本文へ

NHKの海外ドラマ ネイティブアメリカン

レス13
(トピ主 5
😀
ranrann
話題
10年以上前のNHK海外ドラマで、土曜日の午後8時~1時間30分か2時間くらいの単発ドラマでした。 内容は、ネイティブアメリカンの子どもたちを、親族から離して、寄宿学校に入れ教育するというような話でした。 アメリカ開拓時、国内をグローバル化しようとした頃のことだと思います。 各州で、テントを張って生活をしているネイティブアメリカンを教育する為の学校ではあるけれど、国が強要した為、親たちが馬に乗って、子どもを連れ戻しに来るけれど、冷淡に断られてしまい、引き上げていきます。それを習慣どおり、靴を脱ぎ、裸足で追いかけた少女(すごく東洋的で端正な顔の子ども)は、荒野で親たちに再会できたのか・・・きっと悲しい結末しかなかったろう。と思い、忘れられなくなってしまいました。 ネイティブアメリカンの生活自体、日本では知られていないので、大変興味深く見ました。 再放送されないかとまっていますが、記憶の中ではまだ再放送されていません。 題名が分かる方がいらっしゃいませんか? 見た感想なども書いていただければ、幸いです。

トピ内ID:7005304319

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その番組は見てませんが

🙂
coco
 カナダ在住でネイティブ・カナディアンの友達がいます。 アメリカでは無いのですが、まさにその番組で流れたようなことが カナダでもあったそうです。  カナダにしてもアメリカにしても悪意があってそうしたのかどうかは 知りませんが、ネイティブの人にとっては本当に辛いことだったそうです。  長期間親と離された子供たちは英語を学び、母国語を忘れてしまい 親元に戻されても会話が出来ないし、習慣も違う。  そんなことが彼らの間でものすごく問題になっていたそうです。 聞いただけで悲しい。  建前では、「文化の遅れているネイティブ」の子供たちに 「正しい教育」を与える、ということだったそうですが 何が正しくて何が正しくないかは勝手に決められませんよね。  その友達が言うには「例えば日本にいきなり、隣国でもない仮に アラブ系の人たちなんかがいきなり来て、日本人は野蛮で遅れているから ちゃんとした教育を与えないとって価値観も住む所も勝手に 変えられて、子供たちも向こう式の教育を与えられることに なったりする感じだけどどう思う?」 って聞かれました。

トピ内ID:5395892546

...本文を表示

続きです

🙂
coco
 それを言われて思ったのは、アイヌの人たちのこと。 日本政府も彼らに辛い思いをさせたことがあるでしょう。  させたって過去形で書いちゃいましたが、まだまだ改善できる所は ありますよね。   そのネイティブの彼と知り合ってから、アイヌの人たちのことを ネットで色々勉強しています。  話がちょっとまとまらなくて申し訳ないのですが 日本でそういう番組が流れて興味を持ってくれた人がいたことを うれしく感じてレスしました。  ネイティブ・アメリカン(カナディアン)の歴史は あんまり日本で目にする機会がありませんからね...  でも一応、カナダの名誉のために付け足しますが 場所によってはネイティブとヨーロッパ系入植者と うまく交易してそんなに問題が無かった所もあるそうです。  初めに来たフランス系とはまあまあ上手く(全てではないですが) いっていたそうですが、イギリス系と色々あったようです。特に西側。  あと結構有名な話ですが、今でもアメリカとカナダの国土の所有者は 政府ではなくて、元々いたネイティブのものなんだそうです。

トピ内ID:5395892546

...本文を表示

寄宿学校

😀
ranrann トピ主
早速、レスいただいてありがとうございます。 クリント・イーストウッドの「真昼の死闘」という映画を見ていたら、主人公がインディアン(=ネイティブ・アメリカンという言い方も嫌われているとか聞いたことがあるんですが)に襲撃される場面が出てきたのです。黒い髪の毛を伸ばし、馬に乗って、矢で白人を襲撃するというお決まりの場面です。そういえば、以前、印象深いドラマがあったけど、又見たいなと思ったわけです。元々、インディアン人形、銀細工、ビーズなどに興味があったもので。 ドラマの冒頭、騎兵隊の総督が、ピストル自殺するのですが、政策に対しての失敗を悔やんだのか?ドラマの展開は前途多難を示唆していたのかもしれません。 開拓時、居住地を荒地に追いやられたり、ピストルを渡されて部族間で争わせたとか、白人中心の政治に翻弄されたことばかりを聞きますが、白人のほうが大陸を侵略したわけで、土地は先住民のものだったんですね。なんか、少しホッとしました。 おっしゃるように、日本でのアイヌの人への対応も似たようなもので、文化を否定するような政策の方が、野蛮ですね。

トピ内ID:7005304319

...本文を表示

私も見ていませんが

🐷
元経営ウーマン
私も彼らの精神文化に非常に興味があり、ネイティブアメリカンの悲しい歴史が実は今も続いていることを知りました。 レオナルドペルティエ、彼はネイティブアメリカンの地位向上のために立ち上がり、無実の罪で長い間投獄されたままです。 またアメリカである地域に滞在できたヨーロッパの友人も激しい差別をまのあたりにしたそうです。 彼らが大切にするリスペクトが、彼ら自身に与えられていない現実は非常に悲しいですよね。

トピ内ID:6227761914

...本文を表示

これですか?

041
たまっころ
はじめまして。 この映画は見たことありませんが、ネイティブアメリカンの文化に興味があるので調べてみました。 トピ主様の仰るようなストーリーで、"Where the Spirit Lives"という映画を見つけたのですが、これでしょうか? 舞台は1930年代のカナダで、先住民族の子供が白人文化への同化政策のために寄宿学校に送られるが、脱出をはかるという物語のようです。 残念ながら邦題はわかりません。 字幕なしでよければYou Tubeでも見られますので、検索してみてください。 お探しの映画だとよいのですが。

トピ内ID:9065293686

...本文を表示

ドラマへの単なる興味・・・

🐱
ranrann トピ主
レス付けていただいてありがとうございます。このドラマ、見た人はきっと少ないでしょうね。 ネットで、「寄宿学校」で検索するとたくさん出てきます。 Wikipediaを読むと、アメリカとカナダでは、寄宿学校の発足時や閉鎖時が異なっていました。 そのあたりからして、自分自身の認識不足を感じ、根の深い問題だなと感じてます。 深く興味を持っても、事実を多少、知っても、何も出来ないのですが、とりあえず、第一歩であることは間違いないですね。 知らなければ、行動にも出られないし・・・って、ドラマへの興味から、どんどん違う方向へ行きそうですが。 昔の海外ドラマでは、白人を襲撃するシーンがよく出てきましたね。ドラマの1キャラクターのようにしか扱われてないので、民族の悲しい戦いがあったなんて、知る由もありませんでした。 海外ドラマ:「ララミー牧場」「ローン・レンジャー」「ドクタークイン 大西部の女医物語」 映画:「ダンス・ウィズ・ウルブズ 」「ソルジャー・インブルー」 他にもたくさんあるとおもいますので、勇姿を見ることができるものがあれば、教えてください。

トピ内ID:7005304319

...本文を表示

「Where the Spirit Lives」

🐱
ranrann トピ主
早速、某動画サイトで見てみました。 PART1から10まであって、最初の方は違うかなと言う感じだったのですが、早く先を見たかったので、飛び飛びに見ていたら、記憶といくつか一致しだして、最後のあたりではこれだと思いました。 アメリカではなく、カナダ(1989年)制作だったのですね。 私が書いたのは、たぶんPART3か4に出てくる少女のことで、ラストは違ってました。 最初のあたりを何気なく見ていたけど、段々引き込まれてしまいました。 某動画サイトでは、英語しかないようで、日本語で又、放送してくれないかなと思います。 先日、NHKに問い合わせてみたのですが、その時点では、題名が分からなかったので、再度、リクエストしてみますね。 たまっころさん、どうもありがとうございました。

トピ内ID:7005304319

...本文を表示

こころの大地

041
トーテム
邦題だけですが、下記のサイトを見つけました。 こころの大地 Where the Spirit Lives http://homepage2.nifty.com/die-hard/cast/graham/graham.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7835

トピ内ID:6344893197

...本文を表示

ネイティブが選んだ20世紀のベスト・インディアン・ムービー

041
花火
ネイティブが選んだ20世紀のベスト・インディアン・ムービー http://native.way-nifty.com/native_heart/2006/07/index.html   こちらのサイトに、"Where the Spirit Lives"の名前も挙がっていますし、他の作品も紹介されていますよ。

トピ内ID:6344893197

...本文を表示

カナダの先住民の血を引く姉妹の話です

041
むささび
以前、時間がけっこうあった時は個人的に調べていたりしたのですが(微々たるものでしたが)…このトピを見て、反省しました(興味がなくなったわけではないのですが)。 個人的には、北のほうになるにしたがって、いまいち資料が少なくなっているかなぁ…と(英語にチャレンジしない自分が一番悪いのですが)。 特に、カナダとなると、平和的に民族が共存してきたのではないかというイメージがあったのですが…。 「エイプリル・レイントゥリーを探して」(ビアトリス・カルトン・モジニェー著:2004年 明石書店)という本がありますので、興味がおありなら読んでみてほしいと思います。

トピ内ID:2450491853

...本文を表示

再放送を期待しています

041
たまっころ
トピ主様、お役に立てて光栄です。 わたしも動画サイトですべてを見て、物語に引き込まれました。 希望のあるエンディングのようでしたが、現実はもっと厳しかったでしょうね。 「一万年の旅路」という本によれば、ネイティブアメリカンはアジアからベーリング海峡を横断し、南北アメリカに移住したのだそうです。遺伝子の調査でも、アジア人とネイティブアメリカンとのつながりが判ってきています。彼らはわたしたちの遠い兄弟・姉妹たちなのですね。 そう思うと、あの映画で不遇の中でもたくましく生きている少女たちが身近なものに感じられます。 NHKが近いうちに再放送してくれるとよいですね。

トピ内ID:9065293686

...本文を表示

自然との対話ができる人たち

🐤
ranrann トピ主
本や関連のサイト、ご紹介いただいて、どうも、ありがとうございました。 少しだけの情報で、こんなに早く、長年のモヤモヤが解消するとは、思いもよりませんでした。 そんなドラマ知らない、分からない、NHKに問い合わせるしかないでしょ、というレスを予想していただけに、ホントに感謝してます。 勧善懲悪ものの西部劇では、善は白人、悪はネイティブ・アメリカンとなっていて、民族ごと、たとえば、悪代官(時代劇での)を演じさせられていたなんて。ま、ドラマだし、西部劇全盛の頃、情報がとても少なかったからですが。 ネイティブ・アメリカンをWikipediaで引いてみたら、『アメリカ合衆国の先住民族の総称である。「アメリカインディアン」はこの呼称を公式に承認しておらず、彼ら自身は1977年にスイスの国連先住民会議に代表団を送り、満場一致で「我々の民族名はインディアンである」と公式に議決表明している。日本では「インディアン」と「ネイティブ・アメリカン」を同義語のように扱う風潮が強いが、この用法は不正確であり、問題が多い。』 今でも誤解している部分がたくさんありそうですね。

トピ内ID:7005304319

...本文を表示

ファーストネーション

😉
ranrann トピ主
バンクーバーでの冬季オリンピックが始まりましたね。 開会式では、たくさんの選手はもちろん、関係者、ボランティア、観客・・・ カナダの先住民の協力が必要だということで、最初に4つの先住民がメインに登場しましたね。 先住民のことを、「First nations」と読んでいるということでした。

トピ内ID:7005304319

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧