本文へ

青少年読書感想文に対する感想

レス5
(トピ主 2
041
ポタポタ
話題
今朝(2月5日)の新聞に、第55回青少年読書感想文全国コンクール記念特集号が入っていました。
私は、なんの気なしにページをくったところ、『おこだでませんように』という<本のタイトル>が目にとまりました。
何だ、このタイトル。意味、わからんし。そう思いながら、これまた、なんの気なしに、感想文を読み始めました。
それは、内閣総理大臣賞を受賞した小学2年生の男の子の感想文だったのですが、読んでる最中に、胸がキュ~ッとなって、目から涙が溢れ出しました。
でも、そのときの自分の感情は、自分でも全くわかりません。
なぜ胸がキュ~ッとなったのか、なぜ涙が溢れ出したのか、わけがわかりませんでした。

もし、この感想文を読んだ方がいらしたら、この感想文に対して、どんな感想を持たれたのか、お聞かせいただけないでしょうか?
私の意味不明の涙が何だったのかを知る手がかりになれば…と思い、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いします。

トピ内ID:6192261525

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今ネット検索して読みました。

きのこの山
子供の文章って無駄なものがないなぁって常々思います。 だって・でもの言い訳とか、自分擁護してもらうための前置きとか一切なくて、その時その時一番強く印象に残ったことと、それに対して自分がどう感じたかだけ。 どういうケンカを妹としたのかとか、どういうことをしたらお母さんが褒めてくれたとか、そんなことが言いたいんじゃなくって、 ただただ、お母さんが大好きで、褒めてもらいたくて、自分の気持ちに気付いてもらいたくて・・っていうのが伝わってきました。 純粋だなぁ。。と思います。 言い訳のない、ある意味不器用な純粋さが胸を打つんだろうなぁ、と私は思いました。 私はこの子から学んで、今後夫とケンカしたら「○○(夫)が好きだから私はこうしたの」とか「○○に褒めてほしくてしたの」とか言ってみようかしら。と思いました。 夫の胸を打つかもしれん。

トピ内ID:0481084666

...本文を表示

絵本ですね。

041
大阪の書店員
「おこだでませんように」くすのきしげのり著/石井聖岳絵小学館 早くも私の2010年絵本大賞決定作品です! (決して小学館のまわし者ではありません、念のため) 残念ながらその感想文は読んでおりませんが、書籍もすっっっばらしい本です。 「ぼく」はいつも妹の面倒を見ているのに、せっかく小学校に入学したのに、いつも怒られてばっかり。その彼が七夕様の短冊に書いたお願いは・・・。 読んで、私もぽろぽろ涙がこぼれました。 子供にもいいけれど、子育て中の親・教師必読の書だと思いました。 ポタポタさんもぜひ読んでみて。 涙の理由が解るかもしれません。

トピ内ID:2397345276

...本文を表示

トピ主です。レス、ありがとうございます。

041
ポタポタ トピ主
きのこの山様、大阪の書店員様、ありがとうございます。 きのこの山様の「言い訳のない、ある意味不器用な純粋さが胸を打つんだろうなぁ、と私は思いました。」に、納得しました。 ホント、そうですね。 大阪の書店員様、今日、早速、読んでみました。(でも、ごめんなさい。本屋さんでの立ち読みです…。) 本屋さんで、読みながら目がウルウルとなり、あわててその場から立ち去りました。 「子供にもいいけれど、子育て中の親・教師必読の書だと思いました。」というお言葉、私も同感です。 昨日はガッカリするようなことがあり、落ち込みぎみでした。 でも、今朝子どもの感想文を読み、トピを立て、レスをいただき、元気が出てきました。 あの感想文を書いた子ども、レスをくださったお2人、あの絵本の作者、皆さんにお礼を言いたいです。本当にありがとうございます。

トピ内ID:6192261525

...本文を表示

原作、息子の幼稚園でも推薦されてました。

041
たくままん
保護者向けに(笑) 感想文、わたしも読みました。 わたしの感想。 キーポイントは、短冊に自らが書いた瞬間、期待を裏切られたこと。 ここで母親が気づいて抱きしめてくれていたら、ラストの感動はなかったです。 また、母親が気づかなかったときのことを 「ほんのようにやさしくしてほしかったです」 とだけ書いている。 これによって読み手が想像力を働かせます。 悲しかっただろうに。 諦めなのか。優しさなのか。 どんな表情をしていただろう。 怒っていただろうか。仕方ないって笑っただろうか。 そのときお母さんは? あなたが短冊に書いた意味も理由も気持ちも知らないまま、 もうあなたを置いて移動していたのでは。 あなたはお母さんの背中に 何を叫びたかった…? これがあったからラストで抱きしめられたことがハッピーエンドとなるし、 本を買ってもらうとき、読んでもらうときのドキドキ感とか、 母親が気づいてくれたときパアッと輝いたであろう顔とか、 それも想像できる。 してしまう。 わかってくれるお母さんでよかったな。 よかったな、「ぼく」とぼく! です。 いかがでしょうかトピ主さん。

トピ内ID:9681700287

...本文を表示

トピ主です。レス、ありがとうございます。

041
ポタポタ トピ主
たくままん様、ありがとうございます。 おお!詳しい分析!わかりやすいです。 ≪よかったな、「ぼく」とぼく!≫、まさに、そんな感じです!!

トピ内ID:6192261525

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧