楽老は特殊な成分を持つ美味なキノコを使って人々(世界)を思いのままにしようとしていた。 阻止するために立ち上がるアマリリス… といったストーリーだったと思います。うろ覚えですみません。 和田作品お馴染みのキャラ 悪のラスボス信楽老や 有能ハウスキーパースガちゃんも出てたような… 後に花とゆめ誌に連載された 主人公がアイドル歌手になり イケメン高校生数人が彼女のナイト(騎士)に…というストーリーの別の「怪盗アマリリス」もあります。こちらは長期連載ものです。

トピ内ID:7127446694

...本文を表示

快盗アマリリス

041
Sisiy
ヒゲグマさんのコミック、わたしも大好きです! お尋ねの作品は、多分「快盗アマリリス」ではないでしょうか。 1975年に発行されたマーガレット・コミックス「呪われた孤島」に収録されています。 のちに「花とゆめ」に連載された「怪盗アマリリス」の原型作品ですね。 残念ながら手に入れることは難しそうです…

トピ内ID:0564723200

...本文を表示

しゃら様のご意見に補足します

🙂
青汁
アマリリスの読み切りのほうは、タイトルの文字が「快盗」となっております。 こちらはマーガレットコミックス「呪われた孤島」に収録されています。

トピ内ID:5460723063

...本文を表示

便乗していいですか?

ソネット・バージ
和田慎二先生のトピ、最近も他にありましたよね。そのトピでも、多くの作品が話題にあがってたのですが、私の知りたい話もしかして出ていたのかもしれません…。ピグマリオのイメージで読み、あまりの内容にショックを受けた話です。 覚えているのは以下のこと。(しかも、うろ覚え) 禁断物なので、なるべく表現をベールに包んで書きます。 1.兄妹が主人公。妹が男に襲われて、そのトラウマで男性の体臭を感じただけで吐くようになってしまう。 2.妹のことを不憫に思った兄は、苦しむ妹をとうとう…。 3.先輩か誰かの部屋で中世の拷問道具(仮面)を見せられた兄は、それを自分の顔に…。   台詞は確か、こうだったような。   「どうですか、似合いますか」   「お前、まさか」    仮面の下から流れ出る血に、当時高校生だった私のショックといったら、もう。 この作品のタイトルと、現在も読めるのか知りたいのですが。 お願いいたします。

トピ内ID:5417160742

...本文を表示

読み直してみよう…

041
ichigo
Sislyさんの書き込みを読んで「快盗アマリリス」を読み返してみました。 私の手元にあるものは、2000年に大都社から出た「大逃亡」(新書版)に収録されています。 調べてみましたが、アマゾンでは古書を扱っているようです。 小学生のときにピグマリオにハマり、20年以上和田先生の作品を読んでいます。 こうして小町で和田先生のトピにお目にかかれて嬉しいです。

トピ内ID:0733638411

...本文を表示

ごめんなさい!

041
ichigo
「大逃亡」は2000年ではなく、1993年刊行でした! 両方ともアマゾンで古書が出ていますので、 探される際はお間違いのないよう…。

トピ内ID:0733638411

...本文を表示

あぁ~アマリリスですねぇ

🐱
トピ主さん、失礼しました。 Sisiyさま、青汁さまのおっしゃるコミックスは持っていませんでしたが読んだ記憶があります。数年前に和田先生の作品集が出ませんでしたか? ずっと読みたかった黒バラのマリアの話や緑色の髪の少年の話などと一緒に読んだと思います。 アマリリス自体はコミックス持っていましたが信楽老登場の話はまだ私が2,3歳の頃の連載で存在自体を作品集で知りました。 この作品集は処分してしまいましたが、初版の物、お二方のおっしゃるコミックスよりより入手し易いかも?

トピ内ID:9580472838

...本文を表示

>ソネット・バージさま

041
Sisiy
その内容でしたら「緑色の砂時計」に間違いないと思われます。 amazon等で、入手は可能のようです。

トピ内ID:0564723200

...本文を表示

ソネット・バージ様へ

😀
がてん
それは「緑色の砂時計」です。 兄妹間の愛情が、異性へのそれにすりかわって しまう、そういう繊細な心理を扱った作品でした。 ヒロインの兄が、仮面をかぶってみせる相手は、 仮面の持ち主である産婦人科の先生です。 重い話でしたが、傷ついた妹も、苦しんだ兄も、 明るい未来が開けつつあるのを予感させるラスト で、救われる思いでした。

トピ内ID:0833536875

...本文を表示

教えていただき、ありがとうございました。

ソネット・バージ
先ずトピ主のゆめこ様。了承も得ずに便乗させていただいたこと、本当に申し訳ございませんでした。どうかお許しください。 Sisiy様。 教えていただき、ありがとうございます。読んだのはもう20年以上前なのですが、強烈な印象が残っています。現在も読めるのでしたら、是非入手してみたいと思います。 ひとつ、訂正しておきます。前レス、「ベール」ではなく「オブラート」ですね。お恥ずかしい。

トピ内ID:5417160742

...本文を表示

青汁様へ

🙂
しゃら
ありがとうございます。 「快」と「怪」次の方のレスを見て あれ?!どうだったっけ?と。とにかく「かい盗アマリリス」というフレーズが頭に浮かび それでもう頭がいっぱいになってしまいました。 どちらかと言えば アイドル編より旧作が好きですが 世はアイドルブームだったのでしょうか?! 和田先生の作品 原作物もたくさんあり 絵が変わるとまた違った面白さが…(物足りない時もありますが) その後の気になる作品も多々あり 恵子のパパ 孫に囲まれて楽しく暮らしてそう…とか ムウ・ミサは探偵事務所守ってるかな?!とか わかる方にしか通じない 横ネタですみません(笑)

トピ内ID:7127446694

...本文を表示

教えていただき、ありがとうございました(2)

ソネット・バージ
トピ主様、もう少しだけお邪魔させていただきます。 がてん様。 より詳しく教えていただき、ありがとうございます。 何故かラストは全く覚えておらず、悲惨な結末を迎えたのだろうと20年以上思い込んでおりました。 そのようなラストで終わるのなら、確かに救われたような気持ちになりそうです。早く再読し私も安堵したいと思います。 トピ主様も未読でしたら、是非お読み下さい。 ありがとうございました。

トピ内ID:5417160742

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧