小学1年生の息子の母です。
先日担任の先生から、うちの子が他の子のクレヨンを借りて折ってしまった事に対し相手の親御さんが激怒して学校に怒鳴り込んできたという連絡をいただきました。先生から「どうしますか?」と聞かれましたので謝罪と弁償の意を先生から伝えていただき、後日代用品を娘に持たせました。
一応これで解決なのですが、実はうちの娘も相手のお子さんにクレヨンを折られたりエプロンを汚されたりした事が何度かあるんです。わざとではないようなので私も娘も気に止めずに過ごしてきました。なので先生もこのような経緯は知りません。
今回の件はクレヨンを折ってしまったうちの娘が悪いのだし仕方ないと思いつつも日が経つごとに苛々してしまい、過去に娘がされた事をお手紙に書いて先生にお渡ししました。勿論相手の子には悪気はないだろうという事を書いた上で、私が親なら自分の子供のした事を知りたいので相手の親御さんも同じように知るべきかと思ったので…。
先生からのお返事は“子供達には「貸して」と言われたら快く貸してあげましょうと教えているのでその延長線でのトラブル(破損など)もありますが、出来るだけ子供同士で解決させるようにしています。保護者の皆様にもご理解頂けるよう懇談会でお話ししていますが○○さん(相手の子)は御両親ともにお仕事があるので懇談会に出席できないため今回の件は少し特殊でした。お互い様と思って頂けれるようになれば良いのですが。”というお手紙だけで先生は相手の親御さんにはお話にならないようです。
これ以上この件には触れるつもりはありませんが、私は少し不信感を持ちました。
皆さまのお子様の小学校では子供のトラブルはどう解決されていますか?
トピ内ID:4722300392