フルタイムで働く二人の保育園児の母です。
計算したら、子は起きている時間の約7割を家庭ですごし、日中を家庭で過ごす日数は4割強でした。
平日は短い時間を有効にするため、子が起きている時間は子に可能な限り集中し、
寝てから持ち帰りの仕事と家事をします。
休日は普段できない分、親子で習い事に参加したり、公園に行ったり、
一緒に家事をしたり、食事やおやつをつくったり、時には遠出したりしています。
夫と分担できるので、上の子、下の子と一対一で過ごす時間もとれています。
けれど、これは時間を無駄遣いしないようにしているだけ。
100%子どもの相手をしたって(現実にはできてない)時間で7割、日数では4割の
壁を越えられません。ずっと家にいたって同じ時間の使い方はできるし、
正直な話、仕事がなければ睡眠が確保できて元気になった分、もっと時間を
有効に使えるかもしれません。
時間が短い分質で補う、といいますが、補うってことは、兼業家庭だからこそ
できることがあるのでしょうか。
たしかに金銭的な意味で進学などが制限される可能性が小さくなるとか、
同年齢、異年齢の子と交流できる保育園に通えるなど良い面も多いです。
(2歳児保育を行う幼稚園は少なく、月謝もかかることから入園は難しいと思う)
でも、それって、質の良い育児とは別の話のような気がするのです。
子どもは多少手のかかるタイプですが、順調に成長しています。
家も保育園も大好き、祖父母と過ごすのも同年齢の子と遊ぶのも大好きです。
子どもの様子を見る限り不安はないのですが、時間があれば
もっとああしてあげたいとの思いはつきません。
頑張っているつもりですが、夫婦とも体力的に限界に近く、
いつ倒れてもおかしくない状況の中、自信がなくなってきました。
できれば同じ立場を経験した方にお聞きしたいのですが、
「質の良い育児」ってなんですか?
トピ内ID:9355764325