本文へ

赤ちゃん返事!?

レス5
(トピ主 0
ポンタ
仕事
2年前から派遣社員として今の部署で働いているアラフォー主婦です。 その部署に1年前に社員が1人異動で来たのですが、その人の返事が気になり投稿しました。 その人は私と年齢が変わらない女性ですが、 「はぁ~い↑。」 と返事をされます。これは誰にでもではなく派遣社員は勿論、ご自身が自分よりも立場が下と判断した人や立場が上の方でも甘えられると自分で判断した時に無意識に返事をしているようです。しかもご機嫌な時は更に半音上がり、後ろにハートマークが見える感じです。 私は新入社員として研修を受けた際に、 「返事は「はい」です。「はぁ~い」ではありません。」 と教わりましたし、小学生の時も、 「「はぁ~い」は赤ちゃん返事です。小学生が使う言葉ではありません。」 と言われたことを覚えてたこともあり当然のことと思ってきたので、このような返事をされるとあまり気分のいいものではありません。しかも出来ないのではなく人によるので尚更です。 今まで色々な会社で色々な人に会いましたが、このような人がいませんでした。また私自身も言葉が適切でない時は周りの方に注意を受けたこともあります。ですので、私には考えられないことで正直驚いています。 あまりにも気になり他にも失礼だと思うことが積み重なったこともあり、先日、 「私に対する返事は「はぁ~い」ではなく「はい」にして下さい。」 と言ったら、ムッとして「嫌です。」と即答されました。 日頃の業務態度等からしてこの返事は驚くことではないので相手にする気もないです。 ただ、「嫌です。」と即答されたので 「「はぁ~い」と言う返事は社会人が会社で使う言葉ではない。」 という私の考えは間違っているのか確認したくて投稿しました。 皆さまの、特に同世代で頑張って働いてる女性のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5288236792

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にすると疲れますよ

041
チョロ
確かにその返事はとてもイヤですね。 でも「人は人、自分は自分」と思って、流しておけば疲れません。 相手は「そういうレベルの人」なのですから。 世の中にはいろいろな人がいて、その全てがマナーよく生活しているわけではありません。 変な人もいますし、自分とは違う考えの人もいます。 それらを全て自分の考えに当てはまるようにしようと思うとストレスが溜まりますよ。 だって無理なことですもの。 ここは気持ちを切り替えて、気にしないようにしたほうが疲れませんよ。 で、トピ文への回答ですが、 「「はぁ~い」と言う返事は社会人が会社で使う言葉ではない。」というトピ主さんの考えは正しいと思います。

トピ内ID:3007723306

...本文を表示

「私に対する・・・」ではない

🐶
はち
トピ主さんの意見は正論ですよ、社会人ともなれば返事は「はい」 そのご意見、お説ごもっともです。 でも一つ間違っていることがあります。 あなたは 「私に対する返事は「はぁ~い」ではなく「はい」にして下さい。」 とおっしゃったのですよね。 なぜ「私に対する返事」なのでしょうか? あなたに対してだけ?他の人への返事はどうでも良いの? それではまるで「先輩である私の命令に従いなさい、あなたは私より下なんです。」 と非常に高圧的、かつ何様的な命令以外のなにものでもありません。 正しいことを注意するにもそのまま正論を述べたところで反感を買うことぐらいアラフォーの大人になってもまだ気がついてらっしゃらないの出しょうか? それでは返事ができない女性とどっこいどっこいですよ。 命令ではなく提案的なニュアンスで、「みんなへの返事こうした方が良いんじゃない?」またはきちんと返事をしている人を例にあげて「~さんの挨拶ははっきりしていて素敵」などさりげなく他の人を褒めて気づかせるなど、いくらでも方法はあったはずですよ。

トピ内ID:6264732517

...本文を表示

同僚ならOK

041
アラサー女
お客様や上席に対しての態度なら忠告しますが、同僚なら愛嬌と思って私は構いません。

トピ内ID:5276321209

...本文を表示

そんな言葉を使っていて損をするのは自分

🐴
美沙紀
だと思いますよ? そんなにいやでなければほっといたら良いのでは。 下手に関わるとあなたも損をするかもしれませんし。 品位を疑われます。 あなたがその人の教育指導、とかそういうわけではないのなら ほっといた方がよろしいかと思います。

トピ内ID:8252646142

...本文を表示

そういう人って、相当な計算高さとこだわりを持ってる

😀
ぶりぶり
「はぁあ~いっ」なんて、さぞかし愛嬌があって可愛らしい女性に聞こえますよね? でも他人からの指摘に、即「嫌」なんて言える女性は、本当はそんな性格じゃない。 本当に感じのいい女性らしい女性だったのなら、多少びっくりして考えるはず。 「あ、私全然意識していなくて・・・。聞こえずらい声だった?」くらいは言うと思います。 いきなり「やだ!」なんて言うってことは本人は気づいているんです。 耳障りな声だってね。 相当気が強い人ですよね。 それは計算してるから。何らかの意図を持ってわざと声をつくってるってこと。 相当なこだわりを持って「はあ~いって言って可愛いあたしを演出したいの!」というポリシーを持ってるんでしょう。 だから「いいじゃない、このほうがゼッタイゼッタイ可愛いんだから!私はこの返事の仕方を変えるつもりはないわ!」くらいまで思ってそう。 私なら怖いから、注意しません。 トピ主さんもほうっておいたらどうでしょうか? 他の人もきっと「うわあ~!この声は何のつもり?甘えてんの?」って心の中で思ってると思いますよ。

トピ内ID:0009143609

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧