歳をとるにつれて厚姫(=厚かましい女友達)にタカられたりおごらされたりするようになりました。
特に最近は頼りにされているというより完全に『利用』されている感じです。
親しい友人からは『いい加減そのお人好しはやめてしっかりしなければ本当に痛い目に遭う日がくるかも。男女問わず付き合う人を選んだ方がいいかもしれない』と注意されています。 どうやら、良いように利用されているのも気づいていないことがあるみたいです。
今後の対策として、見透かされたりつけこまれたりしないように以下の行動パターンの相手とは距離をとることにし、
少なくともこのうちいずれかに該当する要注意人物には絶対に時間・金銭を使わないことに決めました。
1.待ち合わせの時間に遅刻する(時間にルーズな人はお金にもルーズな傾向あり。遅刻常習犯は平然と他人の[時間]という[財布]から勝手にお札を抜き取る)
2.遅刻しても素直に謝らない(地下鉄が15分止まっちゃってぇ~と毎回交通機関の遅延のせいにして決して自分の非を認めない)
3.タメ口で話す(5歳以上年上に向かって、△○でさぁ~ ▲●だよねぇ~ ◎×しなよ~ など・・・礼節皆無)
4.私がお酒を飲まないことを知っていながら自分だけお酒をオーダーする(飲食代は当然相手持ちと決めている人に限って高いお酒を大量に飲む傾向あり)
5.他人のおごりだと勝手に決めているのが透けて見える(お勘定のときに財布を取り出すポーズをみせるが、実際にそこからお金を出そうとはしない)
無用な付き合いで屈折した連帯感を持つよりも、気楽でストレスフリーな孤独感を楽しみたい思っています。
『厚かましい人の見分け方』が下手な私にご指導・アドバイスをお願い致します。
賛否両論あると思いますが皆さんのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
トピ内ID:6597562879