本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • インターネットに詳しい方、教えてください・・・。(疲)

インターネットに詳しい方、教えてください・・・。(疲)

レス27
(トピ主 0
😨
ぽこ
話題
ネット開通で四苦八苦しています。

ソフトを使ったりするのは仕事で使っていたので問題ないのですが、
自宅のパソコンをネットにうまくつなげられません。

もともとウインドウズ95の時代に、ISDNに入りました。
その後マックに切り替えても普通につながっていたのですが
さすがにあまりの速度の遅さに辟易してとりあえずウインドウズビスタを購入しました。
(その後ADSLに変更するつもりで)
そしてマニュアルを読みながら接続にチャレンジしたのですがつながらない!

「モデムが正しくありません」とのメッセージが。

プロバイダに相談したところ、つながらないわけはないが、もしかしたら
私が使っているモデムが自分の会社のシステムとあわないのかも、
NTTに聞いてみてください、
との返答でした。

一番初めの電話工事のとき、モデムは個別ではなく、もともとあった
ウインドウう95についているものをそのまま今も使っている状態なので、
もしかしたらそのモデムが古すぎてあわないのか・・・
でもそうならたとえADSLにしてもつながらないってことですよね?
モデムは富士通のパソコンに付属しているものだから
富士通に電話しないといけないのでは?と考えています。

とにかくどうしたらいいのか、わかりません!(泣)
どうかお助けください...。
(この書き込みもネットカフェで書いています)

トピ内ID:6198165951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

光かADSLに!

🙂
ヒカル
今までの接続は、ISDN-TA-モデム-PCという接続方法だったのだと思います。 料金的にも、スピード的にも光に移行するのがお勧めかと思います。 NTTに電話すれば早ければ1週間くらいで開通すると思います。 パソコンの設定は、モデムを使うのと比べて驚くほど簡単ですし、電話でサポートもしてくれます。

トピ内ID:3167189393

...本文を表示

TAのドライバ

041
うずらのたまご
今もISDNでご利用なら、電話回線の所に小箱のような機械がありませんか? ISDNでは必ずターミナルアダプタ(TA)をご利用だと思います。 そのTAを使うためのドライバを入れなければ、新しいパソコンでは内蔵のモデムがあるだけでは動作しません。 TAに付属していたCDなどは残っていないでしょうか? 見付からなければ、どこか接続できる環境でTAのメーカーサイトからダウンロードししてパソコンに入れるか、またはTAメーカーへ相談してCDを送ってもらうかのどちらかになります。 また、ADSLは全く別の仕組みであり、モデム自体も全く別なものを使いようになりますのでご心配はありません。

トピ内ID:5092041151

...本文を表示

モデム

041
あー
ISDNはモデムは使わないよね モデムは、アナログとデジタルを変換するものだから DSUとTAもしくはTAをお使いのはず ADSLはモデムを使います ここらへんの問題では?

トピ内ID:1523860305

...本文を表示

プロに聞くのが早いかも

🐤
ほれん
95時代のモデムなら、きっとビスタに対応してないと思います。 NTTに電話して、プロに聞いたほうがいいですよ。 プロ側は沢山問い合わせ受けているので、あらゆる事例から解決策を見つけてくれるでしょう。 早く新しいパソコンでサクサクネット見れるといいですね。

トピ内ID:6355456715

...本文を表示

モデム買い替え

041
ニッケル
もうこのご時世だし、せっかくOSもビスタにしたんなら、 ADSLとか言ってないで、一気に光にした方がいいのでは・・・ ところでOSだけ更新して、PC本体は95時代のままってことですか? それじゃあモデムは勿論、他のアプリケーションも正常に作動しないのもあるんじゃないでしょうか。 CPUもメモリも絶対的に足りないと思います。 メーカーの回し者ではないですが、もうちょっとスペックのいいのに買い換えた方がいろいろと楽だと思いますよ。 現状維持するのであれば、やはり富士通のサポートにアクセスして「よくある質問」とかを検索しまくるという方法も。 古いモデムでもファームウェアのバージョンアップでなんとかなるかもしれません。

トピ内ID:2125222880

...本文を表示

ん?

041
りきまる
モデムはPC付属ということはダイヤルアップで接続ですか? でもISDNですよね? 接続がどうにもおかしいように思います。 まずISDNならば一般的に TA(ターミナルアダプタ)---PC のような接続でTAとPCはシリアルケーブル(もしくはUSBケーブル)で接続します。 TAにルータ機能がついている場合はLANケーブルです。 電話線でPCのモデムに接続しませんよ。 どうもそのプロバイダのサポートの人がスキル不足のような気がします。 それとWindows95(のPC)に付属しているISDNのTA(モデムと書いてありますが間違いとみた)はありません。 かならず何か用意しているはずです。 弁当箱くらいの大きさの物何かありませんか? それにシールが貼ってあって 型番、MODEL、モデル、型式、モデル名、型名 等書かれているところありませんか? 一度調べてみてください。 あ、あとADSLにしたらPC内蔵のモデムなんて関係ありませんよ。 (ISDNでも普通は関係ない)

トピ内ID:5006432990

...本文を表示

そりゃ繋がらないよ

041
しょう
あのですね・・・ OS(ウインドウズビスタ)に対応した機器じゃないと当然駄目ですね。 家電量販店にいくらでも売ってます。 IP電話は?おやりになってるんですか? そんなところをNTTに電話もしくは家電量販店で聞けばすぐ教えてくれますよ。

トピ内ID:2275925742

...本文を表示

経緯ではなく詳細スペックを

041
ワサビ
トピ主さんの文面では、PCのスペックすら良く分かりません。 要約すると、OSはビスタ、回線はISDN、モデムが95対応モデムってことなんでしょうか? もしもISDN回線で外付けモデムが95対応物だとすると、ビスタOSに対応していないから接続できないものと思われます。 普通は、モデムのファームウェアを最新版のものにバージョンアップして対応できるのですが、95世代となると下手をしたらそのバージョンアップすら配布していない可能性があります。 モデムを提供しているメーカーにサポートを依頼するか、ISDN対応の新機種モデムに乗り換えるかしたほうが良いと思います。 とは言っても、今現在一般流通ではISDN機種を販売していないと思うので、これを機会にISDNは解約してADSLに乗り換えたほうがいいのでは?

トピ内ID:1315753532

...本文を表示

だったら・・・

041
ぴーたーぱーん
NTTに聞くのが一番ですよ!

トピ内ID:2166886406

...本文を表示

早めに高速回線へ切り替えましょう

🐤
アナライザー
ISDN回線経由で、Windows VistaからWindows95で使用していた電話回線用モデムを再利用して、インターネットにアクセスしようとしているとの理解でよろしかったでしょうか。 それぞれのOS(WindowsやMax OS)上でモデムを使用するには、それぞれのOSのバージョンに適合したドライバーと呼ばれるプログラムが必要になります。 エラーメッセージからの推測ですが、おそらくお使いのモデムのドライバーがVistaに対応していないのではないでしょうか。 モデムの製造元に問い合わせてみても良いですが、Win95時代の製品となると、Vista用のドライバーは作成していない可能性が高いと思います。 ADSL回線では、ADSLモデムやルーターからLANケーブルによる接続となるので、最近のPCであれば購入時の設定状態でインターネットに接続できると思います。この際ですから、ADSLや光回線への切り替えをご検討されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6619282268

...本文を表示

ADSLにすれば大丈夫

041
たろう
ADSLにしたら、そのままということはなくて、別にモデムが送られてくるので、それにPCをLAN経由でつなぐ形になると思います。それならまず面倒なことになることはないはず。 それから、速度の遅さというのは、コンピュータの問題なんでしょうか?まあそれもあったのかもしれませんが、最近のWEBサイトは64kbpsで見るには重過ぎるサイトだらけです。ISDNのままではどうしようもないと思います。

トピ内ID:7263576490

...本文を表示

サポートの利用

🐷
ひどり
プロバイダなりNTTなりで、自宅まで来てくれて接続までやってくれるサポートがあります。 それを利用してください。 値段は1万円くらいかかりますが、それが一番確実で安上がりです。 ISDNでモデム? しかもPCについていたモデム? このあたりの知識から自力でADSL接続を成功させるまで成長させるのは、ネットでは不可能です。 電話サポートでも難しいでしょうね。

トピ内ID:1977607530

...本文を表示

ISDNとADSLは全く別物です。

😝
かくさ
電話工事はADSLに変更の工事でしたか? ISDNをADSLに変更すれば、モデムが違います。 又パソコンにLAN(10/100/1000)が付いていますか? 付いていなければ、LANカード増設出来ますか? ADSLに変更したなら、ADSLモデムを繋げますか? ご自分で出来なければ、近所のパソコン屋に頼むしかありません。 ネットカフェで調べて、頼んだ方が良いと思います。 文を読むとご自分では無理だと思います。

トピ内ID:9596289061

...本文を表示

モデムが対応してないんじゃないの

041
ME
win95の時代に製造されたモデムだとVISTAに対応してない可能性高いよ。 モデムの製造メーカー(モデムも富士通製なのかな?)のサイトで調べるか、電話で問い合わせしたほうがいいと思う。 もしVISTA対応じゃなくても、運が良ければVISTAでも使えるようになるモデムドライバとかファームウェアが配布されてるかも知れないよ。 個人的には早くADSLに変えちゃったほうがいいと思うけど…

トピ内ID:5760498776

...本文を表示

すぐにADSLか光回線を

😀
なかなか
すぐに家電量販店などに出向いて、 ・ADSL ・光回線 のいずれかに加入しましょう。 Vistaのモデルであれば、パソコンには標準装備で LANのコネクタもあるでしょう。 モデムがどうとか、ISDNが・・・・とか 考えなくてイイです。 あとは、月額料金や、地域によって加入できるかどうかだけ考え どこの会社を選ぶかだけですよ。 上記契約と同時にISDNの解約をお忘れなく。 がんばって下さい。

トピ内ID:5899210282

...本文を表示

ほぼ横

041
ぴっぷ
ほとんど横で申し訳ありませんが、 ・現在ISDN回線ということは、デジタル回線 ・ADSLはアナログ電話回線 ということで、ISDNからADSLへの乗り換えはできないと思うんですが。

トピ内ID:6635500585

...本文を表示

まずは落ち着いて……。

かみしろ
 このあたりが分かるとアドバイスできるかもしれませんね。  ・接続方法   下記のような感じでしょうか?   ISDN回線-DSU-TA-モデム-PC   この場合、TAのアナログポートからモデムへ電話線を繋ぐ感じでしょうか?  ・モデムのどこかに型番のようなものは書いてないでしょうか?  ・ついでにPCの型番はわかりますか? [考えられること]  ・トピ主さんもお考えのように、Windows95時代のモデムが古すぎて使えない可能性があります。モデムの型番が分かればWindowsVistaで使用できるかどうかくらいは調べられるかも……。  ・ADSLのモデムと公衆回線のモデムは全くの別物です。ADSL回線に変えるときにADSLモデムも案内してもらえると思いますので一緒にお願いしましょう。  ・ADSLは回線特性上、ISDN回線では使用出来なかったと思います。一旦公衆回線に戻してからADSLに変更する事になりますので、一気に光という方法もありそうです。  ・どちらにしても公衆回線ではとっっても遅いと思います。   早めの回線切り替えがオススメです!

トピ内ID:3129703424

...本文を表示

ISDNは前世紀の遺物ですから。

🐧
どこでもペンギン
ADSLか光に変更されることをお勧めします。 私の周りでISDNを今も使っている方はいないので、ちょっとびっくりしています。私の77歳の義母でさえ、5年前にADSLに変えています。 コンピューターやネットの技術は秒進日歩ですから、快適な生活の為に乗り遅れないようにしたいものです。

トピ内ID:9640118395

...本文を表示

ADSL用のモデムが必要

🙂
くり
インターネット歴16年の会社員です。 パソコンに付属(または内蔵)のモデムってダイヤルアップ接続用のものですよね?ADSLにはADSL用のモデムが必要で全く別物です。ADSL用モデムをレンタルされるか、購入されてください。 ただ、いまさらADSLはもったいないので、光ファイバーとひかり電話にされることをオススメします。

トピ内ID:1317311081

...本文を表示

間違えました

🙂
くり
間違えました。まだADSLにはされていないんですね。失礼しました。 パソコン内蔵のモデムを使うなら、電話回線はISDNからアナログ回線に変更されましたか? いまも電話回線がISDNで外付けのTAを使って接続されようとしているなら、パソコン側でダイヤルアップ接続の設定をする時にTAが接続されているCOMポート番号を正しく指定してください。あともしTAとの間がUSB接続ならドライバソフトのインストールが必要です。 頑張ってください。

トピ内ID:1317311081

...本文を表示

当たってるかな?

041
ふ~ん
ちょっと判りにくいので、推測が入ります。 多分、ISBNにアナログモデムを繋いでいるんだと思うのですが。 (発想は、ISBNでもFAXが繋がるのと一緒です) で、95や古いマックだとRS-232Cのケーブルでモデムに繋がっているはずです。 最近のマシンではUSBが普及していてRS-232Cのコネクタが無いものもありますが。 とりあえず、確認はパソコンから電話してモデムのランプが点滅するか? していなければ、パソコンのモデム用ドライバーが対応していないか、 ポートの設定が違っているのではないかと(パソコンのどこに繋がっていますか?)。 もし、パソコンにモデムが搭載されていれば、今までのモデムは使わずに、 パソコンに電話線を繋げば動くかもしれません。 で、色々やっても大変なので、電話をADSLなり光に変えてプロバイダーから 送られてくる機器を接続したほうが早いと思います。 この場合は、パソコンのネットワーク端子(電話の端子のちょっと大きい奴)に 繋がります。量販店などでラン(LAN)ケーブルで売られています。

トピ内ID:1849623235

...本文を表示

とりあえず・・・

041
エーゲ海の猫
購入した家電量販店に聞いてみてください。 (Vistaは何世代も後のWindowsです、モデム等合わないと思います) それに・・・ 後からADSLや光にするとか、意味がありません。 今すぐにしない理由は何ですか? モデム購入前に是非家電量販店に「ネットがうまくつなげられない、モデムが合わないのかも。後からADSLにするつもりなんだけれど、どうしたらいいでしょう?」って聞いたほうがいいと思います。

トピ内ID:0914079529

...本文を表示

PCレスキュー!

えびマヨ
PCレスキュー等、パソコントラブルを解決してくれる所に電話して来て貰ったら如何でしょう? 多少、お金は掛かるとは思いますが(最初に料金を聞くのがベスト)、分からない事をあーだ こーだ調べている時間が勿体無いと思うので。 PCレスキューの電話番号は、良純氏が宣伝しているタウンページで調べられますよ!!!

トピ内ID:9848737603

...本文を表示

ぴっぷ様

041
俺のターン
> ISDNからADSLへの乗り換えはできないと思うんですが。 出来ますよ。 ISDNを解約。 デジタルからアナログ回線になります。 その後ADSLを契約。 見事開通です。

トピ内ID:3929114547

...本文を表示

有料サービス利用が無難

041
一応専門ですが
ここまでの情報では、ふ~んさんの推測が正しいと思います(ISBN→ISDNとして)。 トピ主さん、「パソコンでネットを使う」=「モデム」と思ってませんか? ISDNでは、TAとパソコンを「直接」つながない限り、ISDN以前と同じです。 「モデム」で通信してもちっとも速くなかったはず。 ずいぶん無駄な使い方をされたのでは? トピ主さんがおっしゃる「モデム」を使う限り、速度は絶対に速くなりません。 手間のかからない解決法は、やはりみなさんお勧めの通り、ADSLですが、 最近、「ADSLにできないエリア」がありますので、 NTTに相談してみてください。 ただ、ここまでご自分でできなかったことを考えれば、 失礼ながら、やはり有料ででも、サービスを頼んだ方がいいと思います。 なお、ISDNとADSLは、使う線が全く同じなので、 少なくとも壁にモジュラージャックがあれば切り替え可能です。 今は電話番号もかわらないと思います。 一方、光の場合は、ほぼ確実に、配線工事が必要になります。

トピ内ID:8441180536

...本文を表示

トピ主です

😢
ぽこ
たくさんのレス、ありがとうございました~! 予想していたとは言え、なかなか私には難しそうなことばばかり・・・。 正直 クラクラしています。(泣笑) とりあえずはみなさんのレスをじーっくり検討して、努力してもだめだったら 訪問サービスにしようかなあと思っています。 また途中で相談させていただくこともあると思います。 そのときは何卒よろしくお願いしまーす!!!

トピ内ID:2164424891

...本文を表示

デジタル回線からアナログ回線へ

😉
はる
ISDN回線と言うのはデジタル回線なのでいくら使用しているTAもしくはDSU(ネット利用するために必要な機器もしくは電話機をデジタル回線で利用できるために変換するための機器)からモデムに変更しても回線自体が違うので利用できないですよ。 ADSLを利用するには回線をアナログ回線に変更しないと利用することはできないので、契約している電話会社にアナログ回線に変更する工事を依頼する必要があります。ただADSLは交換局(NTTビル)から離れると伝送損失が発生するので速度は落ちます、提供エリアであれば光ファイバーを利用すればいいような気もしますが・・・。

トピ内ID:3691687970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧