本文へ

自己中になってしまった夫に疲れました

レス11
(トピ主 1
041
だんご
恋愛
夫のことで愚痴らせて下さい。家のこと…お金のこと…仕事のことなど。
フルタイムの共働き、30代夫婦と2才児の3人家族です。
夫は私のことをお手伝いだと思ってるようで、何も手伝わないのに、完璧にやれ…と文句だけつけてきます。
私は毎日19時ころ、子供と一緒に家に帰ってきます。それから急いでご飯の支度をし、食べさせ、お風呂入れて、洗濯、お掃除して、寝かしつけしたりで時間がいっぱいいっぱいです。その間に夫は何もせず、テレビ見たり自由に過ごしてます。
そして、子供の寝かしつけが終わった頃に、夫は眠くなったと言い寝てしまいます。
私はその後も1人で残りの家事や明日の準備をしている状態です。
何でもかんでも、私に押し付け、やって当然という態度。ありがとうと言うどころか文句。
なのに、周りには家事に協力的ないい夫とアピールしてあげないと怒ります。違うのに…

続きます

トピ内ID:8520169249

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちも同じです。

041
ヨーグルト
私達夫婦も30代、2歳児1人、ただ私は専業主婦です。 トピ主さん、お仕事をなさっているのに本当に大変ですね。 うちの夫も自分勝手です。家の事、一つ全くしません。 家に居ると子供と遊ばなくてはならないので、休日出勤をします。 そして疲れたと大きな顔をして帰宅後マッサージ等に出掛けます。 家事についてもネチネチクレームを付けて来ます。特に最近エスカレート しています。料理のレベルが低いだの何だのと。また毎日スーツのアイロン掛けから靴はピカピカに磨かないとなりません。 仕事のストレスかなと我慢して来ましたが、こちらは精一杯しているのにといらつきが止まりません。 また夫に様々な角度から話しても屁理屈を言われ、変わろうとしません。人を変えるのは非常に難しいです。 ご主人の良い所と悪い所を箇条書きに書いて我慢できるかどうか考え、必要に応じて自立を考えられたらいかがでしょうか。 乱文にて失礼致しました。

トピ内ID:0241707473

...本文を表示

続き、トピ主です。

041
だんご トピ主
仕事のこと…私は派遣フルタイムで働いています。稼ぎがいいとは言えませんが、生活していくには私の収入は必須。家族の為にと思い頑張っているつもりですし、お金を頂く以上、責任持ってやっているつもりです。でも否定されます「大した仕事してないくせに」と馬鹿にされます。 お金のこと…住宅ローン、車ローンの銀行引落のものは夫の負担。それ以外は全て私の負担になってます。主には食費・光熱費など生活費、税金、子供にかかるお金(保育園、保険)などです。 おかげで私の給料からは貯金まで出来ない状態です。そのことも馬鹿にされます。 夫も貯金出来てません。飲み代や自分の趣味の費用に使ってしまうので、どうしても私の給料から生活費と貯金をさせたいみたいなのです。 なんか都合のいい女扱いされてるみたいで、悲しいです。 長い愚痴を聴いていただきありがとうございました。

トピ内ID:8520169249

...本文を表示

本音を言ってしまえればいいのですが・・・

いい湯だなっと
あなたと話し合ってくれるような旦那さまではなさそうですね。 お子さまのことを考えると波風を立てたくない気持ちはわかりますが、 そうなると耐えるしかありません。 人間には限界というものがありますが、あなたのように我慢強い人ほど 加減がわからないものです。 突然倒れたりした場合、お子さまはどうなってしまうのでしょうか? 今のうちに、一日の旦那様の様子をノートに書き、 できれば映像などを何日分か撮っておくといいと思います。 それはとりあえず隠しておきます。 あなたの言い分・・・「こうこうこうしてほしい」ということをまとめ、 体調を崩すなどして少しでも限界に近いことを感じたら、 旦那様に伝え、それでも治らなければ実家に帰ってしまいましょう。 証拠をそろえたうえで、第3者の立ち合いもある場所でなければ、 話し合いは難しいと思います。

トピ内ID:0683354746

...本文を表示

甘やかしすぎましたね

🐱
黒にゃんこ
自己中になってしまったということは、最初からではなかったのですね。 家事育児全部引き受けてあげ、身勝手な文句にも言い返さず、手伝えと要求することもせず、更に生活費も出してあげる。 それだけ甘やかされれば、勘違い君にもなるでしょう。 もちろん子供じゃないんですから、トピ主さんではなく、ご主人が悪いんですが、ここでご主人の悪口を言ってたって解決しません。 今まで我慢しすぎた、夫は子供で、自分から問題に気付いて態度をかえるなんて期待はできない、自分がしっかり言わなくてはと覚悟しましょう。 トピ主さんの条件なら、いざとなれば離婚も可能です。 それは大きな武器です。 ご主人と戦いましょう。疲れるには早すぎます。 文句言われたら、なら自分でやれ! 寝ようとしたら、自分のことは自分でやれ! 仕事を馬鹿にされたら、それなら家計費出せ! 自慢してたら、本当のことを暴露! いちいち言い返すのです。 それでも、どうしても駄目だったら、その時は離婚もやむなしです。 その可能性も想定して、いかに家庭運営に非協力的で、横暴な要求態度が多いか、こまめに記録しつつ、何とかお金を貯めて準備しておきましょう。

トピ内ID:0089574578

...本文を表示

わかります。

🐱
MICJ
我が家も同じです。 二人目が生まれて以来、喧嘩が絶えず、それでも最終的には私のほうが子供への影響も考えて、折れてきました。 夫はとにかく自己中なので、人の意見もまともに聞けないし、すぐに逆ギレして、小学生の子供よりも質がわるいんです。 女の人は仕事をしても、家事・育児が少しでも足りないと、全部悪いことにされちゃうんですよね。 でも家のことを考えたら、男の人と同じようには働けません。 そして、そのことだけを言われちゃうんですよね。 「俺の金で食ってる」みたいな。 性格的にもがんばってしまう方なので、全部に手を抜かず、夫婦間にも波風立てずにやってきていましたが、そんな無理がたたったのか、そんな年齢でもないのに、昨年肺炎で入院してしまいました。 入院していても、夫が子供や家のことをやってくれてありがとう的な雰囲気にされて、ほとほと馬鹿らしくなりました。 退院して以来、ほとんどまともに口をきいていません。とりあえずいまは自分の中から存在を消すことで、自問自答する日々です。

トピ内ID:1814675639

...本文を表示

クリアできればそれがあたりまえになる。

🐤
非常前線
私も家事に育児に仕事に馬車馬のごとく働いてきたものです。 子供が小さい頃はそれがいいかどうかではなく、日々やるべきことをこなすのことで精一杯。 どうにも疲れて体に不調を覚えても子供の病気で会社を休むので自分の都合では休むとはいえません・・・ 夫は全く育児に不参加ではありませんでしたが、何しろ仕事中心。 ある日朝から私の体調がありえないほど不良。 「ごめん、忙しいのは分かるけど今日はどうにも体が変。子供を保育園に連れて行って欲しい。」 「ごめんでも連れて行くと遅刻するから。」 夫を送り出し子供を保育園に連れて行った後精魂つきた私は救急車搬送。 結果即入院。検査をまって手術。 しかも手遅れで命を危ぶまれる状況。 夫に 「私何度もSOSだしたよね?私が死んだらどうやって子供を育てるの?」 「・・・」 それから夫は変わりました。 わたしがしんどい・・という前に布団をしきやすませてくれるように。 結論。 男は現実に起こったことしか理解できません。 あなたが何とか動いているうちは助けてもらえないということです。

トピ内ID:1033217030

...本文を表示

カラダ大切に

041
なみ
あなたはワタシと同じ ワタシも懸命に働いて育児 家事をこなし 夫を立てて 毎日毎日毎日……………… そして 倒れて 倒れた弾みで顔を切り 4針縫って……… 夫は労ってくれると思ったけど、期待出来なかった それでも また働いて無理して もう心はボロボロ そして離婚 あなたには そうなって欲しくない だからそろそろカミングアウトしてください 出来ないって 叫んでいいのよ ガマンしちゃ ダメ

トピ内ID:3637821931

...本文を表示

派遣だからです

041
ひよこ
ご主人の会社にいる派遣さんが使えない人であったり 社員の人からバカにされていたりしませんか? ご主人は社内の派遣さんと自分の妻を重ねて見てしまい 同じようにバカにしていたり、手足のようにこき使っている可能性はありませんか?

トピ内ID:4924470326

...本文を表示

耳が痛いです…

😣
まーま
私も2才の子供がおりまして、以前は妻の私がトピ主さんの旦那さんに近い状態でした。 状況は違いますが、私が稼ぎ手で深夜帰宅だったので、夫が全部やるのは当然!と思ってました。 しかも、完璧じゃないと文句つけてました…。(すみません!) でも、まさに「俺はお手伝いさんなの?お前にとって都合のいい存在なの?」 と初めて泣かれて、目が覚めました…。 本当に恐ろしいんですけど、 それまでは自分には「自己中」っていう意識がなかったんです。 むしろ、家族のために頑張ってるんだから、貴方も頑張ってよ!っていう…。 トピ主さんの旦那さんの気持ち、今では理解はできないけど、 わからないでもないです。間違ってるけど。 旦那さんは、まだ事の重大さに気付いていないのではないでしょうか。 このままの状況では家族として成り立たないってことを、 もっと訴えてみてはどうですか? 私には愚痴で済む話に聞こえなかったので、頑張ってください!

トピ内ID:8190575200

...本文を表示

うちもです

041
ぺぺ
同じような感じでした。 家のことは何もかも女がやって当然、家族で出かける時もギリギリまでテレビを見ていて、自分の支度だけして玄関へ。 私が、朝ごはんの片付け・夕飯の下準備・自分の支度・子供の支度をしている間、夫はゴロゴロ。 そういう生活でも何とかやっていました。 でも2人目を流産した時もそんな態度で、色々書きたくないような辛い思いをしてようやく 「この人には思いやりがない」 と気付きました。 気付いてから悩みすぎて病みました。 それから一年半、私は今でもカウンセリングに通い、服薬して過ごしています。 離婚はしていませんが、精神的にもうすこし健康であれば離婚していると思います。 今はその元気がないというだけで、気持ちは完全に離れました。 私のようにならないでください。 精神的に疲弊しきってしまう前に、周りに意見を求めて見方を変えてみようと努力するのは良いことだと思います。 ちなみに、うちの場合はモラハラの特徴がぴったり夫に当てはまりました。 あくまでウチの場合は・・・です。 もしモラハラをご存じなかったら調べてみるのも良いと思います。

トピ内ID:4938175801

...本文を表示

わかります

041
ふいに
私の両親も同じでした。子供ながらに「なぜ父はああも理不尽なんだろう」「なぜ母は馬鹿みたいに言いなりになってるんだろう」と思ってました。あまりにもガマンできなかったので、私は父の理不尽さを却下。父は私には理不尽な要求はしませせん。 しかし私も結婚し、しばらく専業主婦になりました。刷り込みでしょうね。母と同じような態度で、私も夫に接してました。すると優しかった夫がドンドン俺様に。そこで慌てて方向転換したら、以前の優しい夫に戻りました。 甘やかしすぎたというレスに1票です。もともと駄目男だったかもしれませんが、そういう男を選んだのも自分ですし、どっちにせよ自業自得だと思います。子供がかわいそうですが。

トピ内ID:0546392814

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧